一部ならまだしも、無在庫で大量に空出品されてる出品者について

(A.S.I.C) #1

Amazonテクニカルサポート様いつもご苦労様です。

商品を出品していると、一部ならまだしも、無在庫で大量に空出品されてる方を見ますが問題ないのでしょうか?

海外出品者ならいざ知らず国内出品者でも、
お客様から注文を受けて、出荷が確定できないからか、返事のメールの出さず、出荷するにも10日以上してから出荷したり、
挙句の果てには商品の手配が出来ず、平気でキャンセルしたり・・・

こちらの方へご注文を頂ければ、キャンセルなどされず、
お客様にご注文、ご購入、商品の受け渡しができるのになぁ・・・と思っています。
いわゆるチャンスロスです。

規約においてはグレーな部分?なのかもしれませんが、

Amazonでのネット購入でのお客様のイメージダウン、
空出品でのキャンセルによる本来売れるべき商品のAmazon、他の出品者に対しての売上の損失、
ご注文から商品の配送までのスピードの低下、キャンセルによる信頼の低下

など考えられます。

今、日本のAmazonは、商品を注文すると最短でその日のうちに届き、購入してても気持ちがいいです。

商品アイテム数が増えるのはいいのですが、
ただこのように大量の空出品が横行すると、注文しても、何日もかかり、いつ届くかもわからない?状況が、将来増えそうな感じがします。
また真面目に在庫を持ち、出品されてる方々が貧乏くじを引き、本来売れるべき商品が不良在庫となり、長い目で見れば、商品の出品を止めてしまうのではないでしょうか。

この大量におこなわれる空出品、無在庫、マネートラップ?みたいな行為に、何か対策や規制はないのでしょうか?

この手は昔からあり、対応が難しくもありますが、管理者はじめ、皆様がどのようにお考えになっているか お聞かせください。

(名無しの書店) #2

海外のドロップシッピングを利用した販売だと推測しています。
販売方法は規約に違反していないようですが、それが明示的にお客様に伝わっていないのが問題だと思います。
発送国が海外なら気が付くのですが、発送国が日本の出品者が多いです。日本国内で検品して国内から発送しています。
問題はすべての情報が新品のコンディションに詳細が書かれてることです。騙されます。
出品者の設定は2-5日以内に発送のデフォルトです。しかし実際は2-3週間後の到着です。
出品者情報詳細もデフォルトで普通に2、3日で届きそうな感じを装ってます。

本来なら商品個別に発送までの時間や届くまでの時間、海外から発送などコンディション以外に設定したり、
国内から発送では無いことを出品者情報詳細に記載、送料情報を海外からの発送で時間がかかる日数で記載するなど
いろいろできるのにやってないから、お客様が混乱していると推測します。
でも、数種類だけ確実に仕入れて売ったり、FBAで売ってたりと送料の設定では嘘ではないと言えばそうなんですが、
送料設定は販売する大多数の商品に合わせて記載して、例外をコンディションに書いた方が親切なんですが。

知人であるものを5個注文して、海外から発送だったらしく時間がかかって、やっと到着したら1個しか入っていなくて
紙が一枚「4 of back order 2 months」。出品者も知らない所で事件は起きています。

(A.S.I.C) #3

名無しの書店様、貴重なご意見ありがとうございます。

>海外のドロップシッピングを利用した販売だと推測しています。

そうなんですか…勉強になります。

>「4 of back order 2 months」
それも酷いですね(汗)

>発送国が海外なら気が付くのですが、発送国が日本の出品者が多いです。日本国内で検品して国内から発送しています。

確かに、発送国が海外なら気づくのでさほど気にはしていないのですが、
この頃のは、日本の商品、日本の出品者、国内発送で、無在庫出品が多く見受けられます。
それでメールも寄こさず、商品到着が2週間後では、目も当てられません。

Amazonのイメージダウンです。真面目に出品している方々が可哀そうです。

他のサイトにはないシンプルさで、自分はこのAmazonが好きで、ビジネス、私生活ともに満喫させて頂いてますが、
「とんでもない高額な価格設定で便乗してくる出品者」もそうですが、何かこの頃は、変な方向に行きはしないかと不安に思っています。

(セラーフォーラム管理人) #4

A.S.I.C 様

ご利用ありがとうございます。セラーフォーラム管理人です。

ご質問いただきました無在庫販売についてお答えいたします。

在庫をお持ちでない状態で出品者様が販売を行っているかどうかは、残念ながら当サイトでは事前に把握が大変難しい状況です。

海外やメーカーから取り寄せお届けまでに時間がかかる場合には、「注文から出荷までの日数」にて調整をいただき、お届けまでの時間を事前にお知らせいただくようお願いしております。

当サイトにおける対応といたしましては、万一そのような出品が続きキャンセル率低下や低評価が続いた場合にはパフォーマンスに影響するため、こちらの点から警告やアカウントの閉鎖等の措置を行っております。

「注文から出荷までの日数」も設定せず、長期間購入者様をお待たせするのは当サイトといたしましてもご遠慮いただきたい出品方法でございますため、状況が把握でき次第事前の対応が行えないか、検討させていただきたく存じます。

ガイドラインを守りご出品いただいている皆様には、ご不便をおかけしておりますが、違反出品につきましてはAmazonでも対応強化すべき案件として今後の改善点として参ります。

このたびは、ご投稿いただきありがとうございました。
今後とも、Amazon.co.jpをよろしくお願いいたします。

(ブックス信義) #5

最近、具体的な例があり、テクニカルサポート宛てに以下のメール
を発信し数日内に一部改善されましたので報告します。

メールで発信した内容(ASIN等、具体的に特定出来る部分は
アルファベットに置き換えてあります)

問題のある出品者の店舗名/ニックネーム:
対象出品者名:SSSSS
ASIN/ISBN:CCCCC

問題の詳細:

いつも出品及びセラーフォーラム等で大変お世話様になって
おります「ブックス信義」です。

本日、弊社で出品中の商品の中で「AAAAA (1981年) [古書]
(登録情報:出版社: BBBBB(1981/07)ASIN: CCCCC)」を
チェックしておりましたら、出品ルール無視の出品者と思われる
ケースがありましたので、以下報告します。

この商品の本日(7月11日)現在の出品状況は次の通りです。
金額 出品者名
18520円 *
18600 *
18600 *
18600 *
19000 D堂
19000 ブックス信義
26520 *
27379 BOOK E社
30520 *
42520 *

問題は上記 * 印7件は同一出品者・同一コメント・同一コンデ
ションです。 この商品は特殊な本であり、同一コメント・同一
コンデションの点、及び18600円と金額まで同一なのが3行も
並んでおり、明らかに出品ルール違反だ思います。

コンデション・コメント及び金額が全く同一なのは少なくとも一行で
出品すべきだと思います。 同時に出品金額が違うのであれば、
当然コンデションもコメントも変わってくる筈であり、コンデションと
コメントが同一で単に金額だけ変えて出品された場合にもシステム
的にブロックがかかる様にシステム変更を御社内でご検討頂き度、
お願い致します。

この出品者の評価及び購入者からの評価コメントを見て頂ければ
判る通り、ユーザーに対しかなり低レベルな取引内容である事が
読み取れますが、対ユーザーのみでなく我々同業出品者への
迷惑も眼中にない様であり、即刻、適切なご指導をもお願い致します。

ご多忙中恐縮ですが、本件の結果を2週間以内(7月24日
(水曜日)までにメールにてご返事頂き度、宜しくお願い致します。

「ブックス信義」
八代 勝彦
201307112339

追伸:
今回、ユーザーがこの商品を検索し、古書の出品一覧を開いた
場合、本来は1頁目に弊社の商品が表示されてしかるべきなのに、
2頁目以降に表示されてしまい不利な状況になっております。

以上のテクニカルサポート宛ての送信メールに対し、数日後に
コンデション・コメント及び金額が全く同一な18600円の3行の
ものが一行に是正され問題提起した一部が解決しました。

但し、「出品金額が違うのであれば、当然コンデションもコメントも
変わってくる筈であり、コンデションとコメントが同一で単に金額
だけ変えて出品された場合にもシステム的にブロックがかかる
様にシステム変更を御社内でご検討頂き度、お願い致します。」
に関しては相変わらず是正されておりません。

本テクニカルサポートへのメールに対する回答は当初から得ら
れないとわかっていて、当然ながら本日現在未着です。

よって、ここに改めて出品金額が違うのであれば、当然コンデ
ションもコメントも変わってくる筈であり、コンデションとコメントが
同一で単に金額だけ変えて出品された場合にもシステム的に
ブロックがかかる様にシステム変更を御社内でご検討頂き度、
お願い致します。

(セラーフォーラム管理人) #6

ブックス信義 様

ご利用ありがとうございます。セラーフォーラム管理人です。

このたびは、高額複数出品に対し、テクニカルサポートへご報告いただいたとのことありがとうございました。

また、ご提案いただきました、価格が異なる出品の場合、コンディション説明が同一の際は登録が完了しない、とのご意見承りました。
担当部署へこの旨申し伝えさせていただき、今後の改善点として検討させていただきたく存じます。

いつも当セラーフォーラムをご利用いただき誠にありがとうございます。
今後とも、Amazon.co.jpをよろしくお願いいたします。

(ブックス信義) #7

セラーフォーラム管理人 様

早速のご回答を有難うございます。

実は、その後、動きがありまして、2013年7月23日時点で次の通り*印の問題出品者は同一コンデションで、コメントを極僅か変えて3点出品してきました。
18520 *
18520 *
18520 *
19000 D堂

更に、2013年7月25日時点では以下の通りその*印3点も出品を取り下げて来ました。
19000 D堂

この2週間でお陰様でこの商品に関しては正常に復しました。
恐らくテクニカルサポートとセラーフォーラムの両担当の方のご尽力のお陰であると思います。
有難うございました。

(セラーフォーラム管理人) #8

ブックス信義 様

いつもご利用ありがとうございます。セラーフォーラム管理人です。

このたびは、ご丁寧なご投稿いただきありがとうございます。

ご報告いただいていた出品が是正されたとのこと、大変幸いでございます。

また同様の出品が見受けられた際には、セラーセントラルのお問い合わせフォームよりご報告ください。

(system) closed #9