セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
user profile
Seller_CFUVPnDVDZ2kl
user profile
Seller_HtTc7YEnbV68C
user profile
Seller_XtMLsmf2HOxv1
user profile
Seller_qrdKzJlMRz4Pe
user profile
News_Amazon
user profile
Seller_XtMLsmf2HOxv1
user profile
Seller_GTPGkvg0vsQzo
user profile
Seller_1phYu1S1x4gXM
user profile
Seller_YDsEZZSakvwUW
user profile
Seller_lhHmDkwD5JVjo

カテゴリーで参照する

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
user profile
Seller_CFUVPnDVDZ2kl
user profile
Seller_HtTc7YEnbV68C
user profile
Seller_XtMLsmf2HOxv1
user profile
Seller_qrdKzJlMRz4Pe
user profile
News_Amazon
user profile
Seller_XtMLsmf2HOxv1
user profile
Seller_GTPGkvg0vsQzo
user profile
Seller_1phYu1S1x4gXM
user profile
Seller_YDsEZZSakvwUW
user profile
Seller_lhHmDkwD5JVjo

セラーフォーラムへようこそ

カテゴリーで参照する

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
user profile

Amazonに商品を登録する場合、各商品に対し製品番号がいくつか割り当てられる、または出品者が入力する必要がありますが、ASIN、SKU、JANコード (EAN) などについて、違い、使用目的などを体系立てて、教えていただけないでしょうか? 私の場合、5年以上Amazon FBAで商品販売を小規模にやっていますが、ASINは一番元になる製品番号で、Amazon側が番号付けしてくれるものと理解していますが、SKUというのは、昔はFNSKU と言う製品番号と、MSKUと言う製品番号の両方があり、FNSKU はバーコードラベルの製品番号と理解していましたが、最近はラベルのバーコードの番号はASINになっているようです。昔登録した商品にはFNSKUが変更なしで使われているのか、今はすべてASINがバーコードラベルに使われているのか、分かりません。この辺の所を、どなたか教えていただけないでしょうか?

0件の投票
0件の投票
20件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ
user profile
ご教授頂きたく思います。
投稿者:Seller_HtTc7YEnbV68C

本日、おすすめ出品掲載割合を確認した所、下記内容となっておりました。詳細を確認しましたが、別段問題がある様に見受けらないと思います。昨日までは、数字の%表示されておりました。何かトラブルがあったのでしょうか?教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

”おすすめ出品として掲載されている割合(%)利用可能なデータがありません詳細はこちら”

0件の投票
0件の投票
3件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile

オフィスで使うような電話機の商品なのですが、急に【有効な出品情報がないFBA在庫】に計上されていて、商品ページはあるものの自社出荷以外のFBAセラーは一斉に退場させられていました。有効な出品情報がない理由については、当初は【出品エラー】とだけありましたが時間が経つと【危険物(書類のアップロード審査待ち)】に理由が変わり、先述の通り全く危険物に分類されるような商品でもなく他の同一メーカー類似商品は出品継続できているので、どうすればいいか分からず困惑しています。危険物ではなく当然書類も無いですが、おそらくテクサポは機械的に書類を出せと言うだけなので同じような経験をされた方にお話伺えないでしょうか。

ちなみに在庫管理の画面上では出品在庫ありと出ており停止中という表示にはなっていません。アカウント健全性も特に何も点灯しておらず、ただ有効な出品情報がない在庫に計上されていて商品ページの実際の出品もなくなっている状態です。

0件の投票
0件の投票
280件の閲覧
6件の返信
最新のアクティビティ
user profile
バリエーションタイプの追加
投稿者:Seller_qrdKzJlMRz4Pe

現在、色のバリエーションでファミリーがあるのですが、そこにサイズのバリエーションも足したいのですがチェックができないようになっていて、一度親を消して作り直すように表示が出てます。

今あるバリエーションに足したいのですが操作方法はありますか?

0件の投票
0件の投票
15件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ
user profile

本日はウェビナーの開催情報をお知らせします。

今回のウェビナーでは、日本企業の海外進出を支援する「JAPAN STOREプログラム」*についての概要、各種サポート内容や参加のメリットをご紹介いたします。

また、Amazonグローバルセリング(海外販売)における出品開始手順についてもご案内いたします。

  • 開催日時:5月13日(火)14:00~15:15
  • ウェビナーのお申込みはこちら

*JAPAN STOREプログラムの詳細については、こちらよりご確認ください。

0件の投票
0件の投票
1件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
事業所引越しに伴うamazonに登録の住所変更
投稿者:Seller_XtMLsmf2HOxv1

このたび引越しに伴い、amazonに登録の住所及び返送先住所等、全てのamazonに登録の住所を変更したいのですが、amazonは大変理不尽なアカ停や出品停止が多いプラットフォームであることはよく知っておりますので、

住所を変更したところで「本人確認の住所と一致しない」などと言い急にアカ停になったりしないか非常に不安です。アカ停まではなくても、FBA在庫納品時に新住所に変更していても「公共書類で確認完了するまでは旧住所表示のラベルしか作れないor FBAに納品ができない」「確認完了まで在庫返送ができない」など言われると大変な損害が出ます。

どなたかご経験のある方、いらっしゃいますでしょうか。

住所変更しても何も面倒な事はないですかね?

0件の投票
0件の投票
24件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
FBA納品商品を間違えたことに気づいた場合
投稿者:Seller_GTPGkvg0vsQzo

アマゾンをはじめて、9カ月ほどになります。

去年(2024年・令和6年)10月下旬に、売れ行きの良い商品を見つけたため、大量に仕入れてFBA納品しました。

12個入りのカタログのはずですが、量の違いがあることに気づけず、11個入りのものを仕入れて納品してしまっていました。

さかのぼると10月下旬に仕入れてFBA納品し、売れているため12月末にも仕入れてFBA納品をしました。

そのため、いままで約45個は売れていましたが、一度もクレームが入らず、まったく気づけずにいました。

今日新たに仕入れようと思い、カタログをよく見てみると量が違うということに気づきました。

出品中のものがまだあったため、すぐに出品停止にしました。

昨日 2025年(令和7年)4/29(火)に売れた分もあるので、どのように対応したらいいのかわからず、夜の時間帯はサポートに連絡ができないため、こちらで相談させていただきました。

ご教示いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

0件の投票
0件の投票
117件の閲覧
2件の返信
最新のアクティビティ
user profile

お世話になっております。

本日は「Amazon自身による無在庫販売」の可能性についてご相談させてください。

先日、Amazon上で商品を購入(刈り取り)し、その商品をAmazon.co.jpで再販売しました。

発送スケジュールについても、Amazon側から「5月初めに発送される予定」と連絡があったため、お客様への発送予定も「5月中旬」となるように調整し、販売を行っておりました。

ところが、直近になってAmazon側から

「在庫を確保できなかったため、注文をキャンセルする」

との連絡が入り、商品を手配できなくなってしまいました。

この場合、当然ながらお客様へキャンセルの連絡をしなければならないのですが、自己都合キャンセル扱いとなってアカウントに傷がつかないかを非常に心配しております。

また、今回の件で疑問に思ったのが、Amazon自身(Amazon.co.jp販売)が、在庫の確保がないまま商品を販売していたのではないか?

という点です。

さらに素朴な疑問として、そもそもAmazonにおいて無在庫販売(在庫を確保していない状態で販売する行為)は容認されているのでしょうか?

自社出荷(自己発送)セラーには厳しいガイドラインがある一方で、Amazon自身がこういった販売をしているようにも見え、非常に違和感を覚えています。

同じような経験をされた方がいらっしゃれば、

・どのように対応したか

・アカウントへの影響はあったか

・Amazonへの問い合わせ結果など

アドバイスいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

1件の投票
25件の投票
527件の閲覧
3件の返信
最新のアクティビティ
user profile
返送品の梱包の脆弱性について
投稿者:Seller_YDsEZZSakvwUW

FBAに納品を行った商品を理由により引き上げるために返送処理をすることがあると思いますが、その時だけ全く梱包されずペラペラの封筒に入れられただけで返送されます。

購入品や不良品の返送は商品のサイズに見合わず豪華で大きな袋やダンボールで送られてきます。

もう差別?と思いたくなるような梱包ですがどうにかならないのでしょうか?

重量のある商品ですので緩衝材を巻いて納品しても返送時の封筒が破れて行方不明、なんてこともあります。

Amazonに問い合わせても輸送に耐えうる梱包を商品にしてください、とのこと。

毎度返送されてきた商品をみてがっかりするこの気持ち、皆様はどうでしょうか?

10件の投票
0件の投票
428件の閲覧
2件の返信
最新のアクティビティ
user profile

この商品は発売されてからまだ約 30 日ですが、1 日あたり約 40 件の注文があり、レビューのほとんどは 4 つ星以上です。しかし、今日4月30日、突然否定的なレビューがあったことに気づきました。確認したところ、この否定的なレビューはAmazonで購入していないのに付けられたものであることが判明しました。競合他社による悪意のある手配ではないかと思います。削除して解体してみたのですが、やはり効果がありません。他に何ができるでしょうか?

0件の投票
0件の投票
40件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ

よくある質問

セラーフォーラムやディスカッションへの参加方法などに関する詳細はこちら
よくある質問を表示

レビューガイドライン

オープンで安全な環境を維持するためのヒント
レビューガイドラインを表示

リリースノート

出品者フォーラムの改善により、最新情報を常に更新できます。
リリースノートを表示

利用規約

セラーフォーラムの利用規約を確認する
利用規約を表示

プライバシー規約

セラーフォーラムのプライバシー規約を確認する
プライバシー規約を表示

不正または違反を報告

Amazonポリシーの違反の報告には、このフォームを使用してください
レポート