不自然なあいのり


(さわやか商店) #1

皆さま、日々の運用お疲れ様です。
実は、ここ2,3日の間に起きた「不自然なあいのり」の件で、同じ体験をされた方がいらっしゃいましたら情報を頂けると幸いです。

5年ほど前から販売しているいくつかの売れ筋商品があるのですが、当社はメーカーと直接取引をしており付き合いが長いこともあり大体の卸先は把握しております。

また、販売を開始してから今まで一度たりとも相乗りがいない状況で続けてきました。

ここ2,3日の話ですが、突然、複数の出品者がほぼ同時期に売れ筋商品すべてに破格値(当社ではほぼ赤字)で相乗りがありました。また、それらの出品者は全て評価が0から5ほどの新規出品者で、おまけに「特定商取引法に基づく表記」が無しもしくは店舗名だけとなっています。

何か不自然に思いませんか?


(さわやか商店) #2

追伸です。

この不自然な相乗りが発生してから、相乗りされた商品を監視していたのですが、さらに不自然な状況が起きています。
と言いますのは、半日から1日ほどで出品(相乗り)が取り消され、また、別の商品が相乗りされる。これが繰り返されています。それも全て別名の新規出品者で、同じく「特定商取引法に基づく表記」は記載されていません。


(うっふん桃) #3

横レス、失礼かと思いましたが少し心配になったので書かせていただきますね。

貴店はIDハッキングの被害者と同時に、貴店購入者情報も漏れた以上、過去の購入者様全てが被害者になり、貴店は情報管理を怠った責任者となりますよね。

このフォーラムは外から丸見え、何かの検索の拍子にセラー以外もたどり着くページです。
フォーラムのユーザー名を屋号と同じにしない方がよろしいのでは無いでしょうか。


(toy1) #4

はじめまして
私も14日くらいより
同じ現象が起きております

相乗り者のストアーフロントに行くと
ページ数が170ページ
殆どがベストセラー1位の商品か
評価数のすごい商品のみになっています。
出品者のプロフィールは
発売直後 まだフィードバックはありません
になっていて

価格を見たら
他のセラーさんの半額以下での販売が多く
在庫数は合わせたみたいに19個か18個
しかも、配送料は全て最初の設定340円のままです。

また、1~2日で消えるのでしょうか?一旦、消えて、
また今日、あいのりしてきました。
Amazonの特定商標取引法に

大口出品者には、購入者の信頼を確保するために、「特定商取引法に基づく表記」を義務付けております。また、小口出品者には、特定商取引法に基づく宣言が義務付けられます。

もし、誰かが商品が安いからって買った場合ちゃんととどくのでしょうか?
購入して料金を支払って、その後にID削除した場合Amazonが保証してくれるんですよね?

これがもし、度重なった場合Amazonも困るでしょうから
いずれなんとかしてくれるのかと思っていますが
なんの目的でこんな事をしているのかが
わかりません。


(人気輸入雑貨と梱包資材のトップセラーズ) #5

だとするとものすごい金額の不正取引が行われてることになりますね。すべて高ランキング商品ですのでものすごい注文が入っていると思われます。これは傍観するしかないのでしょうか?


(どっと通販) #6

当店の方でも、同様の相乗りがあり、とても不自然に感じました。

当店のオリジナル商品ですので、他から引いて購入というのも難しい状況から
当店の原価よりも安い価格で販売していることも考えて、
アマゾンカスタマーに問合せもしましたが、商品の削除はできないとのことでした。

試しに商品を購入してみようとしてみたのですが、
予告なく突然のキャンセルという状態になっておりました。

しばらくこの手の店舗がいた場合、どのようにしていいのか
正直悩んでおります。


(さわやか商店) #7

皆様、お疲れ様です。

たくさんの方から情報を頂く中、あいもかわらず不自然(不審)な相乗りは、消えては現れ消えては現われを繰り返しております。

本日、テクニカルサポートの方に相談しましたところ、本当にその出品者が出品した商品かもしくは当店からの話の様にハッキングされたものなのかを判別することができないとのことでした。そこで、テクニカルサポートの方からの提案で、もしそのような状況になった場合、その出品者のストアフロントのアドレスと画面コピーをガイドライン違反報告として申請してほしいとのことでした。

電話を切った後、また不審な相乗りがあったので言われたとおりの情報を集め送信。
その時点の商品点数が約29000点だったのですが、メールを作成したりで約10分要した後で相乗りが取り下げられていたので、先ほどコピーしたアドレスでストアフロントを確認すると商品が1点のみになっていました。

一体、何がしたいのでしょうか?


(人気輸入雑貨と梱包資材のトップセラーズ) #8

先ほど、テクニカルサポートにメールおよび電話しました。
170ページの相乗りは商品数にすると4000商品以上になります。
このような規模の在庫を不当に安い値段で自社発送するのは、担当の方も明らかにおかしいと言っており、
この件を調査するそうです。どういう対応が取られるか注視したいと思います。


(北風) #9

そのとおりですね。
ご指摘ありがとうございました。


(さわやか商店) #10

皆さん、色々と情報有難うございます。

当店だけの問題ではないことが解り重大な問題だと解りました。
早急にアマゾンが対応しないと取り返しの着かないことになりそうな気がします。

猫さん>
当店への不審な相乗りも全て送料は¥340でした。
また、今現在も相乗りされては消え、また、別の新規出品者や別の商品への相乗りが続いています。

カルさん>
カルさんが仰る通り、不審な相乗りの出品者は1年以上評価がないところばかりで、最新の評価でも10年ぐらい前の古いものばかりでした。


(toy1) #11

私も電話してみましたが
担当者の方は調査はしますが
結果はお知らせできないと
言われてしまいました。
なんか、納得いかな~~い


(さわやか商店) #12

消えたと思ったら、今度は複数商品に対し2件の出品者が相乗りできましたよ。

今までと少し違うのは、価格を破格値ではなく微妙に下げています。
その他は今までと同じ。評価も最新で2013年、販売している商材はアマゾンのベストセラーばかり。
一応、特定商取引法に基づく表記が表示されているので電話してみます。


(ぜんさん) #13

当店では周期的にあります。
完全オリジナル商品なので、他店で販売することはありえないので。
見つけ次第(在庫管理から)逐一メールをしてます。
英文と日本語で。
即時アクションを起こさないところには何度も送ります。
あとは、商品説明文に「当店以外では卸し・委託販売は一切しておりません」などの
一文を入れています。


(オリジナル商品) #14

また現れました。次々と現れますね。4/15から7業者目です。

今度は新規出品者で、取扱商品数は現在、39,900件。
住所は兵庫県。電話番号は携帯番号。責任者は女性の名前。


(カル) #15

http://jp.wsj.com/articles/SB12580682065743184470104583077740598546004

アマゾン米での専門家、出品者の話によると詐欺。
ほぼ手口が同じ。
当然、アマゾンジャパンも把握しているはず。
喚起を促さないのはアマゾンの怠慢。

米だと売れている出品者アカウントと使われていないアカウントがターゲット。
日本だと新規と最近使われていないアカウントの方がメインかな。
新規ならアマゾンの対処する猶予期間は2週間はある。
既存のアカウントならすでに銀行口座が書き換えられている可能性もある。

ま、ハッカーのいたずらである可能性もあるが。

銀行口座の確認と2段階認証で防衛するしか当面はない。
アマゾンの審査はザルだから、この手の詐欺がでても不思議ではない。
おめけにご丁寧にアマゾンは海外送金までしてくれる。

出品者アカウントができるのだから、購入者のアカウントもハッキングされるのだろうよ。

リンクの記事は一度facebookに飛ばすと全文読める。

2017/04/18 14:13にカルによって編集されました


(北風) #16

4/14日から、当店の書籍を販売しているアマゾン出品IDが第三者の不正アクセスにより乗っ取られてしまい、本来の出品商品でない寝具類が通常では考えられない原価割れする安値で大量に出品されてしまっている状態でした。

当店も15日の早朝より、お客様や販売元メーカーさんの対応にに追われている状態で、現在も順次対応中です。

今回の不正アクセスでのアカウント乗っ取り、不正出品については、アマゾンカスタマーサービス、警察にも報告済みです。

Amazonのアカウントをハックされる。
これと同じ事が起こっているのではないでしょうか?


(アルファベストショップ) #17

こちらも困っておりましたが、不正と思われる出品者に対し、他社が入手できないオリジナル商品であること、出品を停止しいないと徹底的に対抗処置する旨をメールにて伝えた所、相乗りが消えました。

やはり、傍観するのではなく直接、メールで抗議をした方がいいようです。
このような相乗り出品はビジネの妨害だと思いますので、みんなで排除していった方がいいと思います。


(人気輸入雑貨と梱包資材のトップセラーズ) #18

サポートが動いてくれたみたいですね!

もし消えてなかったら、直接、相乗りをすぐにやめるように相手にメールした方がいいと思います。
サポートが動いている事も伝えれば、相手も消えざるを得ないでしょう。


(オリジナル商品) #19

当方もオリジナル商品を販売しておりますが、4/15より、入れ替わり立ち代わりで、悪質な業者に相乗りをされています。
現在、5業者目です。
一体、何が起きているんでしょう?アマゾンはいつも通り、放置?


(オリジナル商品) #20

1業者はアカウントへの不正アクセスの可能性があるとメールで連絡してきました。すぐに販売も停止されました。

その後、すぐにまた別業者に相乗りされました。

昨日もこの時間帯にわらわらと現れました。
目的は何なのでしょう?