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セラーの皆さん、こんにちは!

偽造品でお困りですか?顧客の信頼を高め、サプライチェーンの理解を深めたいとお考えですか?

Transparencyプログラム」のAskAmazonイベントで担当部署に知りたいことをどんどん聞いていきましょう!

📅開催日

6月30日(月)

🔍 学べる内容

  • ブランドを偽造品から守る方法
  • 顧客エンゲージメントを向上させる方法
  • サプライチェーンの可視性を高めるツール
  • Transperancyプログラムチームによる専門家のアドバイス

💡 Transperancyが重要な理由:

製品を保護し顧客との関係を強化するための強力なプログラムです!すでに数千のブランドが導入しております✨

📝 参加方法

  • このディスカッションに返信する形で質問を投稿
  • 6月30日にTransparencyプログラムチームが皆さんからの質問を確認し、可能な限り早く回答できるよう最善を尽くします。

※当日参加できない場合も事前に質問を投稿可能です!

🎯 ブランド保護戦略を変革する準備はできていますか?

※個々の出品者特有の状況については、法的助言を提供したり、規制要件を解釈したりすることはできませんのでご了承ください。

よろしくお願いいたします🙂

Ken

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一通り、わたしたちで行えることはやったのですが、なかなか「amazon おすすめ」(商品の上の黒いバッジです)がつかないので、もしよろしければ、皆様が行なっていらっしゃる工夫をお教えいただきたいです。

以下の4つの重要だと言われる項目に関しては、しっかり対策をして十分に条件は満たしていると考えています。しかし、「amazon おすすめ」がついているのは競合です。どうすればいいでしょうか?

1.迅速な配送:FBAを利用しています。

2.SEO対策:スポンサー抜きの順位では1番目にきます。

3.売上:競合と比べて2倍近く、売上数はあります。

4.評価:4以上。「amazon おすすめ」がついている競合も似たような値です。

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大口から小口への出品形態変更
投稿者:Seller_okgdP42u5qJBd

大口から小口へ出品形態を変更したのですが,出品画面にて小口出品者では設定できないはずの配送パターンの選択が必須になっており,形態変更が完了しているのかわかりません。ステータスは6月27日より小口出品と変更されております。

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【FBA】亚马逊运营中心相关内容/FAQ
投稿者:Seller_Ri0aTZUWj4HIz

【FBA】フルフィルメントセンターの稼働状況について/FAQ/【FBA】FAQ about Fulfillment Center operation

更新日期:2025-06-27 17:00 *根据实际情况随时更新。

各亚马逊运营中心(FC)里FBA商品入库作业现状如下。

入库作业发生延迟的FC:亚马逊海老名中幸町(XJE1), 亚马逊厚木(XJE2), 亚马逊上尾堤崎(TPB2), 亚马逊青梅新町(TPB5), 亚马逊户田(TPB9), 亚马逊印西(TPX2)

入库作业延迟状况相关FAQ:

Q.已经发送至上述以外的FC的商品会产生延迟吗?

A.不会。上述以外的FC并未产生延迟,您的商品将会正常进行入库作业。请一并参考下方的「我的商品多久能完成收货?」

Q.卖家能否选择与货单编号上不同的FC进行送货?

A.不行。非常抱歉,卖家无法选择送货FC。

Q.我的商品多久能完成收货?/ 物流配送状态已经显示配送完毕,但亚马逊系统上还没显示收货。

A.入库作业发生延迟的FC:我们将会按顺序进行收货作业,但无法承诺完成收货日期。

在延迟状况解决为止,您可以从 卖家中心>库存>管理亚马逊货件 打开需要确认的货件编号,在“货件活动”一栏中可以确认到该货件编号的收货进度

入库作业没有出现延迟的FC:从配送完毕到亚马逊完成收货预计需要8天*左右。当超过预计收货时间但未被收货,且卖家中心“管理亚马逊货件”的页面中该货件处于可调查的状态后,可以申请调查收货进度。

*该日期仅供参考,无法保证在该日期内一定能完成收货。

Q.卖家能否申请优先收货?

A.非常抱歉,卖家无法申请优先收货。按照既定计划进行入库作业有助于提高收货效率,敬请谅解。

Q.同一批寄出的商品中仅有部分商品完成收货,什么时候能够全部完成收货?

A.即使是同一批寄出的商品,根据商品不同,开箱作业的速度及库存管理方式将会出现差异,因此无法在同一时间完成收货。请等待至该货件处于可调查的状态后,申请调查收货进度。

Q.如何确认某个货件编号的收货进度?

A.按照 卖家中心>库存>管理亚马逊货件 打开需要确认的货件编号,在“货件活动”一栏中可以确认到该货件编号的收货进度。

事先在卖家中心登录过物流单号的货件,可通过“追踪货件”一栏确认物流运输状况。

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【FBA】FAQ about Fulfillment Center operation
投稿者:Seller_Ri0aTZUWj4HIz

【FBA】フルフィルメントセンターの稼働状況について/FAQ/【FBA】亚马逊运营中心相关内容/FAQ

Last update:2025-06-27 17:00 *We will update if there is a change.

The status of receiving FBA products at Amazon Fulfillment Center (FC) is as follows.

Delay in receipt of Inbound Shipments: Ebina Nakashinden TC(XJE1), Atsugi TC (XJE2), AgeoTsutsumisaki FC(TPB2) , Omeshinmachi FC(TPB5), Toda FC(TPB9), Inzai FC(TPX2)

FAQ related to delay in receipt of Inbound Shipments

Q. Is there a delay for the products that I have shipped to FC other than the above?

A. No, there is no delay for the FCs other than the above. Please check "how long do I have to wait for my products to be received" for more details.

Q. Can I change the FC (shipment destination) to ship my products to?

A. No, unfortunately you cannot select the shipment destination.

Q. How long do I have to wait for my products to be received? / Although the shipment status has been completed, my products have not been received at FC yet.

A. FC with delay on receiving process: We are working on it, but we cannot promise the date to receive your products at this moment.

Until the delay in receiving process is resolved, please check the status on Seller Central>Inventory>Manage FBA Shipments>Open the shipping plan and then click the "shipment events"

FC without delay: Please wait for 8 days from the day that the shipment status completed. After 8 days, if the receiving process does not start and once the status is investigable on Manage FBA Shipments page, please contact us.

*8 days mentioned above is just a guideline, and it does not mean that we can promise to complete the receiving process in 8 days.

Q. Can you prioritize to receive my shipment? Can you transfer it to FCs that has no delay?

A. No, we cannot provide special support for your shipment even if you contact technical support. We appreciate your understanding.

Q. Why are some items not received while others have been received already even though I shipped them all together?

A. Even if you send multiple items/POs at the same time, the receiving process sometimes splits.

Please wait till your shipment's status is investigable.

Q. How can I check my shipment status?

A. Please access to Seller Central and click 'Inventory', 'Manage FBA Shipment'. You can choose the shipment ID and click 'Shipment events' tab.

If you have entered the tracking number, you can see current status from 'Shipment events' tab.

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最終更新日時:2025-06-27 17:00 *状況に変化があれば更新させていただきます。

Amazonフルフィルメントセンター(FC)でのFBA納品の受領作業状況は以下の通りです。

受領作業の遅延:海老名中新田TC(XJE1), 厚木TC(XJE2), 上尾堤崎FC(TPB2), 青梅新町FC(TPB5),戸田FC(TPB9), 印西FC(TPX2)

受領作業遅延に関するFAQ:

Q.すでに発送した納品が上記以外のFC宛ての場合、遅延の影響はありますか?

A.いいえ、上記FC以外は遅延なく受領対応を行っております。以下「どのくらい待てば受領されますか?」も参照下さい。

Q.他のFCを選んで納品することはできますか?

A.いいえ、申し訳ございませんが出品者様で納品先FCをご選択いただくことはできません。

Q.どのくらい待てば受領されますか?/納品時の配送伝票が配達完了になったのにまだ受領されません。

A.受領遅延が発生しているFCへの納品:順次受領作業は行っておりますが、受領完了日のお約束ができません。

 受領遅延解消まではセラーセントラル>在庫>FBA納品手続きの画面より納品プランを開き「納品の追跡」タブにて現在の状況をご確認ください。

 遅延が発生していないFCへの納品:配達完了からまず8日程度(*)はお待ちいただき、それでも受領が開始されない場合かつFBA納品手続き画面より調査可能なステータスになり次第、状況を記載のうえお問合せください。

 *上記は目安としてお待ちいただく日数を表現しているものであり、必ずしも受領完了をお約束できる日数ではございません。

Q.優先的に受領をしてもらうことはできますか?遅延が起きていないFCに転送してもらえませんか?

A.申し訳ございませんが、たとえテクニカルサポートにお問合せ頂いたとしても優先対応・特別対応を行うことはできかねます。大量の納品を効率的に受領するためにもご理解賜りますようお願い申し上げます。

Q.一緒に納品した商品のうち、一部だけ受領が反映されていません。

A. 同時に納品頂いた場合でも、FCでの開梱作業や受領までのプロセスが分かれる場合がございます。調査可能なステータスになるまでいましばらくお待ちください。

Q.納品した商品の受領状況はどこから確認できますか?

A.セラーセントラル>在庫>FBA納品手続きより調査したい納品プランを開き「納品の追跡」タブを参照して下さい。

 事前に追跡番号を登録頂いている場合、「納品の追跡」にて現在の状況をご確認頂けます。

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パソコンのケースを販売したお客さまから「返品リクエスト」が届きました。

返品理由は「サイズが合わない」「質感やイメージと違った」

そして「着払いで返品したい」とのこと。

パソコンケースは特定の機種用の「専用ケース」のため、サイズが合わないということはありえません。

すでに7,8年間長期に販売している商品です。

「サイズは合わない」という漠然とした理由なので、

購入者にあらためて

「収納しようとしたパソコンは○○(機種名)でよろしかったですか?」

「サイズが大きすぎたのか? 小さすぎるのか?」

と質問したところ、

「プライベートな事なのでお答えできません」

とのこと。

おそらく嘘をついているのは?と思いますが、、

この場合は、「お客さま都合での返品」で良いですよね?

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2025/5/17にAMAZONの戸田倉庫に配送完了した商品の納品が進んでいない状態が続いており、サポートデスクに問合せしております。

2025/6/23現在、セラーセントラルの納品画面上では、郵送中で、倉庫に到着していないことになっています。

運送会社に確認し、AMAZON FBA倉庫の担当者サイン入りの受領印は頂いており、受領印の画像も入手したので、サポートに提出して調査を依頼していますが

進捗がありません。他のセラーさんでも同様の事象は発生しているのでしょうか?

今回の商品は4商品で、回転も比較的良く過去3~5回のAmazonの販売実績の平均売上合計は12.6万円で当店にとっては大きな金額です。

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セラーが運営上の問題に直面した際に連絡を取るのがテクサポかアカスぺになりますが、ここに所属の人間性の質にかなりばらつきがあります。はっきりって言ってコミ力が異常に低い者や上から目線で物申す者、聞いている事と違う回答をオウム返しの如く繰り返す者等がおり、ストレスが溜まる場面に出くわす事が非常に多いのがamazonという会社。

特にテクサポとのやり取りで同じ文章をコピペしてくる事が異常に多く、それが生じるのがamazon責による問題をケースとして立ち上げた際にかなりの確率でこの問題に直面していると分析してます。

現状で言うと、ファイルアップデートによって新規SKU等行う際に、1週間で新規作成できる数量を超えた際に起こる8571エラーについてですが、当方が新規作成をしておらずファイルのデータ更新をする際に何度も頻発し更新が出来ない状況に対し、テクサポが海外の担当部署(謎)?から送られてきたと対応終了?メッセージ(多分日本語でない)を適当に訳し、セラーに送信。しかし、何御改善もされておらず堂々巡りが続き長期間業務とん挫。この状況に対しテクサポに原因と責任を追及すると逆切れ気味の言質。

又、知的財産権侵害等と何の根拠もなく商品を削除をほのめかし、他にも何の解決方針も見いだせない状況下での不明瞭なアドバイスにより現実としては商品削除に至りアカウント停止。しかし現実は知財侵害に当たらず、amazonの勝手なシステム都合による誤判定なのだが、責任をセラーにすり替え、現状未だに具体的の解決策が見いだされない。

真面な人はこのamazonの体質に病み、愚劣な輩がのさばる始末。

行き過ぎた顧客優位主義によるセラーの損失は計りえず、泣き寝入りのセラーが多数の様です。

役所も本格的に動き出してきた様なのでamazonで損害を受けているセラーは経産省、特許庁しましょう。情報を集めています。

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適格請求書について
投稿者:Seller_TTeuxlY6tQJXo

Amazonセラー初心者です。

出品を開始し、回収業務を行っているのですが、実際に売り上げから差し引かれた金額と適格請求書の請求額が異なることを指摘されております。

適格請求書の明細がわかる帳票を探しており、アドバイスいただきたく。

もう一点が、適格請求書はアマゾンの出荷基準と捉えております。トランザクションは出荷後に留保されたものが相殺されると認識しております。間違いないでしょうか。Amazonの適格請求書は出荷基準として、計上の時間は日本時間に準拠しているのでしょうか。

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2025年7月28日以降、電池または電池駆動商品を含む、出品者出荷の商品の出品情報を作成または編集する際に、電池の安全性に関する法令遵守について質問に回答する必要があります。この変更は、購入者の安全と正確な商品情報の提供を確保するためのものです。

出品情報を作成する際に、次の質問が表示されます。

  • この商品には電池が必要ですか?

「はい」と回答すると、次の質問が表示されます。

  • 電池は商品に含まれていますか?
  • 電池のセルは何で構成されていますか? (例:アルカリ、リチウムイオン)

電池のセルの構成情報は、電池、メーカーのラベル、または商品パッケージに記載されています。電池の種類が商品登録内の商品の出品に表示されない場合は、その他を選択し、電池の構成を手動で入力してください。

注: これらの質問に誤った回答をした場合、該当する出品情報が停止される可能性があります。

詳しくは、危険物判定に必要な情報および文書をご覧ください。

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