Seller Forums
Sign in
Sign in
user profile
Sign in
user profile
Sign in

Browse discussions

user profile
Seller_XjjsAzW5WqDZw
user profile
Seller_vds33ojPQ8Y3h
user profile
Seller_mh8MMAzTwYSXO
user profile
Seller_OcQpTgw3Od5dA
user profile
Seller_e0GiMt0g0g5zR
user profile
Seller_Uiym7LAN09OvO
user profile
Seller_9lF5TaCjbRIjs
user profile
Seller_ZbBGLcGRhzDyB
user profile
Seller_6n2FjumF1ce45
user profile
Seller_VHQudFnYaOeO4
Sort by
Latest activityRecently createdMost viewedMost voted
Filters
Date/timeAll TimePast dayPast weekPast monthPast 3 monthsPast yearDate Range
Quick filters
Discussions
Categories
Tags

Browse discussions

user profile
Seller_XjjsAzW5WqDZw
user profile
最近の売上(利益)低迷について
by Seller_XjjsAzW5WqDZw

最近感じる事として、まったく売上(利益)が安定しません。

前年に比べ件数では、前年比78%です。支払額では、前年比85%です。

遂に前年を売上でも件数でも割る月が発生し、残念と同時に困惑の毎日です。

この背景には、色々な外的要因や多様な理由は有ると思われますが

最も大きいのは、

1,amazonの定例システム改訂

2,定期的なセールの開催

によるものです。

1については、昨年8月に実施した「在庫管理画面」の大幅な変更が最も大きくその後も諸変更が相次いでいます。

「不要(と思える)データの増加」に始まり

「データ表記がPC画面に収まらない、ページ数が膨大(特に出品価格の上限・下限))」

「在庫補充や詳細編集の際に画面が動く(PCでは今のところは安定、スマホではいまだ最悪)」

「相乗り出品の際に上部に掲載される商品名や商品画像、価格が消える(これは2023年から」

「とにかく改訂される毎にPC速度が遅くなる(ハイスペックPCでも同様)

(手の空いたamazonエンジニアに何か仕事をさせる為?)

「在庫補充後、反映がされるのが遅い」

(新規商品登録しても実際に販売画面に反映されるまでに15分以上かかる事がある)

「在庫管理画面で、商品コンディション(新品、中古、コレクター)が一見できない」

「商品登録画面」では、とにかく「新品登録の際にコンディション説明が入力できない」(2024年8月以降)改訂が、痛手でした。

*これらは、あくまで主観によるものですので、セラーの方、すべてではないと思います。

その他としては

「商品検索の煩雑性」(ひどい場合、「商品タイトル」を直で入力してもヒットしない)

「判然としない突然の商品(カタログ)削除」(明確な理由は明かしてくれない)

「公取委規制 度外視の価格設定エラー」(そもそも値決めは、自由競争なはず)

「(一般市場的にも)低価格であってもオススメ出品にしない」(あくまでamazon基準)

「アカウント健全性の広義・曖昧さなど」(amazon基準であって完全に購入者ファースト)

「ペイメントトランザクションの異常」(年度後半になると留保中数値の正確性を欠く)

総じて「事前説明不十分な突然のシステム改訂」には困惑します。

(せっかく慣れても慣れた頃には、またぞろ改訂)

以前は、観察期間を設けていましたが最近は、有無を言わさず、始める傾向にあります。

2については、皆さんの取り扱うジャンルやセール準備などにもよると

思いますが、私の販売ジャンル(書籍、ソフト、日用品)においては、

全くといって関係なく集客は、有るものの一部のセール品ばかりに目が注がれ、

セール条件に届く価格合わせの商品購入が多かった様に思われます。

また、セールに関係あるセラーも「日々の売上ムラ」が多くて仕入・補充のタイミングや

不慮の品切れ、販売価格の値動きが早さや変動、そして売上がセール時期周辺に偏る事によって

毎月の経費の支払期日に合わない事やFBAの出荷遅延などに泣かされていませんか?

(これらも私の主観かもしれませんが)

色々と書きましたが、皆さんは、最近のセールを含む「amazonのあるべき姿」についてどう思われますか?

セラーにもビジネスとして共存共栄させるべきと感じられませんか?

今月末から実施される「amazonプライムセール第2弾」のこの時期、特に上記の傾向が感じられます。

セラーの皆さんのご意見を伺いたいです。

33 votes
6 votes
4K views
18 replies
Latest activity
user profile
Seller_vds33ojPQ8Y3h
user profile

自分のお店のストアフロントを見て驚きました。

ほぼ全部の商品の親ASINが解体されていました。

いじられていないASINを探すほうが難しい状態でした。

まるで法則性がなく、子供がいたずらして歩いたような状態になっていました。

親ASIN1が16個解体状態なので自力で直す気力が萎えました。

とりあえず以下の物をテクサポさんへ送りました。

以下コピー

*****

勝手にバリエーションを解体しないでください。

お世話になっています。

私の出品商品のかなり多くの物が管理ページではバリエーションが組まれているのに、カタログページでは独立しています。

勝手にバリエーションを解体しないでください。

リアル店舗で大家が店子の店で、勝手にいろいろいじくりまわすことが許されるでしょうか?

AIの仕事とは思いますが、あまりに多くの商品なのでなぜこのような状況になっているのか教えてほしいです。

「xx」親ASIN 

Parent ASIN:

xxxxx

親SKU:

xxxxx

子ASINは以下の21個です。

xxxxx

以下略

以上16個の親ASINが子ASINが外れていました。

理由等を教えていただきたく思います。

勝手に解体されて非常に迷惑しています。

*****

コピー終わり

ケースID:2942398523 です。

9 votes
0 votes
1.9K views
6 replies
Latest activity
user profile
Seller_mh8MMAzTwYSXO
user profile

表題の件、Amazonテクニカルサポートへ問い合わせしたところ、”お問い合わせいただきました無料ゆっくり配達の件につきましてご案内いたします。お調べいたしましたが「無料ゆっくり配達」に関する情報はAmazonテクニカルサポートにて確認することができませんでした"との回答が届きました。一昨日からネットのニュースサイトで配信されていますが、情報のリンク先がすべて外されています。対象商品と非対象の商品があること以外の条件を知りたいと思い、テクサポへ連絡しました。どなたか、詳しい情報をお持ちではありませんか?

4 votes
0 votes
429 views
2 replies
Latest activity
user profile
Seller_OcQpTgw3Od5dA
user profile
出品登録ができません
by Seller_OcQpTgw3Od5dA

SKUを削除して新たに出品登録をしても、以下のエラーが出て商品の登録ができません。

新たに登録し直したいのですが、エラーの意味もわからなのでどのようにしたら登録できますか。

削除されたSKUは使用していません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

入力されたデータは、Amazonカタログにすでに登録されている以下の項目と異なっています。問題を解決するには、下書きの矛盾する項目を編集してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不備のある出品の編集このエラーが表示されるのは、出品商品を追加したり、カタログにないSKUや削除されたSKUを編集したりしている可能性があるためです。もしこれが削除されたSKUである場合は、24時間後に再送信してください。以前にも、こちらのSKUのAmazonカタログへの追加を試みたことがある場合は、データを確認し、エラーを修正してから再送信してください。別のAmazonマーケットプレイスから商品を追加する場合、ローカリゼーションが有効になるまでに数時間かかる場合があります。出品者アカウントで進行状況、もしくは問題がないかどうかを確認してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 votes
0 votes
19 views
0 replies
Latest activity
user profile
Seller_e0GiMt0g0g5zR
user profile

お世話になります。

テクサポに何度問い合わせても「現在、社内チームと協力して、出品者様のケースの解決に向けて取り組んでいます。

新しい情報がわかり次第お知らせいたします。」といったまま放置されています。

どなたか分かる方がいたら教えてください。

危険物商品(例:Dワックス カープロテクト)のFBA納品に際して安全データシートを提出しましたが、以下の文面が返ってきました。

「提出された安全データシートの商品ブランドが、商品詳細ページの商品ブランドと一致しません。商品ブランドが一致するように修正し、有効な安全データシートをアップロードしてください。 ブランドが一致した安全データシートを提出できない場合は、申告書をダウンロードし、必要事項を記入したうえでアップロードしてください。」

ドイツメーカーの商品を日本の総代理店(例:ジャパン流通)経由で仕入れています。

安全データシートの「供給者の名前」はドイツメーカーの名前(例: Technology of Germany)になっています。

上記アマゾンからの文面の「安全データシートの商品ブランド」とは「ドイツメーカー」( Technology of Germany)になると思うのですが、

アマゾンの言う「商品詳細ページの商品ブランド」というのは商品詳細ページの「ブランド名」なのか「メーカー名」なのかどちらなのでしょうか?

この商品に明確なブランド名はなく、商品名(Dワックス カープロテクト)から一部もじったブランド名を登録していました。

現在、ブランド名は「Dワックス 」、メーカー名は「ジャパン流通」にしていますが、アマゾンの考える、適正な「ブランド名」と「メーカー名」は何になるのでしょうか。

危険物の分類の審査を通す為に、適切な「商品詳細ページの商品ブランド」は「Technology of Germany」でよいのでしょうか?また、それは「ブランド名」と「メーカー名」のどちらにするべきでしょうか?

どなたか分かる方がいたら教えてください。

よろしくお願い致します。

0 votes
0 votes
103 views
4 replies
Latest activity
user profile
Seller_Uiym7LAN09OvO
user profile

商品登録の際、出品情報の作成で生成AIをしようすると「商品タイトル」と「商品の仕様」が英語表記になってしまいます。数日前までは日本語で生成されていました。

出品用アカウントの地域も日本語で問題ありません。

生成AIで作られる文章のみが英語になってしまいます。

どこかに設定等があるのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

0 votes
0 votes
19 views
0 replies
Latest activity
user profile
Seller_9lF5TaCjbRIjs
user profile
発売日の日付のバグ
by Seller_9lF5TaCjbRIjs

出品の商品登録時に、発売日(出版日)を入力しているのですが、必ず1日ずれて商品紹介ページに記載されます。

当初はサポートに一つ一つ依頼をしていましたが、毎回 的外れなテンプレ分が送られてきます。

入力方法に間違いはなく、あきらかにシステム上のバグだと思うのですが、改善されません。

同様のケースを経験している方はいらっしゃいますか?

0 votes
0 votes
46 views
2 replies
Latest activity
user profile
Seller_ZbBGLcGRhzDyB
user profile

書籍を1冊追加登録しようとして、商品説明 の後にある 対象のキーワード 文字を入れても入れなくても 「この値は無効です」が出て、ページの保存ができません。(登録ができません)

今まで登録した時には、このような項目を入力した覚えがありません。仕様が変わったのでしょうか。

0 votes
0 votes
123 views
11 replies
Latest activity
user profile
Seller_6n2FjumF1ce45
user profile

大口契約です。全在庫の管理で5アイテム中 4アイテムが「出品情報がありません」と赤字で表示され出品できない状態です。「不足している出品商品の詳細を追加」をクリックして見るのですが、エラー箇所は見当たらないです。

※原因は「配送パターン」は各アイテムごとに設定なのでしょうか?

2 votes
0 votes
303 views
10 replies
Latest activity
user profile
Seller_VHQudFnYaOeO4
user profile
ブランドの出品申請につきまして
by Seller_VHQudFnYaOeO4
Amazon replied

お世話になります。

某有名おもちゃ系ブランドの出品申請を行ったところ、下記のように回答がありました。

今回は規制解除用の商品を10点楽天から仕入れ、その領収書を印刷して送付し、また念のためにその10個の商品の実物も写真に撮って送りました。

他のブランドではこのやり方で普通に規制解除されていますが、ブランドによって解除の難易度が違うということは考えられますでしょうか?

また、今回は下記の指摘によれば、どのような対処をするのが望ましいでしょうか?

※小生にとっての直接の仕入れ先には、今後の関係性も考えるとあまり直接この件では問い合わせたくないと考えています。出品解除用に、また他の商品10点以上を他の仕入れ先から仕入れる必要がありますでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○○の商品の出品を申請いただきありがとうございました。

提出いただいた書類を審査した結果、記載された仕入れ先の情報を確認することができませんでした。

必要な仕入れ先情報が記載された書類を提出してください。

以下の書類を仕入れ先の仕入れ元から入手していただく必要があります。

-- 出品者様の仕入れ先の仕入れ元から発行された、発行日から 365 日以内の納品書もしくは領収書、契約書、配送注文書、または販売許可書の写し。

-- 出品者様がブランド所有者ではない場合、販売許可書とサプライチェーンの有効性を証明できる書類一式を提出してください。

-- 出品者様がブランド所有者である場合、ブランド登録証明書のコピーと、出品者様の事業者免許または個人の身分証明書のコピーを提出してください。

お送りいただく書類には、以下の情報が記載されている必要があります。

-- 出品者様の仕入れ先の仕入れ元の連絡先情報 (名前、電話番号、住所、E メール、ウェブサイトを含む)。

-- 商品の説明。

ご提出いただくファイルは、PDF、JPEG、PNG、GIF のいずれかの形式でお送りください。書類は、正本であり、改変されていないものである必要があります。価格情報は削除していただいてかまいませんが、それ以外の情報は明示されている必要があります。当サイトでの確認がしやすいよう、審査中の ASIN は強調表示または丸で囲んでいただいてかまいません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、よろしくお願いいたします。

2 votes
4 votes
842 views
5 replies
Latest activity