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Seller_gTbjIPAgqsyhC
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30日前注文(29日前到着)の返品リクエスト
投稿者:Seller_gTbjIPAgqsyhC
Amazon replied

今回初めて【返品リクエスト】がきました。 

Amazonに出店して5カ月程です。出店している他のECモールでは10年以上経ちますが同様の経験が無く、恥ずかしながら、Amazonにこのような仕組みがあることを今回初めて知りました。 返品理由「都合により必要が無くなった」 お客様コメント「みた色と違う」… 到着後直ぐならばまだしも、あまりにも購入者都合過ぎて、腑に落ちませんが、制度上返品に応じようと思います。

しかしながら、不安要素がかなりあります。 

他の出店者様の同様のディスカッションを見ていると「返品商品が戻ってこない」「開封・使用されている」など、理解出来ない状況が少なくないようです。 同様のご経験をされた出店者様に以下について、教えて頂けましたら幸いです。

  1. 出品者情報欄に、「返品に関するお知らせ」など記載されておりますでしょうか? 差し支えなければ記載内容も教えてください。
  2. 返品方法等、購入者とどのようなコミュニケーションを取られておりますでしょうか?
  3. 同様のことが繰り返されないよう、今回の購入者には当店の利用をご遠慮頂きたいです。 ブラックリストのような制度はありますか?

返品制度を把握しておらず、備えもできていませんでした。 商品(5000円ほど)は戻ってこなくても、勉強代と思って、切り替えたいと思っています。 

が、Amazonって理不尽だなと、思いを強くしました。

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不当な評価の削除方法
投稿者:Seller_18A7HrGmnS30N
Amazon replied

ディスプレイ商品を購入して使用中のデバイス互換性がない事がわかり開封済み未使用だと嘘を言い善が、区返金要求されたので開封済みで半額返金以上に80%の返金を提示しましたが返品をキャンセルしきたので承知しました    報復コメントで新品を全額返金に応じないと記載されました

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Seller_HtTc7YEnbV68C
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アドバイスをお願い致します。
投稿者:Seller_HtTc7YEnbV68C
Amazon replied

果物を販売しています。お客様より、商品のお申し出(クーレム)が御座いました。対象商品は、傷んでいるとの事です。写真を確認しましたが、見た感じ果物上部が少し擦れている感じで、腐っている内容で無いと思われます。お客様からは、返品させて下さいとのご連絡を頂きました。

お客様には、下記メール(一部抜粋)返信をさせて頂きました。

(購入前のご注意)

商品名には、(訳あり商品、ご自宅用)として、B級扱い商品を低価格でご案内しております。

説明文には、【商品交換・返金について】低価格にて対応している為、返品・交換はお受けできません。

上記内容を、お読み頂き、ご理解の上、ご購入して頂いたものだと認識しております。

商品出荷の際は、全く問題ない商品を確認しております。

ですが、配送会社の商品扱いにも問題がある可能性も御座いますので、確認致します。

と記載させて頂いております。

お客様対応でお聞きしたいのですが、

1.食品の返品、返金対応は可能でしょうか?(返品、返金のやり方はどのようにすれば良いでしょうか?)

2.お客様へ(ご購入前のご注意)記載内容を再度、ご説明して返品、返金対応をお断りさせて頂いても、支障は、ないでしょうか?

初めてのお申し出(クレーム)なので、出来るだけ、お客様へ真摯に対応したいと考えております。アドバイスを頂きましたら嬉しいです。

宜しくお願い申し上げます。

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悪意あるマケプレ保証申請
投稿者:Seller_QQMxzrGhMnwxy

今後増えそうな、あるいは既に体験されたセラー様もいるかと存じますが、

情報共有致します。

商品購入後、問題なく発送

その後お客様からメッセージで「商品が届いていない。置き配不可に設定したのに置き配された。」

追跡番号を確認、当該郵便局に電話で確認すると、お客様側で受け取り日時の変更&置き配の指定があったと。

キャンセルは受け付けられませんとすると、マケプレ保証を申請し、これが見事に通過。

商品も代金も返ってこず、おまけに低評価レビューという事案がありました。

追跡番号だけでは証拠にならないとの事です。また、現在郵便局では受領証にサインが不要な為、

こちらからは提出するデータが無く、泣き寝入りの状態です。

置き配、受領証不要が主流になっていますので、

上記が可能な配送業者をご利用のセラー様はご注意下さい。

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4年前の注文をアマゾンが勝手に返金した
投稿者:Seller_IBwfy2w5OyvvF
Amazon replied

4年前にFBAで商品を購入したお客様から、ASのお問い合わせが来ましたが、

弊店はもう該当商品の取り扱いをしておらず、直接メーカーに連絡するように返答しました。

その後数日で該当注文が返金されたとメールが来たため、慌ててサポートセンターに連絡したところ、お客様から返品依頼があったため応じたとのこと。

また、返品ポリシーでは「顧客満足度の向上を図るため、ポリシーで定められた期間を超えて返品を受け付ける場合がございます。」の記載があるため、そういうこともあるとのこと・・・

いや、4年前の注文をセラーの許可なく返金しちゃうのは常識的にありえますか?このような対応はアマゾンでは普通ですかね?

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Seller_gtrcwmdjHQ7so
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Amazonマーケットプレイス保証申請の異議申し立てのAmazon側の対応について、コメントさせて頂きます。

既に沢山出過ぎて諦めている件ではありますが、

この度のAmazon側の対応に悪意を感じましたので、コメントさせて頂きます。

この度お客様より、様々な理由で返品リクエストが届きました。

ただ、具体的な内容の確認をしておりましたが、

毎回異なる理由で申請されるので、お客様のコメントも正直怪しいとは思っております。

弊社としては、商品の不備を謝罪しながらも、具体的な内容をご教示頂く対応をしておりましたが、

お客様からは具体的な内容の回答はなく、Amazonマーケットプレイス保証申請をされました。

Amazonマーケットプレイス保証申請の内容は、返品ありきの内容で、

返送先の住所を記載する指示でしたが、

弊社としては具体的な内容を確認中と言う回答をした所、

返送先の住所の回答がないので、Amazonマーケットプレイス保証申請が承認されました。

※前回、返送先を記入したらしたで、商品が着払いで送られてきました。(何度も)

その後、プレミアムサポートに異議申し立てをしましたが、

同様の内容で否決されました。

しかも、お客様のコメントをより悪い内容に書き換えられコメントが返ってきました。

お客様のコメント:「ヘッドの位置が背中に当たる座面が高すぎる」

Amazon側のコメント:「ヘッドレストの位置が背中を刺すし、座席が高すぎる」

※この度の商品は家具のリクライニングチェアですが、商品サイズはもちろん記載しておりますので、

 商品ページのサイズと実際のサイズが異なるのであれば弊社が悪いですが、その確認も出来ておりません。

僅かな違いですが、お客様のコメントをより印象の悪いコメントに書き換える対応に、

Amazon側の悪意を感じました。

早く、公取が動いてくれるのを願うばかりです。

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Amazonマーケットプレイス保証申請について
投稿者:Seller_h4T49ZayZ3gl2

現在、当社ではお客様からの申請により、Amazonマーケットプレイス上にて「商品に不具合がある(例:思っていた商品と異なる/初期不良により使用不可)」といった理由で返品・返金処理がなされるケースが発生しております。

しかしながら、当該商品が返送された後に当社にて検品を行った結果、いずれも不具合や初期不良等の事実は確認されておらず、結果としてAmazon側による審査結果が誤っていたと考えられる事例がございます。

このような対応により、当社は数千円〜数万円にのぼる損失を被っており、さらに当該商品が衛生用品・精密機器であるため、再販・再利用ができず、損失は一層深刻なものとなっております。

同様の状況に直面されているセラー様も多くいらっしゃるかと存じますが、現在どのように対応されているのでしょうか。やむを得ず泣き寝入りの状態となっているケースもあるかと推察いたします。

本件に関し、Amazon様より公正かつ明確な審査基準のご提示、およびセラー側の正当な主張を反映いただける仕組みの整備を強く希望いたします。

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自己都合で昨年まで出品を制限していましたが、今月から再開しようとしたところ、これまでお客様にいただいていた商品レビューが半数以上、削除されていました。

毎日少しずつ減り、今月だけでも10件近く削除されています。

何度、カスタマーに相談しても調査していただけないので、レビューのスクショを保存。今日は、そのスクショをカスタマーにお送りしました。

この現象は、故意に誰かが毎日、削除依頼をして削除しているとしか考えられないのですが、これまでいただいた商品レビューを戻してもらうことは可能なのでしょうか。

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今回、商品を購入いただいたお客様より、「注文している商品とは異なる商品が届いた」という理由で返金の依頼がありました。

セラーセントラル上のメッセージにてお客様へ詳細を聞くと、実際は「購入した商品を使用中に壊してしまい、簡単に壊れたから不良品だと思う」ということで返金をしてほしいとのことでした。商品の品質に問題があったということはなく、破損の状況を聞いても明らかにお客様の不注意が起因した破損である状況でした。

商品が届いてから既に14日が経過しており、また、今回の商品の破損理由がお客様による破損だということで、返金できない旨を伝えておりましたが、連絡もなく着払いで返送され、そのままマーケットプレイス保証申請が受理されて返金されたという状況です。

申請内容に納得がいかなかった為、これまでのお客様とのやり取りをキャプチャしたものを添付したうえで、異議申し立てを行いましたが、唐突にAmazonより返金が開始されましたとメールが来て困惑しています。

せめてどういった理由で異議申し立てが通らなかったのか理由でもあれば納得できるのですが、そうした理由もないまま、結果として着払いの送料と商品代金を弊社にて負担することとなりました。

こういうものなのか、皆さまはどう対応されているのか気になり質問させていただきました。

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Amazon Pay の入金明細について
投稿者:Seller_3YDT1elzdVFvp
Amazon replied

ShopifyでAmazon Pay を利用していましたが、過去の入金明細はどこで確認できますか?

Amazonセラーセントラル内の「支払い」>「ペイメント」タブには出てきません。

よろしくお願いします。

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