私は先月ホビー商品を2件ですが受け取っていないという理由でマケプレ保証が通ってしまいました。
1件はパートナーキャリアのヤマトにて出荷し履歴をみると次の日に配送、不在→次の日対面でお渡しとなっておりヤマトの担当にも現地取りテクニカルサポートににも確認してもらいましたがマケプレ保証の異議申し立てはキスト文章しか送れない糞仕様です。
保証が通ってしまい購入者に内容証明送りますってメールしたら、友人に送って届いてないという連絡でマケプレ保証を申請したというメールが返ってきました。
お詫びらしき一文はありましたがこちらが被害者で購入者を犯罪者のように疑うようなものは如何ですか??と被害者目線でした。
でしたら出品者に連絡するのが筋でしょうと思いましたが、怒りを抑えて対応しました。パケプレ保証は取り下げるとメールで着たのでテクニカルサポート経由で連絡して貰いましたが返金されたままです。
もう1件は外国人で先月の中旬にお届けが完了しておりマケプレ保証を申請されたのは今月頭です。これは申請されてから調べましたが購入者が転居しており荷物が玄関に山積みとのことでした。大家かオーナーかは解りませんが未だ届く荷物を持ってきたヤマトの担当者に返送してくれと今まで来た荷物は処分するとの事でした。私のお届けした荷物は先月の話なのでまだ荷物が届いていたようですが。転居したとなると荷物が届かないのは当たり前ですが、この事を話してもパケプレ保証が通りました。
もうね、犯罪集団ですね。
テクニカルサポートもアカウント管理の担当者もこのような誤った判断を是正する権限がないとの事で幾ら間違った判断をマーケットプレイス保証の部署が行おうが他部署からマーケットプレイス保証の部署には何ら情報が共有されないとの事です。
そりゃあ、何年たっても改善されないわけですね。
で、一つ聞きましたこのような詐欺を通すのであれば損失を受けた分私もアマゾンに同じ事をしても問題ないですよね?と問い合わせをしたら回答を差し控えるとの事でした。
本当にまじめにやっている事が馬鹿らしく思います、アマゾンを始めて3年目年間5000個以上出荷、お陰様で購入者評価400(98%肯定的)ほどアカウントは健全ですが
マーケットプレイス保証の部署は何を調べて判断を下すのか全く分かりませんね。
愚痴の書き込みになりましたが情報共有として見て頂ければ幸いです。