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セラーの皆さん、こんにちは!🙂

長期休業をとられる場合には、各種パフォーマンスなどに影響が出ないよう、出品者様ご自身で「出品ステータス」や「出荷作業時間(リードタイム)」、「配送パターン」を事前に変更していただく必要があります📝

詳細については、以下のページをご覧ください🔍

留意点

  1. お盆は暦通り、8月11日(月)が Amazonが設定する祝日🎌となります。(出品大学5ページをご参照ください)。
  2. マケプレプライム、またはお急ぎ便関連プログラムの配送パターンが紐づけられている商品は通常配送のみに変更する必要があります。🔔
  3. 出荷営業日は、セラーセントラルの「設定」より「配送設定」を選択し、「一般設定」タブで確認・変更が可能です。🔔
  4. お盆の配送につきまして、一部の配送会社🚚では集荷や出荷を受け付けない場合があります。ご契約されている配送会社に、通常とは異なるスケジュールでの集荷・配送が発生することはないか、事前にご確認ください🔍
  5. お届け日時指定機能をご利用中の場合、祝日が出荷対象日として計算されます。祝日に出荷を行わない出品者様は、配送設定 にてお届け日時指定のチェックを外してください。詳しくは出品大学:お届け日時指定機能 10ページをご覧ください🔍

【出荷可能日の確認方法・ 休暇設定目安】

以下より「長期休暇設定」に関するFAQをご紹介いたします。

今後とも出品者様の販売活動に役立てますよう尽力いたしますので、引き続きよろしくお願い申し上げます✨

________________________________________

【長期休暇設定のよくある質問FAQ】

Q.休暇中、受注しないよう設定する方法を教えてください。

A.以下の通りご設定いただくと、商品が一時的に非表示になり、注文が入らなくなります。

  1. セラーセントラルから、設定 > 出品用アカウント情報の順にクリック。
  2. 出品ステータスの横に表示されている編集ボタンをクリック。
  3. 休止を選択し、保存ボタンをクリック。

(※) 出品ステータスを休止に設定しても、保留中の注文は自動的にキャンセルされませんので、必ず確認をしてください。

(※) 休止に設定している間も、返品リクエストの処理と購入者からのEメールへの返信は24時間以内に行うことを推奨いたします。

(※) 休暇から戻ったら上記手順に従って出品ステータスを出品中(Amazon.co.jpで販売中)に変更してください。

Q.出品ステータスを停止中に変更しましたが、まだ商品が出品されています。

A.設定を編集してからステータスが変更されるまで1時間ほどかかる場合があります。時間をおいて再度確認してください。

Q.出品ステータスを停止中にすると、FBAの商品はどうなりますか?

A.フルフィルメントby Amazon(FBA)を利用している商品は、Amazonで引き続き出品中となります。 FBAは、受注・出荷・カスタマーサービスの対応をAmazonが行うため、ステータスは変わりません。

Q.長期に休業する予定ですが、購入者へ告知する方法はありますか?

A.以下の通り3通りの方法で、告知を行うことが可能です。

  • 「出品者詳細ページで告知する」
  • 「商品コメントに休業情報を掲載する」
  • 「店舗名に休業情報を入力する(※)」

(※)例:Amazon商店(8/9-8/17まで休業。8/18より順次出荷開始)

(※)注意!:このオプションを使用すると、店舗名が変わります。他出品者が変更前の店舗名を使用した場合、以前の店舗名に戻すことができなくなります。

設定方法の詳細はこちらからご確認ください。

Q.コンビニ決済を有効にしていて、休業設定を行う前に、保留注文が入ってしまいました。

A.出荷遅延を防ぐには、遅くても“休業予定日の7日前”までに、支払い方法の設定からコンビニ決済を無効にしてください。

(※)支払い方法がコンビニ決済の場合、お支払い番号の発行日から6日後が支払期限として設定され、入金され次第注文が確定します。(コンビニ決済の設定についてはこちらでご確認ください。)

Q.「お急ぎ便」の設定を行っていますが、休業中は対応が出来ません。

A.休業中も注文を受ける場合は、以下手順でマケプレお急ぎ便の設定を解除するか、別の通常配送の配送パターンに適宜紐づけを変更してください。

  1. セラーセントラル> 設定 > 配送設定をクリック。
  2. 配送パターンを編集ボタンをクリック。
  3. マケプレお急ぎ便の左のチェックBOXのチェックを外す。

Q.SKU毎に配送パターンをレポートでダウンロードすることはできますか?

A.以下をご覧ください。

出品大学:配送設定32ページ

【その他関連ヘルプページ】

________________________________________

今後ともAmazon.co.jp をよろしくお願いいたします。

Ken

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以前にも、同様なトピをされたショップさんが有ったような気がしますが、

「有効追跡率」が、昨日迄「100%」だったものが、今日「アカウントの健全性」を開いたところ、

「なし」と表示されます。

同様な現象が発生しているショップさんは、おられますでしょうか?

2012年に出店して以来、95%~100%を維持してましたが、問題の多い佐川を止めて全てヤマトさんに

してから、100%を維持し続けておりました。

カスタマーさんに電話しましたところ「担当部署に連絡しますので、7日位お待ちください」???だそうです。 7日?

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同一janでの容量違い
投稿者:Seller_yQwiJXXU5XTsu

Amazonセラー初心者です。

janコードで商品登録したのですが、注文が入った後に商品がリニューアルされて容量が違う事に気づきました。

旧型は330mlで私が登録したものはリニューアルされた300mlです。

この場合注文をキャンセルした方が良いのでしょうか?

旧型なので取り扱っている店舗が近くになくネットでも発送期限までに仕入れる事が出来ません。

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謎の商品が計上されている
投稿者:Seller_cl3ruV4kTjP8W
Amazon replied

ASIN、B00FGLLTGW

この商品は何なのでしょうか?

以前、返品としてこの商品が発生しています、となっていた時はあまり気にしていなかったのですが

今回、納品の不一致でまたこの商品が絡んできました。

今回のエラーは納品の不備で、予定よりも多く納品されたという事でした。

調べてみるとこのASINに商品が1つ入っていたみたいですがこんなもの入れた覚えもなければ納品の時に選択した覚えもありません。

というよりも全在庫の管理でこのASINを調べても出てきません。

気になるのはFBA在庫管理ではこの商品が存在しています。

この商品を登録した覚えもありませんし、この商品に関連していることもありません。

ブランドオーナーでもありません。

この商品、ASINは一体何なのでしょうか?

何かのバグでしょうか?

今回、納品不備発生率、というパフォーマンスに影響が出る結果になったのでこれが何なのか解明したいです。

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ビックセールの時期は、セラーにとっては大きなチャンス!セラーのみなさんはどのように対応されてますか?

広告を活用するうえで知っておきたい4つのポイント:

1️⃣セール期間前から広告の“仕込み”を始める!

→ セール当日だけでなく、直前の検索増加に合わせて広告表示を強化すると◎

[セール前] ビッグセールに向けたスポンサー広告活用方法

2️⃣キーワード&入札調整で競合に差をつけよう

効果的に検索キーワードを使用する!

3️⃣予算を事前に設定

スケジュールベースの予算ルールを使用して、ビックセールの予算を事前に設定。特別なイベント、カスタムの期間や時間帯に基づいて予算を設定しよう。

4️⃣ Amazonプロモーションの賢い活用

クーポンプロモーションコードの公開で購入につなげよう。

🗨️あなたはどんな広告戦略でセールに挑みますか?

A. 広告出稿はいつも行う

B. 広告は使わず別の工夫をしている

C. どうすればいいかいつも悩む.......ヒントが欲しい!

コメント例:

「ターゲティングを狭めてROASが改善したよ」

「広告の使い方がまだよく分からない…みんなの意見を参考にしたい!」

など

このスレッドは広告チームにも共有予定なので、みなさんの「声」=フィードバックになります。🤝

ぜひコメントで教えてください。

Kai

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広告運用のヒント、最新アップデート情報

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30日前注文(29日前到着)の返品リクエスト
投稿者:Seller_gTbjIPAgqsyhC
Amazon replied

今回初めて【返品リクエスト】がきました。 

Amazonに出店して5カ月程です。出店している他のECモールでは10年以上経ちますが同様の経験が無く、恥ずかしながら、Amazonにこのような仕組みがあることを今回初めて知りました。 返品理由「都合により必要が無くなった」 お客様コメント「みた色と違う」… 到着後直ぐならばまだしも、あまりにも購入者都合過ぎて、腑に落ちませんが、制度上返品に応じようと思います。

しかしながら、不安要素がかなりあります。 

他の出店者様の同様のディスカッションを見ていると「返品商品が戻ってこない」「開封・使用されている」など、理解出来ない状況が少なくないようです。 同様のご経験をされた出店者様に以下について、教えて頂けましたら幸いです。

  1. 出品者情報欄に、「返品に関するお知らせ」など記載されておりますでしょうか? 差し支えなければ記載内容も教えてください。
  2. 返品方法等、購入者とどのようなコミュニケーションを取られておりますでしょうか?
  3. 同様のことが繰り返されないよう、今回の購入者には当店の利用をご遠慮頂きたいです。 ブラックリストのような制度はありますか?

返品制度を把握しておらず、備えもできていませんでした。 商品(5000円ほど)は戻ってこなくても、勉強代と思って、切り替えたいと思っています。 

が、Amazonって理不尽だなと、思いを強くしました。

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購入者にコンビニ決済をご選択頂けない頂けない状況が続いており、売上が落ちて大変困っているのでご相談させてください。

以下、時系列で状況を共有します。長文失礼します。

■ 現在の問題

* 私の商品ページで、購入者が支払方法として「コンビニ決済」を選べなくなっています。

* 決済設定画面には黄色いバーで 「コンビニ決済の利用を一時停止しました。詳細はテクニカルサポートにお問い合わせください」と表示されています。手動で有効化する項目は見当たりません。(スクリーンショットを添付します)

■ プラン変更の履歴

0. 2025/5/25 出品者としてアカウント作成

1. 2025/5/25〜6/25 大口プラン

2. 2025/6/25〜6/30 小口プラン(大口から小口に変更しました)

3. 2025/6/30〜現在 再度 大口プランに戻す(売上が落ち、その理由が小口プランによる出品だと購入者がコンビニ決済が選べないためと判ったためです)

小口へ変更した直後からコンビニ決済が不可になり、そのまま売上がゼロになりました。

大口へ戻して2週間程度経ちますがコンビニ決済が復活しません。

■ 試したこと

* 「決済設定」の再確認 → 前述の黄色バーのみ

* テクニカルサポートに連絡 → 「お問い合わせいただきました、コンビニ決済の権限付与についてご案内いたします。大変恐縮ではございますが、コンビニ決済の利用権限につきましては適宜システムにて判断されておりますため、テクニカルサポートにて手動で権限の付与を行うことはいたしかねます。お時間の経過の後に権限が付与されるか、今しばらく経過を見守っていただけますようお願い申し上げます。」との回答を7/2にもらったが、そのご事態は解決せず

■ 環境補足

* アカウント健全性は「健全」

* アカウントや出品ASINに対する消費者の「評価」は無し

* 他の決済方法(クレカ、PayPayなど)は選択可

■ お聞きしたいこと

1. 大口→小口→大口 と変更した際、コンビニ決済が自動停止されたままになる仕様・ペナルティは存在しますか?

2. 「一時停止」から復旧させるために実際に行った手順、または自然復旧までにかかった日数をご存じの方はいらっしゃいますか?

3. テクニカルサポート/決済チームへ直接つながる連絡ルートはありますか?(ケースがテンプレ回答でクローズされてしまうため)

同じ事象を経験された方、あるいは解決策をご存じの方がいらっしゃればご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

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自費出版本の販売は可能でしょうか?
投稿者:Seller_FcIgqd5ZipjPI
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自社で発行した自費出版本の販売をアマゾンで検討していますが、とにかくハードルが高くて難航しています。一般流通していないためJANコードはありません。製品コード免除の取得をするために製品画像を送っているのですが(本の場合:表紙、裏表紙、表紙の裏、背表紙)何度送っても(すべての要件を満たす画像が提供されていない)との返事が返ってくるばかりです。担当者の名前は書いてあるのだから、いっそのこと直接メールしたいくらいですが、連絡先も分かりません。こうした場合、ごこに連絡すべきなのかご存じの方いたら、よろしくご指導下さい。

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无法打开链接,怎么处理?
投稿者:Seller_CYUobHcnCqNLf

我在日本站点售卖成人用品,但是我无法打开我的链接我的后台是正常的,这种情况应该怎么样处理

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アカウントを再度アクティブ化するにはどうすればよいですか?

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お急ぎ便関連プログラムの利用資格を表示のページで

画像のように「お急ぎ便関連プログラムがご利用いただけません」となり資格停止されました。

期日内配送率96%を満たせなかったのが要因ですが、件数が「1/3」で33.3%となっています。

マケプレプライムの配送パフォーマンスを確認するのページで期日内配送の項目の30日のデータを見ると

下の画像のように「216/267」で80.9%です。普通はほぼ一致してないとおかしいと思うのですが、この差はなんなんでしょう?

他の出荷前キャンセル率の件数の数字なども実際より少なすぎです。

お急ぎ便関連プログラムの利用資格を表示のページの件数は、エラーかバグなのでしょうか?

下の画像の数字が正確な数字に近いと思います。

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