配送先の休業日 について
最近の注文から、お届け先の枠内に「配送先の休業日」という項目が増えて困っています。
まず以前からAmazonでは「配送サービス:翌日」でのご注文時にお客様メッセージにて「明日は会社が閉まっているので明後日にして下さい」といった到着日の指定があった場合に明後日はの日付指定をしてしまうと、【期間内配送率】が低下してパフォーマンスダウンを起こしカート獲得率が落ちてしまいます。
今回増えた「配送先の休業日」について、配送日が休業日にぶち当たってしまう場合に、配送指定日を休業日の先の日にちへ変更した場合には【期間内配送率】へ影響がないように、パフォーマンス指標の仕様変更がしてあれば良いのですが、そのようなアナウンスは見当たりません(私が見つけられていないだけかもしれないので、見つけた方は教えて下さい。)。
お客様は「休業日設定してあるのになんで送ってくるの?」となるし、販売店は「期間内配送率が落ちるので出荷せざるを得ない」という状況だと思います。
皆さん現在どのようにされておられますか?
ご意見お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
配送先の休業日 について
最近の注文から、お届け先の枠内に「配送先の休業日」という項目が増えて困っています。
まず以前からAmazonでは「配送サービス:翌日」でのご注文時にお客様メッセージにて「明日は会社が閉まっているので明後日にして下さい」といった到着日の指定があった場合に明後日はの日付指定をしてしまうと、【期間内配送率】が低下してパフォーマンスダウンを起こしカート獲得率が落ちてしまいます。
今回増えた「配送先の休業日」について、配送日が休業日にぶち当たってしまう場合に、配送指定日を休業日の先の日にちへ変更した場合には【期間内配送率】へ影響がないように、パフォーマンス指標の仕様変更がしてあれば良いのですが、そのようなアナウンスは見当たりません(私が見つけられていないだけかもしれないので、見つけた方は教えて下さい。)。
お客様は「休業日設定してあるのになんで送ってくるの?」となるし、販売店は「期間内配送率が落ちるので出荷せざるを得ない」という状況だと思います。
皆さん現在どのようにされておられますか?
ご意見お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
6件の返信
Seller_oHEZlSAsj6oFE
お届け日時指定
https://sellercentral-japan.amazon.com/help/hub/reference/G201238560?mons_sel_mkid
配送パターンで日時指定設定してください
現:マケプレお急ぎ便とかのみなら
お届け日時指定 を追加設定してください
注意:お届け日時指定は翌日のお急ぎ便ではなくなります(通常便??)なので
購入者様が注文時に必ず指定すれば、カート取得/出荷遅延/お届け予定日率に影響は出ないと
テクサポが言っていました(ヘルプ詳細記載なし)
注意2:セラーは1ASINに配送パターンを紐づけるだけです
お届け日時指定はお客様が選択します、今までのように選択せず注文確定後にメールで連絡いただいてもペナに反映されてしまいますので必要なら必ず指示させるように記載してください
選択せず後からメールで変更される場合はキャンセルリクエストもらい再注文もらってください
Seller_gQ7ubIoWEYIHM
最近、法人アカウントの注文に、受取可能日時が表示され、可能時間外に商品をお届けするとパフォーマンス低下(と読み取れる)表記がありますが、これは新たな規則ですか?
Amazonさまの見解を聞きたいところです
Seller_2Yeaf6PgrjolP
皆様ご回答ありがとうございました。
配送先の休業日とお届け予定日がかぶる場合には、お届け予定日が後ろへズレるように仕様変更されたようですね。
「期間内配送率」は「お届け予定日」の期間に配送できるかどうかで計測されていたように記憶しておりますので、パフォーマンスダウンは起きないのではと想像されますので、お客様の営業日にお届けできるよう弊社の配送システムを改修しようと思います。
皆様ありがとうございました。