このたびAmazonでは、カスタマイズされた推奨情報を提供して出品者様のブランドの成長をサポートする新しいツールとして、Amazonブランドビルダーを導入しました。
強力なブランドは信頼を築き、認知度を高めて購入者と思い出に残るつながりを持つことができるため、売り上げの拡大につながります。
Amazonブランドビルダーを使用すると、出品者様のブランドが以下のいずれかの開発段階に設定されます。
このパネルでは、次の段階に進むために推奨されるアクションも確認できます。
セラーセントラルでAmazonブランドビルダーにアクセスするには、ブランドメニューに移動し、ブランドの構築をクリックします。
Amazonでのブランド構築について詳しくは、ブランドの構築をご覧ください。
今月の「ダブルポイント」キャンペーン中に、出品者はご自身の商品にポイントを適用することができ、対象となる購入者の注文に対してAmazonが同数のポイントを負担して購入者に付与します。
参加資格を満たした出品者が出品するポイントが1%以上の商品には、検索結果と商品詳細ページでダブルポイントマークが表示されます。Amazonは、対象となる購入者の注文に対して、出品者が付与したポイントと同数のポイント(Amazonが負担するポイントの上限は、商品1点につき5%ポイント・1回の注文につき5,000ポイント)を上乗せします。
次回のダブルポイント祭りは、以下の日程(日本標準時)で実施されます。
ダブルポイント祭りに参加するには、Amazonポイントセントラルにアクセスし、適用をクリックしてください。次に、次回のイベント開始前の日曜日までに購入可能な出品の80%に1%以上のポイントを追加し、次の週末までこれらのポイントを維持します。
詳しくは、ダブルポイント祭りのご案内(英語、日本語、中国語、韓国語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、イタリア語)をご覧ください。
このキャンペーンは、Amazonの裁量により変更または終了する場合があります。Amazonは、Newsウィジェット、Eメール、またはヘルプページを通じて Amazonダブルポイント祭りなどのキャンペーンの最新情報をお知らせします。
本日は商品トレンド解析ツールに関するウェビナーの開催情報をお知らせします。
今回のウェビナーでは、商品選定・開発に活用できる「商品トレンド解析ツール」をオンラインデモと複数のケーススタディーを通じて、基本的な使い方から具体的な活用方法まで詳しくご紹介します。ぜひこの機会にご参照ください。
ウェビナータイトル:2025年3月19日 商品選定・開発に役立つ「商品トレンド解析ツール」の活用方法
開催日時:2025年3月19日(水)10:00-11:00ウェビナーのお申込みはこちら
マーケットプレイス配送サービス(以下、本サービス)は、販売事業者様が購入者様の注文を自社から出荷する際に、配送会社による配送を特別料金でご利用いただけるサービスです。
2024年4月1日より実施しておりました割引プロモーションは、2025年6月11日をもちまして終了いたします。期間内、多くのセラー様にご利用頂き誠にありがとうございました。
2025年6月12日出荷分より本サービスの料金を改定いたします。
新料金体系により前月の利用箱数(宅急便・宅急便コンパクト・ネコポスの合計。500 箱以上、250 箱以上、 250 箱未満)にかかわらず新料金が適用されます。
新料金表はこちらからご覧いただけます。
マーケットプレイス配送サービス(以下、本サービス)は、販売事業者様が購入者様の注文を自社から出荷する際に、配送会社による配送を特別料金でご利用いただけるサービスです。
本サービスでは、2024年4月1日より実施しているヤマト運輸のネコポス、宅急便、および宅急便コンパクトが特別料金でご利用いただける割引プロモーションについて、期限を2025年5月31日までとご案内しておりましたが、2025年6月11日まで延長することとなりました。配送料の割引内容に変更はありません。
割引プロモーションの内容
本プロモーションについて詳しくは、マーケットプレイス配送サービスヤマト運輸の配送サービス利用時の割引プロモーションをご覧ください。
最終更新日時:2025-03-07 16:00 *状況に変化があれば更新させていただきます。
Amazonフルフィルメントセンター(FC)でのFBA納品の受領作業状況は以下の通りです。
受領作業の遅延:海老名中新田TC(XJE1), 厚木TC(XJE2)
受領作業遅延に関するFAQ:
Q.すでに発送した納品が上記以外のFC宛ての場合、遅延の影響はありますか?
A.いいえ、上記FC以外は遅延なく受領対応を行っております。以下「どのくらい待てば受領されますか?」も参照下さい。
Q.他のFCを選んで納品することはできますか?
A.いいえ、申し訳ございませんが出品者様で納品先FCをご選択いただくことはできません。
Q.どのくらい待てば受領されますか?/納品時の配送伝票が配達完了になったのにまだ受領されません。
A.受領遅延が発生しているFCへの納品:順次受領作業は行っておりますが、受領完了日のお約束ができません。
受領遅延解消まではセラーセントラル>在庫>FBA納品手続きの画面より納品プランを開き「納品の追跡」タブにて現在の状況をご確認ください。
遅延が発生していないFCへの納品:配達完了からまず8日程度(*)はお待ちいただき、それでも受領が開始されない場合かつFBA納品手続き画面より調査可能なステータスになり次第、状況を記載のうえお問合せください。
*上記は目安としてお待ちいただく日数を表現しているものであり、必ずしも受領完了をお約束できる日数ではございません。
Q.優先的に受領をしてもらうことはできますか?遅延が起きていないFCに転送してもらえませんか?
A.申し訳ございませんが、たとえテクニカルサポートにお問合せ頂いたとしても優先対応・特別対応を行うことはできかねます。大量の納品を効率的に受領するためにもご理解賜りますようお願い申し上げます。
Q.一緒に納品した商品のうち、一部だけ受領が反映されていません。
A. 同時に納品頂いた場合でも、FCでの開梱作業や受領までのプロセスが分かれる場合がございます。調査可能なステータスになるまでいましばらくお待ちください。
Q.納品した商品の受領状況はどこから確認できますか?
A.セラーセントラル>在庫>FBA納品手続きより調査したい納品プランを開き「納品の追跡」タブを参照して下さい。
事前に追跡番号を登録頂いている場合、「納品の追跡」にて現在の状況をご確認頂けます。
YouTube「よくある質問動画シリーズ」では、スポンサー広告の予算運用についてご説明します。多くの広告主様が抱えている予算に関するお悩みに対して、より効率的な運用方法をわかりやすくご紹介いたします。
例として、以下のようなお悩みに対する具外的な解決策をご紹介します。
「頻繁に広告キャンペーンの予算切れが起きているが、広告に割り振るための予算が十分にない。」
「キーワードターゲットの入札額の競争があるように感じており、入札額の高騰に追いついていくのが難しい。」
「予算を引き上げる以外での、広告パフォーマンスの向上方法が知りたい。」
下記の動画で、調整・改善する方法を学びましょう。
[Amazon Ads 公式YouTube]
過去のウェビナー動画やご利用いただいている広告主様の事例など、広告戦略に役立つ情報をご確認いただけます。ぜひチャンネル登録して活用してください。
【FBA】フルフィルメントセンターの稼働状況について/FAQ/【FBA】FAQ about Fulfillment Center operation
更新日期:2025-03-07 16:00 *根据实际情况随时更新。
各亚马逊运营中心(FC)里FBA商品入库作业现状如下。
入库作业发生延迟的FC:亚马逊海老名中幸町(XJE1), 亚马逊厚木(XJE2)
入库作业延迟状况相关FAQ:
Q.已经发送至上述以外的FC的商品会产生延迟吗?
A.不会。上述以外的FC并未产生延迟,您的商品将会正常进行入库作业。请一并参考下方的「我的商品多久能完成收货?」
Q.卖家能否选择与货单编号上不同的FC进行送货?
A.不行。非常抱歉,卖家无法选择送货FC。
Q.我的商品多久能完成收货?/ 物流配送状态已经显示配送完毕,但亚马逊系统上还没显示收货。
A.入库作业发生延迟的FC:我们将会按顺序进行收货作业,但无法承诺完成收货日期。
在延迟状况解决为止,您可以从 卖家中心>库存>管理亚马逊货件 打开需要确认的货件编号,在“货件活动”一栏中可以确认到该货件编号的收货进度
入库作业没有出现延迟的FC:从配送完毕到亚马逊完成收货预计需要8天*左右。当超过预计收货时间但未被收货,且卖家中心“管理亚马逊货件”的页面中该货件处于可调查的状态后,可以申请调查收货进度。
*该日期仅供参考,无法保证在该日期内一定能完成收货。
Q.卖家能否申请优先收货?
A.非常抱歉,卖家无法申请优先收货。按照既定计划进行入库作业有助于提高收货效率,敬请谅解。
Q.同一批寄出的商品中仅有部分商品完成收货,什么时候能够全部完成收货?
A.即使是同一批寄出的商品,根据商品不同,开箱作业的速度及库存管理方式将会出现差异,因此无法在同一时间完成收货。请等待至该货件处于可调查的状态后,申请调查收货进度。
Q.如何确认某个货件编号的收货进度?
A.按照 卖家中心>库存>管理亚马逊货件 打开需要确认的货件编号,在“货件活动”一栏中可以确认到该货件编号的收货进度。
事先在卖家中心登录过物流单号的货件,可通过“追踪货件”一栏确认物流运输状况。
【FBA】フルフィルメントセンターの稼働状況について/FAQ/【FBA】亚马逊运营中心相关内容/FAQ
Last update:2025-03-07 16:00 *We will update if there is a change.
The status of receiving FBA products at Amazon Fulfillment Center (FC) is as follows.
Delay in receipt of Inbound Shipments: Ebina Nakashinden TC(XJE1), Atsugi TC (XJE2)
FAQ related to delay in receipt of Inbound Shipments
Q. Is there a delay for the products that I have shipped to FC other than the above?
A. No, there is no delay for the FCs other than the above. Please check "how long do I have to wait for my products to be received" for more details.
Q. Can I change the FC (shipment destination) to ship my products to?
A. No, unfortunately you cannot select the shipment destination.
Q. How long do I have to wait for my products to be received? / Although the shipment status has been completed, my products have not been received at FC yet.
A. FC with delay on receiving process: We are working on it, but we cannot promise the date to receive your products at this moment.
Until the delay in receiving process is resolved, please check the status on Seller Central>Inventory>Manage FBA Shipments>Open the shipping plan and then click the "shipment events"
FC without delay: Please wait for 8 days from the day that the shipment status completed. After 8 days, if the receiving process does not start and once the status is investigable on Manage FBA Shipments page, please contact us.
*8 days mentioned above is just a guideline, and it does not mean that we can promise to complete the receiving process in 8 days.
Q. Can you prioritize to receive my shipment? Can you transfer it to FCs that has no delay?
A. No, we cannot provide special support for your shipment even if you contact technical support. We appreciate your understanding.
Q. Why are some items not received while others have been received already even though I shipped them all together?
A. Even if you send multiple items/POs at the same time, the receiving process sometimes splits.
Please wait till your shipment's status is investigable.
Q. How can I check my shipment status?
A. Please access to Seller Central and click 'Inventory', 'Manage FBA Shipment'. You can choose the shipment ID and click 'Shipment events' tab.
If you have entered the tracking number, you can see current status from 'Shipment events' tab.
Amazonでは、フルフィルメントネットワークの最適化をはじめとしたさまざまな改善や投資を続け、配送スピードの向上など、購入者様の満足度を高めることに努めてまいりました。
2025年も引き続き、購入者様によりよいお買い物体験を提供するだけでなく、販売事業者様のビジネスの成長を支援するために、販売事業者様が負担されるコストの最適化と、より柔軟なサービスの提供を目指します。
これに伴い、 FBA配送代行手数料・在庫保管手数料の一部引き下げと、長期在庫追加手数料・在庫保管追加手数料の一部引き上げを以下のとおり実施します。また、販売事業者様が余剰在庫からコストの一部を回収できるようにするための新規プログラムを導入いたします。
1. FBA配送代行手数料と区分の改定
詳しくは、「2025 年FBA配送代行手数料の改定 (Amazon.co.jp)」をご覧ください。
2. 在庫保管に関連する手数料の改定
詳しくは、「2025年FBA在庫保管手数料の改定 」および「2025 FBA長期在庫追加手数料の改定」をご覧ください。
3.その他のお知らせ
すべての手数料改定について詳しくは、2025年フルフィルメント by Amazonの手数料およびプログラムの改定概要 (Amazon.co.jp)をご覧ください。