ディスカッションの中にこちらのサービスを取り上げてるものが見つからなかったので、注意喚起として作成させていただきます。
少し挑発的なタイトルになりましたが、個人的な感想ですので悪しからず。おそらく上手く活用できている出店者さんもいるのだと思いますが、全然使えない出店者もいたよという感じで見て頂ければ。
もしAmazonコンサルティングサービスを利用しようか検討している場合、個人的に私のような失敗をしない為に以下の事を注意した方がいいと思います。
1.なんとなく良さそうだからという感じで申し込んではいけない、やって貰える事、やって欲しい事を事前に明確にして契約前にどういう風に進めるか確認して、事前に自分なりに計画を立てて契約する。
2.Amazonコンサルなのでやれる事の幅がかなり限定される。もしコンサルを検討するならAmazonマーケットプレイス運用経験のある外部会社のコンサルのが融通がききやすく、やって貰える事も多い。
3.コンサルを契約しても楽にはなるとは限らない、自分はむしろやる事が増えて逆に業務に追われる事になったので、現状いっぱいいっぱいで一人でセラーセントラルを管理してるような出店者の方はコンサルにかけるお金を「雑用させるバイト雇ったり」「業務効率化できるガジェットでも買ったり」そもそも「コンサル利用する費用の分を販売価格下げてカートを取得する」方が有意義なお金の使い方になると思います。
ここまで読んでいただければ伝えたい事を伝えられたと思います。
このような感想に至った経緯を下記に記載しますが、駄文となりますので興味のある方だけ読んで頂ければと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2024年10月にAmazon EC Dayに参加した際にAmazonコンサルティングサービス(有料サービス)のキャンペーンのお話を頂き、ライトプランを4ヶ月契約で契約しました。(ちなみにディスカッションを投稿してるタイミングは契約4か月目の最後の月です)
どのようなキャンペーンだったかというと、本来は最低6ヶ月契約からだけど4ヶ月のお試しで利用できて料金も、その期間は2ヶ月分しかかかりませんよという内容だったと思います。
店舗管理者の私は話を聞いた際に、どうせコンサルなんて金ドブになりそうと思って断るつもりだったのですが、同席していた代表が費用もそこまでかからないから試しに利用してみようという事になりました。
端的に書いていくと、基本このサービスでして貰える事の大部分は広告運用代理です。なので広告運用をする余裕や意義が販売している商品に無いと概ね成り立たないと思います。当店の場合コンサル要因で直接的に売り上げに直結したなという要因が一つもございません。
他にも販売実績レポートなんかをまとめて分析してくれますよとか、テクニカルサポートに問い合わせた件で、うまく事がいかない時はサポートしますよ、といった内容一応ありますが、おまけみたいなものでしょう。
弊社は小売業ですが、利益率を下げて最安値をベース考えてカートを取得して数を売って勝負しているような店舗ですが、弊社のような出店者には全く不向きなサービスだなという感想です。
自社製品を開発していたりして、カートの競争率がなく販売しているような出展者さんなら活用出来るとは思います。
なので、弊社だと現状コンサル側でやれる事がないので、新しく利益率の良い商品の出品してくれという事を言われますが、そう簡単に出品できるなら、初めからしてるよねという事なんですね。
それ以外に私は越境ECに興味があり、やる方法を事前に調べたりもしたのですが、中々クリアしていかないといけない事が多いのが判って、Amazon.comでの販売を色々とサポートてもらえないかなとも思ったんですが、こちらは主にコンサルの管轄外なのか、コンサルサービス開始前に担当者とは別の方が越境ECについての資料PDFをメールで貰ってそれ以外は何もない感じでした。
また凄く最低だなと思ったのは、今回の契約が2025年2月末までだったので、利用継続するかしないかの返答を前月までにしないといけない、これは普通だと思うんですが、最初の2カ月担当された方が担当交代という事になって新しい担当に変わりました。
この新しい担当の方は短いメールで契約終了までよろしく、何かあれば連絡してくれという感じで顔も知らなければ話したこともなくそれ以降連絡はありません。
この店舗にはやれる事もないし、リソース割くだけ無駄だと思われてるのでしょうが、流石にここまで露骨にされると気分を害すというのが感想で、4ヶ月トライアルとは名ばかりの実質2ヶ月サポートじゃないかと感じてますね。まぁ2ヶ月分しか料金発生してないのであちらも費用対的に工数を割けないのでしょう。
最後は愚痴っぽくなってしまいましたが以上がAmazonコンサルティングサービスを利用しての感想となります。いい勉強代になったなと思うので、自分が人柱だと思って同じような思いを他の出店者の方にして欲しくないと思ったので書きました。
こんなボロクソに書いてAmazonから強制退店させられたらどうしようとか思ってます((((;゚Д゚))))
何か質問などあれば時間がある時に回答させて頂きます。