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Amazonに商品を登録する場合、各商品に対し製品番号がいくつか割り当てられる、または出品者が入力する必要がありますが、ASIN、SKU、JANコード (EAN) などについて、違い、使用目的などを体系立てて、教えていただけないでしょうか? 私の場合、5年以上Amazon FBAで商品販売を小規模にやっていますが、ASINは一番元になる製品番号で、Amazon側が番号付けしてくれるものと理解していますが、SKUというのは、昔はFNSKU と言う製品番号と、MSKUと言う製品番号の両方があり、FNSKU はバーコードラベルの製品番号と理解していましたが、最近はラベルのバーコードの番号はASINになっているようです。昔登録した商品にはFNSKUが変更なしで使われているのか、今はすべてASINがバーコードラベルに使われているのか、分かりません。この辺の所を、どなたか教えていただけないでしょうか?

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主な取扱ASIN冷蔵便商品チーズなど 現在の配送設定:出品者出荷(MFN)。冷蔵品はすべてヤマト運輸の「クール宅急便」で発送しています。コストを抑えるため、ヤマトの「送り状発行システムC2」は利用せず、ヤマトアプリで1件ずつ手入力で送り状を作成し、営業所へ持ち込んでいます。課題・改善したい点:・Amazonの配送ラベルを使ってヤマトのクール宅急便ラベルが発行できないため、毎回の手入力作業が負担です。大量注文時には当日発送が物理的に困難になっています。・出品者出荷でも、Amazonの配送システムとヤマトのクール便が連携できるようにしてほしい。・また、FBAでの冷蔵商品対応(冷蔵FBA)の今後の展開や可能性についても知りたいです。配送設定データ確認への同意:同意します。

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FBA納品商品を間違えたことに気づいた場合
投稿者:Seller_GTPGkvg0vsQzo

アマゾンをはじめて、9カ月ほどになります。

去年(2024年・令和6年)10月下旬に、売れ行きの良い商品を見つけたため、大量に仕入れてFBA納品しました。

12個入りのカタログのはずですが、量の違いがあることに気づけず、11個入りのものを仕入れて納品してしまっていました。

さかのぼると10月下旬に仕入れてFBA納品し、売れているため12月末にも仕入れてFBA納品をしました。

そのため、いままで約45個は売れていましたが、一度もクレームが入らず、まったく気づけずにいました。

今日新たに仕入れようと思い、カタログをよく見てみると量が違うということに気づきました。

出品中のものがまだあったため、すぐに出品停止にしました。

昨日 2025年(令和7年)4/29(火)に売れた分もあるので、どのように対応したらいいのかわからず、夜の時間帯はサポートに連絡ができないため、こちらで相談させていただきました。

ご教示いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

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昨日の午後くらいからですが、

注文管理の画面から一括でマーケットプレイス配送サービスのラベルを購入しようとした際に、

複数選択の一括購入が出来なくなりました。

一括購入ボタンを押した際に一回通常のページに転移するのですが、直後に真っ白な画面になってしまいます。

試しに2個だけ選択したり、他の組み合わせにしたり、ブラウザを変えたりと一通りのことはやってみています。

注文の詳細から一件ずつ購入は可能です。

テクサポには確認中ですが、同様の現象の方はいらっしゃいますか。

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amazonで販売を行おうと思い、必要書類を整え審査を通し1日ほどで審査完了のメールが来ました。

そのメール内に記載されていた「次のステップ」としてログインを行ったあとアカウントの設定を行いました。 

その際に行った主な内容は、販売店の名前や責任者の名前などを入力し、取引の際に発生するお金の受け渡しに必要だとの事で銀行口座の登録を行ったことなどです。 

その後1時間もしないうちに「5390円を引き落とすのに残高が不足しているため、クレジット会社に請求をしました」というような内容のメールが来ました。

元々「日本国内のみで小口取引」をしたかっただけなのですが、審査完了のメール着信からログイン後の一連の操作の中では「大口にしますか?小口にしますか?」といったような選択肢はなく、いつ大口取引を行う設定になったのかすら気づかないままの請求に驚いています。

アカウントの情報などを確認すると、これまた選択した記憶のないアメリカやカナダ、メキシコなどの国名が表示されており、全て「大口取引」にチェックが入っている状態でした。 

アメリカやカナダは「小口取引」にチェックを入れ直して変更を更新したら1か月後の日付で取引形態が変わるような表示になりましたが、メキシコに関しては「販売計画の変更はあなたの加入市場の一つでは許可されていません」と表示されてしまい小口に変更できない状態となっています。

今後の私の希望としては以下の内容となります

・登録したアカウントは今後販売が出来るよう残したい

・ただし海外取引は行わず、日本国内のみの販売で小口取引を行いたい

・クレジットで引かれてしまう今回の5390円を返金して欲しい(まだ何も商品の登録などは行っていません)

・今後はそのような請求がこないようにしたい

です。

この場合、まずは登録内容の何をどこから確認し、どう手続をし直したらいいかご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

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登録した商品を検索したが出てこない
投稿者:Seller_a7jP1FjYwIYWv
Amazon replied

登録した商品がどのように出ているのか検索しましたが、いろいろなワードで検索しましたがヒットしません。売り上げが上がらないのはこの検索されないのが原因かと思われます。検索されやすい登録方法などがあるのでしょうか?教えていただけますでしょうか。

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お世話になっております。

本日は「Amazon自身による無在庫販売」の可能性についてご相談させてください。

先日、Amazon上で商品を購入(刈り取り)し、その商品をAmazon.co.jpで再販売しました。

発送スケジュールについても、Amazon側から「5月初めに発送される予定」と連絡があったため、お客様への発送予定も「5月中旬」となるように調整し、販売を行っておりました。

ところが、直近になってAmazon側から

「在庫を確保できなかったため、注文をキャンセルする」

との連絡が入り、商品を手配できなくなってしまいました。

この場合、当然ながらお客様へキャンセルの連絡をしなければならないのですが、自己都合キャンセル扱いとなってアカウントに傷がつかないかを非常に心配しております。

また、今回の件で疑問に思ったのが、Amazon自身(Amazon.co.jp販売)が、在庫の確保がないまま商品を販売していたのではないか?

という点です。

さらに素朴な疑問として、そもそもAmazonにおいて無在庫販売(在庫を確保していない状態で販売する行為)は容認されているのでしょうか?

自社出荷(自己発送)セラーには厳しいガイドラインがある一方で、Amazon自身がこういった販売をしているようにも見え、非常に違和感を覚えています。

同じような経験をされた方がいらっしゃれば、

・どのように対応したか

・アカウントへの影響はあったか

・Amazonへの問い合わせ結果など

アドバイスいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

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返送品の梱包の脆弱性について
投稿者:Seller_YDsEZZSakvwUW

FBAに納品を行った商品を理由により引き上げるために返送処理をすることがあると思いますが、その時だけ全く梱包されずペラペラの封筒に入れられただけで返送されます。

購入品や不良品の返送は商品のサイズに見合わず豪華で大きな袋やダンボールで送られてきます。

もう差別?と思いたくなるような梱包ですがどうにかならないのでしょうか?

重量のある商品ですので緩衝材を巻いて納品しても返送時の封筒が破れて行方不明、なんてこともあります。

Amazonに問い合わせても輸送に耐えうる梱包を商品にしてください、とのこと。

毎度返送されてきた商品をみてがっかりするこの気持ち、皆様はどうでしょうか?

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この商品は発売されてからまだ約 30 日ですが、1 日あたり約 40 件の注文があり、レビューのほとんどは 4 つ星以上です。しかし、今日4月30日、突然否定的なレビューがあったことに気づきました。確認したところ、この否定的なレビューはAmazonで購入していないのに付けられたものであることが判明しました。競合他社による悪意のある手配ではないかと思います。削除して解体してみたのですが、やはり効果がありません。他に何ができるでしょうか?

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注文・発送について
投稿者:Seller_RpsQugzV9OmKr

YがメインモールでこちらのAmazonでの出品を初めてから1週間ほどでまだ数件しか発送経験がありません。

今後のために教えていただきたいのですが、Yモールでは複数商品を購入されることが多いのですが、Amazonでは単品購入者しか今のところいません。

質問1.Amazonでは単品購入者が多いのでしょうか?

質問2. もし同一購入者からサイズ違いのものなど複数商品を購入される場合に考えられることとして、同一注文とサイズ毎で注文が別のケースがあると思います。同一注文は同梱すればよいと思いますが、注文が別の場合でも同一購入者の場合は、同梱するのでしょうか?できれば注文毎で発送したいのですが、別で発送すると「気を利かせて同梱しろ」という方もでてくるかと。Yモールでは、注意書きで注文が別の場合はそれぞれで発送と記載していますが、Amazonではそのような文言を記載するところがないかと思いますので、先輩の皆さまの運用を教えていただきたく。

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