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Seller_uQdcqnDmCgjWW
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自分の無罪を証明してください。
投稿者:Seller_uQdcqnDmCgjWW

アマゾンから警告を受け取りました。私のある製品に対してお客様から品質に関する苦情があり、「製品に問題がない証拠」を提出しなければならず、提出しなければペナルティを受けるとのことです。

しかし、どうやって証明すればいいのか疑問に思います。検品時の監視映像を提出しても役に立たないでしょうね。私の経験から言うと、このような異議申し立てはほぼ不可能です。

本来なら、購入者が製品に問題がある証拠を提出すべきではないでしょうか?もしかしたら、単に返品送料を私に負担させるためにでっち上げているだけかもしれません。この対応は非常に不合理だと思います。

警察でさえ、誰かを無闇に罪に問うことはなく、その人が自分の無実を証明しなければならない、なんてことはないですよね?

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Seller_GC4iohWsCcQqB
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中古の音響機器をFBAで販売したのですが、昨日カスタマーから

「以前購入したのですが、説明欄の付属品揃っていますという説明と違って外箱が付属していないから入れ忘れであれば郵送してください」

という旨のメッセージが届きました。

考えられるミスとしては本体のみなどで販売した際に説明欄に付属品揃っていますと誤って記載してしまったことが考えられます。

しかし、私はその商品を中古で数回販売しているのですが最後に外箱なしで販売したのは2、3ヶ月前のことだと思います。

2、3ヶ月前の商品ですとSKUも削除してしまっていると思いますので在庫から見つけることはできず、注文管理ページからも同じ名前の購入者は見つかりませんでした。また、お問い合わせをしてきた方に関して「Amazonのカスタマー○○様からのお問い合わせ」という情報しか書いてありません。

お客様からのメッセージ管理の画面でもこのケースには注文情報がありませんという表示が出てしまいますので対象の商品を見つけられずにいます。

注文画面が見つからないと返金する欄もないですし、だからといって別の物を送るためにメッセージで住所などの個人情報を聞くというのも良くないのではと思います。

また、普通は届いてすぐに箱がないなど気がつくと思うのですが、そんなに時間がたってからメッセージを送ってくるというのは不可解だと思いました。

今回のように返品期間を過ぎたFBA商品のお問い合わせが来た場合はどう対応するのが正解なのでしょうか?

私が返品期間を過ぎたからと言ってSKUを削除してしまったのがいけなかったのかもとも思います。

アマゾン販売初心者で分からないのですがまれにあることなのでしょうか?似たような事があった方がおられましたらどのように対処したか教えていただけますと幸いです。

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Seller_Weme9LSRChmBo
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私は先月ホビー商品を2件ですが受け取っていないという理由でマケプレ保証が通ってしまいました。

1件はパートナーキャリアのヤマトにて出荷し履歴をみると次の日に配送、不在→次の日対面でお渡しとなっておりヤマトの担当にも現地取りテクニカルサポートににも確認してもらいましたがマケプレ保証の異議申し立てはキスト文章しか送れない糞仕様です。

保証が通ってしまい購入者に内容証明送りますってメールしたら、友人に送って届いてないという連絡でマケプレ保証を申請したというメールが返ってきました。

お詫びらしき一文はありましたがこちらが被害者で購入者を犯罪者のように疑うようなものは如何ですか??と被害者目線でした。

でしたら出品者に連絡するのが筋でしょうと思いましたが、怒りを抑えて対応しました。パケプレ保証は取り下げるとメールで着たのでテクニカルサポート経由で連絡して貰いましたが返金されたままです。

もう1件は外国人で先月の中旬にお届けが完了しておりマケプレ保証を申請されたのは今月頭です。これは申請されてから調べましたが購入者が転居しており荷物が玄関に山積みとのことでした。大家かオーナーかは解りませんが未だ届く荷物を持ってきたヤマトの担当者に返送してくれと今まで来た荷物は処分するとの事でした。私のお届けした荷物は先月の話なのでまだ荷物が届いていたようですが。転居したとなると荷物が届かないのは当たり前ですが、この事を話してもパケプレ保証が通りました。

もうね、犯罪集団ですね。

テクニカルサポートもアカウント管理の担当者もこのような誤った判断を是正する権限がないとの事で幾ら間違った判断をマーケットプレイス保証の部署が行おうが他部署からマーケットプレイス保証の部署には何ら情報が共有されないとの事です。

そりゃあ、何年たっても改善されないわけですね。

で、一つ聞きましたこのような詐欺を通すのであれば損失を受けた分私もアマゾンに同じ事をしても問題ないですよね?と問い合わせをしたら回答を差し控えるとの事でした。

本当にまじめにやっている事が馬鹿らしく思います、アマゾンを始めて3年目年間5000個以上出荷、お陰様で購入者評価400(98%肯定的)ほどアカウントは健全ですが

マーケットプレイス保証の部署は何を調べて判断を下すのか全く分かりませんね。

愚痴の書き込みになりましたが情報共有として見て頂ければ幸いです。

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Seller_vMX6b5OKMW5sV
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レビューの内容はいいのに星1
投稿者:Seller_vMX6b5OKMW5sV
Amazon replied

レビューに書いてある文章の内容は明らかにポジティブであり、タイトルにもGOODと書いてあるにも関わらず星1評価が付きました。

こういったレビューは削除あるいは修正依頼などはできるのでしょうか?

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Seller_ilpcnW370UfPN
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皆さん、こんにちは。

「置き配指定しているのに守られていない!」とお怒りのお客様が多くいらっしゃいます。注文内容を確認すると、これらは自社倉庫からの出荷の場合で、送付先に置き配の指示がないものです。おそらく、お客様は置き配オプションを設定しているのに、置き配されていないと感じているのだと思います。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201911070

置き配オプションの概要を確認すると、FBA(Amazon倉庫)から出荷される場合には適用されますが、自社出荷に関しては適用されないため、注文情報には置き配の希望が反映されないと認識しています。この認識で正しいでしょうか?

その旨をお客様にお伝えし、「Amazon倉庫から出荷される荷物のみ置き配オプションが適用される」ことや、「送付先住所に置き配希望の旨や置く場所を記載してほしい」ことを案内しています。理解していただけるお客様もいらっしゃいますが、一部のお客様は、こちらの案内内容を理解いただけず、一方的に「置き配指定が守られていない!」と低評価をつけて去ってしまいます。

レビューに対しても公開返信で置き配に関する仕様を説明していますが、正直これ以上できることがないか模索しています。今までのディスカッションを見る限り、レビューの削除依頼は極めて難しく、やっても無駄ではないかと諦めていますが、もし他に対応方法があれば、ぜひ知恵をお借りしたいと思います。

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Seller_HLgVHWy8pWopa
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ユーザーより商品が届いていないと保証申請があり、すぐさまAmazonが勝手に弊社負担で全額返金をし、さらに注文不良率(ODR)に影響ありとの判断となりました。

ユーザーからは「●●(弊社でない出品者での注文番号)と同じケースです」とメッセージが来たのみでしたので、ヤマトの追跡を確認したところ予定通りに発送し、予定通りに到着しているが不在で持ち戻り、3日間持ち戻りを繰り返して、オートロックのインターホンで直接のやり取りで置き配になったとのこと。

この際のやり取りでは、ヤマト運輸は盗難の責任は負えない等は説明しているはずとのこと。

受領印を取り寄せるも、当然置き配なので「置き配である印し」はあるが、押印はなく、到着までの詳細な追跡情報もヤマト運輸から取り寄せ、併せて保証申請の申し立てにて提出を行いました。

「購入者からの保証申請とご提供いただいた情報を審査いたしました。お立場はお察しいたしますが、決定を変えることは致しかねます。」

とのことで却下。

その後何度か再審査の依頼をテクニカルサポートに連絡をし転送していただきましたが同じ文章で却下となりました。

ヤマト運輸によると同じ配送先で置き配後の盗難は2度目とのことなので非常に不審に感じておりますし、リスクを承知で置き配をしたにもかかわらず保証申請をされこのような状況でも、申請があればすぐに返金してしまうAmazonのシステムなので何か自衛する方法があればと思い投稿させていただきました。

現状、「置き配禁止」と送り状に明記するようにしております。

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Seller_yk25A2Fwg1Cbx
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届いた個数が少ないとお客様に言われた場合
投稿者:Seller_yk25A2Fwg1Cbx

ポスト投函に自社出荷した商品の数が少ないと連絡があったので、作業台からカメラ2台録画しているので確認したところ、購入数と同じ数を梱包して2個とかのなので両者が数え間違えることはないです。

ポスト投函でものごとなくなったことはあるのですが、数少なく届くは初めてで困惑しています。

お客様の言っていることが正しいとすると日本郵便関係者がきれいに開けて中身を半分抜き取った。または、ポスト投函後に何者かがきれいに開けて中身を半分抜き取ったことになります。

こんなこと起きるんですか?!

最初は 足りない 入ってない 2個しかなかった等の一言でしたが今日からなぜか暴言モード突入しております。

こちらは録画を確認して個数も間違いなかったことは当初より伝えておりますが最初から送り間違ったんだろあたまだいじょうぶかてきな感じで

一応日本郵便へは調査依頼を出しました。

お客様が少なかったという以上は足りないというものを再送するしかないと諦めておりますが、このような場合どうしますか?

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Seller_RtqyTZQo3Rbwf
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商品のすり替え防止に
投稿者:Seller_RtqyTZQo3Rbwf

新品の商品を自分の持っている中古品、又わ故障品にすり替える行為について、Amazonの方でその購入者と今後一切取引出来ない選択を選べる方法を取るべきです。

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Amazon プラットフォームは詐欺です。騙
投稿者:Seller_M0GSN8zcvL2u3

Amazon プラットフォームは詐欺です。騙されないでください。アカウントは約半年後に無効になり、お金を引き出すことができなくなります。

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Seller_NS4Vcx1Ysdp0O
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目にとめていただきありがとうございます。

ホビー系・トレーディングカードの商品を中心に扱っております。

今回、ワンピースのトレーディングカードを販売したところ

「シュリンクが付いていない」という理由で★1をつけられてしまいました。

(シュリンクというのは、ビニールのラップのようなものです。本などにも利用されていたりポケモンカードにもついています)

ワンピースは公式から購入しても、どこで購入しても

シュリンクはついておらず、テープで止められているのが商品の仕様になります。

弊店ではサーチ行為なども一切しておらず、購入者の勘違いでサーチを想起させるようなコメントがつき

かなり落ち込んでおります。

このようなレビューに対して削除対応を成功された方はいますでしょうか。

このような商品仕様に対してネガティブなコメントがついてしまうと

究極的には「リンゴが丸いから★1」とかが成立してしまうと思うのですが・・・

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