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Seller_h4T49ZayZ3gl2
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Amazonマーケットプレイス保証申請について
投稿者:Seller_h4T49ZayZ3gl2

現在、当社ではお客様からの申請により、Amazonマーケットプレイス上にて「商品に不具合がある(例:思っていた商品と異なる/初期不良により使用不可)」といった理由で返品・返金処理がなされるケースが発生しております。

しかしながら、当該商品が返送された後に当社にて検品を行った結果、いずれも不具合や初期不良等の事実は確認されておらず、結果としてAmazon側による審査結果が誤っていたと考えられる事例がございます。

このような対応により、当社は数千円〜数万円にのぼる損失を被っており、さらに当該商品が衛生用品・精密機器であるため、再販・再利用ができず、損失は一層深刻なものとなっております。

同様の状況に直面されているセラー様も多くいらっしゃるかと存じますが、現在どのように対応されているのでしょうか。やむを得ず泣き寝入りの状態となっているケースもあるかと推察いたします。

本件に関し、Amazon様より公正かつ明確な審査基準のご提示、およびセラー側の正当な主張を反映いただける仕組みの整備を強く希望いたします。

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4年前の注文をアマゾンが勝手に返金した
投稿者:Seller_IBwfy2w5OyvvF

4年前にFBAで商品を購入したお客様から、ASのお問い合わせが来ましたが、

弊店はもう該当商品の取り扱いをしておらず、直接メーカーに連絡するように返答しました。

その後数日で該当注文が返金されたとメールが来たため、慌ててサポートセンターに連絡したところ、お客様から返品依頼があったため応じたとのこと。

また、返品ポリシーでは「顧客満足度の向上を図るため、ポリシーで定められた期間を超えて返品を受け付ける場合がございます。」の記載があるため、そういうこともあるとのこと・・・

いや、4年前の注文をセラーの許可なく返金しちゃうのは常識的にありえますか?このような対応はアマゾンでは普通ですかね?

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Seller_IQGejUuRe5y1c
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今回、商品を購入いただいたお客様より、「注文している商品とは異なる商品が届いた」という理由で返金の依頼がありました。

セラーセントラル上のメッセージにてお客様へ詳細を聞くと、実際は「購入した商品を使用中に壊してしまい、簡単に壊れたから不良品だと思う」ということで返金をしてほしいとのことでした。商品の品質に問題があったということはなく、破損の状況を聞いても明らかにお客様の不注意が起因した破損である状況でした。

商品が届いてから既に14日が経過しており、また、今回の商品の破損理由がお客様による破損だということで、返金できない旨を伝えておりましたが、連絡もなく着払いで返送され、そのままマーケットプレイス保証申請が受理されて返金されたという状況です。

申請内容に納得がいかなかった為、これまでのお客様とのやり取りをキャプチャしたものを添付したうえで、異議申し立てを行いましたが、唐突にAmazonより返金が開始されましたとメールが来て困惑しています。

せめてどういった理由で異議申し立てが通らなかったのか理由でもあれば納得できるのですが、そうした理由もないまま、結果として着払いの送料と商品代金を弊社にて負担することとなりました。

こういうものなのか、皆さまはどう対応されているのか気になり質問させていただきました。

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Seller_3YDT1elzdVFvp
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Amazon Pay の入金明細について
投稿者:Seller_3YDT1elzdVFvp
Amazon replied

ShopifyでAmazon Pay を利用していましたが、過去の入金明細はどこで確認できますか?

Amazonセラーセントラル内の「支払い」>「ペイメント」タブには出てきません。

よろしくお願いします。

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Seller_uMyAXuc0iobcj
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Amazonが返品されてないのに返金!
投稿者:Seller_uMyAXuc0iobcj

購入者から訳の分からない返品理由をいわれ返品拒否をしたら、Amazonテクニカルに問い合わせられた結果返金保証となった。

仕入れ値がら万円を超える高価なものにも関わらず、商品は返送されてもいないのに返金されて、購入者に書留で返送封筒と、お手紙を送りましたが音沙汰なし

Amazonに問い合わせましたが、

FBAじゃないから返送については知らないといわれた

そんな無責任なことがありますか?

その後も返送されていないので、商品代を再請求してくださいとお願いしましたが、Amazon担当部署に報告はしますが、必ずしも連絡するとはかぎらない。

とにかく連絡を待つ様に言われましたが、それっきり

かなりブラックだと思います

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購入者都合による返品の補填に関して
投稿者:Seller_lW1y6nxFGREx4

購入者都合の返品に関して全額負担することが出品者に強いられていますが少し変に思われます。

手数料など様々なやり取りをして返金額のほうが多くマイナスになっております。

購入者都合なのになぜ出品者が余計に支払う必要があるのでしょうか?

もう闇でしかないと思われるこの現象。

サイレント搾取は様々なところで行われているように感じられます。

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Seller_xP2pTko0m82aj
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自己都合で昨年まで出品を制限していましたが、今月から再開しようとしたところ、これまでお客様にいただいていた商品レビューが半数以上、削除されていました。

毎日少しずつ減り、今月だけでも10件近く削除されています。

何度、カスタマーに相談しても調査していただけないので、レビューのスクショを保存。今日は、そのスクショをカスタマーにお送りしました。

この現象は、故意に誰かが毎日、削除依頼をして削除しているとしか考えられないのですが、これまでいただいた商品レビューを戻してもらうことは可能なのでしょうか。

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カスタマーレビューにおいて、「製品は良いものなのに、配達時に玄関の前に無造作に落ちていた」といった配送に関する内容が投稿されています。

しかしながら、これは当該製品の品質や機能に関するレビューではなく、配送業者による対応についての不満であると認識しております。

このようなレビューが製品ページに掲載されることで、本来の製品の評価と関係ない要素が評価に影響を及ぼす可能性があり、非常に困っております。

つきましては、該当のレビューがAmazonのレビューガイドラインに反していないか、また、削除あるいは適切な対応をして頂きたいのですが、セラーセントラルや製品レビューページにおける「レポート」の作業ではどうにも対応してもらえず困っています。

何か良い手段がないものでしょうか?

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Seller_Hm8qhyGBQ45EY
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FBAで販売した商品が返品され、返品された商品を確認sたところ明らかに間違った使用方法で使われ不良品、使える商品でないと購入者の声に書き込みまでされました。

もしかすると同業者の可能性もありますが、Amazonに書き込みの削除、購入者対応を相談しても出来ないとの返信だけでした。返送された商品は、再販も無理な状態で3万円程の損害と、それ以降と分の間、注文が止まってしまいました。

何か良い対策はないでしょうか?

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自社発送での返品申請に関して
投稿者:Seller_6WfjNoykY3a3i
Amazon replied

お客様のイメージによる素材の相違での返品申請が来たため、商品説明にも問題がないため、お客様主観による返品として、お客様都合として処理いたしました。

事前の連絡で、内容を説明し元払いで発送するように伝えましたが、返信はなく1週間後に着払いで発送されてきたため、事前連絡していた通りに受け取らず戻しと致しました。

商品単価が低いため、返金額から引くとマイナスとなってしまうため元払いで送るように指示しております。ストアフロントにも記載済みです。

この対応で間違いがなかったのか心配しております。

アマゾン側へも相談しましたが問題ないとの事でした。マーケットプレイス補償申請された場合は、異議申し立てをするように指示されましたが通らない場合はどのような対応をされるのでしょうか?? 全額返金され当店からもその分引かれた上に、ペナルティなど発生するのでしょうか??

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