お世話になります。
同様の経験をされた方、または対応のアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をいただければと思い投稿いたします。
■経緯
当社では、自社で製造・販売しているオリジナル製品、具体的な商品名は伏せさせて頂きますが、 仮に【 丸絵筆 】とします。
ホビーのカテゴリで長年販売してきました。
ブラウズノードは
ホビー › 手芸・画材 › 描画・絵画 › 筆・ブラシ › 丸絵筆
であり、ここまで細かく分類できこの用途以外では使えない完全なホビー商品です。これまでは手数料10%で販売しておりました。
ところが最近、Amazon側の判断により、カテゴリが「ホーム&キッチン」に自動的に変更され、手数料が15%に引き上げられてしまいました。
Amazon商品ページでは、ホビーカテゴリのままです。
■Amazonテクニカルサポートへの問い合わせ経緯
最初の問い合わせでは
「調査を行い、誤って多く徴収された手数料は補填する。調査対象のASIN/SKUを提示してほしい」
との案内を受け、正しいカテゴリの手数料に戻ると考えていました。
しかしその後の返答では、
「ホーム&キッチンが正しい手数料カテゴリーであると判断されました」
今もブラウズノード、及び商品ページではホビーカテゴリのままである旨を伝えるも
「手数料カテゴリーは、商品情報全体を踏まえてASINがどのような種類の商品タイプに分類されるかを示していますが、
Amazonストアにおいて表示される「カテゴリー」とは異なる場合がございますことをご了承ください」
という結論のみが通知され、その後の再問い合わせにもテンプレート的な回答しか得られませんでした。
実際のところ、全商品(約100種類)が一斉に15%の手数料へ変更されてしまいました。
■困っている点
当社製品はすべてオリジナル商品で、相乗りは一切なし 自社販売しかしていません
平均評価は★4前後で安定し、7年間にわたりコツコツと育ててきました。売上は順調です。
10%手数料を前提に価格設計をしていたため、突然の変更で利益が大きく圧迫されています。
正直、努力して築いてきたビジネスを理不尽に壊されたようで非常に困惑しています。
これまでお客様から理不尽なクレームで悔しい思いをすることは何度もありました。
商品を無料で取られたケースが何度もありましたが、それでもAmazonという販売力のあるプラットフォームを信じて続けてきました。
しかし今回は、Amazon本体からの理不尽な扱いであり、本当に悔しい気持ちです。
■Amazonからの最終回答(抜粋)
担当部署に再度調査を依頼しても
「ホーム&キッチン」が正しい手数料カテゴリーであると判断されております。
手数料カテゴリーは、ストア上に表示される「カテゴリー」とは異なる場合がございます。
(参照:手数料カテゴリーのガイドライン https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/GFD6HLGAEZC9VBGJ)
とテンプレ回答が返ってくるのみです。
■ご相談
・同様に「カテゴリ変更により手数料が上がった」経験をされた方はいらっしゃいますか?
・正しいカテゴリ(ホビー)へ戻すための有効な申請方法、もしくは専門部署への連絡手段などはご存じでしょうか?
現在は通常サポート経由では埒があかない状況です。どんな情報でも構いませんので、経験者の方からアドバイスをいただければ幸いです。