セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_lmwzklfLOK2Ob
user profile
Seller_oj8eFJtHEorQv
user profile
Seller_U3cUgl8oDzsiX
user profile
Seller_2Yeaf6PgrjolP
user profile
Seller_2xhKqwAUw2ksS
user profile
Seller_P3soSR0GrOvL7
user profile
Seller_cXjrrJI5pJwpD
user profile
Seller_hxGOalFb3B1zn
user profile
Seller_L6OLJ9Gww4zGF
user profile
Seller_rQH9pZ9lIylqC
user profile
Seller_6cuNb47vORDQa

カテゴリーで参照する

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_lmwzklfLOK2Ob
user profile
Seller_oj8eFJtHEorQv
user profile
Seller_U3cUgl8oDzsiX
user profile
Seller_2Yeaf6PgrjolP
user profile
Seller_2xhKqwAUw2ksS
user profile
Seller_P3soSR0GrOvL7
user profile
Seller_cXjrrJI5pJwpD
user profile
Seller_hxGOalFb3B1zn
user profile
Seller_L6OLJ9Gww4zGF
user profile
Seller_rQH9pZ9lIylqC
user profile
Seller_6cuNb47vORDQa

セラーフォーラムへようこそ

カテゴリーで参照する

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile

はじめまして。新任のコミュニティマネージャー、Kai(カイ)と申します。いつもAmazonセラーフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

Ken と共に、日々ビジネスに取り組まれている出品者の皆さまが、安心して質問でき学び合いつながれる場所を一緒に築いていけたらと思っています。

このフォーラムでは、

  • コミュニティメンバー同士の意見交換の促進( いつもコミュニティに参加してくださっている皆さま、ありがとうございます☺️ )
  • 正確でわかりやすい情報のご提供
  • ビジネスの最適化ができるよう、継続的な学びの機会のご提供
  • 出品者様の声が社内に届く仕組みづくり

などをセラーフォーラムガイドラインに基づいて推進してまいります。

皆さまの投稿に目を通し、 日々のやりとりから見えてくる出品者様の課題を社内に届け、より良い販売環境の実現を目指します。

まだまだ学ばせていただくことも多いかと思いますが、「このフォーラムがあってよかった!」と思っていただけるよう、誠心誠意努めてまいります。

日々、皆さまからのご質問やご提案を心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします!

Kai

33件の投票
3件の投票
1007件の閲覧
5件の返信
最新のアクティビティ
user profile

https://sellercentral.amazon.co.jp/seller-forums/discussions/t/a36bdab7-2e81-48c0-be2f-29764dae3b39?postId=a36bdab7-2e81-48c0-be2f-29764dae3b39

以前こちらに投稿した手数料補填の件、ようやく解決しました。

2024年11月から販売手数料補填の件でAmazonに問い合わせを続けていたのですが、ようやく今月になって解決しました。

問い合わせ当初は何度連絡してもテンプレート的な回答ばかりで進展がなく、正直かなり困っていましたが、セラーフォーラムに投稿した後、対応が一変し、正しいレポートの提出を求められ再調査が始まりました。

提出後は「担当部署で確認中」との返答が何度も繰り返され、待つこと約2か月。今月に入り、ようやく補填が完了したとの通知を受けました。

フォーラムへの投稿がきっかけになったと感じており、同様のことでお困りの方には、ぜひ一度ここで情報共有することをおすすめします。

同じような状況でお困りの方の参考になればと思い、経緯を簡単にご報告させていただきました。

24件の投票
0件の投票
447件の閲覧
5件の返信
最新のアクティビティ
user profile
商品がおすすめ出品でなくなりました。
投稿者:Seller_U3cUgl8oDzsiX
Amazon replied

掲載しております100点以上のおすすめ商品だったものが突然おすすめ出品でなくなりました。

サポートに連絡しても解決方法はないと言われてしまいました。

0件の投票
0件の投票
67件の閲覧
5件の返信
最新のアクティビティ
user profile
配送先の休業日 について
投稿者:Seller_2Yeaf6PgrjolP

最近の注文から、お届け先の枠内に「配送先の休業日」という項目が増えて困っています。

まず以前からAmazonでは「配送サービス:翌日」でのご注文時にお客様メッセージにて「明日は会社が閉まっているので明後日にして下さい」といった到着日の指定があった場合に明後日はの日付指定をしてしまうと、【期間内配送率】が低下してパフォーマンスダウンを起こしカート獲得率が落ちてしまいます。

今回増えた「配送先の休業日」について、配送日が休業日にぶち当たってしまう場合に、配送指定日を休業日の先の日にちへ変更した場合には【期間内配送率】へ影響がないように、パフォーマンス指標の仕様変更がしてあれば良いのですが、そのようなアナウンスは見当たりません(私が見つけられていないだけかもしれないので、見つけた方は教えて下さい。)。

お客様は「休業日設定してあるのになんで送ってくるの?」となるし、販売店は「期間内配送率が落ちるので出荷せざるを得ない」という状況だと思います。

皆さん現在どのようにされておられますか?

ご意見お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

8件の投票
0件の投票
188件の閲覧
3件の返信
最新のアクティビティ
user profile

表題の通りにする場合、一時的に同一の商品が出品されている状況となりますが、問題はないのでしょうか?

0件の投票
0件の投票
2件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile

食品を販売しております。皆さん知恵をお貸しください。自分の商品ページのトップに「これらの代替商品を検討してください」と表示されていて今までコンスタントにあった注文がここ10日くらいストップしてしまいました。思い当たることは購入者が商品を本来の目的ではない使い方をし、低評価を立て続けに入れたことだと思います。セラーにメッセージ入れても音沙汰なしです。改善するにはどうしたらよいでしょうか?

0件の投票
0件の投票
15件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
貨物の配達時間問題について
投稿者:Seller_cXjrrJI5pJwpD

こんにちは、

私と友人はまったく同じ設定(出荷元、商品、価格、配送テンプレートなど)でAmazonで販売していますが、表示される配達予定日が異なります。

・私のストアでは配達予定日が 5月23日〜28日 と表示されています。

・友人のストアでは 5月19日〜24日 です。

アカウントヘルスに問題はなく、配達遅延率も0%で100%時間通りの配送 を維持しています。

さらに、Shipping Settings(配送設定) 画面から週末配達をオフにしても、配達予定日には何の変化もありません。

このような違いがなぜ発生するのでしょうか?Amazonは何を基準に配達日を決めているのでしょうか?同じような経験をされた方、またはご存じの方がいれば教えてください。

よろしくお願いします!

0件の投票
1件の投票
11件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
ビジネス出品プログラムの登録について
投稿者:Seller_hxGOalFb3B1zn

ビジネス出品プログラムに登録しようと試みるも

エラーメッセージが表示され、登録できません。

以下エラーメッセージ👇

Amazon Business出品プログラムに関心をお持ちいただき、ありがとうございます。

Amazon Business出品者プログラムに登録できるのはアカウント責任者のみです。Amazon Business出品者の登録ステータスを変更するには、【メールアドレス】に連絡します。

【】内のメールアドレスでセラーセントラルに

ログインしているにも関わらず、

このような表示がでて登録できません。

同じような表示がでた方で改善した方は

その改善方法をご教授いただけましたら幸いです。

0件の投票
0件の投票
13件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ
user profile
品切れでないのに品切れと表示される
投稿者:Seller_L6OLJ9Gww4zGF

品切れでない(まだ在庫がある)のに品切れと表示される

0件の投票
0件の投票
28件の閲覧
2件の返信
最新のアクティビティ
user profile

FBA倉庫で弊社商品が破損に遇いました。

補填いただけはしましたが、商品自体の仕入れ価格を大幅に下回る補填しか頂けませんでした。

規約の変更で仕入れ値しか保証しないとの話でしたので、実際の仕入れ額をサポートに連絡し、補填の追加をリクエストしましたが、却下となりました。

アマゾンの責任での破損であっても製品の仕入れ額分も補填されないのは余りにも酷く、アマゾンが当初言われていた「原価部分のみの補填」ともずれていると思われます。

見積もりなど原価が分かる物を出す様言われてますが、規約には、提示された内容は、別件でも使う様な曖昧な表現にもなってます。

Amazonさんの踏み台にされる事が確実です。

更に発送後にサポートが勝手にお客様に返品不要で返金してしまった場合、仕入れ価格より低い補填額と出荷の手数料関連も引かれることとなり、更なる赤字幅が大きくなるどころか、補填額より多い手数料で、物は取られて金銭は支払われず、マイナス額だけが残る結果になるケースも出てきそうです。

手数料はしっかり取って、損害は全て出品者に。

新しいアマゾンのスローガンにでもなってるのでしょうかね。。。

※追記※

サポートと話をしましたが、仕入れ価格を証明する見積書や請求書の類は二次利用されるそうです。

規約にもやんわりと書かれています。

https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/200213130

内の「注文前の商品に関する紛失または破損の場合 (Amazonへの納品に対する補てん申請、返送/所有権の放棄に対する補てん申請、フルフィルメントセンターでの作業に対する補てん申請が対象になります)」に、

販売事業者がAmazonに提出した具体的な原価の資料は、他の販売事業者やAmazonの小売チームとは共有されません。この資料は、潜在的な払い戻し金額の計算、【および販売事業者の利益のためのサービスの使いやすさと効果の向上にのみ使用】されます。

と、別件で利用する旨が記載されており、原価の証明以外に使われるとの事です。

商社等の第三者を利用すれば、やりたい放題です。

規約の修正や他の目的に関して利用しない旨の覚書の類は発行しないそうです。

1件の投票
0件の投票
40件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile

"Grocery & Gourmet Foods商品の出品を申請していただき、ありがとうございます。

ご申請いただいたGrocery & Gourmet Foods商品の出品審査結果についてご案内いたします。ご提供いただいた情報を慎重に審査した結果、残念ながら今回の出品申請は見送らせていただくことになりました。

出品者様と購入者様双方に今後もご満足いただけるよう、このような判断となりました。

ファイル名:document for application Grocery & Gourmet Foods

このメッセージが誤って送信されたと思われる場合

Grocery & Gourmet Foods商品ではないため、出品許可が必要ではないと思われる場合は、このケースに対して、5営業日以内にご返信いただけますようお願いいたします。なお、必要な書類を提出できない場合は、この申請の終了をAmazonに依頼してください。この申請の終了を依頼する場合でも、後日改めて申請を作成していただくことができま"

これは、過去3週間で3~4回も受け取った「テンプレート」のような返信です。

まだ理由が分かりません。

Amazonには、異なるサプライヤーの異なる請求書を送りました。

「テンプレート」のような返信が届き、申請を拒否する旨が書かれていました。

なぜAmazonは依然として申請を拒否するのでしょうか?

当社は既に米国、カナダ、ヨーロッパで販売しています。当社はヨーロッパの企業で、10年以上Amazonで食料品とグルメ食品を販売しています。

別のサプライヤーの請求書を添付しました。もう一度試してみます。

何かご助言やご提案があれば、大変助かります。

ありがとうございます。

1件の投票
0件の投票
28件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ

よくある質問

セラーフォーラムやディスカッションへの参加方法などに関する詳細はこちら
よくある質問を表示

レビューガイドライン

オープンで安全な環境を維持するためのヒント
レビューガイドラインを表示

リリースノート

出品者フォーラムの改善により、最新情報を常に更新できます。
リリースノートを表示

利用規約

セラーフォーラムの利用規約を確認する
利用規約を表示

プライバシー規約

セラーフォーラムのプライバシー規約を確認する
プライバシー規約を表示

不正または違反を報告

Amazonポリシーの違反の報告には、このフォームを使用してください
レポート