不自然なあいのり

お疲れ様です。

正直な話、きりがないです。
ただ、今まで「Amazon出品コーチ」の「価格」タブで確認していたのですが、再確認のつもりで在庫管理から全商品を確認しましたら、わんさか不審な相乗りがありました。対応のし様がないです。

Amazonから直接ID流出したんじゃないかな。
評価が4の出品者がいて評価がなんと2003,2004年のもの。
そんな十何年も前のIDが今更、出品者側から流失するわけがないかと。

4月10日の12時12分にアマゾンからセキュリティ強化のために出品者アカウントで2段階認証のメールが来ている。
これを利用するとパスワードが侵害されてもアカウントは保護されるとのこと。

2017/04/16 19:51にカルによって編集されました

当ショップもオリジナルの商品にもかかわらず、3つの業者から不当に安い値段での自社出品の相乗りが起こっています。現在、その業者から商品を購入し、実際に商品が送られてくるか検証中です。(仕入れができないはずですので送られてくるはずはないと思いますが)。これらの業者を調べた所、やはりベストセラー商品やランキングの高い商品に片っ端から相乗りしていると思われます。その目的は不明ですが、明らかに営業妨害であることは間違いいありません。この手の嫌がらせに対応する方法は何かあるのでしょうか?過去にこの手の業者に遭遇した方で、うまく撃退した事例がありましたらぜひ教えていただきたいと思います。

> 現在、その業者から商品を購入し、実際に商品が送られてくるか検証中です。
すみません、撃退方法はわかりません。
しかし、詐欺師から購入することは詐欺師を喜ばせるだけなのでやめたほうがよろしいと思います。
できればキャンセルされたほうがいいと思いますが、遅いかもしれません。
確認したいというお気持ちはよくわかりますが。
マーケットプレイス保証申請をすればお金は戻り、アマゾンが損をするわけですが、詐欺師は味を占めて更に同じことを繰り返します。
注文すれば、かならず出荷通知がすぐに来ます。これは詐欺師が売り上げを確定するためです。
もちろん実際の商品は絶対に発送されません。

私の商品もまた1点相乗りが増え同じ事されてます
今度は、ちゃんと名前も住所もありますが
IDはデタラメのアルファベットで作られているもので商品も
フィルドバックなし評価無しです でも商品ページは170です
あらゆる売れてる商品ばかりの相乗りで
半額くらいの値段で出しています
住所は東京であったり北海道であったり
女性の名前が多いです
電話してみましたが
出ません。
私もテクニカルサポートに電話してみます
どうしたらいいのかがわかりませんし
何がしたいのでしょう?

今、うちの相乗りは消えました。
皆さん、状況はいかがでしょうか?

まだ居ますよ(笑)

テクニカルサポートの方は
そのひとのURL、セラーフォーラムに乗せてますか?って
聞かれたのですが
乗せていいのでしょうか?
個人名が乗ってますのでって聞いたら
良いみたいな。

でも、その方も多分ID乗っ取られたかたじゃないかなって
勝手に思っていますから乗せないほうがいいかなって

どうなんでしょう?

今は全て消えてます。

引き続き監視が必要かと思います。

セラーフォーラム内のスレッド見たら
同じような現象の方一杯いらっしゃいました

https://sellercentral.amazon.co.jp/forums/thread.jspa?threadID=7165&tstart=0

スレッド: 4月13日から急に商品を激安販売してる怪しい業者増えていませんか?

スレッド: あまりに安すぎる商品の出品について

に書いてあるみたいに
マケプレ詐欺みたいですね
これはAmazonがどうするか見守るしかないみたいです
電話は出ないけど
相手にメールするとすぐに消えるらしいです

なかなかしぶとい感じですね。

個人プレーなのかグループでやっているのか不明ですが、面倒な作業がひとつ増えて大変ですね!

辛抱強く対応していくしかなさそうですね。
皆さま、頑張りましょう!

ケース1
いたずら。

ケース2
詐欺。詐欺なら売上が振り込まれる口座が書き換わるはず。

ケース3
個人情報収集。ただ販売してなくても売れている店舗のアカウントなら過去の販売履歴から。

ケース4
アマゾンの障害。

私の場合は、新規またはかなり古い(最後の評価が2004年)アカウントですね。
古いアカウントならそちらに侵入しても元の出品者が気づかない。なので詐欺の可能性は高くなる。ま、昔のアカウントなら新規のアカウントでやるのと大差はないが。。
それなりに運用されている出品者なら、商品が追加されたり注文されたりするのですぐわかるでしょうから詐欺よりいたずらか?
対応が遅れる可能性が高い金曜から週末にかけて出現したのか?

やはり、詐欺的な目的なんでしょうね。

商品を送らなくても、発送完了にすれば入金されるというシステムの裏をかいているのでは。
お客さんはマケプレ保証で代金が返金される訳ですから損はしないわけで、かなり悪質です。

これは、もう無限ループですね。

大本の個人なのかグループを叩かないと永久に続きそうですね。
対応にうんざりです。

お疲れ様です。

私のところも、オリジナル商品で同じ被害にあっております。
本日昼からの出品者についても、カスタマーサポートに報告をしていますが、
昨晩の問合せ以降は、一切返答も無くなっており、Amazonの対応に
真剣味が感じられない事に、腹が立ってきています。

セラーセントラルの重要メッセージで注意を促しても良いくらいの
案件かと思うのですが、何故こんなに対応が軽いのでしょうか?
不思議でしょうがありませんね。

いったん、消えたみたいですね。
サポートのおかげか分かりませんが、この状態が続くといいですね!

しかし、グループ的な攻撃でしょうか?
こんなにアカウントをたくさん使えるのは尋常じゃないですね。

同感です。レビューの傾向などを見ますと、古いアカウントで、休眠状態にあったようなアカウントが、大量に乗っ取られている可能性が大きいと思っています。

しかし、推測をした所で、Amazonの運営側が対策をしない限りは何も変わらないので、Amazonにはもう少し真剣に対応を考えてもらいたい所ですね!

他のスレッドで外国の方がアマゾンのアメリカの状況を言ってましたが、記事があったので。
有料記事で初めの部分しか読めませんが。

http://jp.wsj.com/articles/SB12580682065743184470104583077740598546004

狙われたのは、売れている出品者と最近使用していない出品者。
前者はそこが販売した売り上げを銀行口座を変更して振り込ませる。
後者は、現在amazon.co.jpで見られるように格安出品。

とりあえず、銀行口座のチェックと2段階認証をするしか当面は。。

これは完全にいたちごっこですね。
消えても、次から次へと別の出品者が相乗りしてきている状況です。

Amazonが早急に対応策を出してくれることを願うばかりです。

また来ました。8業者目。

今回は 評価ありの取扱商品数は50,113件。扱っている商材は7番目の業者とそっくりです。
今度の業者は、特定商取引法に基づく表記がなく、電話番号、住所は不明です。

昨日もあったのですが、電話番号、住所が表示されていない業者って何なのでしょう?
変ですね。

サポートはバイトや在宅スタッフみたいですね。

<カスタマーサービスの求人情報>
http://www.amazon-jobs-jp.com/cs/

もちろん、バイトでも組織としてきちんと管理してればいいのですが、アマゾンは完全自由プレー。
バイトが気分でテンプレメールを送り付けるだけなので、問い合わせをしても全く意味がないのが現状です。

コールセンターはまだきちんとしている人もいるので、電話の方がいいかもしれません。

聞いたところによると、サポートと出品者のやり取りは上の人間はノーチェックらしいですが、
サポート後のアンケートについては上の人間も目を通しているそうなので、そこに何か書いておくと上の人間の目にとまるかも?とのことでした。

メール、チャットでの問い合わせは本当に最悪。
入力するだけ無駄と学習しました。