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セラーフォーラムへようこそ

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はじめまして。新任のコミュニティマネージャー、Kai(カイ)と申します。いつもAmazonセラーフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

Ken と共に、日々ビジネスに取り組まれている出品者の皆さまが、安心して質問でき学び合いつながれる場所を一緒に築いていけたらと思っています。

このフォーラムでは、

  • コミュニティメンバー同士の意見交換の促進( いつもコミュニティに参加してくださっている皆さま、ありがとうございます☺️ )
  • 正確でわかりやすい情報のご提供
  • ビジネスの最適化ができるよう、継続的な学びの機会のご提供
  • 出品者様の声が社内に届く仕組みづくり

などをセラーフォーラムガイドラインに基づいて推進してまいります。

皆さまの投稿に目を通し、 日々のやりとりから見えてくる出品者様の課題を社内に届け、より良い販売環境の実現を目指します。

まだまだ学ばせていただくことも多いかと思いますが、「このフォーラムがあってよかった!」と思っていただけるよう、誠心誠意努めてまいります。

日々、皆さまからのご質問やご提案を心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします!

Kai

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商品の出品ができない
投稿者:Seller_mNxUmJR5d2Quz

初めて商品の出品をしたいのですが、エラーになって出品ができないのですが、その理由がわからなくて困ってます。もっとわかりやすく教えてもらいたいです。

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FBAでの計測サイズの誤りついて(再掲載)
投稿者:Seller_EINRM0QE2KPz1

明らかにサイズが違う(実寸3.1cmに対して、計測値3.4cmと、10%大きく計測されます。)

にも関わらず、何度再計測を依頼しても、サイズが変わりません。(定規を当てて計測した画像も添付して提出)

当然、テクニカルサポートのレベルでは話にならないので、

他部署の方からエスカレーションも依頼しましたが、サポートからは『自動計測で、手動計測は対応しない。』の1点張りで、

他部署担当からは『一度出した結論は何があっても覆りません』との回答で終わらされてしまいます。

Amazon内外で、どのような行動をとればちゃんとまともな対応をしてもらえますでしょうか。

どなたか適切なアドバイスをお願いできますと幸いです。

※ なお、FBAでは、3.4cm以上で送料が100円程変わる為、恣意的にサイズを3.4cmにされていると私は考えています。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

以前に上記の投稿をしたところ、下記の返信がありましたが、スレッドがロックされており、それ以上追記や返信ができなくなっていたため、追記させていただきます。

結論から申し上げると、この方からご返信いただいた認識は誤っています。

"梱包済み商品"とは、FBAに納品した状態の商品のサイズをもとに計算が行われ、実際に出荷を行う際にFBAで行う梱包などは含まれない。ことを、テクニカルサポートに確認済みです。

■元のスレッド

https://sellercentral.amazon.co.jp/seller-forums/discussions/t/ad8b21ea-7c43-478b-9cfc-8c7cc6991d87?

■返信内容

あくまでも可能性としての話になり恐縮ですが、おっしゃられている実寸3.1cmが商品の外箱の話として受け取りお話いたしますと、3mmの違いからしてAmazonでは包装後の厚みを計測されている状態のような気がいたします。

消費者目線ですとAmazonから来る商品の多くが段ボールや紙包装の物です。3cm以上の物ですと段ボールに梱包されている物もあるので、+3mmですとその厚み分の加算がされている可能性があります。

下記ヘルプページに以下の表記がありました。

寸法 = 梱包済み商品の長さ、幅、高さの合計です。

https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/GABBX6GZPA8MSZGW

Amazon倉庫内の機械による計測で、ノギスなのか非接触計なのか定かではありませんが実寸プラス数ミリと換算することは無いと思われます。この場合送料が高くなり喜ぶのはAmazonではありますが、お客様側にはメリットがありません。

Amazonではお客様を優先し、お客様の購買意欲を高めるために商品の値下げを提案してきます。そこに送料が絡み出品者が価格を決めていることは重々承知なのでわざわざ商品価格を上げさせるような裏工作はしないでしょう。

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お疲れ様です。

 

いつのタイミングからかは確認できませんでしたが、現在欠品中の商品

(現在の時点で販売ショップが無い商品)の商品ページへ飛ぶと、

URL欄に直入力であろうがご注文履歴内からであろうが関係なく

在庫のあるバリエーション商品(サイズ違いや色違いなど)に

勝手にリダイレクトされる仕様となっております。

 

このためご購入者様がご注文履歴から商品リンクをクリックすると

注文していない商品が表示される状態になっており、「購入した商品と

届いた商品の色やサイズが異なる」「○○色を注文したけど履歴が■■色になっている」

「再注文しようと思って履歴を見たら別の商品のページに飛ぶ」などの

トラブルや問い合わせが発生する可能性が高い状態です。

 

Amazonが修正しない限りは出店者が理不尽なクレームや被害を被る可能性が

考えられますので注意喚起をさせていただきます。

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入力されたSKUはすでにカタログで使用されています。 別のSKUを入力して、もう一度お試しください。

カタログで商品を登録しようとすると、上記メッセージが出て、登録ができません。

なお すでに登録している商品で、そのSKUと重複しているものはなく、検索してももちろん出てきません。

ちなみにSKUは、弊社の管理番号を登録していて、数字4桁です。ちなみに1562を登録したいのに

上記メッセージが出てします。

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こちらをAmazonから通知され1商品出品停止になりました、こちら原因としましてはこの商品を使用するにあたり使うサードパーティー製のアプリが突然ストアからの配信停止に伴うクレームが根本原因だと推察しております。

そこで書類を作成して提出しているのですが5度ほど審査に落ちている状況です、申請内容としましては根本原因、お客様の声、一次対策、二次対策、起こった原因、次回起こらない対策のようなPDFと画像や検証動画のPDFを申請しています。

申請の項目の選択にアプリの不具合などの項目もなく、正しく申請できているか不安です、皆様のアドバイスをいただきたく存じます🙇

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「食品および商品の安全性に関する問題」の問題が起きているのですが、

「申し立てを送信する」ボタンを押すと「サポートのケースを管理する」という画面が出てしまい、申し立てが出来ないのですが、何かAmazonに申し立てをする方法ってありますか?

他の申し立ては通常のように出来ていたのですが、なぜか一つのASINのみ上記のような状態になってしまいます。

Amazonに問い合わせもしているのですが、毎回以下のような返事が返って来てしまい対応してもらえない状況で。。。

ーーーーーーーーーーーー

【Amazonから届く返信】

平素は Amazon.co.jp をご利用いただき、誠にありがとうございます。

恐れ入りますが、この E メールアドレスに申し立てを送信することは正しい方法ではありません。次の手順に従って、正しい方法で申し立てを再送信してください。

アカウントに対する措置について申し立てを行う場合は、アカウント健全性 (https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/dashboard) の [アカウントの再開] ボタンをクリックして、申し立てを送信してください。追加情報を提出する際は、「申し立てを表示」ボタンをクリックし、リクエストに応じた追加情報を送信してください。

知的財産に関する苦情による、出品情報に対する措置について申し立てを行う場合:

1.アカウントの健全性 (https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/dashboard) の「商品規約の遵守」セクションの「知的財産に関する苦情」に移動します。

2.申し立てを行う商品の出品に対する、停止レコードを探します。

3.レコードの横にある「申し立て」ボタンをクリックして、出品を再開するための申し立てを送信します。

Amazon での規約違反の出品による、出品情報に対する措置について申し立てを行う場合:

1.アカウントの健全性 (https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/dashboard) の「商品規約の遵守」セクションの「規約違反の出品」に移動します。

2.申し立てを行う商品の出品に対する、停止レコードを探します。

3.レコードの横にある「申し立て」ボタンをクリックして、出品を再開するための申し立てを送信します。

追加情報を送信する場合:

1.停止レコードの横にある「申し立てを表示」ボタンをクリックします。

2.「追加情報を送信」ボタンをクリックして、出品を再開するために必要な情報を送信します。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

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https://sellercentral.amazon.co.jp/seller-forums/discussions/t/a36bdab7-2e81-48c0-be2f-29764dae3b39?postId=a36bdab7-2e81-48c0-be2f-29764dae3b39

以前こちらに投稿した手数料補填の件、ようやく解決しました。

2024年11月から販売手数料補填の件でAmazonに問い合わせを続けていたのですが、ようやく今月になって解決しました。

問い合わせ当初は何度連絡してもテンプレート的な回答ばかりで進展がなく、正直かなり困っていましたが、セラーフォーラムに投稿した後、対応が一変し、正しいレポートの提出を求められ再調査が始まりました。

提出後は「担当部署で確認中」との返答が何度も繰り返され、待つこと約2か月。今月に入り、ようやく補填が完了したとの通知を受けました。

フォーラムへの投稿がきっかけになったと感じており、同様のことでお困りの方には、ぜひ一度ここで情報共有することをおすすめします。

同じような状況でお困りの方の参考になればと思い、経緯を簡単にご報告させていただきました。

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2025/5/6あたりから出品している全商品が設定した値よりも+1~2週間になっている。そのためカート取得率が激減しており売上に多大な悪影響を及ぼしている。

テクニカルサポートに問い合わせるも以下の返答あり。

「お届予定日が想定よりも遅く表示される原因は、悪天候や輸送ネットワークの制約など、配送遅延の原因となる物流要因を考慮したAmazon判断の遅延であることが分かりました。このため出品者様の設定内容はご要望通りなのですが、出品者様では操作ができないような、Amazon判断でのお届け予定日までの日数の長期化が実施されておりました。」

Amazonが勝手にお届け予定日を長期化するのは明らかにおかしい。こちらでリードタイムを設定する意味は?

これまで購入者から配送遅延のお問い合わせは一切なし。弊社でもお届け予定日の期日以内に商品を届けていると認識している。

何かこちらに不備があればペナルティとしてお届け予定日の長期化をAmazonがするなら理解できるが今回は到底受け入れられない。

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アカウント健全性にて「特定商取引法に基づく表記が正しく行われなかったため」 規約の遵守のポリシー違反となっていました。

戸籍情報と開業届のストア名、運営責任者名、電話番号、住所は一致させています。

なぜか返答で「ご利用の Amazon 出品用アカウントが特定商取引法および関連する Amazon のポリシーに準拠していることを確認いたしました。」とメールの返答がありましたが解除されません。

同じような現象になった方や解除された方がいましたら、このポリシー違反の原因やなぜ準拠しているとメールが来るのに解除されないかについて教えて下さい。

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各種ウェブセミナーのご案内
投稿者:Seller_5zI0wsS66MHFL

セラーの皆さん、こんにちは!

近日開催予定のウェブセミナーについて、ご案内します。

ご新規のセラーさま、また、ベテランのセラーさまのニーズに合わせたものが以下の通り各種予定されています🔔

  • 2025年5月13日(火) 14:00 - 15:15:2025年度「JAPAN STORE」プログラムのご紹介|Amazonグローバルセリング
  • 2025年5月16日(金) 14:00 - 15:00:新商品の売上拡大に向けた施策について
  • 2025年5月23日(金) 14:00 - 15:00 :[セール初心者大歓迎 - 2025プライムデー対策セミナー開催|Q&A付き]
  • 2025年5月28日(水) 14:00 - 15:00:【超初心者向け】仕入れ販売スタート講座|今日から始める商品選定+Live Q&A付き!
  • 2025年6月 3日(火) 14:00 - 15:00 :2025プライムデーに向けたセルフサービスタイムセールセミナー

ウェビナーへのお申し込みは以下の画像のようにAmazon出品大学からアクセスできるほか、こちらのリンクからもアクセスできますので、ご関心のある方は内容をご確認のうえ、ぜひご参加ください🙂

他にどのようなウェビナーがあるといいと思いますか?ご意見のある方はコメントください!

よろしくお願いいたします✨

Ken

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