中古の音響機器をFBAで販売したのですが、昨日カスタマーから
「以前購入したのですが、説明欄の付属品揃っていますという説明と違って外箱が付属していないから入れ忘れであれば郵送してください」
という旨のメッセージが届きました。
考えられるミスとしては本体のみなどで販売した際に説明欄に付属品揃っていますと誤って記載してしまったことが考えられます。
しかし、私はその商品を中古で数回販売しているのですが最後に外箱なしで販売したのは2、3ヶ月前のことだと思います。
2、3ヶ月前の商品ですとSKUも削除してしまっていると思いますので在庫から見つけることはできず、注文管理ページからも同じ名前の購入者は見つかりませんでした。また、お問い合わせをしてきた方に関して「Amazonのカスタマー○○様からのお問い合わせ」という情報しか書いてありません。
お客様からのメッセージ管理の画面でもこのケースには注文情報がありませんという表示が出てしまいますので対象の商品を見つけられずにいます。
注文画面が見つからないと返金する欄もないですし、だからといって別の物を送るためにメッセージで住所などの個人情報を聞くというのも良くないのではと思います。
また、普通は届いてすぐに箱がないなど気がつくと思うのですが、そんなに時間がたってからメッセージを送ってくるというのは不可解だと思いました。
今回のように返品期間を過ぎたFBA商品のお問い合わせが来た場合はどう対応するのが正解なのでしょうか?
私が返品期間を過ぎたからと言ってSKUを削除してしまったのがいけなかったのかもとも思います。
アマゾン販売初心者で分からないのですがまれにあることなのでしょうか?似たような事があった方がおられましたらどのように対処したか教えていただけますと幸いです。