アカウント健全性の評価(AHR)は、Amazonの出品ポリシーの遵守に基づいてアカウント健全性をモニタリングするのに役立ちます。0~1,000の範囲で色分けされたスコアによって、特定のストアの出品用アカウントが停止されるリスクがあるかどうかを確認できます。
この記事では、AHRに関するよくある誤解について取り扱います。
1.アカウントの停止を回避するには、1,000のAHRが必要です。
いいえ。AHRの範囲は1~1000ですが、200を超えるAHRは健全とみなされます。
規約違反の問題には、重大、高、中、低の4つの重要度のレベルがあります。重大な規約違反の問題に該当しない場合は、迅速に対処すると、アカウントを健全な状態に維持できます。
ただし、出品者のアカウント健全性評価のスコアにかかわらず、不正、虚偽、違法、その他有害な行為が疑われる場合は直ちにアカウントを停止します。
2.AHRは、規約違反の出品情報を削除すると改善されます。
いいえ。AHRが改善されるのは、アカウント健全性ページで規約違反(削除済みの出品情報に対する違反も含む)に対処した場合のみです。出品情報を削除した場合でも、「規約の遵守」から違反に対処することができます。
3.注文番号が減少した場合、AHRが200を下回ることがあります。
いいえ。過去180日間に出荷した注文数が減少した場合、AHRは減少する可能性がありますが、規約違反の問題がない限り、200を下回ることはありません。規約の遵守を維持し、違反に迅速に対処することが、アカウント健全性を維持するうえで最も重要な要素となります。
AHRの仕組みについて詳しくは、アカウント健全性の評価プログラムポリシーをご覧ください。