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【FBA】亚马逊运营中心相关内容/FAQ
投稿者:Seller_SSyYksu217N9w

【FBA】フルフィルメントセンターの稼働状況について/FAQ/【FBA】FAQ about Fulfillment Center operation

更新日期:2025-03-28 15:00 *根据实际情况随时更新。

各亚马逊运营中心(FC)里FBA商品入库作业现状如下。

入库作业发生延迟的FC:亚马逊海老名中幸町(XJE1), 亚马逊厚木(XJE2), 亚马逊印西FC(TPX2)

入库作业延迟状况相关FAQ:

Q.已经发送至上述以外的FC的商品会产生延迟吗?

A.不会。上述以外的FC并未产生延迟,您的商品将会正常进行入库作业。请一并参考下方的「我的商品多久能完成收货?」

Q.卖家能否选择与货单编号上不同的FC进行送货?

A.不行。非常抱歉,卖家无法选择送货FC。

Q.我的商品多久能完成收货?/ 物流配送状态已经显示配送完毕,但亚马逊系统上还没显示收货。

A.入库作业发生延迟的FC:我们将会按顺序进行收货作业,但无法承诺完成收货日期。

在延迟状况解决为止,您可以从 卖家中心>库存>管理亚马逊货件 打开需要确认的货件编号,在“货件活动”一栏中可以确认到该货件编号的收货进度

入库作业没有出现延迟的FC:从配送完毕到亚马逊完成收货预计需要8天*左右。当超过预计收货时间但未被收货,且卖家中心“管理亚马逊货件”的页面中该货件处于可调查的状态后,可以申请调查收货进度。

*该日期仅供参考,无法保证在该日期内一定能完成收货。

Q.卖家能否申请优先收货?

A.非常抱歉,卖家无法申请优先收货。按照既定计划进行入库作业有助于提高收货效率,敬请谅解。

Q.同一批寄出的商品中仅有部分商品完成收货,什么时候能够全部完成收货?

A.即使是同一批寄出的商品,根据商品不同,开箱作业的速度及库存管理方式将会出现差异,因此无法在同一时间完成收货。请等待至该货件处于可调查的状态后,申请调查收货进度。

Q.如何确认某个货件编号的收货进度?

A.按照 卖家中心>库存>管理亚马逊货件 打开需要确认的货件编号,在“货件活动”一栏中可以确认到该货件编号的收货进度。

事先在卖家中心登录过物流单号的货件,可通过“追踪货件”一栏确认物流运输状况。

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【FBA】FAQ about Fulfillment Center operation
投稿者:Seller_SSyYksu217N9w

【FBA】フルフィルメントセンターの稼働状況について/FAQ/【FBA】亚马逊运营中心相关内容/FAQ

Last update:2025-03-28 15:00  *We will update if there is a change.

The status of receiving FBA products at Amazon Fulfillment Center (FC) is as follows.

Delay in receipt of Inbound Shipments: Ebina Nakashinden TC(XJE1), Atsugi TC (XJE2), Inzai FC(TPX2)

FAQ related to delay in receipt of Inbound Shipments

Q. Is there a delay for the products that I have shipped to FC other than the above?

A. No, there is no delay for the FCs other than the above. Please check "how long do I have to wait for my products to be received" for more details.

Q. Can I change the FC (shipment destination) to ship my products to?

A. No, unfortunately you cannot select the shipment destination.

Q. How long do I have to wait for my products to be received? / Although the shipment status has been completed, my products have not been received at FC yet.

A. FC with delay on receiving process: We are working on it, but we cannot promise the date to receive your products at this moment.

Until the delay in receiving process is resolved, please check the status on Seller Central>Inventory>Manage FBA Shipments>Open the shipping plan and then click the "shipment events"

FC without delay: Please wait for 8 days from the day that the shipment status completed. After 8 days, if the receiving process does not start and once the status is investigable on Manage FBA Shipments page, please contact us.

*8 days mentioned above is just a guideline, and it does not mean that we can promise to complete the receiving process in 8 days.

Q. Can you prioritize to receive my shipment? Can you transfer it to FCs that has no delay?

A. No, we cannot provide special support for your shipment even if you contact technical support. We appreciate your understanding.

Q. Why are some items not received while others have been received already even though I shipped them all together?

A. Even if you send multiple items/POs at the same time, the receiving process sometimes splits.

Please wait till your shipment's status is investigable.

Q. How can I check my shipment status?

A. Please access to Seller Central and click 'Inventory', 'Manage FBA Shipment'. You can choose the shipment ID and click 'Shipment events' tab.

If you have entered the tracking number, you can see current status from 'Shipment events' tab.

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Seller_SSyYksu217N9w
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最終更新日時:2025-03-28 15:00 *状況に変化があれば更新させていただきます。

Amazonフルフィルメントセンター(FC)でのFBA納品の受領作業状況は以下の通りです。

受領作業の遅延:海老名中新田TC(XJE1), 厚木TC(XJE2) ,印西FC(TPX2)

受領作業遅延に関するFAQ:

Q.すでに発送した納品が上記以外のFC宛ての場合、遅延の影響はありますか?

A.いいえ、上記FC以外は遅延なく受領対応を行っております。以下「どのくらい待てば受領されますか?」も参照下さい。

Q.他のFCを選んで納品することはできますか?

A.いいえ、申し訳ございませんが出品者様で納品先FCをご選択いただくことはできません。

Q.どのくらい待てば受領されますか?/納品時の配送伝票が配達完了になったのにまだ受領されません。

A.受領遅延が発生しているFCへの納品:順次受領作業は行っておりますが、受領完了日のお約束ができません。

 受領遅延解消まではセラーセントラル>在庫>FBA納品手続きの画面より納品プランを開き「納品の追跡」タブにて現在の状況をご確認ください。

 遅延が発生していないFCへの納品:配達完了からまず8日程度(*)はお待ちいただき、それでも受領が開始されない場合かつFBA納品手続き画面より調査可能なステータスになり次第、状況を記載のうえお問合せください。

 *上記は目安としてお待ちいただく日数を表現しているものであり、必ずしも受領完了をお約束できる日数ではございません。

Q.優先的に受領をしてもらうことはできますか?遅延が起きていないFCに転送してもらえませんか?

A.申し訳ございませんが、たとえテクニカルサポートにお問合せ頂いたとしても優先対応・特別対応を行うことはできかねます。大量の納品を効率的に受領するためにもご理解賜りますようお願い申し上げます。

Q.一緒に納品した商品のうち、一部だけ受領が反映されていません。

A. 同時に納品頂いた場合でも、FCでの開梱作業や受領までのプロセスが分かれる場合がございます。調査可能なステータスになるまでいましばらくお待ちください。

Q.納品した商品の受領状況はどこから確認できますか?

A.セラーセントラル>在庫>FBA納品手続きより調査したい納品プランを開き「納品の追跡」タブを参照して下さい。

 事前に追跡番号を登録頂いている場合、「納品の追跡」にて現在の状況をご確認頂けます。

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Amazonでは、フルフィルメントネットワークの最適化をはじめとしたさまざまな改善や投資を続け、配送スピードの向上など、購入者様の満足度を高めることに努めてまいりました。

2025年も引き続き、購入者様によりよいお買い物体験を提供するだけでなく、販売事業者様のビジネスの成長を支援するために、販売事業者様が負担されるコストの最適化と、より柔軟なサービスの提供を目指します。

これに伴い、 FBA配送代行手数料・在庫保管手数料の一部引き下げと、長期在庫追加手数料・在庫保管追加手数料の一部引き上げを以下のとおり実施します。また、販売事業者様が余剰在庫からコストの一部を回収できるようにするための新規プログラムを導入いたします。

1. FBA配送代行手数料と区分の改定

  • 2025年4月1日より、標準8(100 cm以下)、大型2(80 cm以下)、大型3(100 cm以下)、大型4(120 cm以下)のサイズ区分について、FBA配送代行手数料を引き下げます。引き下げ額は、サイズ区分に応じて71円~194円です。
  • 2025年6月1日より、FBAが利用できるサイズ区分を拡大します。寸法が260 cm~400 cm未満で、かつ50 kg未満の商品も対象となります。

詳しくは、「2025 年FBA配送代行手数料の改定 (Amazon.co.jp)」をご覧ください。

2. 在庫保管に関連する手数料の改定

  • 2025年4月1日より、服&ファッション小物とシューズ & バッグの商品を除く大型および特大型のサイズ区分に対する在庫保管手数料を引き下ます。1月~9月は10 cm X 10 cm X 10 cmあたり4.370円から3.278円に、10月~12月は同7.760円から6.984円に改定します。
  • 2025年4月15日より、保管期間が366日以上の商品に対する長期在庫追加手数料を引き上げ、10 cm X 10 cm X 10 cm あたり34.239円に改定します。 なお、在庫の自動返送/所有権の廃棄の設定を有効にすること、在庫処分セールやタイムセールで販売することなどにより、この手数料を回避することができます。
  • 2025年5月1日より、在庫保管スペースの使用比率が26週超える在庫数を保管している販売事業者様について、在庫保管追加手数料を引き上げます。

詳しくは、「2025年FBA在庫保管手数料の改定 」および「2025 FBA長期在庫追加手数料の改定」をご覧ください。

3.その他のお知らせ

  • 2025年3月1日より、FBA在庫クリアランスプログラムを導入します。このプログラムにより販売業者様は、長期在庫追加手数料や廃棄手数料を回避するとともに、余剰在庫や購入者様より返品された商品から、在庫から、コストの一部を回収できるようになります。詳しくは、「FBA在庫クリアランスプログラム」をご覧ください。
  • 2025年4月1日より、FBA在庫の返送/所有権の放棄手数料とFBA梱包サービス手数料を引き上げます。関連するコストにより見合った金額となるように調整するものです。詳しくは、こちらをご覧ください。

すべての手数料改定について詳しくは、2025年フルフィルメント by Amazonの手数料およびプログラムの改定概要 (Amazon.co.jp)をご覧ください。

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最終更新日時:2025-03-07 16:00 *状況に変化があれば更新させていただきます。

Amazonフルフィルメントセンター(FC)でのFBA納品の受領作業状況は以下の通りです。

受領作業の遅延:海老名中新田TC(XJE1), 厚木TC(XJE2)

受領作業遅延に関するFAQ:

Q.すでに発送した納品が上記以外のFC宛ての場合、遅延の影響はありますか?

A.いいえ、上記FC以外は遅延なく受領対応を行っております。以下「どのくらい待てば受領されますか?」も参照下さい。

Q.他のFCを選んで納品することはできますか?

A.いいえ、申し訳ございませんが出品者様で納品先FCをご選択いただくことはできません。

Q.どのくらい待てば受領されますか?/納品時の配送伝票が配達完了になったのにまだ受領されません。

A.受領遅延が発生しているFCへの納品:順次受領作業は行っておりますが、受領完了日のお約束ができません。

 受領遅延解消まではセラーセントラル>在庫>FBA納品手続きの画面より納品プランを開き「納品の追跡」タブにて現在の状況をご確認ください。

 遅延が発生していないFCへの納品:配達完了からまず8日程度(*)はお待ちいただき、それでも受領が開始されない場合かつFBA納品手続き画面より調査可能なステータスになり次第、状況を記載のうえお問合せください。

 *上記は目安としてお待ちいただく日数を表現しているものであり、必ずしも受領完了をお約束できる日数ではございません。

Q.優先的に受領をしてもらうことはできますか?遅延が起きていないFCに転送してもらえませんか?

A.申し訳ございませんが、たとえテクニカルサポートにお問合せ頂いたとしても優先対応・特別対応を行うことはできかねます。大量の納品を効率的に受領するためにもご理解賜りますようお願い申し上げます。

Q.一緒に納品した商品のうち、一部だけ受領が反映されていません。

A. 同時に納品頂いた場合でも、FCでの開梱作業や受領までのプロセスが分かれる場合がございます。調査可能なステータスになるまでいましばらくお待ちください。

Q.納品した商品の受領状況はどこから確認できますか?

A.セラーセントラル>在庫>FBA納品手続きより調査したい納品プランを開き「納品の追跡」タブを参照して下さい。

 事前に追跡番号を登録頂いている場合、「納品の追跡」にて現在の状況をご確認頂けます。

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Amazonテクニカルサポートとの通話終了後、即座にフィードバックフィードバックをご提供いただけるようになりました。

以前は、ケース解決後にAmazonからメールが届くまで、フィードバックをお送りいただくことができませんでした。今後は、通話終了後そのまま電話を切らずに、簡単な満足度調査にご回答いただけます。

これにより、サポートを受けた直後にフィードバックを共有することが容易になります。これは、Amazonテクニカルサポートの顧客満足度を向上させ、改善すべき分野を特定するための継続的な取り組みの一環です。

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※特典については各ツールプロバイダーによるサービスとなり、Amazon Adsが提供するものではありません。

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タイムセールやクーポンをご利用いただくことで、商品の見つけやすさの向上、購入者への販売機会の増加、売り上げの上昇といった商業面のメリットを受けることができます。Amazonでは、タイムセールやクーポンの戦略をより気軽に試すことができるように、タイムセール期間のより高度な管理、タイムセールの前払いコストの引き下げ、パフォーマンスベースで設定されるタイムセールやクーポンの手数料など、出品者様のビジネスにより適合したものになる複数の変更を実施しています。

タイムセールの期間をより柔軟に設定できます。 2025年6月2日以降、お買い得情報タイムセールの実施期間を1日から14日間まで任意に設定できるようになります。これにより、タイムセールの実施日と期間を、購入者の傾向や出品者様の目標に合わせることができます。ただし、商戦期イベント(プライムデー、プライム感謝祭、ブラックフライデー/サイバーマンデー)のタイムセールの日付と期間は、引き続き固定となります。詳しくは、タイムセール手数料についてをご覧ください。

プロモーションとタイムセールの手数料がパフォーマンスベースになります。 手数料をパフォーマンスに関連付けることにより、プロモーションやタイムセールを通じて、より多くの購入者への販売機会をより簡単に得られるようになります。Amazonでは、出品者様がさまざまなプロモーションやタイムセールの戦略を簡単に試すことができるように、タイムセールの前払い手数料の引き下げや売り上げに基づく変動手数料の導入を行っています。変動手数料にはタイムセールでの上限が設定されます。これにより、出品者様は、購入者に人気がある商品を出品する場合に確実に利益を得ることができます。また、各プロモーションやタイムセールタイプについて、出品商品の露出レベル反映するために、手数料を調整しています。出品商品の露出レベルが下がるほど、手数料は低くなります。一方、目立つ場所に掲載されるほど、手数料は高くなります。

タイムセールとクーポンの手数料の改定: Amazonでは、この改定を段階的にプロモーションとタイムセールのすべての機能および手数料に適用する予定です。2025年6月2日より、Amazon日本 のストアにおけるタイムセールとクーポンの手数料が次のように変更されます。

  • お買い得情報や数量限定タイムセールは、タイムセールページ、検索結果、商品詳細ページなど、視認性の高い露出枠に表示されます。タイムセールの実施にかかる前払い手数料は、タイムセール1件あたり8,000円/4,000円から1日あたりそれぞれ150円に引き下げられます。この金額に、タイムセール売り上げの1.0%のカテゴリー手数料(タイムセール1件あたりの上限は15,000円)が加算されます。この手数料の変更は、商戦期イベント以外のタイムセールに適用されます。プライムデー2025のタイムセール手数料は変更されません。詳細や手数料の例については、タイムセール手数料についてをご覧ください。
  • クーポン手数料は、販売されたユニット1点あたり60円から、クーポン1枚あたり150円の前払い手数料+クーポンでの売り上げの1.5%に変更されます。この手数料の変更は、商戦期と商戦期以外の両方に適用されます。詳細や手数料の例については、クーポン手数料をご覧ください。

Amazonでは、商戦期と商戦期以外の両方で、引き続きさまざまなタイムセールの機能および手数料を維持していく予定です。

上記の変更により、出品者様が、タイムセールやクーポンをいち早く試し、これらを活用して、購入者と売り上げをさらに増加できることを心より願っております。

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現在システムに障害が発生しており、お電話でのお問い合わせが繋がりにくい場合があります。その場合は、お手数ですがEメール/チャットでお問い合わせください。出品者様にはご不便をおかけして大変申し訳ありません。

Amazonテクニカルサポート

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フレキシブルカスタマーファイナンス(FCF)プログラムを通じて、購入者へフレキシブルな支払いオプションを提供できるようになりました。このプログラムでは、購入者が分割払い手数料や追加料金を負担することなく最大24か月の月払いができるようになります。

フレキシブルカスタマーファイナンスでは、現在Amazon Mastercardの分割払いが利用可能です。支払い方法としてAmazon Mastercardを登録している購入者は、分割払い手数料や追加料金なしで商品を購入できます。

このプログラムでは、以下のことができるようになります。

  • 価格の高い商品をより購入しやすくして、価格の高い商品の売り上げを拡大する
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プログラムへの登録にあたって費用は発生しません。フレキシブルカスタマーファイナンスの手数料は、購入者が分割払い手数料なしで分割払いオプションを選択した場合にのみお支払いいただきます。手数料は、購入者が購入手続き画面で選択した分割期間によって異なります。最新の手数料率を確認するには、出品者が支払う分割払いの手数料表をご覧ください。

フレキシブルカスタマーファイナンスプログラムでは、特定のASINについて分割期間を定義および制限して管理できます。また、過去の決済情報レポートとペイメントレポートリポジトリを使用し、フレキシブルカスタマーファイナンスの注文と手数料を追跡することもできます。

詳しくは、フレキシブルカスタマーファイナンスプログラムをご覧ください。

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