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セラーの皆さん、こんにちは!

自身のブランドがすでにBrandRegistryで登録されていて困っているという投稿を多く見かけております。

同様の問題を抱えていて、Brand Registryにおけるブランド管理者への連絡手段が分からないセラーさまは、手順を解説している以下のリンクにアクセスしてください:

💡ブランド管理者に直接連絡する場合:

  • ブランド管理者の連絡先情報をご存じの場合は、直接連絡してアクセス権をリクエストしてください。

🔎ブランド管理者の連絡先が不明な場合:

  1. Brand Registryポータルにアクセス
  2. 「ブランドを登録」を選択
  3. Brand Registryでそのブランドに対して、現在登録している商標と同じ商標番号を使用して、登録を試行
  4. 連絡先情報共有フォームが表示されたら必要事項を入力
  5. 「共有」をクリックして送信
  6. 現在の管理者があなたの連絡先情報を受け取り、承認すると通知が届きます

商標所有権の変更があった場合や、現在のブランド管理者が無効な場合:

申し立てフォームを提出することで、ブランドへのアクセス権を取得できる可能性があります。

※1: 商標の所有権変更を証明する書類の提出が必要になる場合があります。

※2: 申し立てフォームは、良好な状態のアカウントのみが使用できます。


🚨ご注意いただきたい点:

  • 各フォームの入力は正確に行ってください。
  • 承認には数日かかる場合があります。

以上となります。

🔔コミュニティマネージャーからのお願い🔔

この投稿が参考になった方は👍、改善点がある場合は👎でお知らせください。もちろん、コメントもお待ちしております。

よろしくお願いいたします✨

Ken

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注文ステータスについて
投稿者:Seller_y8GhoeVC9B6Rx

お世話になっております。

現在、店舗発送の受注管理について課題があり、ご相談させていただきます。

注文ステータスに関して、

  • 「受注処理進行中だが、まだ発送していない注文」
  • 「これから受注処理を開始する注文」

といった異なる状況の注文が、同じステータス(未発送)にまとめられてしまい、進行状況の把握や管理が難しくなっております。

上記のようなケースで、受注処理の進捗状況を明確に分類・管理するための良い方法や、推奨されている運用方法があれば教えていただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

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アドバイスをお願い致します。
投稿者:Seller_HtTc7YEnbV68C
Amazon replied

果物を販売しています。お客様より、商品のお申し出(クーレム)が御座いました。対象商品は、傷んでいるとの事です。写真を確認しましたが、見た感じ果物上部が少し擦れている感じで、腐っている内容で無いと思われます。お客様からは、返品させて下さいとのご連絡を頂きました。

お客様には、下記メール(一部抜粋)返信をさせて頂きました。

(購入前のご注意)

商品名には、(訳あり商品、ご自宅用)として、B級扱い商品を低価格でご案内しております。

説明文には、【商品交換・返金について】低価格にて対応している為、返品・交換はお受けできません。

上記内容を、お読み頂き、ご理解の上、ご購入して頂いたものだと認識しております。

商品出荷の際は、全く問題ない商品を確認しております。

ですが、配送会社の商品扱いにも問題がある可能性も御座いますので、確認致します。

と記載させて頂いております。

お客様対応でお聞きしたいのですが、

1.食品の返品、返金対応は可能でしょうか?(返品、返金のやり方はどのようにすれば良いでしょうか?)

2.お客様へ(ご購入前のご注意)記載内容を再度、ご説明して返品、返金対応をお断りさせて頂いても、支障は、ないでしょうか?

初めてのお申し出(クレーム)なので、出来るだけ、お客様へ真摯に対応したいと考えております。アドバイスを頂きましたら嬉しいです。

宜しくお願い申し上げます。

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アカウント停止になりました
投稿者:Seller_lEmOA4E2E3utz

お世話になっております。

このたび、**「知的財産権の侵害」**を理由として、弊社のAmazon出品用アカウントが停止となりました。

対象商品は、ミシュランタイヤです。

該当商品の再出品、ならびにアカウント再開のためには、「権利者からの認可書(LOA)」または「ライセンス契約(LA)」の提出が必要と案内をいただいております。

しかし、当社ではこの商品を正規のルート(日本ミシュランタイヤ様経由)から仕入れている正規品として扱っており、

販売においても誠実かつ法令を遵守して取り扱ってまいりました。

念のため、日本ミシュランタイヤ株式会社へ正式に問い合わせを行いましたが、**「小売業者にはLOA(認可書)は発行していない」**という明確な返答を受けております。

このように、物理的に存在しない書類を提出せよと求められても、対応のしようがありません。

この点についてAmazonには既に何度も説明をしておりますが、

返答はいずれも「LOAまたはLAを提出せよ」の一点張りであり、LOAが発行されないという現実は考慮されていないように感じられます。

さらに疑問なのは、現在もミシュランタイヤを販売している他の多数のセラーの存在です。

彼らはどのようにこのハードルをクリアしているのでしょうか?

同じ商品を正規に仕入れて販売しているにもかかわらず、一部のセラーのみが排除される運用がなされているのであれば、

極めて不公平かつ不透明と言わざるを得ません。

また、現時点でAmazon上には100万円以上の売上金が留保されており、

アカウント再開の見通しが立たない中で、この金額が没収される可能性があるという状況は、死活問題です。

正規品を取り扱い、真摯に運営してきた販売者がこのような形で切り捨てられてよいのでしょうか。

このままでは、まるでAmazonに人生を奪われるようなもので、

「Amazonを恨みながら死ぬしかない」という思いすら湧いてしまいます。

何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

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30日前注文(29日前到着)の返品リクエスト
投稿者:Seller_gTbjIPAgqsyhC

今回初めて【返品リクエスト】がきました。 

Amazonに出店して5カ月程です。出店している他のECモールでは10年以上経ちますが同様の経験が無く、恥ずかしながら、Amazonにこのような仕組みがあることを今回初めて知りました。 返品理由「都合により必要が無くなった」 お客様コメント「みた色と違う」… 到着後直ぐならばまだしも、あまりにも購入者都合過ぎて、腑に落ちませんが、制度上返品に応じようと思います。

しかしながら、不安要素がかなりあります。 

他の出店者様の同様のディスカッションを見ていると「返品商品が戻ってこない」「開封・使用されている」など、理解出来ない状況が少なくないようです。 同様のご経験をされた出店者様に以下について、教えて頂けましたら幸いです。

  1. 出品者情報欄に、「返品に関するお知らせ」など記載されておりますでしょうか? 差し支えなければ記載内容も教えてください。
  2. 返品方法等、購入者とどのようなコミュニケーションを取られておりますでしょうか?
  3. 同様のことが繰り返されないよう、今回の購入者には当店の利用をご遠慮頂きたいです。 ブラックリストのような制度はありますか?

返品制度を把握しておらず、備えもできていませんでした。 商品(5000円ほど)は戻ってこなくても、勉強代と思って、切り替えたいと思っています。 

が、Amazonって理不尽だなと、思いを強くしました。

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セット商品に関して
投稿者:Seller_bjAz82d64ULgx
Amazon replied

セット商品に関して

- Amazon倉庫にてセット商品(それぞれ違う商品)を 透明袋+外側にJANシール で対応しFBAへ納品した場合

透明袋にJANコードの記載があれば倉庫側でバーコード読み込み・納品計上されますでしょうか?

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ビックセールの時期は、セラーにとっては大きなチャンス!セラーのみなさんはどのように対応されてますか?

広告を活用するうえで知っておきたい4つのポイント:

1️⃣セール期間前から広告の“仕込み”を始める!

→ セール当日だけでなく、直前の検索増加に合わせて広告表示を強化すると◎

[セール前] ビッグセールに向けたスポンサー広告活用方法

2️⃣キーワード&入札調整で競合に差をつけよう

効果的に検索キーワードを使用する!

3️⃣予算を事前に設定

スケジュールベースの予算ルールを使用して、ビックセールの予算を事前に設定。特別なイベント、カスタムの期間や時間帯に基づいて予算を設定しよう。

4️⃣ Amazonプロモーションの賢い活用

クーポンプロモーションコードの公開で購入につなげよう。

🗨️あなたはどんな広告戦略でセールに挑みますか?

A. 広告出稿はいつも行う

B. 広告は使わず別の工夫をしている

C. どうすればいいかいつも悩む.......ヒントが欲しい!

コメント例:

「ターゲティングを狭めてROASが改善したよ」

「広告の使い方がまだよく分からない…みんなの意見を参考にしたい!」

など

このスレッドは広告チームにも共有予定なので、みなさんの「声」=フィードバックになります。🤝

ぜひコメントで教えてください。

Kai

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広告運用のヒント、最新アップデート情報

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謎の商品が計上されている
投稿者:Seller_cl3ruV4kTjP8W

ASIN、B00FGLLTGW

この商品は何なのでしょうか?

以前、返品としてこの商品が発生しています、となっていた時はあまり気にしていなかったのですが

今回、納品の不一致でまたこの商品が絡んできました。

今回のエラーは納品の不備で、予定よりも多く納品されたという事でした。

調べてみるとこのASINに商品が1つ入っていたみたいですがこんなもの入れた覚えもなければ納品の時に選択した覚えもありません。

というよりも全在庫の管理でこのASINを調べても出てきません。

気になるのはFBA在庫管理ではこの商品が存在しています。

この商品を登録した覚えもありませんし、この商品に関連していることもありません。

ブランドオーナーでもありません。

この商品、ASINは一体何なのでしょうか?

何かのバグでしょうか?

今回、納品不備発生率、というパフォーマンスに影響が出る結果になったのでこれが何なのか解明したいです。

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当社は車パーツを開発販売しております。

車両内装に合わせた商品を製作していますが近頃、当社の完全なデッドコピー品が多くの業者から販売されるようになっていまい、

開発時に非常に手間と費用がかかりますが意匠登録申請を行うようにしてました。

特許庁に新規性を認められ意匠登録された商品から随時、Amazonに通報するようにした所、基本は削除していただけておりますが、

特定の中国業者1社のみが何をしても複数のデッドコピー商品を一切削除していただけません。

特定業者に忖度があるのか疑いたくなるレベルでその業者への通報のみが却下されます。

Amazonの却下理由は「登録済みの意匠は登録の時点で新規性がありませんでした。このため、行使は見送らせていただきます。」です。

新規性はそもそもAmazonが判断するのでなく特許庁が時間をかけて確認した結果、意匠登録されているものかと思います。

当社オリジナル形状部分まで完全なるデッドコピーな為、明らかな違法品だと思うのです。

弁理士の鑑定書等を添付するフォーム等もなく一方通行で困っています。 何か良い手があれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

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不当な評価の削除方法
投稿者:Seller_18A7HrGmnS30N
Amazon replied

ディスプレイ商品を購入して使用中のデバイス互換性がない事がわかり開封済み未使用だと嘘を言い善が、区返金要求されたので開封済みで半額返金以上に80%の返金を提示しましたが返品をキャンセルしきたので承知しました    報復コメントで新品を全額返金に応じないと記載されました

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自社出荷で配送は全て日本郵便ゆうパック、レターパックを使用しています。

6月より有効追跡率の対象となる30日間の配送数が日々減少しています。

当店の注文数は1日:10~15件程あり、30日間では常時350~450件程あるのですが、

6月から毎日10~20件程減少し続け、現時点では8件/30日間となりました。

6/22にテクサポへは対象となる配送数が減少し続けている旨を連絡

1回目の返答は、先々月来の佐川急便での追跡率エラー事象があった影響しているとの返事で、

何ら解決策の返答は無し

当店は全て日本郵便を使用しているとの返事を行った

テクサポより、担当部署で調査を行っているのでお待ち下さいとの返答

日々減り続けているため、1件でも入力エラーが有った場合には、95%以下の可能性が出てきたため

対象となる配送数が0になって、入力ミスを行った場合どうなるのか?と質問

テクサポより、規定により出品者出荷はできなくなるとの返答。対象配送数が減少し続けている現象については担当部署で調査中のため、お待ち下さい、との返答

有効追跡率の計算対象となる配送数のカテゴリーが当店出品のカテゴリーではない

カテゴリーでカウントされている

現時点では①BISS,②事務用品③ホームインプルーブメント、先日まではビューティーのカテゴリも有り。

当店の出品カテゴリは、

①電動工具パーツ・アクセサリー②産業・研究開発用品③エアー工具先端パーツ

以上3カテゴリーに出品中で商品数は85件ほど。

その旨もテクサポへ連絡

担当部署にて調査中のため、お待ちくださいとの返答

過去に同様の事象や対処をご存じの方が居ればと思い、

テクサポからの返答も無いため、投稿させて頂きました。

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