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Seller_SnmwzTaxex5wI
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タイムセールの効果について
by Seller_SnmwzTaxex5wI

素朴な質問で申し訳ございません。

初心者なので、アマゾンに接触する時間が短く、疑問があります。

あるASINはタイムせールを申請しましたが、効果は悪くて信じられないです。

普段とほぼ同じ数量しかうりませんでした。

広告も設定してあったし、一体どういうことでしょうか。教えていただけると幸いです。

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Seller_ewsBqLMPAbtk5
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当方の出品する商品のほとんどで、(国産)というキーワードにだけインデックスされなくて困っております。

ちなみに商品名や検索キーワード、商品の仕様にはそのキーワードを含めております。

ガイドライン違反でインデックスされないという事もないと思うのですが、インデックスされません。

1つの商品にならわかりますが、ほとんどの商品で国産というキーワードのみインデックスされないので、何かしらロックやエラーになっているのではとサポートに問い合わせましたが、解決にいたっていません。

同じような現象を経験された方で、こういう方法で解決しましたというような経験がある方がいればご教示いただけたら幸いです。

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Seller_ilpcnW370UfPN
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ディスカッションの中にこちらのサービスを取り上げてるものが見つからなかったので、注意喚起として作成させていただきます。

少し挑発的なタイトルになりましたが、個人的な感想ですので悪しからず。おそらく上手く活用できている出店者さんもいるのだと思いますが、全然使えない出店者もいたよという感じで見て頂ければ。

もしAmazonコンサルティングサービスを利用しようか検討している場合、個人的に私のような失敗をしない為に以下の事を注意した方がいいと思います。

1.なんとなく良さそうだからという感じで申し込んではいけない、やって貰える事、やって欲しい事を事前に明確にして契約前にどういう風に進めるか確認して、事前に自分なりに計画を立てて契約する。

2.Amazonコンサルなのでやれる事の幅がかなり限定される。もしコンサルを検討するならAmazonマーケットプレイス運用経験のある外部会社のコンサルのが融通がききやすく、やって貰える事も多い。

3.コンサルを契約しても楽にはなるとは限らない、自分はむしろやる事が増えて逆に業務に追われる事になったので、現状いっぱいいっぱいで一人でセラーセントラルを管理してるような出店者の方はコンサルにかけるお金を「雑用させるバイト雇ったり」「業務効率化できるガジェットでも買ったり」そもそも「コンサル利用する費用の分を販売価格下げてカートを取得する」方が有意義なお金の使い方になると思います。

ここまで読んでいただければ伝えたい事を伝えられたと思います。

このような感想に至った経緯を下記に記載しますが、駄文となりますので興味のある方だけ読んで頂ければと思います。

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2024年10月にAmazon EC Dayに参加した際にAmazonコンサルティングサービス(有料サービス)のキャンペーンのお話を頂き、ライトプランを4ヶ月契約で契約しました。(ちなみにディスカッションを投稿してるタイミングは契約4か月目の最後の月です)

どのようなキャンペーンだったかというと、本来は最低6ヶ月契約からだけど4ヶ月のお試しで利用できて料金も、その期間は2ヶ月分しかかかりませんよという内容だったと思います。

店舗管理者の私は話を聞いた際に、どうせコンサルなんて金ドブになりそうと思って断るつもりだったのですが、同席していた代表が費用もそこまでかからないから試しに利用してみようという事になりました。

端的に書いていくと、基本このサービスでして貰える事の大部分は広告運用代理です。なので広告運用をする余裕や意義が販売している商品に無いと概ね成り立たないと思います。当店の場合コンサル要因で直接的に売り上げに直結したなという要因が一つもございません。

他にも販売実績レポートなんかをまとめて分析してくれますよとか、テクニカルサポートに問い合わせた件で、うまく事がいかない時はサポートしますよ、といった内容一応ありますが、おまけみたいなものでしょう。

弊社は小売業ですが、利益率を下げて最安値をベース考えてカートを取得して数を売って勝負しているような店舗ですが、弊社のような出店者には全く不向きなサービスだなという感想です。

自社製品を開発していたりして、カートの競争率がなく販売しているような出展者さんなら活用出来るとは思います。

なので、弊社だと現状コンサル側でやれる事がないので、新しく利益率の良い商品の出品してくれという事を言われますが、そう簡単に出品できるなら、初めからしてるよねという事なんですね。

それ以外に私は越境ECに興味があり、やる方法を事前に調べたりもしたのですが、中々クリアしていかないといけない事が多いのが判って、Amazon.comでの販売を色々とサポートてもらえないかなとも思ったんですが、こちらは主にコンサルの管轄外なのか、コンサルサービス開始前に担当者とは別の方が越境ECについての資料PDFをメールで貰ってそれ以外は何もない感じでした。

また凄く最低だなと思ったのは、今回の契約が2025年2月末までだったので、利用継続するかしないかの返答を前月までにしないといけない、これは普通だと思うんですが、最初の2カ月担当された方が担当交代という事になって新しい担当に変わりました。

この新しい担当の方は短いメールで契約終了までよろしく、何かあれば連絡してくれという感じで顔も知らなければ話したこともなくそれ以降連絡はありません。

この店舗にはやれる事もないし、リソース割くだけ無駄だと思われてるのでしょうが、流石にここまで露骨にされると気分を害すというのが感想で、4ヶ月トライアルとは名ばかりの実質2ヶ月サポートじゃないかと感じてますね。まぁ2ヶ月分しか料金発生してないのであちらも費用対的に工数を割けないのでしょう。

最後は愚痴っぽくなってしまいましたが以上がAmazonコンサルティングサービスを利用しての感想となります。いい勉強代になったなと思うので、自分が人柱だと思って同じような思いを他の出店者の方にして欲しくないと思ったので書きました。

こんなボロクソに書いてAmazonから強制退店させられたらどうしようとか思ってます((((;゚Д゚))))

何か質問などあれば時間がある時に回答させて頂きます。

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Seller_5m11sSZIcNk7Y
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まずはAmazon殿に本件値上げに対する合理的説明を求めたいと思います。

先月の首題の告知からずっとセラーフォーラムを注視してきたのですが、

私ともうひとかた以外、発言が無く、対象カテゴリーを販売する多くのセラーのに多大なる影響を与えるニュースだと認識しているにも関わらず、

殆ど議論がなされていない事にとても驚いています。

1件当たり66円の値上げですが、もともと高額商品が殆ど存在しない古本カテゴリーにおいて、66円の値上げは厳しすぎるのではないか?

現在の弊社の売価に対するAmazonの手数料割合は優に30%を超えています。人件費・経費を考えると弊社の利益とAmazonの手数料は、比較的ないほどAmazonの方が多いです。

それが今回の値上げでさらに差が拡大し、低価格商品においては固定費すら捻出出来ないレベルに達します。

本件が発表されてから約2週間が経とうとしています。

その間ずっとなぜAmazonは本・DVD・CDのカテゴリーに厳しいのか考え続けてきました。

そしてある理由がおぼろげながら見えてきました。

それは見た目の利益率が高いからではないか?と

本来なら商品登録する際。買取価格の原価算入は当然として、それ以外の経費、例えば人件費、運搬費、ガソリン代、車両維持費、保管費用、事務所家賃、梱包材、水道光熱費などは原価に上乗せしなければなりません。

会社組織として運営しているなら当然なのですが、弊社が出品に使用しているプライスターではその他経費を入れる欄が存在しない為、純粋に仕入れ価格を投入し、それ以外の経費は社内だけ判っていれば良いと考えており、Amazonから見える弊社の利益率は結構高く見えていたと思います。

法人で運営せず個人事業主で運営されている方に立場で考えてみました。個人で運営されているセラーの皆さんは仕入れ・出品、配送、確定申告とそれでなくともお忙しい毎日を送っておられるのですからAmazon上でそれらを商品原価に反映し利益管理するなどされている方はほぼいらっしゃらないのではないか?

通常のジャンルの製品ならばそれらの経費、原材料価格と共に売価に反映されるため、売価に対する利益率は低く出ます。しかしながら個人事業主も多く参入されている上記ジャンルでは最終手残りが重要であり、赤字であっても価格を下げて売り切るセラーの方も多いのではないか?

弊社でも決算期には在庫処分として棚卸価格を0にして、経理上で損切りを行い、売り切る為に赤字価格で販売しています。その際も、原価は棚卸で0にしていますので、Amazonからは十分利益を確保していると見えてしまっている。

日本人の感覚では各セラーはその他の経費が掛かっていること、赤字でも現金確保の為に売り切っている事をプラットホームは理解しているだろうと考えますが、ここはAmazonです。本件のような経営判断に日本人スタッフの意見が反映されることを望むべくもありません。

単純にすべての原価が投入されており、売価からAmazonの手数料と原価を引いた物がセラーの利益と判断するでしょう。

原価から経費の殆どが欠落しているのですから見た目の利益率が高くなるのは当然で、これがAmazonの中古本・CV・DVDのカテゴリーの販売手数料が高くなる主要因と考えます。

ではどうすれば良いかを考えました。

結論として、商品登録の際にすべての経費を上乗せしたものを原価とし、運賃に関しても正当なものを入れる。

そうすればAmazonも純粋なセラーの利益額を把握でき、今の販売手数料が尋常ではないことを理解すると思います。

もしセラーとの共存共栄を考えているのであれば販売手数料は正当なものに近づいていくのではないかと感じています。

そしてもしセラーが単なる搾取対象のカモとしか考えていないならば、セラーは徐々に離脱してゆき、そしてAmazonに対抗できるプラットフォームが生まれたら一気にそちらに移り、Amazonは当該カテゴリーの商権を失う事になるでしょう。

乱文乱筆もうしわけありませんそして長々とお付き合いありがとうございました。

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Seller_w1kXpf6uxhZZ3
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毎週広告レポートをダウンロードしていますが

先週から急にダウンロードができなくなりました。

添付画像のようなエラーになってしまいます。

Windows10だからでしょうか?

EdgeやChrome、Firfoxどのブラウザでもエラーになってしまいます

このような現象になっている方おりませんか?

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Seller_w7kD1IS3GLrUe
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おすすめ出品について
by Seller_w7kD1IS3GLrUe

おすすめ出品率が、1週間ほど前から約半分の数値に下がってしまいました。

特にこちらの状況は変わっていないのですが、おすすめ出品のパーセンテージを上げるために実施している対策があれば、ご教示いただけますでしょうか?

また、皆様の状況についても差し支えなければ共有いただけると幸いです。

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Seller_SnmwzTaxex5wI
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1月14日から売り上げが急減少
by Seller_SnmwzTaxex5wI

14日前は平均60くらいの注文数量で、そのあとは急に45くらいに減少してしまいました。

うちだけこういう状況に遭ったのでしょうか。

13日も91くらいの注文数量で、謎の急上昇でした。

今もずっと迷っていて、どこが間違っているのでしょうか。

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アンケート依頼について
by Seller_5m11sSZIcNk7Y

下記の様なメールが来ました。

アンケートに答えようとすると外部リンクにとび、出品者トークンIDの入力を要求されます。

これは素直に回答して良いものかどうかご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂きたく、どうぞよろしくお願いします。

    ー 記 ー

Amazon 売上拡大サポートのアンケート|Amazon出品サービス

Ki〇〇hi,〇〇 <n〇ato@amazon.co.jp> 2025年1月17日 13:34

↑個人情報が含まれているとの指摘があり一部〇で伏せています。

2025年度 アマゾン販売促進サポートに関する重要なお知らせ

販売事業者様

いつもAmazon.co.jpをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、販売事業者様のビジネス拡大を支援するため、Amazon.co.jpにおける商品ラインアップの拡充および売上向上に向けたサポートについてご案内申し上げます。

つきましては、2025年度の適切なサポートをご提案するため、下記のアンケートへのご協力をお願い申し上げます。

アンケートの内容に基づき、貴社の売上拡大に向けた個別のサポート提案をさせていただく場合がございます。

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Seller_kKXIuF7A2asW9
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急に売上が落ちた
by Seller_kKXIuF7A2asW9

先月18日か19日に、当社が独占して販売している商品の商品名を少し変えました。大きくは変えていません。売上に響かなそうなな部分を一部変更しました。

すると先月20日から急激に売り上げが落ちました。本来であれば大体1日に2個ほど売れるはずの商品ですが、現在10日連続で売り上げ0個です。

商品名に関しては、変更してもしなくてもほぼ変わらないようなものなので、これが影響されているとは考えにくいと思っています。

ビスネスレポートによるセッション数やページビュー数などは特に大きな変化はありません。

広告のクリック数なども特に変化なし。

在庫も十分納品しています。

独占できているのでカート取得は100%です。

ネガティブなレビューが書かれた訳でもありません。

だからと言ってお客さんが20日を境にここまで急に買わなくなるのは不自然すぎます。

一昨日商品名を前のものに戻してみました。これで戻ればいいのですが、今のところ売上0です。

どのような原因が考えられると思いますか?今までこんな事はありませんでした。現状の私の知識ではお手上げです。

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Seller_w1kXpf6uxhZZ3
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ある製品をスポンサー広告(オートターゲッティング)に出しています。

カラーのバリエーションを5種類組んでいます。

そのうち、4つのバリエーションについては、まんべんなくインプレッションが発生しています。

ところが、特定の1つのバリエーションのみ、インプレッションが極端に少ないです。

例えば、バリエーションA~Dまで1日のインプレッションが5000なのに対し、特定の1つのバリエーションのみ、

40とか50くらいしかありません。

その特定のバリエーションのみ、FBAで価格も若干異なります。そのほかのバリエーションはすべてFBMです。

その違いが影響しているのでしょうか?

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