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Seller_DfQaop8a7a808
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FBAに納品する際の配送に関して
投稿者:Seller_DfQaop8a7a808

FBAの倉庫に配送する際、自社のトラックで配送はできないんでしょうか?納品する先が近いので配送会社を使わず、自社で納品できないでしょうか?

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Amazonの返品システムに潜む重大な問題について
投稿者:Seller_k29d9xOk68DKv

【返品トラブルの経緯】

最近、私が販売していた商品が返品されました。返品理由は一切記載されておらず、Amazonのシステム上は「購入者の都合による返品」となっていました。私は商品の状態を確認するため、返品された品物を受け取ったのですが、そこには私が販売したものとはまったく異なる商品が入っていました。

驚き、すぐにAmazonへ問い合わせを行いました。しかし、Amazonからの返答は「当社の規定に基づき、返品リクエストは適切に処理されました」というもので、調査の申し出も拒否されました。つまり、購入者が返品したものが本当に私の商品かどうかの確認もなく、Amazonは機械的に処理を進めてしまう仕組みになっているのです。

【この問題の本質】

Amazonの返品システムには、以下のような深刻な問題があります。

1.購入者は理由を記載せずに返品できる

■多くのECサイトでは、返品理由を明確に記載し、写真などの証拠提出を求めるのが一般的ですが、Amazonではそれが不要です。

2.返品された商品の確認が不十分

■返品された品物が本当に元の商品かどうか、Amazonは詳細な確認を行いません。そのため、すり替え返品が発生しても、セラーが被害を受けるだけです。

3.すり替え返品による被害はセラーが全て負担する

■返品詐欺が発生しても、Amazonはセラーに対して補償を行いません。泣き寝入りするしかないのが現状です。

【過去にも同様の事例が】

実は、このような「すり替え返品」による被害は私だけの問題ではありません。過去にも、多くのセラーが同じような被害を報告しています。

例えば、4年前に投稿されたあるセラーの事例では、

■FBAを利用してメンズ財布を販売

■返品された商品を確認したところ、刻印のない類似品にすり替えられていた

■さらに同じ購入者による複数の返品があり、被害額は合計10万円以上

このような問題が何年も前から報告されているにもかかわらず、Amazonは未だに抜本的な対策を講じていません。

【この問題が続けば、どうなるのか?】

このような仕組みが続けば、

■悪意のある購入者が返品詐欺を簡単に行える

■善良なセラーが不当な損害を受け続ける

■Amazonマーケットプレイス全体の信頼が低下する

Amazonのシステムは「購入者第一主義」に基づいており、セラーの保護が後回しにされています。しかし、セラーがいなければAmazonのビジネスは成り立ちません。この問題を放置することは、長期的に見てAmazon自身の利益にもならないはずです。

【私がこの問題を公にする理由】

私は、単に自分の被害額を取り戻したいのではありません。この問題を公にすることで、

■これからAmazonで販売を始めようとする人々に警告を与える

■同じ被害を受けたセラーと情報共有し、Amazonに対策を求める動きを広げる

■Amazon自身にこの問題の深刻さを理解させる

この問題は私一人の問題ではなく、すべてのセラーが直面する可能性のあるものです。もしこの投稿を読んで、「自分も同じような被害に遭った」「こうした問題を改善するためにできることがあれば協力したい」と思われた方がいれば、ぜひコメントや情報共有をお願いします。

【Amazonへの改善提案】

■この問題を解決するためには、最低限、以下のような改善が必要です。

■返品時に商品の写真と返品理由の提出を必須にする

■すり替え返品が疑われる場合、セラーが異議申し立てできる仕組みを作る

■返品商品をFBA倉庫で検査し、不正があれば購入者をペナルティ対象にする

このような対策が導入されれば、セラーも安心してビジネスを続けることができます。

最後に

私はこの問題をSNSでも発信し、より多くの人に知ってもらいたいと考えています。Amazonの仕組みは、今のままでは悪意のある購入者にとって都合の良いものになっています。これを変えていくためにも、皆さんの声が必要です。

どうか、皆さんのご意見をお聞かせください。また、同じような被害を受けた方は、ぜひ情報共有をお願いします。

一緒に、この問題をAmazonに認識させましょう。

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Seller_eF107Q8zvinxL
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FBA補充在庫を出荷したのですが、「入荷待ち数量」画面に一切表示反映されません。

3月9日あたりからシステムエラーが起きているのでしょうか?

情報ありましたら教えてください。

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Seller_l9ywRJSB9lGA8
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こちらのマニュアルにある、在庫補充通知のメールが出品者アカウントのメールアドレスに送付されるのかを知りたいです。

できれば在庫補充通知だけ通常のお知らせを受けるメールアドレスとは別のメールアドレスに設定して通知を受け取りたいと考えています。

https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G200285580?locale=ja-JP

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Seller_8aLrgBe9Bpivy
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FBA在庫の返送にかかる手数料について
投稿者:Seller_8aLrgBe9Bpivy

以下、ご教授いただけましたら幸いです。

FBA在庫を返送する際、放棄手数料がかかりますが、FBA手数料はかかるのでしょうか?

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出品問題お願いします
投稿者:Seller_nVn3GTtKUCbK5
Amazon replied

This SKU is already being used for another product. Please create a new offer with a new SKU in order to use the manufacturer barcode.

なんの問題ですか?

方法教えてください。

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Seller_vrG4ahtgJWPPA
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知らない間に在庫が増減するケース
投稿者:Seller_vrG4ahtgJWPPA

お店に在庫を持って出荷しています。

品違い出荷なし、在庫補充ミスなし、

キャンセルメール届いたものは在庫を戻しているの

前提で教えてください。

実在庫と画面の在庫で差が発生します。

【不具合】

1.注文が来たが在庫がない。

2.在庫補充の時、実在庫と画面の在庫が合わない。

3.売れ筋商品が売れ残っていたので画面の在庫を見ると0個だった。

<この場合在庫は自動で戻るのでしょうか?>

A.購入者が注文確定してから短時間(5分?)でキャンセルした時、

注文メールもキャンセルメールも届かない?。

B.保留になっていたが、購入者が意図してキャンセルした。

キャンセルメール届きますか。

C.クレジットエラーを放置して保留になって、期限切れでキャンセルされた。

D.コンビニ支払いにしてコンビニ支払いをしないで期限切れでキャンセルされた。

<知らない間に在庫が増減する場合がありますか?>

<何か対処方法はありませんか?>

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Seller_8fkzO3GGUZexC
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FBAの納品受領、在庫反映が遅すぎる
投稿者:Seller_8fkzO3GGUZexC

ここ最近FBAの受領、在庫反映、共に遅すぎませんか?

現在3件の納品中ですが、うち2件は昨日の昼に「FBA商品を受領中です」のメールが届いたにも関わらず現在も在庫未反映。以前は「FBA商品を受領中です」のメールが届いた時にはすでに在庫に反映済みくらいのスピード感だったと思います。

1件はひどくて1月17日に出荷し1月26日に受領中となり、現在も在庫未反映。26日まではFBAの倉庫側がヤマトからの受領を拒否し、ヤマトの倉庫に保管させられているとのことでした。このような倉庫の遅れは以前はセラーセントラルのニュースなどに倉庫の遅延情報が出ていたかと思いますが、特に見当たらないので、他の出品者様は納品、在庫反映に関して何も影響ないのかと不思議に思い投稿させていただきました。

このような納品から在庫反映まで2週間もかかるようでは出品者側の在庫の管理計画が大きくズレてくるのではないかと思います。人員が足りてないのか倉庫のキャパオーバーなのか分かりませんが、現在の倉庫の混雑状況くらいしっかり出品者側に説明する義務があるのではないでしょうか?

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在庫管理表から在庫が消えている
投稿者:Seller_wwLj8DBWhlDZw

長年、本のみを大量出品している者です。

一年に一度、棚の本と在庫管理表を見比べると、在庫管理表にない本がそれなりの冊数あります。

確かに出品したものが、いつのまにか在庫管理表かから消えてしまう現象が続いています。

同様のことが起きている方いますでしょうか?対応方法などあれば知りたいです

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Seller_X4jrycWefTSgf
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返金されてからの納品
投稿者:Seller_X4jrycWefTSgf
Amazon replied

先日2種類の商品を10個ずつ納品をしました。

在庫が紛失されたとして、先日返金されました。

ですが、そのあとに、何もメールも連絡もなく、

在庫がみつかったのか、片方だけ10個納品されていました。

この場合どうなるのでしょうか。

Amazon側からまだ連絡もなにもないのですが、

なにかしら連絡があるのでしょうか?

返金処理はすでに行ってしまっています。

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