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セラーフォーラムへようこそ

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はじめまして。新任のコミュニティマネージャー、Kai(カイ)と申します。いつもAmazonセラーフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

Ken と共に、日々ビジネスに取り組まれている出品者の皆さまが、安心して質問でき学び合いつながれる場所を一緒に築いていけたらと思っています。

このフォーラムでは、

  • コミュニティメンバー同士の意見交換の促進( いつもコミュニティに参加してくださっている皆さま、ありがとうございます☺️ )
  • 正確でわかりやすい情報のご提供
  • ビジネスの最適化ができるよう、継続的な学びの機会のご提供
  • 出品者様の声が社内に届く仕組みづくり

などをセラーフォーラムガイドラインに基づいて推進してまいります。

皆さまの投稿に目を通し、 日々のやりとりから見えてくる出品者様の課題を社内に届け、より良い販売環境の実現を目指します。

まだまだ学ばせていただくことも多いかと思いますが、「このフォーラムがあってよかった!」と思っていただけるよう、誠心誠意努めてまいります。

日々、皆さまからのご質問やご提案を心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします!

Kai

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2025/5/6あたりから出品している全商品が設定した値よりも+1~2週間になっている。そのためカート取得率が激減しており売上に多大な悪影響を及ぼしている。

テクニカルサポートに問い合わせるも以下の返答あり。

「お届予定日が想定よりも遅く表示される原因は、悪天候や輸送ネットワークの制約など、配送遅延の原因となる物流要因を考慮したAmazon判断の遅延であることが分かりました。このため出品者様の設定内容はご要望通りなのですが、出品者様では操作ができないような、Amazon判断でのお届け予定日までの日数の長期化が実施されておりました。」

Amazonが勝手にお届け予定日を長期化するのは明らかにおかしい。こちらでリードタイムを設定する意味は?

これまで購入者から配送遅延のお問い合わせは一切なし。弊社でもお届け予定日の期日以内に商品を届けていると認識している。

何かこちらに不備があればペナルティとしてお届け予定日の長期化をAmazonがするなら理解できるが今回は到底受け入れられない。

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FBA倉庫での破損
投稿者:Seller_rQH9pZ9lIylqC

FBA倉庫で弊社商品が破損に遇いました。

補填いただけはしましたが、商品自体の仕入れ価格を大幅に下回る補填した頂けませんでした。

規約の変更で仕入れ値しか保証しないとの話でしたので、実際の仕入れ額をサポートに連絡し、補填の追加をリクエストしましたが、却下となりました。

アマゾンの責任での破損であっても製品の仕入れ額分も補填されないのは余りにも酷く、アマゾンが当初言われていた「原価部分のみの補填」ともずれていると思われます。

更に発送後にサポートが勝手にお客様に返品不要で返金してしまった場合、仕入れ価格より低い補填額と出荷の手数料関連も引かれることとなり、更なる赤字幅が大きくなるどころか、補填額より多い手数料で、物は取られて金銭は支払われず、マイナス額だけが残る結果になるケースも出てきそうです。

手数料はしっかり取って、損害は全て出品者に。

新しいアマゾンのスローガンにでもなってるのでしょうかね。。。

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3月25日に以下の状態となっていることに気が付き、②はパスポート写し、③はクレジットカード直近月明細を出し、何度か状況確認をし、具体的にどのような理由で何の書類が足りないのか教えてほしいと問うても、紋切型の同じ回答で具体的な回答はもらえません。私は半年に1,2回程度出品する小口利用者で、特に古物や酒類を出品するなどライセンスを必要とする出品はしておらず、インボイス登録もしていませんので、②、③以外何を出せばいいのか不明のまま1か月半が経過しています。ケースに問合せしても回答をもらえず、どうしたらいいのか教えていただけるとありがたいです。

現在、Amazon出品 (出店) サービスへのアクセスは制限されています。

アクティビティがないため、お客様のアカウントは無効化されています。アカウントを再度有効にするには、再びお客様の登録情報を確認する必要があります。検証プロセスを完了するには、次の文書が必要になります。

①ビジネスに関する情報(該当する場合)

②政府発行の写真付きIDを1通

③銀行口座またはクレジットカードの明細書を1通

④ビジネスライセンス(該当する場合)。

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ブランド申請届出
投稿者:Seller_dbZVBB3F0WS4y

長い間ブランドを申請してきましたが、Amazon ブランドチームからブランドビデオ認証を受けるよう求められています。何度も予約しましたが、Amazon からメールの返信が届きません。どうすればいいですか?本当に長い間待ったよ。

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JANコードの変更について
投稿者:Seller_jwROKL4Z5wvJO

弊社が登録しているJANコードが登録外のJANコードだったことが判明しました。

例)事業者コード→100000000(9桁事業者コード)

Amazonで使用しているJANコード→100000001(9桁事業者コード)001(商品コード)0(チェックデジット)

取り急ぎJANコードの変更をしようと思うのですが、その際商品ページの商品スコア・レビュー等は引き継がれないのでしょうか。

引き継ぎながらJANコードのみ変更することは可能でしょうか。

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配送先の休業日 について
投稿者:Seller_2Yeaf6PgrjolP

最近の注文から、お届け先の枠内に「配送先の休業日」という項目が増えて困っています。

まず以前からAmazonでは「配送サービス:翌日」でのご注文時にお客様メッセージにて「明日は会社が閉まっているので明後日にして下さい」といった到着日の指定があった場合に明後日はの日付指定をしてしまうと、【期間内配送率】が低下してパフォーマンスダウンを起こしカート獲得率が落ちてしまいます。

今回増えた「配送先の休業日」について、配送日が休業日にぶち当たってしまう場合に、配送指定日を休業日の先の日にちへ変更した場合には【期間内配送率】へ影響がないように、パフォーマンス指標の仕様変更がしてあれば良いのですが、そのようなアナウンスは見当たりません(私が見つけられていないだけかもしれないので、見つけた方は教えて下さい。)。

お客様は「休業日設定してあるのになんで送ってくるの?」となるし、販売店は「期間内配送率が落ちるので出荷せざるを得ない」という状況だと思います。

皆さん現在どのようにされておられますか?

ご意見お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

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商品登録について
投稿者:Seller_cILFRDXyDYbPn

大口出品者です。

商品登録をしようと思いブランドの規制解除をしました。ブランドは許可され、出品しようとすると再び規制がかかっていました。

その為、カテゴリーの解除をしたいと模索しているのですが、どこから申請をしていいか分かりません。

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どこに原因があるかわからず、いろいろ調べている段階で、なぜか、混乱して焦ってしまったのがよくなかったのですが、キャンセルしてしまうと、もう瞬間で取り戻せない、ということに唖然としてしまいました。

少しでも、復活できる時間の余裕があれば良かったな、と思いました。

在庫はあるので、もう一度注文が復活すれば、すぐに発送できるのですが、キャンセル状態になると、どうにもなりません。

本当に、なんとかならないのでしょうか。

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化粧品ジャンルの商品で、危険物の審査に突然入り3.4日で危険物に該当しないの判定をいただきクリアになったのですが、数日後にまた同じASINで再審査。一度通った商品を数日で意見が変わり再審査になる理由もわかりませんし、審査中です待ってくださいの一点張り。

売れてきたタイミングでこうして理不尽に審査に入れるのは困ったものです。

毎日数万数十万の売上を逃しているのを黙って待ってくださいも、一度通ったASINを数日後に再審査という理由が理由なので、初めて書き込みさせていただきました。

フォーラムを拝見していても同様の問題でお困りの方が多数いらっしゃるようなのですが、催促や他の手立てはないですかね?

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本日、急にセラーセントラルのヘルプページにアクセスできない状態になりました。

左下の「ヘルプ」リンクをクリックしても反応せず、Google検索で各種ヘルプページに直接アクセスしても、以下のメッセージが表示されてページが開けません:

「 システムエラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」

1時間前までは正常に閲覧できており、特別な操作などもしていません。

Amazonからこの件に関する通知やメールも一切届いていません。

さらに困っているのは、ヘルプが開けないことでテクニカルサポートにも連絡が取れない点です。

同じ状況の方はいらっしゃいますか?

また、このような場合にAmazonへ連絡を取る他の手段があれば教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

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