セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile
Seller_vl9MpdvkCJnbA
user profile
Seller_nRTilUKpe6mK1
user profile
Seller_xZ26sqgi85EFJ
user profile
Seller_LO6XhiIygm2h2
user profile
Seller_wxYtZPspbSvlh
user profile
Seller_jONA3kYoyKFt6
user profile
Seller_cadwIKPjbg4VR
user profile
Seller_zKLMdDeDgm0VU
user profile
Seller_TiAWh51xcTU0R
user profile
Seller_Ay6u9zzbPgeeH

カテゴリーで参照する

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile
Seller_vl9MpdvkCJnbA
user profile
Seller_nRTilUKpe6mK1
user profile
Seller_xZ26sqgi85EFJ
user profile
Seller_LO6XhiIygm2h2
user profile
Seller_wxYtZPspbSvlh
user profile
Seller_jONA3kYoyKFt6
user profile
Seller_cadwIKPjbg4VR
user profile
Seller_zKLMdDeDgm0VU
user profile
Seller_TiAWh51xcTU0R
user profile
Seller_Ay6u9zzbPgeeH

セラーフォーラムへようこそ

カテゴリーで参照する

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile

セラーの皆さん、こんにちは!

BrandRegistry登録申請」に関するAskAmazonイベントへようこそ!

AskAmazonイベントは担当部署から回答を直接得られる機会なので、📋BrandRegistry申請手続き📋に関して知りたいことをどんどん聞いていきましょう!

_____________________________________________________

🔍参考情報

今回は「BrandRegistry申請手続き」がトピックとなるので、関連するヘルプページ等をいくつか貼らせていただきます📝

_____________________________________________________

⚡️ 参加方法

  1. このディスカッションに返信する形で質問事項を書き込んでください💡 (開催日前でもOKです!
  2. BrandRegistryチームが皆さんからの質問を確認し、5月27日(火)の午前9時~午後6時(日本時間)に回答できるよう最善を尽くします✨

_____________________________________________________

複数の地域でAskAmazonイベントを開催しています。この日本でのイベントに加えて、以下の国々でもセッションが開催されます:

なお、このイベントスレッドは特に日本のフォーラム用であることにご注意ください。各地域のイベントへのリンクは近日中に提供される予定です。(各地域の開催時間は個々のリンク先で確認するようお願いいたします。)

_____________________________________________________

※個々の出品者特有の状況については、法的助言を提供したり、規制要件を解釈したりすることはできませんのでご了承ください。

よろしくお願いいたします🙂

Ken

0件の投票
0件の投票
10件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile

本当に知的財産を土台とした健全な競争環境が構築されるのか甚だ疑問な裁定で苦しんでいます。

当方のAという商品とBという商品に意匠権侵害の苦情申し立てがなされました。

意匠とは、物品の形状、模様、色彩などの視覚的特徴について、創作性を有するデザインであり、判断基準は需要者が通常の注意力をもって観察した際に、両者を混同するおそれがあるか否かによって判断されるべきものと理解しております。

根拠となる意匠を確認したところ、当方の商品Bと同種の商品でありましたが、そもそもサイズや構造上の違い、目的は同じでも、利用方法も異なるものでありました。そして商品Aは当方の商品Bが含まれた商品です。商品Aにおいては商品Bの要素以外、根拠となる意匠とは何ら関係ない商品です。

意匠権侵害苦情について異議申し立てを実施するべく、意見書を作成し提出したところ、苦情申し立ての根拠となる意匠権に直接的に類似するであろう商品Bは出品停止が解除され、苦情も削除されました。

本来であれば商品Bが意匠権侵害に当たらないと判断されたのであれば、商品Bを内在する商品Aは、内在する商品Bの意匠権について意匠権侵害に当たらない裁定が下されているので、当然苦情の削除と販売停止が解除されるべき事案であるはずですが、なぜか商品Aは何をしても情報不足として意匠権侵害を前提にした許可証等を提出しろという定型分が送られてきて認められません。

商品Bが認められないなら納得行きますが、直接的に苦情申し立て者が保有している意匠に対して類似すると進言されている商品Bの苦情がアマゾンにおいて意匠権侵害に当たらないと判断されたにも関わらず、なぜ商品Aは販売再開と苦情削除が認められないのか。。本当に理解に苦しみます。

こんな判断で本当に知的財産は守られるのか?こんなことが認められるのであれば、競合商品の似たような意匠を取得し、手当たり次第関連商品に意匠権侵害の苦情申し立てを実施すれば、一定数根拠のない出品停止がなされることが容易に想像できます。これが本当に公正な競争環境なのでしょうか。。疑問に思います。

弁理士に依頼し、文章を作成してもらうことも視野に入れておりますが、もちろんコストがかかることなので、自作の意見書で商品BをクリアにすることができたのでAもとは思っていますが、現在意見書3連敗中です。皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

0件の投票
0件の投票
178件の閲覧
4件の返信
最新のアクティビティ
user profile
不当な顧客の否定的なコメント
投稿者:Seller_nRTilUKpe6mK1

こんにちは @Seller_yQyoZmmXc3B9Q@Seller_ykbFGK2KXiAj4@Seller_Jp17qvQDlK0Uv@Seller_5zI0wsS66MHFL@Seller_TYOpltQ3NSohj@Seller_JrPHaNVaF8url@Seller_Ri0aTZUWj4HIz 助けてください。

今日は、私が経験した非常に残念な経験をお話しします。2025年5月15日に、お客様が商品を受け取っていないとして返金を希望されました。しかし、システムで確認したところ、商品は5月12日にお客様の元に届いており、お客様にこの状況をお伝えし、追跡情報を共有しました。お客様は商品を受け取ったことを確認したにもかかわらず、返金しなかったという理由だけで、私のストアに否定的なコメントを残しました。その否定的なコメントの中で、お客様はAmazonを絶対に利用すべきではないと述べていました。これはAmazonのポリシーに違反しているのでしょうか?この状況をAmazonに報告したにもかかわらず、Amazonは否定的なコメントを削除しませんでした。これはどういう意味でしょうか?商品がお客様に完全に届いていても、すべてのお客様に返金しなければならないのでしょうか?どうかご支援をお願いいたします。この状況を一刻も早く解決したいです。よろしくお願いいたします。

ケースID:3032143263

注文ID:249-5048062-7307040

5件の投票
4件の投票
794件の閲覧
4件の返信
最新のアクティビティ
user profile

出品者の皆様、こんにちは。

私は現在Amazonで出品しているセラーですが、最近とても理不尽な体験をしました。

新規出品商品の露出を高めたく、まずはお試し価格として100円で出品したところ、いくつか販売が発生し始めました。そこで価格を本来の適正価格である500円に戻そうとした瞬間、"価格が高すぎる"という理由で商品ページごと削除されてしまいました。

驚いてルールを再確認したところ、「価格が市場と比較して高すぎる場合は停止される」との記載。

しかしこれは、一度設定した価格が“基準”になってしまい、以後自由に価格調整できないということを意味しているように感じます。

さらに別のケースでは、1000円の商品を890円に値下げしたところ、「価格が安すぎる」としてまたも商品停止。1000円に戻したら出品可能に。

つまり、値上げも値下げも規制されている状態です。

これは、出品者として非常に大きなリスクです。

販売戦略として「期間限定価格」「プロモーション」「市場変化への対応」などは、ごく当たり前の行為です。それがアルゴリズムにより自動判定され、ペナルティを受ける仕組みは、正直言って行き過ぎではないでしょうか。

みなさんにお聞きしたいです:

同じような経験をされた方はいませんか?

価格を変更したら出品停止になったことは?

Amazonの価格統制に疑問を感じている方はいませんか?

公正取引委員会では、プラットフォーマーの優越的地位の濫用に関する調査も進めていると聞きます。この状況は、正直いって「セラーの経済活動の自由」を脅かすものだと感じています。

共感される方がいらっしゃれば、ぜひ情報を共有し合いませんか?

この問題が多くの方の関心を集めれば、改善への一歩になるかもしれません。

3件の投票
4件の投票
53件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ
user profile
出品許可申請について
投稿者:Seller_LO6XhiIygm2h2

急に出せなくなった商品に出品許可申請をしました。

10点以上の商品と記載されていたので指示通りデータを提出しました。

ですがアマゾンから以下のメッセージがきました。

10 点の商品が記載された Amazon の注文確認または Amazon の納品書もしくは領収書を提出されました。最低でも 50 点の商品が記載された注文確認または Amazon の納品書もしくは領収書をご提出いただく必要があります。

話が通じず拒否されました。

これはどうしたら良いのでしょうか?

1件の投票
0件の投票
3件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
販売妨害? これじゃー売れません
投稿者:Seller_wxYtZPspbSvlh

おすすめタイムセールや、ファッションセール終了後に、元の価格に戻すのは当たり前ですが、元に戻った価格で販売すると、カートの上に一般的な価格より高いですという文言が昨年秋より出ます。こんなのが出れば売れません。こんな販売妨害は、アマゾンのどこえ言えばいいのでしょうか お客さんにセールで還元して、セール終了後に商品価格が高いでカートがなくなり、あげく詳細クリックで (Amazonは、お客様に質の高い価格をご提供できるよう努めています。近時Amazonや他の小売店でこの商品がより安い価格で販売されていることがありました。)まで出されて 

30件の投票
6件の投票
2528件の閲覧
6件の返信
最新のアクティビティ
user profile
レビューが表示されない不具合について
投稿者:Seller_jONA3kYoyKFt6

初めまして、

先月からAmazon出品者として利用させていただくことになりました。

初めてレビューをいただき、とても嬉しいですが、テキストレビューが付いているにも関わらず、商品ページにテキストレビューが表示されません。「まだカスタマーレビューはありません」「0のカスタマーレビュー」と表示されています。

でも、星をクリックすればテキストがついている詳細レビューが表示されます。

同様の事象をご経験された方や、対応策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報を共有いただけないでしょうか?

※星評価だけが表示され、テキストレビューが出ない現象は、販売にも影響しており、とても困っています…。もう少し数日待てば見れるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

0件の投票
0件の投票
18件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
不審な注文、返品に伴う自己防衛手段について
投稿者:Seller_cadwIKPjbg4VR

こちらに投稿するのは初めてですが、現在非常に困ったことが発生しておりまして皆様のお知恵をお借りしたいです。

直近一カ月で販売した商品が「偽造品」として返品される事態が多発しています。

返品された商品の詳細をみると、アカウント名に若干の違いはあるもののいずれも「愛知県」「同一の郵便番号」となっており、注文した日であったり返品処理をした日付がいずれも全部近しいものでした。

悪意があることは明白で、いろんな窓口に相談をしている最中とはなりますがまずは自分の利益を守りたく悩んでいるところです。

自己発送にして怪しい注文はキャンセルをしているのですが、一方的にこちらのアカウントヘルスが下がっていくだけなのがとても悔しいです。

そこで知りたいことがあるのですが、「自己発送」で販売した商品で、同様に怪しい返品リクエストなどがきた場合、規定内であれば返品拒否をすることはできなくても、こちら側の規定を明記しておけば返品時の送料を請求することは正当でしょうか?

自分で色々と調べてはいたのですが、様々な意見などがあったのでこちらでご質問をさせていただいている次第です。

上記に関する回答でなくても、同じようなご経験をされた方がどのように対応されたかなどもアドバイスいただけたら幸いです。

0件の投票
0件の投票
18件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
公正取引委員会が動いています
投稿者:Seller_zKLMdDeDgm0VU

皆さまにお知らせします。既出かもしれませんが念のため。

自分も先ほど「マーケットプレイス保証申請」の強制や返金強制、安値至上主義による低価格誘導について報告してきました。

普通に詐欺と窃盗ですので、独占禁止法違反なんてレベルじゃないのが何年も続いていました。ようやく公取が動いています。

どうが皆さまも報告してください。

「公正取引委員会 アマゾン」で検索するとフォームにいけます。

62件の投票
3件の投票
2364件の閲覧
5件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Amazonブランド登録の審査について
投稿者:Seller_TiAWh51xcTU0R
Amazon replied

Amazonブランド登録の申請をしていますが、下記のメール内容で審査が承認不可となってしまいます。パッケージに文字商標を印字しており、商品(商標印字なし)と一緒に、スマートフォンで撮影して画像をアップロードしておりますが、承認不可の問題点がわかりません。対応方法を教えてください。

↓メール内容です。

【以下の理由により、Amazonは「FLAT WAYS AIR」についての出品者様のBrand Registry申請を承認できませんでした。

ご提出いただいた書類はBrand Registryで受理できません。画像はコンピューターで作成したものではなく、Amazonに出品予定の実際の商品が表示されている必要があります。申請の一環として、商品または商品パッケージの画像を少なくとも1点提出してください。

ご提出いただいた画像は、申請内容を審査する目的でのみ使用されます。購入者にその画像が表示されることはありません。

携帯電話のカメラを使用して、商品またはパッケージの鮮明な画像を撮影することもできます。Amazonでは、商品または商品パッケージのモックアップ画像やデジタル処理で改ざんされた画像(商品またはパッケージ上のブランド名やロゴがPhotoshopで処理されているなど)を、知的財産権の所有権を証明する有効な証拠と見なしません。

そのため、Brand Registryへの登録申請時に提供する商品画像は、商品または商品パッケージの改ざんされていない実際の画像である必要があります。申請時にモックアップ画像やデジタル処理で改ざんされた画像が提出された場合、そのブランドは登録審査時に追加調査の対象となり、場合によってはプログラムから削除されることがあります。

画像をアップロードする前に、画像が不鮮明でなく、ブランド名がはっきりと表示されていることを確認してください。商品のブランド名は簡単に判読でき、申請書に記載された商標名と完全に一致している必要があります。】

0件の投票
0件の投票
344件の閲覧
8件の返信
最新のアクティビティ
user profile
日本站账户检查时间过长
投稿者:Seller_Ay6u9zzbPgeeH

目前,您对亚马逊销售服务的访问受限。

由于没有任何活动,您的账户已停用。为了重新激活您的账户,我们需要重新验证您的身份。您需要提供以下文档才能完成验证流程。

关于您企业的信息(如果适用)

政府签发身份证上的照片 ID

银行账户或信用卡对账单

营业执照(如果适用)。

您可以通过点击下面的“重新激活账户”链接开始验证。请勿提交多个申请。提交多个申请可能会延迟重新激活流程。

使用“检查重新激活状态”来检查您是否已提交申请。如果未列出任何申请,请点击“重新激活账户”链接开始重新激活。

重新激活账户

我重新提交了资料去激活我的日本站账户,但是从4号截至到现在还没有结果!

0件の投票
0件の投票
5件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ

よくある質問

セラーフォーラムやディスカッションへの参加方法などに関する詳細はこちら
よくある質問を表示

レビューガイドライン

オープンで安全な環境を維持するためのヒント
レビューガイドラインを表示

リリースノート

出品者フォーラムの改善により、最新情報を常に更新できます。
リリースノートを表示

利用規約

セラーフォーラムの利用規約を確認する
利用規約を表示

プライバシー規約

セラーフォーラムのプライバシー規約を確認する
プライバシー規約を表示

不正または違反を報告

Amazonポリシーの違反の報告には、このフォームを使用してください
レポート