セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン

ディスカッションの閲覧

pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile
Seller_jONA3kYoyKFt6
user profile
Seller_cILFRDXyDYbPn
user profile
Seller_xZ26sqgi85EFJ
user profile
Seller_rF4DwEdp95PuM
user profile
Seller_lYE2RDi5jVnKm
user profile
Seller_pRNpsBUpJrcna
user profile
Seller_uMyAXuc0iobcj
user profile
Seller_8E494yfZF8wyy
user profile
Seller_EVm069u1ymQWJ
user profile
Seller_lByxbiGFIM37V
並べ替え
最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
フィルター
日付/時間すべての時間過去1日過去1週間過去1か月過去3か月間過去1年期間
クイックフィルター
ディスカッション
カテゴリー
タグ
タグは、カテゴリーの選択に基づいて入力されます

ディスカッションの閲覧

pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile

セラーの皆さん、こんにちは!

JANコードが別のASINに誤って紐付けられているために出品作成でエラーが発生するケースが増えています。

今日は、そんなError8541のヘルプページをご覧いただいた方のために、解決手順と注意点についてピックアップします。

🔍よくあるエラーパターン🔍

  • 「このJANコードは既に別の商品に登録されています」
  • 「この商品は既に出品されています」
  • 「JANコードが無効です」

📝対応手順📝

セラーサポートへの連絡方法

  1. セラーセントラルの「ヘルプ」→「サポートとリソースを利用する
  2. 「商品登録」→「エラーコードまたはエラーメッセージを受け取りました」→「エラー8541 - 競合に関するエラー」を選択
  3. 要求されている情報と、可能であれば具体的なエラーメッセージのスクリーンショットを添付

📋準備する書類等の一例📋

1. 【自社ブランドの場合】

  • GS1発行のJANコード証明書
  • 商標登録証
  • ブランド所有権を証明する資料 (自社ウェブサイト、会社案内、製品カタログなど)
  • 製品の実物写真(JANコード部分が明確に写っているもの)

2.【他社ブランドの場合】

  • 下記の内容を含むブランドまたは製造元からの証明書
  1. JANコード使用許可の明確な記載
  2. 担当者の連絡先(メール・電話番号)
  3. 会社印または担当者印
  • 製品の実物写真(JANコード部分が明確に写っているもの)

💡予防策とベストプラクティス💡

1. 新規商品登録前の確認事項

  • ASINの重複チェック
  • JANコードの有効性確認
  • 類似商品の検索

2. データ管理のコツ

  • JANコード証明書のデジタルアーカイブ
  • 製品写真の定期的な更新
  • サプライヤーとの契約書の保管

🚨注意事項🚨

  • 虚偽の情報提供は厳重な処分の対象となります
  • 提出書類は必ず原本または認証されたコピーを使用
  • 解決までの間、該当商品の出品は控えめにすることを推奨

🔔コミュニティマネージャーからのお願い🔔

ご不明点がございましたら、お気軽にコメントください。

同様の経験をお持ちの方は、対応時のポイントなどを共有いただけますと幸いです。

参考になった方は👍、改善点がある場合は👎やコメントでお知らせください。

よろしくお願いいたします。

Ken

2件の投票
0件の投票
95件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_jONA3kYoyKFt6
user profile
Amazonの広告掲載枠について
投稿者:Seller_jONA3kYoyKFt6

検索結果のトップ(最初のページ)、その他の検索結果、商品ページ があると思いますが、

これはOFFできないでしょうか?例えば「商品ページ」だけにしたい場合、他の掲載枠を-100%など、とか

広告を数日回してみて、成果が出てこない掲載枠を0%にしても広告費用がかなり高いので、結構悩んでいます。

0件の投票
0件の投票
1件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_cILFRDXyDYbPn
user profile
商品登録について
投稿者:Seller_cILFRDXyDYbPn

大口出品者です。

商品登録をしようと思いブランドの規制解除をしました。ブランドは許可され、出品しようとすると再び規制がかかっていました。

その為、カテゴリーの解除をしたいと模索しているのですが、どこから申請をしていいか分かりません。

3件の投票
0件の投票
987件の閲覧
4件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_xZ26sqgi85EFJ
user profile

出品者の皆様、こんにちは。

私は現在Amazonで出品しているセラーですが、最近とても理不尽な体験をしました。

新規出品商品の露出を高めたく、まずはお試し価格として100円で出品したところ、いくつか販売が発生し始めました。そこで価格を本来の適正価格である500円に戻そうとした瞬間、"価格が高すぎる"という理由で商品ページごと削除されてしまいました。

驚いてルールを再確認したところ、「価格が市場と比較して高すぎる場合は停止される」との記載。

しかしこれは、一度設定した価格が“基準”になってしまい、以後自由に価格調整できないということを意味しているように感じます。

さらに別のケースでは、1000円の商品を890円に値下げしたところ、「価格が安すぎる」としてまたも商品停止。1000円に戻したら出品可能に。

つまり、値上げも値下げも規制されている状態です。

これは、出品者として非常に大きなリスクです。

販売戦略として「期間限定価格」「プロモーション」「市場変化への対応」などは、ごく当たり前の行為です。それがアルゴリズムにより自動判定され、ペナルティを受ける仕組みは、正直言って行き過ぎではないでしょうか。

みなさんにお聞きしたいです:

同じような経験をされた方はいませんか?

価格を変更したら出品停止になったことは?

Amazonの価格統制に疑問を感じている方はいませんか?

公正取引委員会では、プラットフォーマーの優越的地位の濫用に関する調査も進めていると聞きます。この状況は、正直いって「セラーの経済活動の自由」を脅かすものだと感じています。

共感される方がいらっしゃれば、ぜひ情報を共有し合いませんか?

この問題が多くの方の関心を集めれば、改善への一歩になるかもしれません。

64件の投票
5件の投票
1962件の閲覧
17件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_rF4DwEdp95PuM
user profile

善良な出店者のみなさん、こんにちわ。って日本人以外の出店者みたいなはじめ方ですが、5月から始めた新人出店者です。

当社は日本のキャラクターのプリント生地を生産・販売しているメーカーなのですが、AmazonってR市場やYショッピングに比べてもあまりにも著作権を無視した商品が多く出品されていて、ほんとうに辟易しています。

もちろん当社は日本の版権元各社や版権管理者と交渉して日本での商品化権を取得した上で日本国内で生産し、それを日本国内向けに販売しています。社歴業歴はすでに50年を超えており、日本のキャラクタービジネスが隆盛になり始める頃(仮面ライダーが放映スタートした頃)からキャラクターの版権ビジネスをやっています。

ただAmazonがこんなにも著作権侵害に対していいかげんとは知らずに、準拠法は米国法だろうから当然厳しいはずという先入観がありました。

前置きはこのぐらいにして当社の日本国内での一時商品化権の権利を侵害する商品がたくさん出品されており、中国からの出品はひどいものです。これら権利侵害品についてAmazonではどこの窓口に通報するのが効果的なのでしょうか?諸兄、諸先輩方にご教示いただけましたら幸いです。

版権ビジネスが長いと言ってもこういうネット販売での侵害に対する交渉はなかなか慣れていないので、御助力いただけましたら幸甚です。

<了>

2件の投票
0件の投票
52件の閲覧
5件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_lYE2RDi5jVnKm
user profile
Your Account does not Qualify
投稿者:Seller_lYE2RDi5jVnKm
Amazon replied

Hello

This is me anas an amazon seller ,I have started my business on amazon 1 year ago but I face a problem of Your Account does not Qualify kindly solve me the problem

0件の投票
1件の投票
9件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_pRNpsBUpJrcna
user profile
FBAに納品したのに入出荷作業中になりました。
投稿者:Seller_pRNpsBUpJrcna

FBAに納品して販売が開始されたタイミングで

YOUTUBERにレビュー商品依頼をかけました。

売れ行きも好調で、一日に50個以上売れていまして

ランキングもカテゴリの上位に入りました。

しかしFBAに納品してなんと2日目で

以下のように入出荷作業中になり

FBAの発送ができないようになりました。

カスタマーサポートには問い合わせしましたが

かなりの機会損失で怒り心頭です。

大金を払ってレビュー依頼していて

一番大切な時期にこの仕様はあんまりでは?

原因を問い合わせしても

調査中ですとしか回答がなく

今は自社発送にしていますが

いつ復旧できるかもわかりません。

QCB5 ですが360個納品して

351個しか受領しておらず、複数個

紛失状態なこともあって

正直あきれていますが

今現在同じような症状になっている方はおられますか?

6件の投票
0件の投票
1529件の閲覧
10件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_uMyAXuc0iobcj
user profile
Amazonが返品されてないのに返金!
投稿者:Seller_uMyAXuc0iobcj

購入者から訳の分からない返品理由をいわれ返品拒否をしたら、Amazonテクニカルに問い合わせられた結果返金保証となった。

仕入れ値がら万円を超える高価なものにも関わらず、商品は返送されてもいないのに返金されて、購入者に書留で返送封筒と、お手紙を送りましたが音沙汰なし

Amazonに問い合わせましたが、

FBAじゃないから返送については知らないといわれた

そんな無責任なことがありますか?

その後も返送されていないので、商品代を再請求してくださいとお願いしましたが、Amazon担当部署に報告はしますが、必ずしも連絡するとはかぎらない。

とにかく連絡を待つ様に言われましたが、それっきり

かなりブラックだと思います

17件の投票
3件の投票
522件の閲覧
3件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_8E494yfZF8wyy
user profile
ネコポス発送 相手は沖縄県
投稿者:Seller_8E494yfZF8wyy
Amazon replied

自己配送で出荷予定日に出荷していても、お届け予定日を過ぎても沖縄県に関しては毎回お届けできなくて、キャンセルなどで対応していて困ってます。発送日数を一番多い、3ー4日に設定しています。他に何か対策は対策はありますでしょうか?毎回の事で困っているので、沖縄県に関しては発送しない等の設定はどこかにありますでしょうか?

1件の投票
0件の投票
79件の閲覧
3件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_EVm069u1ymQWJ
user profile
レポートリポジトリについて教えてください
投稿者:Seller_EVm069u1ymQWJ

どなたか、教えてください。

レポートリポジトリの中の項目で、「末尾が〇〇〇(数字3桁)のアカウントへ」という説明で、「その他」から数万円ずつマイナスになっています。これは何の費用を差し引かれているのでしょうか。

0件の投票
0件の投票
17件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_lByxbiGFIM37V
user profile

以前よりマーケットプレイスの配送サービスを使用しているのですが、ここ1、2ヶ月ほどお客様から「配送済みになっているが商品が届いていない」とご連絡が来ることが多くなりました。

最近何か手順を変えることはしておりませんし、住所もお客様が入力されたものがそのまま印字されているので、住所のミスも考えられません。

改善しようにも、何をどう改善したらいいのか分からず困っています。

同じようなことで悩まれている方はいらっしゃらないでしょうか?

またその場合、どのように対応されていますでしょうか?

ご教示いただけますと幸いです。

1件の投票
0件の投票
84件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ