セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile
Seller_AifpBUApR4Ssl
user profile
Seller_EINRM0QE2KPz1
user profile
Seller_mWqdDPQo5R0vi
user profile
Seller_PzGqPy0nBsvoK
user profile
Seller_85R9UoWehznV7
user profile
Seller_9Q6RTSDYmqxID
user profile
News_Amazon
user profile
Seller_2DyIGjAVsKsV1
user profile
Seller_CFUVPnDVDZ2kl
user profile
Seller_HtTc7YEnbV68C

カテゴリーで参照する

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile
Seller_AifpBUApR4Ssl
user profile
Seller_EINRM0QE2KPz1
user profile
Seller_mWqdDPQo5R0vi
user profile
Seller_PzGqPy0nBsvoK
user profile
Seller_85R9UoWehznV7
user profile
Seller_9Q6RTSDYmqxID
user profile
News_Amazon
user profile
Seller_2DyIGjAVsKsV1
user profile
Seller_CFUVPnDVDZ2kl
user profile
Seller_HtTc7YEnbV68C

セラーフォーラムへようこそ

カテゴリーで参照する

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile

セラーの皆さん、こんにちは!

Amazonセラーとして、プラットフォーム上のセラーを標的とする様々な詐欺や成りすまし手法について認識しておくことが非常に重要です。これらの一般的な手口を理解することで、ビジネスを保護するための積極的な対策を講じることができます。

よくある詐欺の一つは、犯罪者がAmazon自体になりすますというものです。詐欺師は、Amazonのカスタマーサービスや他の公式部門を装って、メール、電話、またはテキストメッセージで連絡してくることがあります。彼らの目的は、ログイン認証情報、財務データ、または出品者アカウントへのアクセスなどの機密情報を提供するよう仕向けることです。これらの詐欺師は、多くの場合、従わせるために緊急性を偽って プレッシャー をかけてきます。

もう一つのよくある手口は、Amazonの公式チャネル以外での支払いや購入を指示することです。被害に遭わないためには、不審な連絡に対して個人情報やアカウント情報を決して共有しないでください。

Amazonを装う不審なメッセージを受け取った場合は、直ちに「不審な連絡について報告するのページから報告してください。これによりAmazonは問題を調査し、これらの不正行為を停止することができます。また、注文履歴、支払い、および出品者アカウントの活動を定期的に確認することで、不正または不審な行為を迅速に特定し対処することができます。これらの積極的なセキュリティ対策を講じることで、Amazonビジネスを高額な詐欺から効果的に保護することができます。

詳細については、「詐欺目的の連絡を見分ける」のページをご覧ください。

よろしくお願いいたします。

Ken

11件の投票
0件の投票
324件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
知的財産権の侵害の訴えについて
投稿者:Seller_AifpBUApR4Ssl

皆様、お世話になります。

当方、Amazonセラーとして登録しておりますが、別途メルカリにて出品した品物の画像を盗用され、まったく関係ないセラーに同じ商品を販売されております。当該商品は、特段ブランド登録をする類のものではありません。

あまりにも数多く盗用されていたので、昨年1度、知的財産権の侵害の申請を行いました。その際は、殆ど対応してもらい、該当商品のページを削除いただけたのですが、今年に入ってから同様の申請をしても、まったく通らなくなりました。メールで通知される事由ですが、以下のように言われるだけです。

「情報が無効または不正確であることが判明しました。」

当方としては、何度か申請して受理されている通りの情報を記載しているのですが…サポートに連絡しても、「知的財産権の侵害は部署が違う、知的財産権の侵害の申請をしてください」と話にならない回答しかされず、困っています。

今年に入って、amazonはメルカリ等の画像を盗用したくらいでは、対応しないようなことと方針を改めたのでしょうか。

0件の投票
0件の投票
7件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
FBAでの計測サイズの誤りついて(再掲載)
投稿者:Seller_EINRM0QE2KPz1

明らかにサイズが違う(実寸3.1cmに対して、計測値3.4cmと、10%大きく計測されます。)

にも関わらず、何度再計測を依頼しても、サイズが変わりません。(定規を当てて計測した画像も添付して提出)

当然、テクニカルサポートのレベルでは話にならないので、

他部署の方からエスカレーションも依頼しましたが、サポートからは『自動計測で、手動計測は対応しない。』の1点張りで、

他部署担当からは『一度出した結論は何があっても覆りません』との回答で終わらされてしまいます。

Amazon内外で、どのような行動をとればちゃんとまともな対応をしてもらえますでしょうか。

どなたか適切なアドバイスをお願いできますと幸いです。

※ なお、FBAでは、3.4cm以上で送料が100円程変わる為、恣意的にサイズを3.4cmにされていると私は考えています。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

以前に上記の投稿をしたところ、下記の返信がありましたが、スレッドがロックされており、それ以上追記や返信ができなくなっていたため、追記させていただきます。

結論から申し上げると、この方からご返信いただいた認識は誤っています。

"梱包済み商品"とは、FBAに納品した状態の商品のサイズをもとに計算が行われ、実際に出荷を行う際にFBAで行う梱包などは含まれない。ことを、テクニカルサポートに確認済みです。

■元のスレッド

https://sellercentral.amazon.co.jp/seller-forums/discussions/t/ad8b21ea-7c43-478b-9cfc-8c7cc6991d87?

■返信内容

あくまでも可能性としての話になり恐縮ですが、おっしゃられている実寸3.1cmが商品の外箱の話として受け取りお話いたしますと、3mmの違いからしてAmazonでは包装後の厚みを計測されている状態のような気がいたします。

消費者目線ですとAmazonから来る商品の多くが段ボールや紙包装の物です。3cm以上の物ですと段ボールに梱包されている物もあるので、+3mmですとその厚み分の加算がされている可能性があります。

下記ヘルプページに以下の表記がありました。

寸法 = 梱包済み商品の長さ、幅、高さの合計です。

https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/GABBX6GZPA8MSZGW

Amazon倉庫内の機械による計測で、ノギスなのか非接触計なのか定かではありませんが実寸プラス数ミリと換算することは無いと思われます。この場合送料が高くなり喜ぶのはAmazonではありますが、お客様側にはメリットがありません。

Amazonではお客様を優先し、お客様の購買意欲を高めるために商品の値下げを提案してきます。そこに送料が絡み出品者が価格を決めていることは重々承知なのでわざわざ商品価格を上げさせるような裏工作はしないでしょう。

0件の投票
0件の投票
5件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
FBAと自己発送の併用はできますか?
投稿者:Seller_mWqdDPQo5R0vi

一つのASINに対してFBA発送と自己発送の両方で出品することはできますか?

可能な場合は「別のコンディションを登録」で配送パターンだけ変えればいいですかね?

0件の投票
0件の投票
3件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
自社の商品が偽造品の疑いで出品停止
投稿者:Seller_PzGqPy0nBsvoK
Amazon replied

当方メーカーですが、購入者より偽造品との報告があり出品停止となりました。

もちろん偽造品であるはずがありません。

出品を再開するためには請求書又は領収書の提出が必要とありますが、メーカーのためそのようなものは存在しません。

当然部材の仕入れはありますが、社内の規定でそのような書類を外に出すことはできません。

この場合泣き寝入りするしかないのでしょうか。

また、購入者に対しては返品の案内をしましたが、返事がありません。同業他社の仕業でしょうか。

13件の投票
0件の投票
1341件の閲覧
6件の返信
最新のアクティビティ
user profile
商品画像が消える
投稿者:Seller_85R9UoWehznV7
Amazon replied

タイトルの通りですが商品画像が全て消えます。

月に1回程度、当店では2000商品程出品しておりますが、その内50~400商品程の商品画像が全て消えます。

その度に画像を上げなおしておりますが同じ症状の方はいらっしゃいませんでしょうか?

0件の投票
1件の投票
40件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ
user profile

全商品の「税込みの参考価格」と「この商品はAmazon.co.jp限定商品ですか?」の一括編集はおこなえますか?(販売価格変更後、参考価格が合わないのと限定商品の有無が無いため販売停止の商品があるため)

可能な場合「販売価格」「Price」のような値は、税込みの参考価格と限定商品の欄はどのように記載すれば宜しいでしょうか。

0件の投票
0件の投票
6件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile

今月の「ダブルポイント」キャンペーン中に、出品者はご自身の商品にポイントを適用することができ、対象となる購入者の注文に対してAmazonが同数のポイントを負担して購入者に付与します。

参加資格を満たした出品者が出品するポイントが1%以上の商品には、検索結果と商品詳細ページでダブルポイントマークが表示されます。Amazonは、対象となる購入者の注文に対して、出品者が付与したポイントと同数のポイント(Amazonが負担するポイントの上限は、商品1点につき5%ポイント・1回の注文につき5,000ポイント)を上乗せします。

次回のダブルポイント祭りは、以下の日程(日本標準時)で実施されます。

  • 2025年5月3~4日
  • 2025年5月10~11日
  • 2025年5月17~18日
  • 2025年5月24~25日

ダブルポイント祭りに参加するには、Amazonポイントセントラルにアクセスし、適用をクリックしてください。次に、次回のイベント開始前の日曜日までに購入可能な出品の80%に1%以上のポイントを追加し、次の週末までこれらのポイントを維持します。

詳しくは、ダブルポイント祭りのご案内(英語日本語中国語韓国語ドイツ語スペイン語フランス語イタリア語)をご覧ください。

このキャンペーンは、Amazonの裁量により変更または終了する場合があります。Amazonは、Newsウィジェット、Eメール、またはヘルプページを通じて Amazonダブルポイント祭りなどのキャンペーンの最新情報をお知らせします。

1件の投票
0件の投票
8件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile

この度、アカウントを取得後、商品登録まですませました。在庫管理画面では商品が反映されております。ステータスも出品中となっているのですが、販売ページ(お客様がお買い物をするページ)では現在在庫切れです・この商品の再入荷予定は立っておりません。っと記載されて販売できず困っております。在庫数も5個となっており、販売開始日も本日の日付になっております。アドバイスをお願いします。

0件の投票
0件の投票
98件の閲覧
2件の返信
最新のアクティビティ
user profile

Amazonに商品を登録する場合、各商品に対し製品番号がいくつか割り当てられる、または出品者が入力する必要がありますが、ASIN、SKU、JANコード (EAN) などについて、違い、使用目的などを体系立てて、教えていただけないでしょうか? 私の場合、5年以上Amazon FBAで商品販売を小規模にやっていますが、ASINは一番元になる製品番号で、Amazon側が番号付けしてくれるものと理解していますが、SKUというのは、昔はFNSKU と言う製品番号と、MSKUと言う製品番号の両方があり、FNSKU はバーコードラベルの製品番号と理解していましたが、最近はラベルのバーコードの番号はASINになっているようです。昔登録した商品にはFNSKUが変更なしで使われているのか、今はすべてASINがバーコードラベルに使われているのか、分かりません。この辺の所を、どなたか教えていただけないでしょうか?

0件の投票
0件の投票
40件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ
user profile
ご教授頂きたく思います。
投稿者:Seller_HtTc7YEnbV68C

本日、おすすめ出品掲載割合を確認した所、下記内容となっておりました。詳細を確認しましたが、別段問題がある様に見受けらないと思います。昨日までは、数字の%表示されておりました。何かトラブルがあったのでしょうか?教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

”おすすめ出品として掲載されている割合(%)利用可能なデータがありません詳細はこちら”

0件の投票
0件の投票
30件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ

よくある質問

セラーフォーラムやディスカッションへの参加方法などに関する詳細はこちら
よくある質問を表示

レビューガイドライン

オープンで安全な環境を維持するためのヒント
レビューガイドラインを表示

リリースノート

出品者フォーラムの改善により、最新情報を常に更新できます。
リリースノートを表示

利用規約

セラーフォーラムの利用規約を確認する
利用規約を表示

プライバシー規約

セラーフォーラムのプライバシー規約を確認する
プライバシー規約を表示

不正または違反を報告

Amazonポリシーの違反の報告には、このフォームを使用してください
レポート