セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン

ディスカッションの閲覧

pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_lmwzklfLOK2Ob
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
並べ替え
最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
フィルター
日付/時間すべての時間過去1日過去1週間過去1か月過去3か月間過去1年期間
クイックフィルター
ディスカッション
カテゴリー
タグ

ディスカッションの閲覧

pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_lmwzklfLOK2Ob
user profile

はじめまして。新任のコミュニティマネージャー、Kai(カイ)と申します。いつもAmazonセラーフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

Ken と共に、日々ビジネスに取り組まれている出品者の皆さまが、安心して質問でき学び合いつながれる場所を一緒に築いていけたらと思っています。

このフォーラムでは、

  • コミュニティメンバー同士の意見交換の促進( いつもコミュニティに参加してくださっている皆さま、ありがとうございます☺️ )
  • 正確でわかりやすい情報のご提供
  • ビジネスの最適化ができるよう、継続的な学びの機会のご提供
  • 出品者様の声が社内に届く仕組みづくり

などをセラーフォーラムガイドラインに基づいて推進してまいります。

皆さまの投稿に目を通し、 日々のやりとりから見えてくる出品者様の課題を社内に届け、より良い販売環境の実現を目指します。

まだまだ学ばせていただくことも多いかと思いますが、「このフォーラムがあってよかった!」と思っていただけるよう、誠心誠意努めてまいります。

日々、皆さまからのご質問やご提案を心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします!

Kai

42件の投票
3件の投票
1381件の閲覧
6件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile

セラーの皆さん、こんにちは!

セラーフォーラム上において、不完全な住所情報が発送先として示されている状況で、ペナルティ回避のためにひとまずポリシーの沿って送る手続きをせざるを得なかったセラーさまから情報を集めて、コミュニティから担当部署への情報発信をするべく「不完全な住所情報の注文に関する情報提供依頼」と題したディスカッションを投稿しておりましたが、情報を遡ることの難しさなどの諸問題がございました。

つきましては、2025年4月1日からリアルタイムで情報提供していただけるディスカッションとして本投稿をさせていただきます。

住所情報が不完全な状態で発送せざるを得なかった注文について、都度、分かる範囲で以下の情報をご提供いただけますと助かります。

  1. 注文日:
  2. 注文番号:
  3. 注文価格:
  4. 配送料:
  5. 返送料:

即座のシステム改善を確約するものではありませんが、せっかくのセラーコミュニティですし、できることから始めてみようと思います!

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

@Seller_go8FVXJDCH4g8さん、 @Seller_KXRYZ7drFHkuoさん、建設的なご意見ありがとうございました!)

Ken

24件の投票
0件の投票
2282件の閲覧
63件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile

セラーの皆さん、こんにちは!

Amazonセラーとして、プラットフォーム上のセラーを標的とする様々な詐欺や成りすまし手法について認識しておくことが非常に重要です。これらの一般的な手口を理解することで、ビジネスを保護するための積極的な対策を講じることができます。

よくある詐欺の一つは、犯罪者がAmazon自体になりすますというものです。詐欺師は、Amazonのカスタマーサービスや他の公式部門を装って、メール、電話、またはテキストメッセージで連絡してくることがあります。彼らの目的は、ログイン認証情報、財務データ、または出品者アカウントへのアクセスなどの機密情報を提供するよう仕向けることです。これらの詐欺師は、多くの場合、従わせるために緊急性を偽って プレッシャー をかけてきます。

もう一つのよくある手口は、Amazonの公式チャネル以外での支払いや購入を指示することです。被害に遭わないためには、不審な連絡に対して個人情報やアカウント情報を決して共有しないでください。

Amazonを装う不審なメッセージを受け取った場合は、直ちに「不審な連絡について報告するのページから報告してください。これによりAmazonは問題を調査し、これらの不正行為を停止することができます。また、注文履歴、支払い、および出品者アカウントの活動を定期的に確認することで、不正または不審な行為を迅速に特定し対処することができます。これらの積極的なセキュリティ対策を講じることで、Amazonビジネスを高額な詐欺から効果的に保護することができます。

詳細については、「詐欺目的の連絡を見分ける」のページをご覧ください。

よろしくお願いいたします。

Ken

52件の投票
0件の投票
2306件の閲覧
2件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile
各種ウェブセミナーのご案内
投稿者:Seller_5zI0wsS66MHFL

セラーの皆さん、こんにちは!

近日開催予定のウェブセミナーについて、ご案内します。

ご新規のセラーさま、また、ベテランのセラーさまのニーズに合わせたものが以下の通り各種予定されています🔔

  • 2025年5月13日(火) 14:00 - 15:15:2025年度「JAPAN STORE」プログラムのご紹介|Amazonグローバルセリング
  • 2025年5月16日(金) 14:00 - 15:00:新商品の売上拡大に向けた施策について
  • 2025年5月23日(金) 14:00 - 15:00 :[セール初心者大歓迎 - 2025プライムデー対策セミナー開催|Q&A付き]
  • 2025年5月28日(水) 14:00 - 15:00:【超初心者向け】仕入れ販売スタート講座|今日から始める商品選定+Live Q&A付き!
  • 2025年6月 3日(火) 14:00 - 15:00 :2025プライムデーに向けたセルフサービスタイムセールセミナー

ウェビナーへのお申し込みは以下の画像のようにAmazon出品大学からアクセスできるほか、こちらのリンクからもアクセスできますので、ご関心のある方は内容をご確認のうえ、ぜひご参加ください🙂

他にどのようなウェビナーがあるといいと思いますか?ご意見のある方はコメントください!

よろしくお願いいたします✨

Ken

0件の投票
0件の投票
10件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile

セラーの皆さん、こんにちは!

「出品者出荷 配送設定の最適化」に関するAskAmazonイベントへようこそ!

このディスカッションは、本日4月28日(月)午後6時(日本時間)まで公開されます✨

今回は特別な機会として、配送設定システムの開発に携わったチームのメンバーが直接アドバイスをさせていただきます。既に最適化できているとお考えのベテランの方も、確認も兼ねてぜひご参加ください!思わぬ改善のヒントが見つかるかもしれません😊

普段はなかなか得られない、システムについての深い知見に基づいたアドバイスを提供させていただきますので、ぜひこの機会をご活用ください。

参加方法は以下の通りです:

1. 開始時刻となりましたら、別途投稿される「AskAmazonイベント」ディスカッションにて、以下の情報を含むコメントをお願いいたします:

  • 扱っている主なASIN
  • 現在の配送設定の概要
  • 具体的な課題や改善したい点
  • 配送設定データの確認への同意

2. Fulfillment by Merchant Productチームが皆様の配送設定を確認し、最適な設定をご提案します。

3. 私、Kenが代筆で回答内容を返信させていただきます。

4. 質問の受付は4月28日(月)午後6時(日本時間)までとさせていただきます。

5. いただいたコメントへの回答は、2営業日以内にできるように努めます。

【質問例】 以下のような質問・相談をお待ちしております:

例1)

「化粧品(ASIN: BXXXXXXXX)を扱っています。

現在の配送設定:

注文締切時間:15時

当日お急ぎ便:対応

配送所要日数:1-2日

売上を伸ばすために配送設定の改善点はありますでしょうか? 配送設定データの確認に同意します。」

例2)

「文具・事務用品を扱っています。

現在の設定:

通常配送のみ 注文締切なし

配送所要日数:2-3日

当日お急ぎ便の設定を検討していますが、在庫管理や配送オペレーションの観点で気をつけるべき点を教えてください。

配送設定データの確認に同意します。」

配送設定に関する参考ヘルプページ:

Fulfillment by Merchant Productチームが皆さんからの質問を確認し、2営業日以内に回答できるよう最善を尽くします。

※1 配送設定の確認にあたり、セラーアカウントの配送設定データの確認についてご承諾いただく必要があります。コメント時に「配送設定データの確認に同意します」と記載をお願いいたします。

※2 個々の出品者特有の状況に関する法的助言の提供や、規制要件の解釈をすることはできませんのでご了承ください。

よろしくお願いいたします🙂

Ken

3件の投票
0件の投票
641件の閲覧
5件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile

セラーの皆さん、こんにちは!

セラーフォーラム上において、不完全な住所情報が発送先として示されている状況で、ペナルティ回避のためにひとまずポリシーの沿って送る手続きをせざるを得ない旨の投稿が複数確認されました。そういった現状を共有してくださったセラーの皆さん、ありがとうございます。

今回新しい試みとして、同様の状況に遭ったセラーさまから情報を集めて、コミュニティから担当部署への情報発信をしたいと思っております。

つきましては、2025年1月1日~3月31日の範囲(4月以降はこちら)で、住所情報が不完全な状態で発送せざるを得なかった注文について、以下の情報をご提供いただけますと助かります。(各人、まずは1件ずつでお願いします

  1. 注文番号:
  2. 注文価格:
  3. 配送料:
  4. 返送料:

重ね重ねで恐縮ですが、これは新しい試みではあるので即座のシステム改善を確約するものではありませんが、できることから始めてみようということで投稿させていただきました。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

Ken

71件の投票
0件の投票
2799件の閲覧
25件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile

セラーの皆さん、こんにちは!

BrandRegistry に関する Q&A へようこそ!今回は、商品画像ガイドラインについてのご質問にお答えします。

⚡️ 重要なお知らせ:

BrandRegistry チームは、4月15日午前9時~午後6時(日本時間)まで、このイベントスレッドに投稿されたご質問にお答えします。

🔍 今回のイベント実施に関する背景:

私たちは、セラーの皆さまからのフィードバックに耳を傾け、BrandRegistry申請における商品画像に係るガイドラインが分かりにくい旨の意見が多く寄せられたことを認識しました。そのため、ブランド登録申請プロセスを説明するBrandRegistry申請ガイドを更新し、商品画像ガイドラインに関する新しいセクションを追加しました。

💡質問したい内容を返信で書き込んでください!

BrandRegistryチームは、(事前に寄せられたものも含め)イベント当日までにいただいたご質問を確認し、できるだけ早く回答するよう努めます。本イベントでは、以下のような質問をBrandRegistryチームにご質問いただけます:

  • 例1:「BrandRegistry申請プロセスで提出が必要な写真は何枚ですか?」
  • 例2:「まだブランド名入りの製品がない場合、申請用にコンピューター生成画像を使用できますか?」

ガイドラインはグローバルな性質を持つため、複数の地域でAskAmazonイベントを開催しています。この日本でのイベントに加えて、以下の国々でもセッションが開催されます:

  • アメリカ合衆国
  • カナダ
  • メキシコ
  • イギリス
  • ドイツ
  • フランス
  • イタリア
  • スペイン

なお、このイベントスレッドは特に日本のフォーラム用であることにご注意ください。各地域のイベントへのリンクは近日中に提供される予定です。

※個々の出品者特有の状況については、法的助言を提供したり、規制要件を解釈したりすることはできませんのでご了承ください。

よろしくお願いいたします✨

Ken

2件の投票
2件の投票
1109件の閲覧
28件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile

セラーの皆さん、こんにちは!

4月28日(月)開催予定のAsk Amazonイベントの実施について、ご案内いたします✨

今回は特別な機会として、配送設定システムの開発に携わったチームのメンバーが直接アドバイスをさせていただきます。既に最適化できているとお考えのベテランの方も、確認も兼ねてぜひご参加ください!思わぬ改善のヒントが見つかるかもしれません😊

普段はなかなか得られない、システムについての深い知見に基づいたアドバイスを提供させていただきますので、ぜひこの機会をご活用ください。

概要は以下の通りです:

  • トピック:配送設定の最適化(出品者出荷)
  • 実施期間:4月28日(月)午前9時~午後6時 (日本時間)
  • 開催場所(対象ディスカッション):開催当日に開放される「AskAmazonイベント」ディスカッション

参加方法は以下の通りです:

1. 開始時刻となりましたら、別途投稿される「AskAmazonイベント」ディスカッションにて、以下の情報を含むコメントをお願いいたします:

  • 扱っている主なASIN
  • 現在の配送設定の概要
  • 具体的な課題や改善したい点
  • 配送設定データの確認への同意

2. Fulfillment by Merchant Productチームが皆様の配送設定を確認し、最適な設定をご提案します。

3. 私、Kenが代筆で回答内容を返信させていただきます。

4. 質問の受付は4月28日(月)午後6時(日本時間)までとさせていただきます。

5. いただいたコメントへの回答は、2営業日以内にできるように努めます。

【質問例】 以下のような質問・相談をお待ちしております:

例1)

「化粧品(ASIN: BXXXXXXXX)を扱っています。

現在の配送設定:

注文締切時間:15時

当日お急ぎ便:対応

配送所要日数:1-2日

売上を伸ばすために配送設定の改善点はありますでしょうか? 配送設定データの確認に同意します。」

例2)

「文具・事務用品を扱っています。

現在の設定:

通常配送のみ 注文締切なし

配送所要日数:2-3日

当日お急ぎ便の設定を検討していますが、在庫管理や配送オペレーションの観点で気をつけるべき点を教えてください。

配送設定データの確認に同意します。」

配送設定に関する参考ヘルプページ:

※1 配送設定の確認にあたり、セラーアカウントの配送設定データの確認についてご承諾いただく必要があります。コメント時に「配送設定データの確認に同意します」と記載をお願いいたします。

※2 個々の出品者特有の状況に関する法的助言の提供や、規制要件の解釈をすることはできませんのでご了承ください。

よろしくお願いいたします。

Ken

1件の投票
1件の投票
190件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile
Amazonの返金手続きについて
投稿者:Seller_5zI0wsS66MHFL

セラーの皆さん、こんにちは!

今回は、FBA注文における返金ポリシーについて説明します📝

Amazonの返品ポリシーでは、FBA商品が返品可能かどうかを定めています。返金とは、商品代金の全額または一部を購入者へ払い戻すことを指します。なお、状況によってはAmazonが「返品不要の返金」と判断することがあり、その場合、購入者は商品をフルフィルメントセンターへ返送する必要はありません。また、返品できない商品であっても、返金対象となる場合があります。

出品者は、商品の返品を受け取った後、もしくは購入者による商品の保持を認める場合(返品不要の返金)に、返金処理を行う必要があります。返品リクエストに対する返金を行う際は、以下の点にご注意ください:

  • 返品リクエストを承認した場合、原則として商品が返送されてから返金を行うようにしてください。ただし、購入者に商品の保持や廃棄を認める場合は、返品を待たずに返金を行ってください。
  • 返品された商品が破損していた場合や、発送時と状態が異なる場合は、一部返金とすることができます。その際は、購入者とのトラブルやAmazonマーケットプレイス保証申請を防ぐため、事前に一部返金となる理由を購入者に説明することをお勧めします。
  • 商品の説明が適切であったにもかかわらず、購入者が単に不要になった場合や、サイズ・色違いなどの注文ミスの場合は、商品代金のみを返金し、配送料は返金しないことも可能です。

購入者に良好なショッピング体験を提供するため、返金処理は迅速に行い、その状況を適切に管理してください。

詳しくは、「返品、返金、キャンセル、および申請」のヘルプページをご確認ください。

よろしくお願いいたします。

Ken

1件の投票
0件の投票
45件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile
新しいセラーさまへ インボイス制度について
投稿者:Seller_5zI0wsS66MHFL

セラーの皆さん、こんにちは!

新しく日本でAmazonのセラーとして活動される皆さまへ、重要なお知らせです。

2023年10月1日より、日本では「適格請求書等保存方式」(インボイス制度)が導入され、消費税の取り扱いが変更されております。

この新制度は、消費税の軽減税率の適用を適切に行い、取引の透明性を高めることを目的としています。ただし、セラーの皆さまに対応が必要となるものもあります。

インボイス制度の詳細や、Amazonでのビジネスへの影響については、以下のページをご確認ください:

インボイス制度に係る登録を完了し、適切な請求書を発行し、取引記録を適切に保管することで、Amazonでのビジネスを円滑に進めることができますので、もし不明点がある場合は上記のページをご覧ください。

よろしくお願いいたします。

Ken

0件の投票
0件の投票
30件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile
2段階認証について
投稿者:Seller_5zI0wsS66MHFL

セラーの皆さん、こんにちは!

2段階認証は、メールアドレスでアカウントにアクセスする際に追加されるセキュリティ機能です。セラーセントラルにサインインする際、通常のサインイン情報(ユーザー名とパスワード)の入力後、SMSメッセージ、音声通話、または認証アプリを通じてお客様が選択したデバイスに送信される2つ目の認証コードの入力が必要となります。

セラーセントラルへのアクセスには2段階認証が必須となっています。これは、パスワードが漏洩した場合や、複数のサイトで同じパスワードを使用している場合でも、第三者による不正アクセスから販売アカウントを保護する最も効果的な方法です。

2段階認証の仕組み

2段階認証が有効になっているアカウントにアクセスする場合、まず通常通りセラーセントラルのユーザー名とパスワードを入力します。その後、認証コードの入力を求められます。このコードは、設定時に指定したデバイスに送信されます。そのデバイスにアクセスできない第三者は、アカウントへのサインインができなくなります。

2段階認証に必要なデバイスについて

2段階認証を有効にする際は、認証コードを受け取るための2つの異なる方法を指定する必要があります。1つは主要な受け取り方法として、もう1つは主要なデバイスが使用できなくなった場合のバックアップとして機能します。

デバイス要件の詳細や、2段階認証用の2つ目の電話番号や携帯電話をお持ちでない場合の対処方法については、「2段階認証」または「2段階認証のよくある質問」をご確認ください。

よろしくお願いいたします。

Ken

0件の投票
0件の投票
173件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ