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Amazonでは、購入者の安全を守り、日本の有害物質に関する規制に準拠するため、化学物質、農薬および肥料に関するポリシーの対象範囲を拡大します。

2025年6月16日以降、以下の商品はAmazon.co.jpでの販売が禁止されます。

  • アスベストを含む、またはアスベストを含む可能性が高い商品
  • 化学物質の審査および製造などの規制に関する法律(化審法)で規制されている成分を含む商品

詳細は、化学物質、農薬および肥料をご覧ください。

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最終更新日時:2025-05-08 11:00 *状況に変化があれば更新させていただきます。

Amazonフルフィルメントセンター(FC)でのFBA納品の受領作業状況は以下の通りです。

受領作業の遅延:海老名中新田TC(XJE1), 厚木TC(XJE2) ,印西FC(TPX2),上尾堤崎(TPB2),小田原(FSZ1),坂戸(TYO6)

受領作業遅延に関するFAQ:

Q.すでに発送した納品が上記以外のFC宛ての場合、遅延の影響はありますか?

A.いいえ、上記FC以外は遅延なく受領対応を行っております。以下「どのくらい待てば受領されますか?」も参照下さい。

Q.他のFCを選んで納品することはできますか?

A.いいえ、申し訳ございませんが出品者様で納品先FCをご選択いただくことはできません。

Q.どのくらい待てば受領されますか?/納品時の配送伝票が配達完了になったのにまだ受領されません。

A.受領遅延が発生しているFCへの納品:順次受領作業は行っておりますが、受領完了日のお約束ができません。

 受領遅延解消まではセラーセントラル>在庫>FBA納品手続きの画面より納品プランを開き「納品の追跡」タブにて現在の状況をご確認ください。

 遅延が発生していないFCへの納品:配達完了からまず8日程度(*)はお待ちいただき、それでも受領が開始されない場合かつFBA納品手続き画面より調査可能なステータスになり次第、状況を記載のうえお問合せください。

 *上記は目安としてお待ちいただく日数を表現しているものであり、必ずしも受領完了をお約束できる日数ではございません。

Q.優先的に受領をしてもらうことはできますか?遅延が起きていないFCに転送してもらえませんか?

A.申し訳ございませんが、たとえテクニカルサポートにお問合せ頂いたとしても優先対応・特別対応を行うことはできかねます。大量の納品を効率的に受領するためにもご理解賜りますようお願い申し上げます。

Q.一緒に納品した商品のうち、一部だけ受領が反映されていません。

A. 同時に納品頂いた場合でも、FCでの開梱作業や受領までのプロセスが分かれる場合がございます。調査可能なステータスになるまでいましばらくお待ちください。

Q.納品した商品の受領状況はどこから確認できますか?

A.セラーセントラル>在庫>FBA納品手続きより調査したい納品プランを開き「納品の追跡」タブを参照して下さい。

 事前に追跡番号を登録頂いている場合、「納品の追跡」にて現在の状況をご確認頂けます。

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Amazon Businessの広告枠専用にAmazonスポンサープロダクト広告の入札額を調整して、B2Bの売り上げを伸ばすことができるようになりました。

これまでは、Amazon.co.jpとAmazon Businessで統一されたキャンペーンの設定が適用されていました。一方、新しい入札額調整機能では、Amazon Businessの広告枠の入札額を最大900%まで引き上げることが可能になりました。これにより、注文の量が通常多い法人/個人事業主のお客様へのリーチを増やすことができます。

2025年1月1日から2月15日の間にAmazon Businessの入札額調整を利用した日本の全広告主の平均データによると、Amazon Businessのスポンサープロダクトのキャンペーンは、消費者向けキャンペーンと比較して広告の費用対効果が約3倍高くなっています。

また、Amazon Businessの広告枠専用の広告パフォーマンスを追跡できるようになりました。これまでは、消費者とビジネスの両方のチャネルからまとめられたデータが報告されていました。これらの個別の分析情報により、法人/個人事業主のお客様を対象とした入札戦略を最適化できます。

Amazon Businessで入札額調整を使用するには、次の手順に従います。


  1. 広告コンソールに移動します。
  2. キャンペーンマネージャーを選択します。
  3. 入札を管理するキャンペーンを開きます。
  4. 入札額調整Amazon Businessの広告枠の順に選択します。
  5. Amazon Businessの広告枠の入札額設定を調整します。

詳しくは、Amazonビジネスで広告を掲載する方法をご覧ください。

注: 広告への効果は保証されません。

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今月の「ダブルポイント」キャンペーン中に、出品者はご自身の商品にポイントを適用することができ、対象となる購入者の注文に対してAmazonが同数のポイントを負担して購入者に付与します。

参加資格を満たした出品者が出品するポイントが1%以上の商品には、検索結果と商品詳細ページでダブルポイントマークが表示されます。Amazonは、対象となる購入者の注文に対して、出品者が付与したポイントと同数のポイント(Amazonが負担するポイントの上限は、商品1点につき5%ポイント・1回の注文につき5,000ポイント)を上乗せします。

次回のダブルポイント祭りは、以下の日程(日本標準時)で実施されます。

  • 2025年5月3~4日
  • 2025年5月10~11日
  • 2025年5月17~18日
  • 2025年5月24~25日

ダブルポイント祭りに参加するには、Amazonポイントセントラルにアクセスし、適用をクリックしてください。次に、次回のイベント開始前の日曜日までに購入可能な出品の80%に1%以上のポイントを追加し、次の週末までこれらのポイントを維持します。

詳しくは、ダブルポイント祭りのご案内(英語日本語中国語韓国語ドイツ語スペイン語フランス語イタリア語)をご覧ください。

このキャンペーンは、Amazonの裁量により変更または終了する場合があります。Amazonは、Newsウィジェット、Eメール、またはヘルプページを通じて Amazonダブルポイント祭りなどのキャンペーンの最新情報をお知らせします。

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本日はウェビナーの開催情報をお知らせします。

今回のウェビナーでは、日本企業の海外進出を支援する「JAPAN STOREプログラム」*についての概要、各種サポート内容や参加のメリットをご紹介いたします。

また、Amazonグローバルセリング(海外販売)における出品開始手順についてもご案内いたします。

  • 開催日時:5月13日(火)14:00~15:15
  • ウェビナーのお申込みはこちら

*JAPAN STOREプログラムの詳細については、こちらよりご確認ください。

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登録済みのブランド所有者が利用できる商品紹介コンテンツは、ブランドストーリーを伝え、リピート購入を促し、売り上げをベーシック商品紹介コンテンツで最大8%、プレミアム商品紹介コンテンツで最大20%向上させる可能性があります。そのための方法として、 出品者様がブランドを紹介し、商品の特徴を購入者に伝える充実したコンテンツを作成できるよう支援します。

出品者様が自身のブランドや商品を競合他社と差別化し、購入者と繋げられるようにするために、商品紹介コンテンツでは以下のことが可能です。

  • ブランドストーリー機能を使用して、独自のブランドストーリーを共有します。
  • 豊富な画像、テキスト、動画、Q&A、機能ホットスポット、比較モジュールを活用して、ブランド認知度を高め、商品のストーリーを伝えます。
  • 商品説明を充実させ、商品固有の特徴を際立たせます。
  • 購入者からの質問に事前に答えることで、購入者返品や低評価を減らします。
  • 購入者が出品者様の他の商品を探し、ブランドへの信頼を築く手助けをすることで、リピート購入を促進します。

商品紹介(Aプラス)コンテンツの管理を利用すると、フォーマット済みのモジュールレイアウト、データ駆動型コンテンツの推奨情報、言語や商品のバリエーションを追加するためのコンテンツ複製機能により、コンテンツの設定と管理が容易になります。

利用を開始するには、セラーセントラルの商品紹介(Aプラス)コンテンツの管理に移動します。

詳しくは、ブランド所有者向けの商品紹介コンテンツに関する総合ガイドをご覧ください。

注: ガイドは英語版のみになります

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2025年5月13日を効力発生日として、Amazon.co.jpの比較対照価格関するポリシーを改定し、過去価格の定義を変更します。本変更により、より正確な過去価格を表示することで購入者により良い購買判断をしていただけるようになります。

新定義:

「過去価格は自動的に計算され、時間の経過とともに変動します。特別な表記がない限り、過去価格は、当サイトの商品について、販売主体を問わず、直近90日間において販売実績がある販売価格の中央値を指します。限定的な期間のセール等における販売実績がある販売価格や法人価格等は、過去価格の算定からは除外しています。また、サイズ違いや色違いのバリエーションがある商品については、当該バリエーション商品を全て含めて計算した過去価格が表示されている場合があります。なお、割引率の表示は1%毎に行われており小数点以下は四捨五入しています。」

旧定義:

「過去価格は自動的に計算され、時間の経過とともに変動します。過去価格は、Amazonで商品に対して購入者が支払った90日間の中間価格に基づいて決定されます。 購入者が期間限定のタイムセール中に支払った商品の価格は除外されます。」

比較対照価格に関する詳細については、 「Merchants@amazon.co.jp 商品登録ルール(比較対照価格の設定について)」と「比較対照価格に関するAmazonのポリシー」をご確認ください。

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2025年6月3日(火)14:00より、プライムデー対策ウェブセミナーを開催いたします。

今回のウェブセミナーでは、2025年プライムデーに向けて出品者様が活用できるおすすめタイムセールの施策、および売上拡大のための重要なポイントについてご説明いたします。

当日はセラーセントラル上でのおすすめタイムセールの作成方法や設定手順について実際に登録方法の説明も行います。この機会にぜひご参加ください。

  • ウェブセミナータイトル:プライムデーに向けたセルフサービスタイムセールセミナー
  • 開催日時:2025年6月3日(火)14:00~15:00

ウェブセミナーへのご参加をご希望の方はこちらからお申込みください。

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2025年5月15日より、商品の出品情報を作成する際に、事前にASINの制限項目を確認するための新機能を導入します。この変更は、商品がコンプライアンス要件を満たし、購入者が安全に使用できることを確約するのに役立ちます。

新しい出品情報を作成する際には、商品がAmazonのポリシーおよび適用される規制に準拠していることを示す必要があります。

出品が誤ってブロックされていると思われる場合は、全在庫の管理ダッシュボードから申し立てを行うことができます。Amazonは、商品の安全性と法令遵守を確認するために、追加情報の提供をお願いする場合があります。

注: この更新により、現在のコンプライアンス要件が変更されることはなく、既存商品の出品が影響を受けることはありません。

この変更が適用され次第、申し立ての提出方法などの詳細情報を記載したヘルプページを公開します。

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2025年7月23日から、「アカウント健全性の評価プログラムポリシー」のうち、違反の繰り返しに関する部分を更新いたします。今回の更新は、皆様がより安心してAmazonストアでショッピングや販売をしていただけるようにすることを目的としております。


  1. プログラムポリシー更新(7月23日~)の概要

    アカウント健全性評価では、同じ違反の繰り返しがあった場合に2通りの影響が生じます(詳細はこちら)これまでその対象が2つのポリシー分野(権利侵害に関するポリシーおよび制限対象商品)だったところ、7月23日からはいかなるアカウント健全性の評価の対象ポリシーも対象となります。 それぞれのポリシーに対する違反回数の上限は違反の重大度によって異なりますが、重大度の高い違反については2回になる可能性があります。

  2. ダッシュボードの更新とプレビュー期間(~7月22日)について

    このたび、アカウント健全性ダッシュボードの表示がより分かりやすくなりました。違反の繰り返しがある場合、該当するポリシーとともにダッシュボードトップの目立つ場所に表示され、販売事業者様は優先的に対処することができます。

    また、更新後のプログラムポリシーに馴染んでいただき、Amazonでのビジネスに支障が生じることを回避しやすくするため、7月22日まで90日間のプレビュー期間を設けています。 プレビュー期間中は、更新後のプログラムポリシーに基づいてダッシュボードに違反の繰り返しが表示されますが、アカウント停止などの対応は、更新前の手順・ポリシーに従って行われます。 既存のポリシーとよくある質問は、以下のページ英語)(日本語)(中国語)で確認することができます。

プレビュー期間の終了後、販売事業者様が違反の繰り返しに対処しなかった場合、Amazonは、更新後のプログラムポリシーに従ってアカウント停止などの対応を行います。未解決の違反に対処してアカウント健全性評価のスコアを改善することで、アカウント停止を回避することができます。早めにアカウント健全性ページにアクセスし、違反に対処することをおすすめします。重大度が最も高い問題から優先して対応してください。

違反の繰り返しに関するポリシーについて詳しくは、アカウント健全性の評価に関するよくある質問をご覧ください。

また、セラーセントラルの通知設定で緊急連絡先の番号を確認・更新してください。これによりAmazonは、正しい連絡先に速やかに連絡して販売事業者様をサポートすることができます。

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