セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_lmwzklfLOK2Ob
user profile
Seller_9cbcgoEWOANjt
user profile
Seller_CNbBFkbgIomos
user profile
Seller_h8g9QJ8Lxs9ig
user profile
Seller_qES3HkI0ZOvED
user profile
Seller_rF4DwEdp95PuM
user profile
Seller_sDAAXnEcPSUxE
user profile
Seller_7bVDIOxCtTGra
user profile
Seller_ASp7wD4CkQXf2
user profile
Seller_F6KfpdCujxjx8
user profile
Seller_6SWblncF65rOS

カテゴリーで参照する

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_lmwzklfLOK2Ob
user profile
Seller_9cbcgoEWOANjt
user profile
Seller_CNbBFkbgIomos
user profile
Seller_h8g9QJ8Lxs9ig
user profile
Seller_qES3HkI0ZOvED
user profile
Seller_rF4DwEdp95PuM
user profile
Seller_sDAAXnEcPSUxE
user profile
Seller_7bVDIOxCtTGra
user profile
Seller_ASp7wD4CkQXf2
user profile
Seller_F6KfpdCujxjx8
user profile
Seller_6SWblncF65rOS

セラーフォーラムへようこそ

カテゴリーで参照する

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile

セラーのみなさん、こんにちは!

夏のセール商戦、プロモーション機能の活用法をご紹介いたします。

-------------------------------------------------------------------------------

【なぜプロモーション?】

✅ 競合との差別化が可能

✅既存顧客の再購入を促進

✅ 新規顧客の獲得チャンス

【成功への3ステップ🚀】

Step1: プロモーションタイプを選ぶ

A. 割引率プロモーション

💡 以下の3パターンから選択可能

・購入金額による割引(OO円以上でOO%オフなど)

・購入点数による割引(OO点以上でOO%オフなど)

・点数ごとの割引(OO点購入ごとにOO%オフなど)

B. プレゼントプロモーション

💡 無料商品提供の3パターン

・商品購入で別商品をプレゼント

・購入金額達成でプレゼント

・複数購入でプレゼント

Step2: 対象商品を選ぶ

・レビュー数の多い商品からスタート

・商品への信頼性が高く、転換率アップを期待!

Step3: 期間設定で効果を最大化

・期間限定で購買意欲を刺激

・数量限定でプレミアム感を演出

💡設定方法:

Amazonプロモーション

プロモーションの作成

この夏はクーポン+プロモーションのW活用してみましょう!🚀

クーポンの活用方法はこちらの投稿をご確認ください。👀

-------------------------------------------------------------------------------

📣セラーの皆さんのフィードバックお待ちしております

1️⃣ よく使うプロモーションタイプは?

A. 割引プロモーション

B. プレゼントプロモーション

▼効果が高かった具体例もぜひシェアください!

2️⃣ プロモーションの成功/失敗体験 例)

・売上が〇〇%アップした

・〇〇な商品との組み合わせが良かった

・想定外の結果になった 等

3️⃣ プロモーション運用のフィードバック

💡 皆様の経験から学べる情報を ぜひコメントでシェアしてください! 小さなTipsでもお待ちしております

👍👎のリアクションもお待ちしています!

Kai

0件の投票
0件の投票
17件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
知的財産権侵害の疑い
投稿者:Seller_9cbcgoEWOANjt

皆様お世話になります。

先ほど知的財産権侵害の疑いでアカウント健全性評価に出品している商品が警告を受けました。

内容としては商標の不正使用なのですが、その文字が「z」の一文字となります。

例えば出品タイトルにバイクの車種名でzrx400と入れていて、そのzの一文字が不正使用となるみたいですが、普通に考えてyでもrでも車種名を入れないと当然売れないし検索すら引っ掛かりません。

またアマゾンで10年以上販売していて初めて今回連絡がきました。

zの一文字を使うなとのことですが、普通に考えて無理な事ですし、アマゾンの誤検知だと思いますのでテクサポに訴えようと思いますが、まじで舐めてるとしか思えません。

また、このような問題は公正取引委員会に報告にするべきでしょうか?

同じような警告がきたかたはいませんでしょうか?

ご教授頂ければ幸いです。

5件の投票
1件の投票
614件の閲覧
9件の返信
最新のアクティビティ
user profile

昨年はFBA在庫が全品行方不明になる事態が常態化して、フォーラムにも何度か投稿させていただきました。ところが最近は、FBA納品100に対し倉庫が在庫計上を2回行い、在庫が200となる在庫二重計上が散見されるようになりました。直近3カ月でTYO8で2回、火事があったQCB5で1回。現在もTYO8納品分が二重計上されている状態です。受領差異調査はまだできないので指をくわえて見ているだけです。

在庫が二重に計上されると(1)二重売買が起こる(2)在庫メーターが勝手に上がって手数料が何重にも加算される、といった深刻な問題が発生します。

(1)では二重売買が何件か成立してしまい、客にどうやって説明したのか知りませんが、長期保留の後キャンセルになりました。このような仕打ちに会った客は二度と私からは買ってくれないでしょう。

(2)はかなり問題が深刻です。受領差異調査の結果、誤計上期間の在庫手数料は数十円だけ戻ってきましたが、誤計上期間の在庫容量は過去に遡っては訂正できませんでした。在庫容量が膨らむと在庫手数料が二重三重に加算される仕様なので、在庫ギリギリで運用していると、追加納品のストップ・懲罰的に高額な追加手数料の可能性も含めかなりリスキーであると感じました。また収益面からも、アマゾン倉庫のミスで使えなくなった在庫容量を納品できていれば、私もアマゾンも確実に売上なり手数料があったわけですから機会損失をしていることになります。

在庫元帳は、顧客にとって在庫の預金通帳であるとともに、納税等公的機関に対する在庫を証明する大事なエビデンスになります。担当者のイージーミスなのか倉庫の構造的な問題なのかわかりませんが、内部作業を優先して在庫元帳の数字をチョロチョロ実態から乖離させるような作業フローは絶対にいつか重大事故になりますので、早急に改めてほしいと思います。

5件の投票
0件の投票
100件の閲覧
2件の返信
最新のアクティビティ
user profile
セール前後のポイント率変更
投稿者:Seller_h8g9QJ8Lxs9ig
Amazon replied

出品している商品の普段のポイント還元率を例えば10%に設定し、セール前に1%に変更する代わりにセールの割引率を大きくし、セール終了後にまた還元率を10%に戻すといった柔軟な変更はAmazon内ではOKなのでしょうか?

0件の投票
0件の投票
24件の閲覧
3件の返信
最新のアクティビティ
user profile

2025/5/17にAMAZONの戸田倉庫に配送完了した商品の納品が進んでいない状態が続いており、サポートデスクに問合せしております。

2025/6/23現在、セラーセントラルの納品画面上では、郵送中で、倉庫に到着していないことになっています。

運送会社に確認し、AMAZON FBA倉庫の担当者サイン入りの受領印は頂いており、受領印の画像も入手したので、サポートに提出して調査を依頼していますが

進捗がありません。他のセラーさんでも同様の事象は発生しているのでしょうか?

今回の商品は4商品で、回転も比較的良く過去3~5回のAmazonの販売実績の平均売上合計は12.6万円で当店にとっては大きな金額です。

0件の投票
0件の投票
23件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ
user profile

親愛なるセラーのみなさん、こんにちは。

FBAをやられておられる諸兄、諸先輩方にお尋ねします。

結局のところFBAってやってよかったんですか?それともやらない方がよかったと後悔されたりしてますか?

今後ハイシーズンに突入するとFBMで回せなくなるのは分かり切ってるので、どこかの段階でFBAをお願いするしかないよなぁと考えていますが、ここのFBA関連のトピックを見ると、結構大変なトラブルばかりなようでFBAにするかどうか躊躇しています。

当たり前ですが、Amazonの案内を見てもいいことしか書かれていないですしね。

素人考えなんでしょうけど【Amazonをやるんだったら商品を預けてFBAやんなきゃだめだよね。】と盲目的に思ってた部分があって、みなさんのディスカッションを見るとそうでもないか、と迷いに迷ってます。

本当のところはどうなのか。FBAをやってよかった、いやいややらない方がいいよ、等々。迷える子羊のおっさんに道標となるアドバイスをお願いいたします。

<了>

1件の投票
4件の投票
706件の閲覧
19件の返信
最新のアクティビティ
user profile
アマゾンセラーアプリで出品ができません
投稿者:Seller_sDAAXnEcPSUxE
Amazon replied

自分だけでしょうか?

急にアマゾンセラーアプリで商品出品ができなくなりました。

機種はアンドロイドのgoogle pixel6Aです。

サブ機のiphone10Sでは出品ができます。

解決方法は聞いてません、今不具合が発生しているか確認したいです。

0件の投票
0件の投票
17件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ
user profile

小口から大口プラン変更したら海外アカウントが自動生成され海外アカウント(メキシコ?)「請求・・」に関する情報にエラーが出ます。なんとか正常な状態にしたいのですが、海外アカウントは「解約」した方がいいのでしょうか?もし解約した場合のリスクは「ゼロ」なのでしょうか?

また「休止」にしてもリスクがありそうで選択肢が解約しかないように思ったりどうするものかもわかりません。

解約すると日本のアカウントに影響しそうで怖くて・・・思考停止中です。

0件の投票
0件の投票
15件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ
user profile
設定の歯車マーク
投稿者:Seller_ASp7wD4CkQXf2

画面中央の真ん中にぐるぐるしたマークが回ったままで、設定の歯車などのバーが出てきません。

0件の投票
0件の投票
13件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
FBAからFBMへの切替について
投稿者:Seller_F6KfpdCujxjx8

FBAからFBMにに切替を行った場合、切替の履歴は残るのでしょうか。

残る場合、どこから確認できるのでしょうか。

0件の投票
0件の投票
35件の閲覧
4件の返信
最新のアクティビティ
user profile
ビデオアップロード
投稿者:Seller_6SWblncF65rOS
Amazon replied

こんにちは。動画を撮影し、Amazonにアップロードした後、動画の鮮明度が低下しました。このような状況に遭遇した方はいらっしゃいますか?

0件の投票
0件の投票
17件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ

よくある質問

セラーフォーラムやディスカッションへの参加方法などに関する詳細はこちら
よくある質問を表示

レビューガイドライン

オープンで安全な環境を維持するためのヒント
レビューガイドラインを表示

リリースノート

出品者フォーラムの改善により、最新情報を常に更新できます。
リリースノートを表示

利用規約

セラーフォーラムの利用規約を確認する
利用規約を表示

プライバシー規約

セラーフォーラムのプライバシー規約を確認する
プライバシー規約を表示

不正または違反を報告

Amazonポリシーの違反の報告には、このフォームを使用してください
レポート