セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_lmwzklfLOK2Ob
user profile
Seller_f9U2m8wDGAq4f
user profile
Seller_sx1PWGjjNMcAs
user profile
Seller_Q1vNODDMvaatL
user profile
Seller_KXHbeCvC3lk95
user profile
Seller_ZxVmLQIPDSSWC
user profile
Seller_PiMMXsHWhsvhn
user profile
Seller_TRwkyRmOOXDyv
user profile
Seller_HtTc7YEnbV68C
user profile
Seller_yQwiJXXU5XTsu
user profile
Seller_plTgUo3ksaW7N

カテゴリーで参照する

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_lmwzklfLOK2Ob
user profile
Seller_f9U2m8wDGAq4f
user profile
Seller_sx1PWGjjNMcAs
user profile
Seller_Q1vNODDMvaatL
user profile
Seller_KXHbeCvC3lk95
user profile
Seller_ZxVmLQIPDSSWC
user profile
Seller_PiMMXsHWhsvhn
user profile
Seller_TRwkyRmOOXDyv
user profile
Seller_HtTc7YEnbV68C
user profile
Seller_yQwiJXXU5XTsu
user profile
Seller_plTgUo3ksaW7N

セラーフォーラムへようこそ

カテゴリーで参照する

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile

いつもセラーフォーラムをご利用いただきありがとうございます😃

連日の猛暑が続いていますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?

このスレッドは、特に新規セラー様でフォーラムに慣れていない方や、投稿をためらっている方に、気軽に参加していただける場として作成いたしました。ベテランセラー様からの経験に基づくアドバイスもいただきながら、皆様で情報を共有できる場にしたいと思います。🤝

また、皆様からいただいたご意見は、コミュニティマネージャーとして真摯に受け止め、関係部署へ確実に伝達し、より良いフォーラム環境の構築に活かしてまいります。


今回は、皆様の生の声をお聞かせいただきたいと思います。

<こんな経験はありませんか?>

・「もっとこうだったら売上が伸びるのに...」

・「ここが改善されれば作業が楽になるのに...」

・「この機能がよくわからなくて困っている」

・「他のセラーさんはどう対応しているんだろう?」

📝 特にお聞きしたい点:

1. 日々の運営で感じる課題

2. 他のセラーさんと情報交換したいこと

3. ここの部分、教えてほしい!

皆様の経験やアイディアは、より良いセリングの環境づくりの貴重なヒントとなります! 些細なことでも構いません。ぜひ率直なご意見をお聞かせください。

💡 例えば:

・在庫管理の工夫

・季節商品の取り扱い方

・返品対応での工夫

・効率化できた作業のシェア

・ブランド登録について

皆様のご意見、心よりお待ちしております😊

Kai

2件の投票
3件の投票
184件の閲覧
5件の返信
最新のアクティビティ
user profile

当社は車パーツを開発販売しております。

車両内装に合わせた商品を製作していますが近頃、当社の完全なデッドコピー品が多くの業者から販売されるようになっていまい、

開発時に非常に手間と費用がかかりますが意匠登録申請を行うようにしてました。

特許庁に新規性を認められ意匠登録された商品から随時、Amazonに通報するようにした所、基本は削除していただけておりますが、

特定の中国業者1社のみが何をしても複数のデッドコピー商品を一切削除していただけません。

特定業者に忖度があるのか疑いたくなるレベルでその業者への通報のみが却下されます。

Amazonの却下理由は「登録済みの意匠は登録の時点で新規性がありませんでした。このため、行使は見送らせていただきます。」です。

新規性はそもそもAmazonが判断するのでなく特許庁が時間をかけて確認した結果、意匠登録されているものかと思います。

当社オリジナル形状部分まで完全なるデッドコピーな為、明らかな違法品だと思うのです。

弁理士の鑑定書等を添付するフォーム等もなく一方通行で困っています。 何か良い手があれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

8件の投票
0件の投票
647件の閲覧
7件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Amazon replied

Amazon専売で12年ほど商売をさせて頂いております。

先月6月あたりから有効追跡率に違和感を感じはじめつい先日

有効追跡率がなし

0%となりました

追跡をつけて発送してる商品は100を超えてます。

ほぼクリックポストです。

送料込みで1000円の商品は勿論いくつもあり、4時間以内も守ってます。

なのに有効追跡率がなしで0%です。

サポートに問い合わせても定型文で返信だけされてこちらが情報提供しても何の対応もしてくれません。

明らかにAmazonのシステムエラーだと思います。

このまま出品者出荷停止になるしかないのでしょうかあまりにも横暴です。

9件の投票
0件の投票
209件の閲覧
2件の返信
最新のアクティビティ
user profile
バリエーションのある商品発売について
投稿者:Seller_Q1vNODDMvaatL
Amazon replied

4月から物販を始めた初心者セラーです。 このたび、ブランド登録・JANコード取得した商品を販売するため商品登録を行っています。

親ASINから作るのか、1商品ごと商品登録して親ASINを作って統合するのか、いまいち流れが分からず困惑しております。

先輩セラー様のお力添えを頂けると幸いです。

0件の投票
0件の投票
42件の閲覧
5件の返信
最新のアクティビティ
user profile
FBAに入れた途端に売れなくなる
投稿者:Seller_KXHbeCvC3lk95

はじめまして。

本件につき、皆様も経験があればお聞きしたいです。

ある商品(アウトドア商品高額体)がFBMである程度売れるようになったため

FBAにいれて更なる売り上げアップを目指そうと納品をしました。

(納品が受領される間はFBMにて出品をつづけておりました。)

ところがFBA在庫として販売され、アウトドア商品の盛り上がる時期にもかかわらず全く売れなくなってしましました。

上記のようなご経験はありますでしょうか。

それとも私の思い違いでしょうか。

原因がわからずに、対策が取れないでいます。

なにか思い当たることがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

0件の投票
0件の投票
55件の閲覧
2件の返信
最新のアクティビティ
user profile

お世話になっております。

現在、弊社はブランドオーナー企業との契約に基づき、代理としてブランド登録(Brand Registry)を進めております。ブランドオーナー側の弁護士からは、Case Log番号が記載されたメールを受領しており、そのメール内にVerification Codeも記載されておりました。

しかしながら、Brand Registryページにて該当のCase Log番号を入力しても、情報が確認できず、Verification Codeの有効性を証明する手段が見つかりません。

このような場合、どのように対応すればよろしいでしょうか?

ご確認のほど、何卒よろしくお願いいたします。

Dear Amazon Brand Registry Support Team,

I hope this message finds you well.

We are currently in the process of registering a brand on behalf of the brand owner, based on a formal agreement between our company and the brand owner.

The brand owner's legal representative has sent us an email containing a Case Log number, along with the corresponding verification code. However, when we attempt to enter the Case Log number on the Brand Registry page, no information appears, and we are unable to verify the validity of the verification code through the current process.

Could you kindly advise us on how to proceed in this case?

Thank you very much for your assistance.

0件の投票
0件の投票
22件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ
user profile
製品は非アクティブです
投稿者:Seller_PiMMXsHWhsvhn
Amazon replied

皆さん、こんにちは。質問があります。ソーラーパワーバンクを販売しているのですが、出品が停止中です。なぜ停止しているのか教えていただけませんか? B0DS9P78Y5

0件の投票
1件の投票
53件の閲覧
3件の返信
最新のアクティビティ
user profile
お届け日時指定 発送方法
投稿者:Seller_TRwkyRmOOXDyv
Amazon replied

注文品にお届け日時指定をしておられるお客様がおりました。

当店では普段やまと運輸さんに持ち込みでの発送をしております。

発送の時期として、どの段階で調整をすればよいでしょうか?タイミングをみて持ち込むor即日持ち込み。

例:1週間後の午前中を指定しているお客様がいるとして、通常だと発送翌日に到着する地域に在住のお客様の場合5日ほど待ってからヤマト運輸さんに持ち込みすればいいのでしょうか?誰か分かる方よろしくお願いします。

具体的に書くと、広島市から岡山市に発送。7月22日8:00-12:00指定(7月12日に執筆してますので、10日後)。という状況です。例えば、明日中に発送しても自動で岡山市のヤマト運輸さん留まりになり指定日時にお届けしていただける となるのでしょうか?

0件の投票
0件の投票
67件の閲覧
4件の返信
最新のアクティビティ
user profile
アドバイスをお願い致します。
投稿者:Seller_HtTc7YEnbV68C
Amazon replied

果物を販売しています。お客様より、商品のお申し出(クーレム)が御座いました。対象商品は、傷んでいるとの事です。写真を確認しましたが、見た感じ果物上部が少し擦れている感じで、腐っている内容で無いと思われます。お客様からは、返品させて下さいとのご連絡を頂きました。

お客様には、下記メール(一部抜粋)返信をさせて頂きました。

(購入前のご注意)

商品名には、(訳あり商品、ご自宅用)として、B級扱い商品を低価格でご案内しております。

説明文には、【商品交換・返金について】低価格にて対応している為、返品・交換はお受けできません。

上記内容を、お読み頂き、ご理解の上、ご購入して頂いたものだと認識しております。

商品出荷の際は、全く問題ない商品を確認しております。

ですが、配送会社の商品扱いにも問題がある可能性も御座いますので、確認致します。

と記載させて頂いております。

お客様対応でお聞きしたいのですが、

1.食品の返品、返金対応は可能でしょうか?(返品、返金のやり方はどのようにすれば良いでしょうか?)

2.お客様へ(ご購入前のご注意)記載内容を再度、ご説明して返品、返金対応をお断りさせて頂いても、支障は、ないでしょうか?

初めてのお申し出(クレーム)なので、出来るだけ、お客様へ真摯に対応したいと考えております。アドバイスを頂きましたら嬉しいです。

宜しくお願い申し上げます。

5件の投票
0件の投票
755件の閲覧
9件の返信
最新のアクティビティ
user profile
同一janでの容量違い
投稿者:Seller_yQwiJXXU5XTsu
Amazon replied

Amazonセラー初心者です。

janコードで商品登録したのですが、注文が入った後に商品がリニューアルされて容量が違う事に気づきました。

旧型は330mlで私が登録したものはリニューアルされた300mlです。

この場合注文をキャンセルした方が良いのでしょうか?

旧型なので取り扱っている店舗が近くになくネットでも発送期限までに仕入れる事が出来ません。

0件の投票
0件の投票
99件の閲覧
5件の返信
最新のアクティビティ
user profile

不当に特許権侵害として苦情を申し立てられ商品が削除されました。

申し立てをした相手は、特許はとっておらず、実用新案権の書類を提出してきました。

こちらのフォーラムで、INPIT知財総合支援窓口を知り相談すると、

実用新案技術評価書の提示のない申し立てはできないとうかがい

アカウントヘルススペシャリストにこのことを相談した際

書類を作成して提出してくださいといわれ、

弁理士の方に、下記を含めた意見書を作成してもらい提出しました。

----------------------------------------------------------

実用新案法では、「実用新案権者又は専用実施権者は、その登録実用新案に係る実用新案技術評価書を提示して警告をした後でなければ、

自己の実用新案権又は専用実施権の侵害者等に対し、その権利を行使することができない。」

(実用新案法 第29条の2)と定められているところ、本件申立人は実用新案技術評価書を提示していない。

実用新案法では、「実用新案権者又は専用実施権者は、その登録実用新案に係る実用新案技術評価書を提示して警告をした後でなければ、

自己の実用新案権又は専用実施権の侵害者等に対し、その権利を行使することができない。」

(実用新案法 第29条の2)と定められているところ、本件申立人は実用新案技術評価書を提示していない。

----------------------------------------------------------

ですが、下記のような返答があり、出品が再開されませんでした。

相手側が申し立てをする権利がないという点は全く考慮されていません。

意見書に追加で、自社製品であることも明記しました。

当社は何年も前からAmazonにて販売しています。

申し立てをしてきた会社は、先月実用新案権をとり、販売を始めたのも最近です。

昔からある製品のため、同じタイプの製品はいろいろなメーカーがAmazonの店舗で販売しています。

最近流行っている商品のため、ここ1,2年で急激に店舗が増えました。

相手にも意見書を送りましたが、国内ではないため返答、取り下げは期待できない状況です。

再度、アカウントヘルススペシャリストにも相談しましたが下記の返答と同じでした。

実用新案権は申請すれば2、3ヶ月で誰でもとれるため、このようなことでは

出品停止をさせたい相手に申し立てをすれば、出品停止が叶うということになります。

今後、どのようにしたらよいでしょうか。

下記のどれもに返答しようがないです。そもそも、相手は申し立ての権利がないのに

認められていることが不可解です。

大変困っております。アドバイスお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------

情報のご提供ありがとうございました。一部不足している情報がございましたため、

現時点で出品を再開することはできないと判断いたしました。

出品を再開するには、出品された商品が正規品であることを証明するために、

以下の書類のいずれかをご提出ください。

-- 権利者から Amazon に直接送信される申し立ての取り下げ。権利者の連絡先情報は、

出品者様にお送りした出品停止の通知に記載されています。

⇒相手にも意見書を送りましたが、国外のため返答は期待できない

-- 出品者様の商品がオリジナルであることと、権利者から直接購入されたことを示す請求書

。権利者の連絡先情報は、出品者様にお送りした出品停止の通知に記載されています。

-- 知的財産の使用が許可されていることを示す、権利者から直接提供された認可書 (LOA)

またはライセンス契約 (LA)。権利者の連絡先情報は、出品者様にお送りした出品停止の通知に

記載されています。

出品が誤って停止された場合

手違いがあったと考えられる場合は、理由をお聞かせください。

出品者様の返信には、出品された商品が正規品であることの裏付けとなる上記の書類と併せて、

出品情報がブランドの知的財産を侵害していないことについての説明を含めていただく必要があります。

-----------------------------------------------------------------

0件の投票
0件の投票
44件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ

よくある質問

セラーフォーラムやディスカッションへの参加方法などに関する詳細はこちら
よくある質問を表示

レビューガイドライン

オープンで安全な環境を維持するためのヒント
レビューガイドラインを表示

リリースノート

出品者フォーラムの改善により、最新情報を常に更新できます。
リリースノートを表示

利用規約

セラーフォーラムの利用規約を確認する
利用規約を表示

プライバシー規約

セラーフォーラムのプライバシー規約を確認する
プライバシー規約を表示

不正または違反を報告

Amazonポリシーの違反の報告には、このフォームを使用してください
レポート