セラーの皆さん、2段階認証でお困りの方いらっしゃいませんか?🔐
最近、セラーの皆さんから「急にログインできなくなって焦った」「認証エラーで商品の更新ができなかった」というお声をよく耳にします。
<よくいただくご相談>
「急な機種変更で認証できなくなった...」 「在庫の緊急更新があるのに入れない!」 「バックアップ設定の方法がわからない」
まずは以下をお試しください:
✅バックアップ方法でのログイン
✅信頼できるデバイスからのログイン
それでも解決しない場合は:
⚡緊急の復旧手順⚡
1. セラーセントラルにログインし、2段階認証ページの下にある「コードが届きませんか?」をクリック
2. バックアップ手段でコードを取得
※上記で解決しない場合は、2段階認証の設定を変更できない場合のプロセスを実行する必要があります。本人確認での復旧に進みます 。(所要時間:1-2日ほど)
今、実際に困っている!やご意見、質問がある方はぜひコメントください。
また、この投稿に対しての賛成👍 / 反対👎お待ちしております。
次に取り上げてほしいテーマもぜひコメントください。😊
宜しくお願いいたします。
Kai
セラーの皆さん、2段階認証でお困りの方いらっしゃいませんか?🔐
最近、セラーの皆さんから「急にログインできなくなって焦った」「認証エラーで商品の更新ができなかった」というお声をよく耳にします。
<よくいただくご相談>
「急な機種変更で認証できなくなった...」 「在庫の緊急更新があるのに入れない!」 「バックアップ設定の方法がわからない」
まずは以下をお試しください:
✅バックアップ方法でのログイン
✅信頼できるデバイスからのログイン
それでも解決しない場合は:
⚡緊急の復旧手順⚡
1. セラーセントラルにログインし、2段階認証ページの下にある「コードが届きませんか?」をクリック
2. バックアップ手段でコードを取得
※上記で解決しない場合は、2段階認証の設定を変更できない場合のプロセスを実行する必要があります。本人確認での復旧に進みます 。(所要時間:1-2日ほど)
今、実際に困っている!やご意見、質問がある方はぜひコメントください。
また、この投稿に対しての賛成👍 / 反対👎お待ちしております。
次に取り上げてほしいテーマもぜひコメントください。😊
宜しくお願いいたします。
Kai
21件の返信
Seller_WSzYSiaAJvgdW
ログインするときに2段階認証が必ず2回必要になります。一回目の認証番号いれると再度パスワードを求められ、またワンタイムパスワードがあらたに発行され、2回目のワンタイムパスワードでやっと入れて手間です。
ブラウザは推奨されているファイヤーフォックスを使用しています。クロームも同様です。
Seller_jOAtlsfEgx2tu
最近、ワンタイムパスワードが来なくてログインできない事が連日のようにあります。
昨日、今日もありました。丸一日ログインできないので困りましたが、前にログインできない時にスマホアプリを入れていたので注文はスマホで処理していました。
納品書がWEBにログインしないとできなかったので納品書無しで発送しています。
Yahoo!や楽天はこんな事は起きないのでAmazonはログインの処理を根本的に改修して欲しいですね。
Seller_6jwbRov765let
>2段階認証の設定を変更できない場合 につきまして
『2段階認証をリセットするには、アカウント所有者のご本人確認のために、公的機関が発行した身分証明書のスキャンデータまたは写真のアップロードが必要です。セキュリティ上の理由により、本人確認が完了するまで2段階認証の設定を変更することはできません。アカウントにログインできる場合、ご自身でアカウント設定を変更できます。』
とありますが、4月16日前後に発生した際はこの『公的機関が発行した身分証明書のスキャンデータまたは写真のアップロード』の際に「アカウントのログイン(2段階認証)」を求められてしまい、書類をアップロードすることができませんでした。
サポートの方にお電話ではお伝えさせていただきましたが、現在は改善しているのでしょうか?
※上記で解決しない場合は、2段階認証の設定を変更できない場合のプロセスを実行する必要があります。本人確認での復旧に進みます 。(所要時間:1-2日ほど)
Seller_d4XvrS1qLAJ8D
先週2段階認証でOTPが届かなくなり、サポートでご対応いただきました。
その時いただいたメールです。
Amazon出品者様サポートよりご連絡いたします。
この度は、当サイトで二段階認証のOTPが届かないという障害が発生され、出品者様には大変ご迷惑をおかけしましたことを本当にお詫び申し上げます。
担当部署より【キャリアによるルートの調整】が原因であった可能性が高いとの報告を受けました。
現在、本障害は解消されており、音声によるOTP受信ともに安定した状況であることを確認しております。
尚、テクニカルサポート経験としては今後の防止対策としてAmazonセラーセントラルへのログインに支障が出ないよう、二段階認証の認証アプリの導入を強くお勧めいたします。
認証アプリのOTP生成は電話によるOTP生成・送信プロセスと違って、認証アプリの使用には、通話サービスやインターネット接続が不要でございます。
Seller_mh8MMAzTwYSXO
他の回答にもあるように、2段階認証のワンタイムパスワード生成アプリ、Google Authenticatorをインストールするだけで解決します。メール受信や電話着信は不要です。簡単かつシンプルです。
Seller_qymt1t3ZZEu1p
ワンタイムパスワードがある日突然こなくなる可能性など十分考えられますので
必ず認証アプリの設定をするべきかと思います。
以前、ワンタイムパスワードが届かず、音声によるワンタイムパスワードも届かず
一切ログインができない状態になりました。
たまたまは入れたときに認証アプリの設定した以降このような不安はなくなりました。
Seller_s55ObYQryaelf
2021_4_29_5_5_940様の内容と同じです。
ログインするときに2段階認証が必ず2回必要になります。
何度も問い合わせしていますが、
Amazon側では現象が確認できない。
そのような現象は報告されていない。
とのことで「お客様の環境の問題です」との回答しかいただけません。
ブラウザもEdge、Chromeで試しましたが改善されず。
ブラウザのキャッシュとクッキーをクリア
ブラウザを最新バージョンにアップデート
セキュリティソフトが干渉していないか確認
も試しましたが改善されません。
もう1年くらいこの現象に悩まされています。
また、最近は2回目のワンタイムパスワードを入力すると「無効です」と言われるようになり
3回入力が必要なことがあります。
そろそろ解決していただきたいです。