これまで FBA出荷と自社出荷(重量物)で出荷対応しておりましたが、
新しい小型商品の発売に伴い、新たに自社出荷で「ゆうパケット」にての発送を検討しております。
そうしたところ、過去のフォーラムで、
「ゆうパケット」の追跡不良のフォーラムを拝見しまして、利用されている店舗様が大変苦労されており、
現状のAmazonの対応状況を教えていただきたく投稿させていただきます。
検討しているのは以下のいずれかです
・日本郵便に直接集荷を依頼する「ゆうパケット」
・佐川急便に集荷してもらう「飛脚ゆうパケット便」
当店が利用している受注システムGoQSystemの案内で
「飛脚ゆうパケット便」は佐川が集荷するリードタイムが発生するため配達予定にズレが生じ、Amazonでは非推奨という文面を確認し、
日本郵便へ直接依頼すべきかと思っているのですが、ここ最近の日本郵便の点呼不良問題の処分対応からか、
見積もりが日本郵便さんから上がってきません(今は集荷荷物を増やしたくない雰囲気かもしれません/佐川急便さんからは見積もり取得済み)
ただ日本郵便に依頼する「ゆうパケット」であっても
過去のフォーラムで皆様が課題とされていた追跡不良が、現在解決されているのかがわからず、
状況をご存じの方がおられましたら教えていただけないでしょうか。
過去フォーラム 関連トピック↓
https://sellercentral.amazon.co.jp/seller-forums/discussions/t/da92d737-eb75-4547-a4cb-136e20535b8f
https://sellercentral.amazon.co.jp/seller-forums/discussions/t/af3f48df-7c60-4e0a-9773-13005099b336?postId=b8705c97-b407-4645-9f3f-fb34849a9669
https://sellercentral.amazon.co.jp/seller-forums/discussions/t/977b44d6-421b-4e0b-ba74-27e0cac57bab?postId=6f2a3187-9571-4963-9bb1-707109143a22