Seller Forums
Sign in
Sign in
imgSign in
imgSign in

Browse discussions

user profile
Seller_VG0fxpb8SuDGd
user profile
Seller_w1kXpf6uxhZZ3
user profile
Seller_w1kXpf6uxhZZ3
user profile
Seller_1PljSNuUiHqgM
user profile
Seller_KX38xrel3z3oW
user profile
Seller_GUJjAOVOh99MX
user profile
Seller_HtXevO2sJIKPC
user profile
Seller_Ubwdwk2IPoH7c
user profile
Seller_ld1ZNKweeTMXy
user profile
Seller_w8wW6RX4LTTk1
Sort by
Latest activityRecently createdMost viewedMost voted
Filters
Date/timeAll TimePast dayPast weekPast monthPast 3 monthsPast yearDate Range
Quick filters
Discussions
Categories
Tags

Browse discussions

user profile
Seller_VG0fxpb8SuDGd
user profile

弊社の製品はすべて日本から発送されます。なぜこの表示が出るのでしょうか?キャンセルするにはどうすればいいですか?

0 votes
0 votes
10 views
0 replies
Latest activity
user profile
Seller_w1kXpf6uxhZZ3
user profile

商品をお届けしてから1ヶ月経過した状態で、返品のリクエストが来ました。

返品理由は「商品の外装に汚れ」とのこと。

本製品はカメラケースでして、1ヶ月も経過してればいつの時点で汚れがついたのかなどわかりません。

あきらかに使用してからの返品だと思いますが、それでもamazonでは返品リクエストは受け入れるしかないのでしょうか?

0 votes
0 votes
217 views
4 replies
Latest activity
user profile
Seller_w1kXpf6uxhZZ3
user profile
着払いによる返品
by Seller_w1kXpf6uxhZZ3
Amazon replied

2025年2月14日にお届けした商品(カメラケース、出品者出荷)ですが、1ヶ月後の3月13日に返品リクエストがありました。(自動承認)

返品理由に「外装の汚れ」とありました。

翌日にゆうパックの着払い(760円)で返品され、商品を確認したところ

パッケージは無く、それ相当日使用したかのような使用感がありました。

納品書もなく、箱にそのまま商品が直に入っていました。

Amazonの返品指示の用紙が入っており、手書きで「返品理由:ほつれがあった為」と記載がありました。

商品を確認したところ、ほつれななく、使用感による埃が付着していました。

すでに1ヶ月も経過しており、常識的に考えれば使用しているものと思われます。

かつ返品理由に「汚れ」「ほつれがある」という虚偽の理由を記載され着払いで返品されてきました

これはどのように返金すべきだと思いますか?

送料(往復分)も当店が負担した上で、全額返金するしかないのでしょうか?

2 votes
1 vote
349 views
1 reply
Latest activity
user profile
Seller_1PljSNuUiHqgM
user profile

数日前から、「第三者注文による不正注文」が発生しております。

購入者からAmazon内のメッセージで下記のようなメールが届きます。

「こんにちは、下单のときに住所変えるの忘れちゃってました。あと2日くらいで親戚のところに引っ越すんで、直接親戚のこの住所に送ってもらえますか?お手数ですけど、この住所に変えていただけますか?住所:(セキュリティー上の問題で住所は削除します。)所の ありがとう、お願いしますね!」

上記のように、引っ越しシーズンであることもあり、この時期、お客様からの注文後の住所変更の依頼が増えるので、ないも疑わず、佐川急便で指定住所へ出荷しましたが。

次の日、「注文した覚えがないとのことで、キャンセル申請」がきて、「第三者注文による不正注文」であるため、返金してほしいとの連絡が来ました。

幸いに商品が届く前だったので、発送中止の依頼をかけて、商品を取り戻してもらいましたが、往復に掛かった送料はすべて当店持ちの結果です。。商品が180サイズもあるので、送料だけでも5000円近く。。

Amazonのアカウントの乗っ取りによる被害だと思いますが。。この注文が毎日続いています。三日連続です。

すべての注文者は別人です。複数のアカウントを手に入れたのかと思いますが。。

流石にメールの指示文も同じですぐに注文キャンセルしましたが、このような場合はどこに通報すればよいでしょうか?このようなアカウント乗っ取りによる被害の場合はアカウントを盗んだ、犯人は当店の商品以外もいろんなものを購入していると思いますが。。これは被害が拡散するようで心配ですね。。

Amazon側は被害防止のための対策はしているのでしょうか?

Amazonのアカウントへのログインはスマホの認証も必要だったりするので、簡単に盗まれるようなものではないと思いますが。。

9 votes
0 votes
1.2K views
6 replies
Latest activity
user profile
Seller_KX38xrel3z3oW
user profile

同様の質問がフォーラムにありましたが、数年前のもののため、新しくスレッドを作らせていただきます。

マーケットプレイス配送サービスでギフト商品を発送する場合、

・送り状の送り主と住所は業者の表記になり

・ギフト用の納品書を入れることで、送り主の名前(登録名)のみ書かれる

基本仕様になるかと思います。

このままの状況では、受取りの時点で誰からの贈り物かがわからないためご不安になられたり、受取拒否などのトラブルに繋がる可能性があるかと思います。

皆様は、どのように対応されておりますでしょうか。

なるべく手間のかからない方法を模索しております。

皆様の取り組み方をご教示いただければ、ありがたく存じます。

●今のところ考えたの対応策(未実行)

発送のダンボール箱に一枚一枚、「○○様(購入者の登録名)からの贈り物になります」と表記する。

しか方法がないかなぁ……と思っておりますが、繁忙期に対応できるか心配です。

0 votes
0 votes
52 views
2 replies
Latest activity
user profile
Seller_GUJjAOVOh99MX
user profile
有効追跡率が「なし」となっている
by Seller_GUJjAOVOh99MX

お世話になります。

セラーセントラルのアカウント健全性の項目内の有効追跡率についてです。

出品を開始してから3ヶ月以上たっておりますが、有効追跡率が「なし」のまま数値が表示されません。

また、出荷の実績はあるはずなのですが、有効追跡率の項目にて下記の表示がされております。

「計算対象の配送数:0 追跡情報が有効な配送数:0」

基本的に配送には佐川急便を利用しており、問い合わせ番号も入力しております。

テクニカルサポートに問い合わせたところデータの反映中と回答がありましたが、問い合わせから2ヶ月以上たっておりますが表示は変わらずです。

ストア開設より一定期間が経たないと反映されないのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃればご教示いただけますと幸いです。

2 votes
0 votes
335 views
8 replies
Latest activity
user profile
Seller_HtXevO2sJIKPC
user profile

2025年2月に入ってから自分では関東圏の「XJE1」「XJE2」の倉庫への納品で大遅延&受領されていない事案が発生しています。

今月に入って2月頭から4つ納品プラン立てて倉庫に届いていますが、1つも受領になっていない状況です。

さすがに在庫も尽きてしまいました、、、、サポートからは自社出社に切り替えては?と提案されましたが、正直なんでだよ状態です。

関東圏の他の皆様の状況はどうでしょうか?サポートは皆さん全員遅れていますとのことでしたが、気になって投稿してみました。

9 votes
0 votes
705 views
18 replies
Latest activity
user profile
Seller_Ubwdwk2IPoH7c
user profile

出荷作業日数1日、翌日配送(関東)の設定で出品しているのですが、お客様から見えるお届け日数が+6日加算されて表示されているという現象が起きています。

例えば、3/11受注→本来でしたらお届け予定「3/13」となるところ、お届け予定「3/19」と6日分加算されて表示されてしまいます。

突然このようなこととなり、売り上げも落ちてしまい困っております。

同様の現象を経験されたことがある方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

0 votes
0 votes
293 views
11 replies
Latest activity
user profile
Seller_ld1ZNKweeTMXy
user profile

アマゾンからメールです。

最近、件名に「重要」と記載された重大メッセージが購入者/出品者メッセージプラットフォーム経由で送信されたことがわかりました。

04-25-2025以降に引き続き重大メッセージを送信すると、購入者のオプトアウトカスタマイズ設定が適用され、送信できない場合があります。

。。。。

事情の流れ:

①お客様注文

   ↓

②期限内発送、問合せ番号も正しく入力、佐川急便追跡で配達済みと表示。

   ↓

③お客様マケプレ保証申請、アマゾン調査無しで勝手に返金

   ↓

④ケース作って申告

   ↓

⑤「お客様へ「重要」付けて再請求協議メール出して」 と指示された

   ↓

お客様から返事がない(元々悪意申告であるので返事するわけないでしょう)

   ↓

申告却下

面倒くさいですので諦めたが、本日こんなメールが来た。。。。

本当に頭に来るね。。元々「重要」付けてメール出すのはアマゾンの指示だよ!!!

雑対応ではないでしょうか。

4 votes
0 votes
111 views
0 replies
Latest activity
user profile
Seller_w8wW6RX4LTTk1
user profile
返品の送料について
by Seller_w8wW6RX4LTTk1

下記状況に関する対応方法についてご教示いただけますと幸いでございます。

お客様より、写真とイメージが違うので返品したいとのご要望をいただきました。(当店ではメーカーより商品を仕入れて販売しておりますが、当該商品の写真についてもメーカーの写真を使用しておりましたので、間違った商品の画像を使用していたわけではありません)

通常であれば元払いにて返送をいただいたあと、返金対応を取るのですが商品が大型品だったこともあり、

送料をお客様負担で返送いただいて全額返金を行う場合と、当店より半額返金して商品の返送を求めない場合とでお客様に戻る金額が変わらなかったことから当初は半額返金、返送なしで対応をご検討いただいていたのですが、結局、Amazonマーケットプレイスの保証を申請されたようで、自動で全額返品が行われた状況です。

お客様には再度お詫びと、商品の返送は必要ない旨を連絡したところ、使用もできないし、廃棄業者に確認すると廃棄料金がかかるということで返送したい旨の連絡をいただきました。

返送については構わないのですが、その場合、送料についてはお客様にてご負担いただくようお伝えしても問題ないのでしょうか?

3 votes
0 votes
1.3K views
3 replies
Latest activity