Seller Forums
img
img

Browse discussions

Update your preferences for improved recommendations
user profile
Seller_h8ZXzP3emNVY4
user profile
Seller_gQ7ubIoWEYIHM
user profile
Seller_a0X54E7WeeJmQ
user profile
Seller_BuN5mYlROyNzo
user profile
Seller_21FZHWTRnc7G9
user profile
Seller_GelT7vN34Voa2
user profile
Seller_SSb4xpndJ7zoz
Sort by
RecommendedLatest activityRecently createdMost viewedMost voted
Filters
Date/timeAll TimePast dayPast weekPast monthPast 3 monthsPast yearDate Range
Quick filters
Discussions
Categories
Tags

Browse discussions

Update your preferences for improved recommendations
user profile
Seller_h8ZXzP3emNVY4
user profile
販売手数料を二倍近く徴収されました
by Seller_h8ZXzP3emNVY4
Amazon replied

販売手数料カテゴリー「TVゲーム機本体(8%)」の商品に対して「TVゲーム&ゲーム用アクセサリ(15%)」が適用され、販売手数料を二倍近く徴収されました。

弊社では在庫管理ページに記載されている手数料を確認して販売価格を決定しており、なんのお知らせもなく、「10/31から11/3の17:39」というごく短い期間での販売手数料変更で被害を被っております。

このような一時的で短い期間での販売手数料の変更はよくあることなのでしょうか。

18 votes
0 votes
2.3K views
16 replies
Latest activity
user profile
Seller_gQ7ubIoWEYIHM
user profile

ブランドレジストリにない商品(メーカー製造品、JANあり)を、ノーブランドで出品したところ、しばらくして、ストアブランドを所有する出品者のブランドに書き換えられました。

商品パッケージには、そのストアブランドの表記もなく、せっかく売れ始めたのに、理不尽な思いをしております。

ブランドに関して、よくわかっていないので、皆様の知見を教えてください。

ちなみにテクサポにも上げましたが、却下されています。

1 vote
6 votes
1.6K views
11 replies
Latest activity
user profile
Seller_a0X54E7WeeJmQ
user profile

セラーセントラルで不具合が発生しているため、問い合わせをしたいのですが、どこに問い合わせればいいのでしょうか?

具体的には

「注文レポート」内の「リクエスト」ボタンを押しても反応しなくなっています。

1 vote
0 votes
447 views
5 replies
Latest activity
user profile
Seller_BuN5mYlROyNzo
user profile
11月6日のNintendo出品制限について
by Seller_BuN5mYlROyNzo
Amazon replied

こんばんは、初めて投稿します。不慣れな為、至らない所があればすみません。

私はNintendoの商品をメインにAmazonで出品しております。

今回の出品制限は100ユニット用意しなければなりませんでした。

絶望的でしたが納品書を入手し、提出したらやはり解除出来ませんでした。

そこで100ユニット分の領収書兼請求書を用意する事ができたので提出しました。

ですが、「新規の情報、最新情報、必要な情報のいずれも提供さ れることなく複数回出品を申請されたため、このケー スは終了とさせていただきました。この決定に異議を 申し立てる場合は、当サィトでの審査に必要な新しい 書類を添えてこのメッセージにご返信ください。新規 )出品申請は行わないでください。」との事でした。

ですのでそのやり取りの返信にて添付しまして待っている状態です。

重ねまして11月11日に審査の結果を報告してくれると記載がありましたが、いつの間にかその記載がなくなってまして本日11月13日21時まで連絡がありません。

この場合は新規で申請をするのは良くないですか?

待つのは大丈夫なのですが、何日ほど待てばいいのでしょうか?是が非だけでもしりたいです。

よろしくお願いします。

6 votes
1 vote
243 views
1 reply
Latest activity
user profile
Seller_21FZHWTRnc7G9
user profile

中国商品をしております。新商品を出して売れると、いつもマネされやらせレビューの高評価商品に負け撤退しております。1,2件なら自作自演と思いますが、1か月で30件とかどのようにしているのか不思議です。そういうやらせレビューする組織とかもあるのでしょうか? あまりにもひどいのでとても勝ち目がありません。せめて実態を知りたいです。わかる方いましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

10 votes
6 votes
3.2K views
14 replies
Latest activity
user profile
Seller_GelT7vN34Voa2
user profile

お世話になります。

同様の経験をされた方、または対応のアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をいただければと思い投稿いたします。

■経緯

当社では、自社で製造・販売しているオリジナル製品、具体的な商品名は伏せさせて頂きますが、 仮に【 丸絵筆 】とします。

ホビーのカテゴリで長年販売してきました。

ブラウズノードは

ホビー › 手芸・画材 › 描画・絵画 › 筆・ブラシ › 丸絵筆

であり、ここまで細かく分類できこの用途以外では使えない完全なホビー商品です。これまでは手数料10%で販売しておりました。

ところが最近、Amazon側の判断により、カテゴリが「ホーム&キッチン」に自動的に変更され、手数料が15%に引き上げられてしまいました。

Amazon商品ページでは、ホビーカテゴリのままです。

■Amazonテクニカルサポートへの問い合わせ経緯

最初の問い合わせでは

「調査を行い、誤って多く徴収された手数料は補填する。調査対象のASIN/SKUを提示してほしい」

との案内を受け、正しいカテゴリの手数料に戻ると考えていました。

しかしその後の返答では、

「ホーム&キッチンが正しい手数料カテゴリーであると判断されました」

今もブラウズノード、及び商品ページではホビーカテゴリのままである旨を伝えるも

「手数料カテゴリーは、商品情報全体を踏まえてASINがどのような種類の商品タイプに分類されるかを示していますが、

Amazonストアにおいて表示される「カテゴリー」とは異なる場合がございますことをご了承ください」

という結論のみが通知され、その後の再問い合わせにもテンプレート的な回答しか得られませんでした。

実際のところ、全商品(約100種類)が一斉に15%の手数料へ変更されてしまいました。

■困っている点

当社製品はすべてオリジナル商品で、相乗りは一切なし 自社販売しかしていません

平均評価は★4前後で安定し、7年間にわたりコツコツと育ててきました。売上は順調です。

10%手数料を前提に価格設計をしていたため、突然の変更で利益が大きく圧迫されています。

正直、努力して築いてきたビジネスを理不尽に壊されたようで非常に困惑しています。

これまでお客様から理不尽なクレームで悔しい思いをすることは何度もありました。

商品を無料で取られたケースが何度もありましたが、それでもAmazonという販売力のあるプラットフォームを信じて続けてきました。

しかし今回は、Amazon本体からの理不尽な扱いであり、本当に悔しい気持ちです。

■Amazonからの最終回答(抜粋)

担当部署に再度調査を依頼しても

「ホーム&キッチン」が正しい手数料カテゴリーであると判断されております。

手数料カテゴリーは、ストア上に表示される「カテゴリー」とは異なる場合がございます。

(参照:手数料カテゴリーのガイドライン https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/GFD6HLGAEZC9VBGJ)

とテンプレ回答が返ってくるのみです。

■ご相談

・同様に「カテゴリ変更により手数料が上がった」経験をされた方はいらっしゃいますか?

・正しいカテゴリ(ホビー)へ戻すための有効な申請方法、もしくは専門部署への連絡手段などはご存じでしょうか?

現在は通常サポート経由では埒があかない状況です。どんな情報でも構いませんので、経験者の方からアドバイスをいただければ幸いです。

10 votes
0 votes
160 views
1 reply
Latest activity
user profile
Seller_SSb4xpndJ7zoz
user profile
出品申請の購入数条件について
by Seller_SSb4xpndJ7zoz
Amazon replied

ブランド名:「LION」の出品規制解除26購入の領収書で申請したところ、合計購入数が100ユニット以上あることを明記してください。

との申請条件でしたが、ブランドによっては、合計購入数が10でなく100ユニット以上になるのでしょうか?

3 votes
0 votes
475 views
4 replies
Latest activity