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セラーフォーラムへようこそ

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はじめまして。新任のコミュニティマネージャー、Kai(カイ)と申します。いつもAmazonセラーフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

Ken と共に、日々ビジネスに取り組まれている出品者の皆さまが、安心して質問でき学び合いつながれる場所を一緒に築いていけたらと思っています。

このフォーラムでは、

  • コミュニティメンバー同士の意見交換の促進( いつもコミュニティに参加してくださっている皆さま、ありがとうございます☺️ )
  • 正確でわかりやすい情報のご提供
  • ビジネスの最適化ができるよう、継続的な学びの機会のご提供
  • 出品者様の声が社内に届く仕組みづくり

などをセラーフォーラムガイドラインに基づいて推進してまいります。

皆さまの投稿に目を通し、 日々のやりとりから見えてくる出品者様の課題を社内に届け、より良い販売環境の実現を目指します。

まだまだ学ばせていただくことも多いかと思いますが、「このフォーラムがあってよかった!」と思っていただけるよう、誠心誠意努めてまいります。

日々、皆さまからのご質問やご提案を心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします!

Kai

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本日、急にセラーセントラルのヘルプページにアクセスできない状態になりました。

左下の「ヘルプ」リンクをクリックしても反応せず、Google検索で各種ヘルプページに直接アクセスしても、以下のメッセージが表示されてページが開けません:

「 システムエラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」

1時間前までは正常に閲覧できており、特別な操作などもしていません。

Amazonからこの件に関する通知やメールも一切届いていません。

さらに困っているのは、ヘルプが開けないことでテクニカルサポートにも連絡が取れない点です。

同じ状況の方はいらっしゃいますか?

また、このような場合にAmazonへ連絡を取る他の手段があれば教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

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"Grocery & Gourmet Foods商品の出品を申請していただき、ありがとうございます。

ご申請いただいたGrocery & Gourmet Foods商品の出品審査結果についてご案内いたします。ご提供いただいた情報を慎重に審査した結果、残念ながら今回の出品申請は見送らせていただくことになりました。

出品者様と購入者様双方に今後もご満足いただけるよう、このような判断となりました。

ファイル名:document for application Grocery & Gourmet Foods

このメッセージが誤って送信されたと思われる場合

Grocery & Gourmet Foods商品ではないため、出品許可が必要ではないと思われる場合は、このケースに対して、5営業日以内にご返信いただけますようお願いいたします。なお、必要な書類を提出できない場合は、この申請の終了をAmazonに依頼してください。この申請の終了を依頼する場合でも、後日改めて申請を作成していただくことができま"

これは、過去3週間で3~4回も受け取った「テンプレート」のような返信です。

まだ理由が分かりません。

Amazonには、異なるサプライヤーの異なる請求書を送りました。

「テンプレート」のような返信が届き、申請を拒否する旨が書かれていました。

なぜAmazonは依然として申請を拒否するのでしょうか?

当社は既に米国、カナダ、ヨーロッパで販売しています。当社はヨーロッパの企業で、10年以上Amazonで食料品とグルメ食品を販売しています。

別のサプライヤーの請求書を添付しました。もう一度試してみます。

何かご助言やご提案があれば、大変助かります。

ありがとうございます。

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配送先の休業日 について
投稿者:Seller_2Yeaf6PgrjolP

最近の注文から、お届け先の枠内に「配送先の休業日」という項目が増えて困っています。

まず以前からAmazonでは「配送サービス:翌日」でのご注文時にお客様メッセージにて「明日は会社が閉まっているので明後日にして下さい」といった到着日の指定があった場合に明後日はの日付指定をしてしまうと、【期間内配送率】が低下してパフォーマンスダウンを起こしカート獲得率が落ちてしまいます。

今回増えた「配送先の休業日」について、配送日が休業日にぶち当たってしまう場合に、配送指定日を休業日の先の日にちへ変更した場合には【期間内配送率】へ影響がないように、パフォーマンス指標の仕様変更がしてあれば良いのですが、そのようなアナウンスは見当たりません(私が見つけられていないだけかもしれないので、見つけた方は教えて下さい。)。

お客様は「休業日設定してあるのになんで送ってくるの?」となるし、販売店は「期間内配送率が落ちるので出荷せざるを得ない」という状況だと思います。

皆さん現在どのようにされておられますか?

ご意見お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

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入力されたSKUはすでにカタログで使用されています。 別のSKUを入力して、もう一度お試しください。

カタログで商品を登録しようとすると、上記メッセージが出て、登録ができません。

なお すでに登録している商品で、そのSKUと重複しているものはなく、検索してももちろん出てきません。

ちなみにSKUは、弊社の管理番号を登録していて、数字4桁です。ちなみに1562を登録したいのに

上記メッセージが出てします。

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JANコードの変更について
投稿者:Seller_jwROKL4Z5wvJO

弊社が登録しているJANコードが登録外のJANコードだったことが判明しました。

例)事業者コード→100000000(9桁事業者コード)

Amazonで使用しているJANコード→100000001(9桁事業者コード)001(商品コード)0(チェックデジット)

取り急ぎJANコードの変更をしようと思うのですが、その際商品ページの商品スコア・レビュー等は引き継がれないのでしょうか。

引き継ぎながらJANコードのみ変更することは可能でしょうか。

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商品の出品ができない
投稿者:Seller_mNxUmJR5d2Quz

初めて商品の出品をしたいのですが、エラーになって出品ができないのですが、その理由がわからなくて困ってます。もっとわかりやすく教えてもらいたいです。

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FBAでの計測サイズの誤りついて(再掲載)
投稿者:Seller_EINRM0QE2KPz1

明らかにサイズが違う(実寸3.1cmに対して、計測値3.4cmと、10%大きく計測されます。)

にも関わらず、何度再計測を依頼しても、サイズが変わりません。(定規を当てて計測した画像も添付して提出)

当然、テクニカルサポートのレベルでは話にならないので、

他部署の方からエスカレーションも依頼しましたが、サポートからは『自動計測で、手動計測は対応しない。』の1点張りで、

他部署担当からは『一度出した結論は何があっても覆りません』との回答で終わらされてしまいます。

Amazon内外で、どのような行動をとればちゃんとまともな対応をしてもらえますでしょうか。

どなたか適切なアドバイスをお願いできますと幸いです。

※ なお、FBAでは、3.4cm以上で送料が100円程変わる為、恣意的にサイズを3.4cmにされていると私は考えています。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

以前に上記の投稿をしたところ、下記の返信がありましたが、スレッドがロックされており、それ以上追記や返信ができなくなっていたため、追記させていただきます。

結論から申し上げると、この方からご返信いただいた認識は誤っています。

"梱包済み商品"とは、FBAに納品した状態の商品のサイズをもとに計算が行われ、実際に出荷を行う際にFBAで行う梱包などは含まれない。ことを、テクニカルサポートに確認済みです。

■元のスレッド

https://sellercentral.amazon.co.jp/seller-forums/discussions/t/ad8b21ea-7c43-478b-9cfc-8c7cc6991d87?

■返信内容

あくまでも可能性としての話になり恐縮ですが、おっしゃられている実寸3.1cmが商品の外箱の話として受け取りお話いたしますと、3mmの違いからしてAmazonでは包装後の厚みを計測されている状態のような気がいたします。

消費者目線ですとAmazonから来る商品の多くが段ボールや紙包装の物です。3cm以上の物ですと段ボールに梱包されている物もあるので、+3mmですとその厚み分の加算がされている可能性があります。

下記ヘルプページに以下の表記がありました。

寸法 = 梱包済み商品の長さ、幅、高さの合計です。

https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/GABBX6GZPA8MSZGW

Amazon倉庫内の機械による計測で、ノギスなのか非接触計なのか定かではありませんが実寸プラス数ミリと換算することは無いと思われます。この場合送料が高くなり喜ぶのはAmazonではありますが、お客様側にはメリットがありません。

Amazonではお客様を優先し、お客様の購買意欲を高めるために商品の値下げを提案してきます。そこに送料が絡み出品者が価格を決めていることは重々承知なのでわざわざ商品価格を上げさせるような裏工作はしないでしょう。

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お疲れ様です。

 

いつのタイミングからかは確認できませんでしたが、現在欠品中の商品

(現在の時点で販売ショップが無い商品)の商品ページへ飛ぶと、

URL欄に直入力であろうがご注文履歴内からであろうが関係なく

在庫のあるバリエーション商品(サイズ違いや色違いなど)に

勝手にリダイレクトされる仕様となっております。

 

このためご購入者様がご注文履歴から商品リンクをクリックすると

注文していない商品が表示される状態になっており、「購入した商品と

届いた商品の色やサイズが異なる」「○○色を注文したけど履歴が■■色になっている」

「再注文しようと思って履歴を見たら別の商品のページに飛ぶ」などの

トラブルや問い合わせが発生する可能性が高い状態です。

 

Amazonが修正しない限りは出店者が理不尽なクレームや被害を被る可能性が

考えられますので注意喚起をさせていただきます。

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こちらをAmazonから通知され1商品出品停止になりました、こちら原因としましてはこの商品を使用するにあたり使うサードパーティー製のアプリが突然ストアからの配信停止に伴うクレームが根本原因だと推察しております。

そこで書類を作成して提出しているのですが5度ほど審査に落ちている状況です、申請内容としましては根本原因、お客様の声、一次対策、二次対策、起こった原因、次回起こらない対策のようなPDFと画像や検証動画のPDFを申請しています。

申請の項目の選択にアプリの不具合などの項目もなく、正しく申請できているか不安です、皆様のアドバイスをいただきたく存じます🙇

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「食品および商品の安全性に関する問題」の問題が起きているのですが、

「申し立てを送信する」ボタンを押すと「サポートのケースを管理する」という画面が出てしまい、申し立てが出来ないのですが、何かAmazonに申し立てをする方法ってありますか?

他の申し立ては通常のように出来ていたのですが、なぜか一つのASINのみ上記のような状態になってしまいます。

Amazonに問い合わせもしているのですが、毎回以下のような返事が返って来てしまい対応してもらえない状況で。。。

ーーーーーーーーーーーー

【Amazonから届く返信】

平素は Amazon.co.jp をご利用いただき、誠にありがとうございます。

恐れ入りますが、この E メールアドレスに申し立てを送信することは正しい方法ではありません。次の手順に従って、正しい方法で申し立てを再送信してください。

アカウントに対する措置について申し立てを行う場合は、アカウント健全性 (https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/dashboard) の [アカウントの再開] ボタンをクリックして、申し立てを送信してください。追加情報を提出する際は、「申し立てを表示」ボタンをクリックし、リクエストに応じた追加情報を送信してください。

知的財産に関する苦情による、出品情報に対する措置について申し立てを行う場合:

1.アカウントの健全性 (https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/dashboard) の「商品規約の遵守」セクションの「知的財産に関する苦情」に移動します。

2.申し立てを行う商品の出品に対する、停止レコードを探します。

3.レコードの横にある「申し立て」ボタンをクリックして、出品を再開するための申し立てを送信します。

Amazon での規約違反の出品による、出品情報に対する措置について申し立てを行う場合:

1.アカウントの健全性 (https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/dashboard) の「商品規約の遵守」セクションの「規約違反の出品」に移動します。

2.申し立てを行う商品の出品に対する、停止レコードを探します。

3.レコードの横にある「申し立て」ボタンをクリックして、出品を再開するための申し立てを送信します。

追加情報を送信する場合:

1.停止レコードの横にある「申し立てを表示」ボタンをクリックします。

2.「追加情報を送信」ボタンをクリックして、出品を再開するために必要な情報を送信します。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

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