Seller Forums
Sign in
Sign in
user profile
Sign in
Sign in

Recent discussions

Recent discussions displayed are from the last 7 days. To see more discussions, navigate to discussions page.
Latest activityRecently createdMost viewedMost voted

Recent discussions displayed are from the last 7 days. To see more discussions, navigate to discussions page.
Latest activityRecently createdMost viewedMost voted
Seller_XjjsAzW5WqDZw
Seller_2RVIjU9Ekhl8x
Seller_Jo2GyXwVoOcYC
Seller_nfuBjSuM77Jk2
Seller_0hn8I6xUgrYoI
Seller_vpeWAYwk389fW
Seller_Lym32CX8Pv6nj
Seller_S2xIDN1M73vxE
Seller_7YzpMyqJtf4FJ
Seller_a7OpkdqctVdv6

Seller_XjjsAzW5WqDZw
Seller_2RVIjU9Ekhl8x
Seller_Jo2GyXwVoOcYC
Seller_nfuBjSuM77Jk2
Seller_0hn8I6xUgrYoI
Seller_vpeWAYwk389fW
Seller_Lym32CX8Pv6nj
Seller_S2xIDN1M73vxE
Seller_7YzpMyqJtf4FJ
Seller_a7OpkdqctVdv6

Welcome to Seller Forums

昨今の売上(景気)への影響について
by Seller_XjjsAzW5WqDZw

セラーの皆さま、お疲れ様です。

猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか?

最近のAmazonでの販売状況はいかがでしょうか?

当店では、主に日用品、書籍、DVDなどを販売しておりますが

例のゲームソフト削除・一掃などで、当店も少なからず影響を受けました。

数字的には、昨年に比べて、明らかに落ちているというわけではないのですが

売上ムラが、一段とひどくなっており、仕入タイミングが本当に難しく

なっています。売上維持には、涙ぐましい努力(在庫管理の徹底や売れ筋調査)を

した結果がついてまわっているだけの事です。

昨年同様の事をしていただけでは、もはや、日々前年割れが続いてもおかしくない

くらいです。夏商戦は、本当に手ごたえがなかった様に感じています。

そこでですが、昨今の売上への影響は、なんだと思われますか?

(すべてと言えばすべてかと思われますが)

①天災(猛暑、台風、ゲリラ豪雨、地震等々による買い控え)

②Amazonセールによる買い控え(まさに今がその時期かと)

③不景気+輸送費、食品等のあいつぐ値上げ

(財布の使用→生活必需品へのシフト(スマホの買い替え含む))

④電子マネー導入から数年経った今の散財によるツケ

⑤Amazonのシステム改変等々による顧客離れ

(商品コンディションで新品を選択すると「提供条件に関する注記」への

記載項目に自店の特色・条件を入れられない、顧客は価格のみの判断しかなくなる、商品検索の煩雑性、

理由の分からない突然の商品(カタログ)削除、「公取委規制」度外視の価格設定エラー等、

アカウント健全性の広義・曖昧さなど)

⑥その他

(世界情勢の不安定、パート層の社会保険料徴収、コロナ禍以後の巣ごもりの解放、

ネット購入からの詐欺被害の回避など)

輸送費なども郵便料金が10月~値上がりを決めていますので

こちらも影響は大きいでしょう。

またネット販売を主業としておられる方は、明るい兆しが見えず、

不安な日々を過ごしていらっしゃるのではないかと思われますが

皆さん、いかがでしょうか?

多少なりともこれらの不安を取り除く何らかのサポートを

大企業のAmazonさんがしてくれると良いのですが。

1 vote
0 votes
11 views
0 replies
Latest activity

Amazon直販部や他店の入荷が遅い商品を、新発売の予約販売日設定で強制的にカートを取得し、予約発売日となっても日付をずらし発送せず、直販部や他店の在庫が復活したものをお客さんに発送している悪質なセラーがいるのですがこれは規約違反ですよね?

0 votes
0 votes
8 views
0 replies

当方、出品者出荷のセラーです。

今週中~末にかけて、台風が日本を縦断する恐れがあり、各運送会社(佐川・福通・西濃)、ゆうパック等から集荷できない可能性、配達日指定が送れる可能性を聞いております。

(弊店は扱い商品が大型(140-160サイズ×2もしくは170-200サイズ)のため、商品/配達エリアによって運送会社を振り分けしております)

お急ぎ便は今週はやめることにしましたが、通常商品の出荷作業日設定等変更した方がいいのでしょうか(現在自動のまま)。出荷日は守れるのですが、お届け日が遅れる可能性が高いため、どうするべきか苦慮しております。

FBAではない、出品者出荷のセラーの皆様のご対応を参考までにお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

0 votes
0 votes
48 views
2 replies
ショッピングカートの紛失
by Seller_nfuBjSuM77Jk2
Amazon replied

突然、ショッピングカートへのリンクが大量になくなった,週間ぶりだ。今、私が追加した新商品のショッピングカートもない!私の店にも深刻な影響を与えている。どうすればいいのでしょうか?@Ken_Amazon

0 votes
2 votes
101 views
7 replies

現在、商標登録もまだでJanコードの申請もしていないオリジナルグッズを売ろうかと思い、出品手続きをしています。

最初の免除申請が通過?したので商品の詳細などを記入しているところです。

そこで、品番・型番とメーカー名が必須入力になっているので何か記入しないと次に進めません。

完全オリジナルグッズをただ作っただけの一般人ですので、どちらもありません。何を記入すればいいのでしょうか?また、最短で商品を出品するにはどうすればよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

0 votes
0 votes
41 views
3 replies

お世話になります。

8月12日ごろから有効追跡率が95%から下がり始めて、8月20日現在65%ほどになっております。

日本郵便のゆうパケットで発送しており、配達完了となっております。

15時ころに郵便局に行って出荷し、会社に戻ってきてから出荷通知を送信しています。そのあと16時で退勤しています。

郵便局でゆうパケットをスキャンするのが16:15分頃のようですが、

それが原因で有効追跡率が下がるものでしょうか?

6 votes
0 votes
1.3K views
36 replies

「AMAZON MARKEPLACE NA PA」というところから月に2回くらい登録のクレカから引き落としあります。

ドルでの引き落としです。

こちら詳細を知りたいのですが、どこから確認が可能でしょうか?

0 votes
0 votes
42 views
2 replies

全くの新人で大変恐縮ですが、プライム会員割引について、ご教授頂きたいです。

設定していましたプライム会員割引が急に【参考価格なし】で表示されなくなりました。

予定していましたタイムセールも無効になりました。

プライム会員割引は、以前も数回は実行しており、通常通りに表示されていました。

問い合わせしました所、下記回答が届きました。

該当ASINについて調査の結果、該当エラーについて誠に心苦しいご案内となりますが、

過去に「Amazonプライム会員限定」や「タイムセール」の参加が可能だったとしても、

現時点ではシステムによって「参考価格」なしとして判定されている為、セールに参加が出来ないと旨のご案内となります事、ご容赦ください。

上記のことから、該当ASINの「メーカー希望価格」をご登録いただいたとしても、過去に参考価格が有効だった場合でも、

現時点でAmazonが参考価格を確認できない場合は、エラーが発生する要因となり、

また、エラーの内容についてヘルプページに記載以上の情報開示がないため、ご理解賜りますようお願い致します。

原因は分からず、困っております。

どなたがご教授頂けますでしょうか?

0 votes
0 votes
86 views
2 replies
ブランド所有者の変更について
by Seller_7YzpMyqJtf4FJ
Amazon replied

弊社の所有する商標を日本の特許庁に登録が完了しており、Amazonにブランド登録しようとしても

既にAmazonブランド登録されておりますとメッセージが出てしまうのですが、国際商標で検索しても

同じ商標は見当たらず、唯一無二の商標である所までは確認できております。

数年前まで、Amazonブランド登録は商標権が無くても登録できていた時期があったかと思いますが

その頃に登録されてしまったAmazonブランドは、その後正式に商標権を取得した企業であってもAmazonには

ブランド登録できないのでしょうか?

また、Amazonブランド所有者の変更で弊社にブランドを取り戻す事は可能でしょうか?

0 votes
0 votes
46 views
3 replies
総代理店から偽造品の申し立て
by Seller_a7OpkdqctVdv6

お世話になっております。

ご経験のある方、ご指導をお願いします。2週間程前にA商品が偽造品とのことで総代理店から偽造品の申し立てがあり、商品の出品停止が発生しました。

通常のルートから商品を仕入れており、総代理店に申し立ての取り消しを依頼しましたが、弊社と弊社の仕入れ先は確認できないので取り下げ解消はできないと連絡があり。しょうがないのでアマゾンに請求書を出し申し立てを解消してもらい。再出品販売になりました。

数日後にB商品で、A商品と同じ総代理店が出品を取り下げなければ、然る処置をしますとおどしのような内容と、正規の価格ではないと強い言い方でメールをしてきましたが、他の出品をしてる方より価格は少し高く、ポイントがついてるのでポイント分を計算すると数十円少し安くなっておりました。

総代理店は

価格厳守、仕入れルートは確認できないので出品を取り下げろ、許可をしてるのは4社だけで、あとは取り下げを依頼しているとの回答でしたが。

A.B商品を確認しましたら、許可をしている出品者以外の数社がまだ出品をしておりました。

私も在庫があり、はいわかりましたはできない状況ですし、アマゾンにも偽造品ではなく、請求書を提出して解消ができており、総代理店にとやかく言われることはないと思うのですが。

総代理店にはアマゾン出品者に取り下げを依頼する前に、流通品として販売しているのなら、販売先に流さないように教育(契約、得意先管理)することが総代理店の仕事で、通常仕入れをしている出品者に偽造品の申し立てをするのは、少し筋違いと思いますし、流通品でした色々と間に会社が入り末端先まで総代理店が管理するのは非常に困難だと思うのですが。

今後、総代理店が弊社にしてくるアクションがわかる方、経験のある方、ご指導を是非お願いします。

長々とわかりにくいと思いますが、ご指導の程、よろしくお願いします。

追伸、今後の内容によっては公正取引委員会に

営業妨害を含め、総代理店の調査依頼も考えています。

以前も同じ内容ではないですが公正取引委員会に依頼をしました。ただ結論が出るのに時間がかかるのが難でした。

2 votes
1 vote
272 views
3 replies

FAQs

Learn more about Seller Forums, how to participate in discussions and more!
View FAQs

Community Guidelines

Tips to maintain a safe and inclusive environment
View Community Guidelines

Release Notes

Stay up to date with improvements coming to Seller Forums.
View Release Notes

Conditions of Use

Review Terms and Conditions for Seller Forums
View Terms of Use

Privacy Notice

Review Privacy Notice for Seller Forums
View Privacy Notice

Report Abuse

Use this form to report abuse of Amazon policies
Report