セラーの皆さん、こんにちは!
Amazonセラーとして、プラットフォーム上のセラーを標的とする様々な詐欺や成りすまし手法について認識しておくことが非常に重要です。これらの一般的な手口を理解することで、ビジネスを保護するための積極的な対策を講じることができます。
よくある詐欺の一つは、犯罪者がAmazon自体になりすますというものです。詐欺師は、Amazonのカスタマーサービスや他の公式部門を装って、メール、電話、またはテキストメッセージで連絡してくることがあります。彼らの目的は、ログイン認証情報、財務データ、または出品者アカウントへのアクセスなどの機密情報を提供するよう仕向けることです。これらの詐欺師は、多くの場合、従わせるために緊急性を偽って プレッシャー をかけてきます。
もう一つのよくある手口は、Amazonの公式チャネル以外での支払いや購入を指示することです。被害に遭わないためには、不審な連絡に対して個人情報やアカウント情報を決して共有しないでください。
Amazonを装う不審なメッセージを受け取った場合は、直ちに「不審な連絡について報告する」のページから報告してください。これによりAmazonは問題を調査し、これらの不正行為を停止することができます。また、注文履歴、支払い、および出品者アカウントの活動を定期的に確認することで、不正または不審な行為を迅速に特定し対処することができます。これらの積極的なセキュリティ対策を講じることで、Amazonビジネスを高額な詐欺から効果的に保護することができます。
詳細については、「詐欺目的の連絡を見分ける」のページをご覧ください。
よろしくお願いいたします。
Ken