Seller Forums
Sign in
Sign in
imgSign in
imgSign in

Browse discussions

pinPinned by community manager
user profile
Seller_lmwzklfLOK2Ob
user profile
Seller_yRY1CwKkebUac
user profile
Seller_jMj0VCo0FeSYG
user profile
Seller_ONrbSdwc6xAOv
user profile
Seller_gGXSgxzjswTCG
user profile
Seller_KYQ3M8Tjvvhkd
user profile
Seller_AzUhCzixF4hoE
user profile
Seller_w6GuYLyhQmmUd
user profile
Seller_ZuwtVXQrVgtxN
user profile
Seller_rNx3mZ57QkG5T
user profile
Seller_Y2iBC3fXk6xuM
Sort by
Latest activityRecently createdMost viewedMost voted
Filters
Date/timeAll TimePast dayPast weekPast monthPast 3 monthsPast yearDate Range
Quick filters
Discussions
Categories
Tags
Tags will populate based on category selection

Browse discussions

pinPinned by community manager
user profile
Seller_lmwzklfLOK2Ob
user profile

いつもセラーフォーラムをご利用いただきありがとうございます😃

連日の猛暑が続いていますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?

このスレッドは、特に新規セラー様でフォーラムに慣れていない方や、投稿をためらっている方に、気軽に参加していただける場として作成いたしました。ベテランセラー様からの経験に基づくアドバイスもいただきながら、皆様で情報を共有できる場にしたいと思います。🤝

また、皆様からいただいたご意見は、コミュニティマネージャーとして真摯に受け止め、関係部署へ確実に伝達し、より良いフォーラム環境の構築に活かしてまいります。


今回は、皆様の生の声をお聞かせいただきたいと思います。

<こんな経験はありませんか?>

・「もっとこうだったら売上が伸びるのに...」

・「ここが改善されれば作業が楽になるのに...」

・「この機能がよくわからなくて困っている」

・「他のセラーさんはどう対応しているんだろう?」

📝 特にお聞きしたい点:

1. 日々の運営で感じる課題

2. 他のセラーさんと情報交換したいこと

3. ここの部分、教えてほしい!

皆様の経験やアイディアは、より良いセリングの環境づくりの貴重なヒントとなります! 些細なことでも構いません。ぜひ率直なご意見をお聞かせください。

💡 例えば:

・在庫管理の工夫

・季節商品の取り扱い方

・返品対応での工夫

・効率化できた作業のシェア

・ブランド登録について

皆様のご意見、心よりお待ちしております😊

Kai

6 votes
5 votes
1.3K views
43 replies
Latest activity
user profile
Seller_yRY1CwKkebUac
user profile
同一套资料注册其他站点
by Seller_yRY1CwKkebUac

我注册了全球账号

后面因为担心关联主动关闭了已经打开的美国、加拿大、墨西哥站点

我可以用同一套资料重新注册加拿大站点吗

0 votes
0 votes
1 view
0 replies
Latest activity
user profile
Seller_jMj0VCo0FeSYG
user profile

自己発、セラーセントラルでの配送ラベル購入・ネコポス で発送

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/CRVNRBZBVGBK543

Amazonマーケットプレイス保証申請を防ぐ

には「完了済みの配送通知書など、 配送会社からの配達の証明を入手します 。」

と記載されていますので、「届いてない」でのマーケットプレイス保証申請の申し立てに、配送会社からの配達の証明を提出しましたが、「配達を確認する署名がありませんでした。」で却下

ヤマト側の所長の署名がある配達証明を提出しておりますので、購入者の受領印がないからの判断かと思われます。セラーセントラルのラベル購入でネコポスが選べれるのに、ネコポス選んだ際の注意喚起がルールとして販売者の見えるところに記載がないこと矛盾していないでしょうか?

担当部署が異なるから実態がわからないって言うけど、貴社での販売者に対するルール提示内容が部署ごとで異なるのは会社としてどうなの?プラットフォーム利用者が負担する事柄なの?

ヤマト運輸所長レベルの署名だと価値がないのでしょうか?拒否理由「受取人の署名がありませんでした。」と、誰の署名がいるのか?明確に記載しなければ取引会社の所長の署名は意味ないと侮辱メールを他企業に公然と送っていることになりますが、会社のモラルとして良いの?

回収に関してはヤマトに直接相談と促されたので、ヤマトへの事情説明でamazonがヤマト運輸店舗責任者の署名に効力ないとメールしていることも説明しなければならないので、取引先企業見下してるのをあっちこっちに吹聴してるといつかしっぺ返しきますよ。

ネコポスサイズの物買って、届いていないとamazonに言う 子供でもできるお手軽行動の対策しないの?

18 votes
6 votes
1.1K views
9 replies
Latest activity
user profile
Seller_ONrbSdwc6xAOv
user profile

佐川急便にて発送したお荷物がお客様の元に配達済み(サインいただいております)なのに、お客様よりAmazon マーケットプレイス保証申請れました。

Amazonは注文 に対する Amazon マーケットプレイス保証申請が認められ、お客様に返金し、申請額が出品者様のアカウントから差し引かれました。さらに、今回の申請は、出品者様の注文不良率にカウントされましたので、ご承知おきください。←明らかにおかしいですよね。

弊社は佐川急便からいただいた配達票(受け取りサイン付き)をAmazonに提出しましたが、結果は通らずAmazon の当初の決定を支持するという結論に至りましたとのことです。

結局商品もお金も戻ってきません。送料も、人件費も、梱包材も無駄使いになりました。

Amazon側の対応がおかしくないでしょうか?それとも担当者の問題でしょうか?

3 votes
1 vote
17 views
0 replies
Latest activity
user profile
Seller_gGXSgxzjswTCG
user profile

以前にも、同様なトピをされたショップさんが有ったような気がしますが、

「有効追跡率」が、昨日迄「100%」だったものが、今日「アカウントの健全性」を開いたところ、

「なし」と表示されます。

同様な現象が発生しているショップさんは、おられますでしょうか?

2012年に出店して以来、95%~100%を維持してましたが、問題の多い佐川を止めて全てヤマトさんに

してから、100%を維持し続けておりました。

カスタマーさんに電話しましたところ「担当部署に連絡しますので、7日位お待ちください」???だそうです。 7日?

31 votes
0 votes
1.3K views
17 replies
Latest activity
user profile
Seller_KYQ3M8Tjvvhkd
user profile
FBA配送遅すぎ
by Seller_KYQ3M8Tjvvhkd

プライムデーからFBAの配送が遅すぎませんか?

毎度セール時には同様の事が起きますが、、、

お届け日が遅く設定され、カートも取得できず、FBAより自己発送の方がメリットが大きく感じてしまいます。

また納品も遅く、受領後も配送日が遅いままです。

改善を切に願います!!

1 vote
0 votes
6 views
0 replies
Latest activity
user profile
Seller_AzUhCzixF4hoE
user profile
FBA納品 困っています
by Seller_AzUhCzixF4hoE

FBA納品に関するご相談です。

現在は国内の自社倉庫で在庫管理をしていますが、売上増加を目的として、一部商品をFBA倉庫に納品したいと考えています。

■ 状況

  • 在庫全体は、20フィートコンテナ1台分程度。
  • 商品は複数のASINで、100サイズのダンボールが合計500箱ほどあります。

■ 今回検討しているFBA納品

  • 全数ではなく一部(約100箱、輸送箱10箱 程度)をFBAに納品予定
  • ASINが異なるため、FBA倉庫の配送先が分かれる可能性あり
  • 輸送箱のサイズは、1箱あたり3辺合計200cm程度(100サイズ×10個入り想定)
  • FBAパートナーキャリア(ヤマト)は160cmまでのため利用不可

■ ご相談したいこと

  • このようなサイズ・数量の荷物をFBA倉庫へ送る場合、どの運送会社(チャーター便や混載便など)を利用すべきか知りたい。
  • FBA納品に適した物流業者やサービス、またはコストを抑える方法があればご教示いただけると助かります。
  • (現在は不可になっている)自車で必要な分だけFBA倉庫に納品できるのがベストだった。
0 votes
0 votes
10 views
0 replies
Latest activity
user profile
Seller_w6GuYLyhQmmUd
user profile
海外発送の商品の関税の肩代わり
by Seller_w6GuYLyhQmmUd

海外に発送した商品に関して、客が関税を支払ったので、その分の金額を返金して欲しいと言われる事があったのですが、以前にアマゾンからのメールで、アマゾンの用意したコードを発送伝票に書くと関税をアマゾンが代わりに払ってくれるというようなメールはありませんでしたか?本やDVDなどの商品の種類によってコードが変わったと思うのですが、コードの一覧が見れるページはありますか?

0 votes
0 votes
40 views
1 reply
Latest activity
user profile
Seller_ZuwtVXQrVgtxN
user profile

初めて物販販売するため、事前に古物商許可証を取得したいです。

販売目的としたURLを申告させる必要がありますが、アマゾンにおける個人HPが存在しません。

小口出品の場合、トークンが表示されない等が考えられます。

個人HPの付与がない場合、上申書を取得することにより、URL取得はできないが、営業している証明が必要と考えられます。

上申書はどのように申告するのでしょうか?

知識経験不足ですみません。お力添えよろしくお願いいたします。

0 votes
1 vote
12 views
0 replies
Latest activity
user profile
Seller_rNx3mZ57QkG5T
user profile
自主制作CDの商品登録方法について
by Seller_rNx3mZ57QkG5T

独自にマスタリングしたCD(オリジナル音楽や波の音など)を自主制作し独自サイトで販売しています。Amazonでブランドを取得し、こちらでも販売しようとしましたが「ミュージック」というカテゴリーでは制限があり登録ができません。

自主制作CDを販売されている方がいらっしゃいましたら、どのようにされたかぜひ教えていただきたいです。何卒よろしくお願いいたします。

0 votes
0 votes
12 views
0 replies
Latest activity
user profile
Seller_Y2iBC3fXk6xuM
user profile
プライマリアカウント変更について
by Seller_Y2iBC3fXk6xuM
Amazon replied

いつもお世話になっております。

弊社ではプライマリアカウントが個人のアドレスとなっており該当者が退職したため変更したく手続きをし始めたのですがAmazon から一向に連絡がなく困っている状況です。半年間程度続けて問い合わせしてもテクサポガチャに当たり人によって回答が異なり最終的には連絡が来なくなりました。

そもそもプライマリアカウントのアドレスを個人にしてしまった事がよろしくない事ですが当時の担当は知らなかったようです。社名変更やアドレスの変更や容易にあることだと思っておりこんなにも手続きが進まない、また手続きの正確な内容が分からないのはおかしいと感じております。もちろん営業担当はセラーセントラルへ問い合わせてくださいの一点張りで、ネット検索でも色々と調べてみましたが情報が出てこない次第です。プライマリアカウントの変更が出来た、という方もいれば、変更は出来なかったという方も出てきており情報が様々で困っております。

つきましては今までプライマリアカウントの変更をされた方、変更を試みたが出来なかった方など情報をお持ちの方は教えていただきたいです。プライマリアカウントの変更によりアカウントが停止するなどのリスクがある場合は正直今の状況を維持するしかないのかとも考えております。サブアカウントたちの権限はあるのですが例えばAmazon からのメールや問い合わせなどの返信はプライマリアカウントがないと閲覧できないためその点も少々困っております。

何か少しでもご存じの方はいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

1 vote
1 vote
636 views
15 replies
Latest activity