Eメール大量送信に対してのアカウント停止警告について

スレ主様の質問の仕方やその後の姿勢には疑問が出るのは同意致します。

スレ主様の返答を拝見する限り、
そのメール文に季節の挨拶や心遣いの言葉がてんこ盛りだと推測できます。
実社会において一般的に良いとされる文章でもアマゾンのAIは問題あり(取引と関係ない)と判断しています。
警告メールは全て自動で来ているはずです。

送信内容が公開されても、警告が来ているとの先入観があるので公平な判断はくだせないでしょう。

スレ主様に申し上げたいのは、ややこしい警告が来た以上やめたほうが無難です。
次のアカウント停止もプログラムによって自動で来る可能性が高いからです。

超超初心者 様 こんにちは。

「送信内容が公開されても、警告が来ているとの先入観があるので公平な判断はくだせないでしょう」

判断といいますか、当方は控えておりますがスレッド作成者様やお礼のメール自体は否定的ではありません。

送信メールの開示を求めたのは「質問者様の根本的原因の追究・解決はもちろん、他のセラー様の参考にもなるのでは?」とも思った次第でございました。

「季節の挨拶や心遣いの言葉がてんこ盛り」

必ずや上記の文章の中にAIで弾かれる文々が含まれているかと思いますので、それを共有出来れば今後の活動にも役立つと考えた次第でございます。(事実、こちらのスレッドを見てお礼メールを送るのが不安になった出品者様もいるかと思いますので)

「ややこしい警告が来た以上やめたほうが無難」

強く同意します。

ケースを閉じます。
ありがとうございました。

コメント失礼します。

例えばの話で申し訳ありませんが、同じ内容のメールを送るとそのようなアカウント停止警告が来るかもしれないです。外部ツール等でお客様にステップメールを送る際は、一度決めた内容が2度3度と送信をされいきますが、その内容が同じで評価メールを要求する内容だと警告がくる場合があるかもしれません。

同じ内容の評価依頼のステップメールが3回とか4回とかお客様に届いたことが、良い評価を貰うためにお客様に働きかけた可能性があると判断をされている可能性があります。

私の場合でしたら分かるまで何度も質問をすると思います。

アマゾン様はその質問を全て聞いてくれると思いますよ。

アマゾン様の決めたことが全てです。理不尽な事は異議申し立てを立てれば良いと思いますし、ストア側が改善するべきことは改善をしていくしかありません。

生意気な意見失礼しました。

当方は知識不足なのでROMをしておりましたが、気になる点があったのであえて失礼します。
憶測ですが。。あえてまとめてみました。見当違いの場所があれば、訂正をお願いします。

【リビューを催す行為について】
リビュー目的にインセンティブを行う行為→NG
購入後のお客様に実体験を元にしたリビューを依頼する行為 → 推奨

【メールに対する自動判断システム】
”お客様=正”とした定義にて、スパムかどうかにて判断する自動システムが存在し、上記に対してバッティングするケースが存在した事実。→ プロシージャーの改善が必要なのでは?

【問題定義】
自動判断システムは、出品アカウントに対してマイナスに影響してしまう恐れがある。

【改善内容の提案】
スパムかどうかの適切な判断、ガイドラインやプロセスの追加
出店者が、問題箇所の把握が困難な場合、改善を目的としたサポート

【改善内容に対する懸念点】
アマゾン社内のリソース不足
=> 現在発生している不正リビューを芋づる式に撲滅活動を行い、健全化によるリソース不足の解消

===========
スレ内容とは異なりますが、モモンガ様と同意します。
フォーラムで書き込みを行う方の多くは、自らの目的もありますが、全体に悩みを共有し改善や対策に繋がればという思いで書き込みをしていると思います。 ”いいえ”を押す行為は、フォーラムに書き込みを行う方の減少につながります。 スレ主様は”全員の回答者に対して返信”され、その行為は賞賛すべきと当方は思っております。セラーフォーラムはディスカッションの場と定義した場合、ディスカッションは促進させるには、誰かが”あえての反論や見直す箇所”を上げていく必要があります。この場合、”いいえ”はディスカッションを妨げる行為につながります。 このスレを読む事で、当方は「このような事があるのかぁ。」と知ることができました。 発言されずに”いいえ”で無言プレッシャーを発言者に対して行う行為は、ディスカッションの妨げになるというモモンガ様の意見に同意します。

あと、当方は”問題があれば改善すれば良いだけ”と思っておりますので、アマゾンジャパンを批判するつもりもありません。 ただ、、、対応が遅かったり、なぜ?が多いのは困ってます。
========

初めてコメントします。
私はお送りした荷物の詳細を知らせるために、商品発送後にメールをお送りしています。

具体的には、
(1)伝票情報をお知らせするため
アマゾンからの自動メールで追跡番号は送信されますが、伝票に記載された発送地(神奈川県)やサイズ、品名などの情報などをお知らせしています。
(2)はこBOONでの発送は伝票に個人名しか表示されないために当店の屋号をお知らせするため(はこBOONは半年前に休止しましたが、リピーターのお客様もいらっしゃるので続けています)。
個人名で荷物が届いた時に、お客様を混乱させないために前もってお知らせするためです。(1)も同じ目的です。
(3)輸送ダンボールにAmazon以外のロゴがあることの説明
マケプレの規定では新品のダンボールを利用することを勧めていると思いますが、一度使用しただけのきれいなダンボールを捨てるのがもったいないので、再利用していることをお客様に説明しています。

Amazonメールには「評価リクエスト」という件名がありますが使ったことはありません。他の方が指摘しているように評価をいただくためだけにメールするのはお客様に迷惑だと思いますし。
その代わり発送後メールに「商品に満足いただけたら、評価にてお知らせ頂ければ幸甚です」という一文を付記しています。評価をいただけたのは1%程度ですが(汗笑)。

Amazonメールはお客様に必要な情報を提供するためだと思っているので、必要かつ妥当な内容であれば問題ないと思っています。

小口の当店がお客様にメールをお送りするのはせいぜい月に10件程度です。レス主の方が警告を受けたのは単に900件という大量なメールがマケプレシステムに引っかかっただけではないでしょうか?(ブログでも短期間に大量の書き込みがあるとシステム的に規制されるのと同じベクトルじゃないかと思います)。

以前の質問のやり取りを見た時も感じたのですが
今回も「いいえ」の数が増えて、「逆切れ」で終わるのですね。

当初の質問へのサポートからの回答などあれば、それをお伺い
したかったのですが残念です。

なぜそのような警告が来たのかなぞですね

評価依頼メールに批判的な方が多いですが、Amazonとしては認めているわけですから、今回の警告の理由はAmazonには教えてほしいです

もしかして、プログラムを組んで配信されているので、メールの配信間隔の設定が短すぎたのでしょうか?
短すぎるとAmazonのサーバーにも負担がかかるのでしょうから

1分間に●通以上送信すると配信できなくなるみたいなのがプロバイダ側で決まっていることがありますが、そのようなことでしょうか?

私も評価依頼メールを送っているので、ぜひ知りたい(月に100通程度ですが)

私もたまにアマゾンで買い物する中で評価依頼を頂く事がありますが正直めんどうなので返信しません。

ただ、評価依頼のメール自体はアマゾンのルールでもしっかりと認められておりますので他セラー様においてはこれ以上メール自体を否定する必要はないかと思います。

どちらかといえばスパム判定されたにしろ、違反内容とその対応策の共有が大切では?

当方も送信量は特に問題ないとの解釈の中、やはり引っかかるのは「取引以外に関する内容のEメール」です。

・会社サイトなどのURLの記載?(外部リンクはもちろん、当方は送らないのでわかりませんがこちらもアウト?)
・買取しますよなどの外部取引誘導?
・当店以外では買わないで下さい等の独占的発言?(リピーターが多数との事でしたので)
・レビューを書いてくれたら~などの規約違反の記載?(一部返金還元や次回お値引きなど?)

よほどでない限りアカウント停止警告がこないと思いますので、悪質であったのは間違いないと思うのですが現時点までの情報ですとこれ以上は予想出来ません。

内容が多少異なりますが、当社では大型商品を販売しており、ご購入者様から注文が入りますとamazonの自動メールとは別に確定したお届け日とご案内したお届け日が都合悪い場合のお届けご希望日の案内、出荷当日には、お届け日、お届け時間帯、配送業者名、送り状ナンバー他をamazonとは別に送信しておりましたが、突然amazonより警告メールが届き、販売店が購入者に直接メールを送る事はできないとの内容で今後もメールを送信するとアカウント停止になるとの警告文でした。
当社では、大型商品の為、amazonから購入者様への出荷案内では、お届け日に幅がある為、荷受をする際、購入者様の荷受の準備等利便性を考慮し詳細な情報をメールしておりました。
商品の重量が50kg以上のものを届けるのは配送業者がトラックへの積み込み、荷おろしも大変な作業で、ご購入者様が1回で荷受できるよう配慮し、問題になっている再配達を減らすことにも役立っていると思い、amazonへも電話で問合せをしましたが、理解はするが会社のルールとの事。電話も原則禁止だそうです。
何か良い方法があれば教えてください。
当社では、ご注文承りメールと出荷案内メールのみで、お礼や評価依頼等のメールなどは一切しておりません。

アウトレットオフ社長様&MOVP様

ご指摘有難うございます。
お陰様で、”購買者に対するリビュー促進”に関しては、引き続き問題ないと解釈させて頂きました。

それを迷惑メールというのですよ。常識もないのですか。

はじめまして。
私の店舗もレビューのリクエストメールを送っていますが
今のところそのような警告は来ておりません。
ここ3か月くらい毎月1200個は送っています。
手動ではないとのことですので外部ツールを使っておられるのでしょうか?
それが原因でないでしょうか?
私は会社が外部ツールを買ってくれなかったので(涙)
面倒ですが毎日手動で送っています。

何にせよここに書き込まれるよりサポートの方へ電話をお勧めいたします。
メールだとテンプレートで返されて終わることが多いので直接お話しすることが重要だと思います。
また担当の方によって回答が変わることが多々あるので3回くらい電話をしてみるのが良いと思います。

リクエストメールを900件以上送っていらっしゃるセラー様は複数お見えですが、
「送りすぎで警告が出た」というセラー様は未だに確認が出来ておりません。

Amazonは所定の件数内に限り、リクエストメールの送信を認めています。
Kenny様が問い合わせた際も、Amazonの返答は「件数は問題ではない」であり、
警告の文面は「お取引以外に関する内容のEメールを大量に送信している」です。

Kenny様のスレッド内の発言も加味するに、
件数が問題でないことはもう既に明瞭ではないでしょうか。

>お客様より、心よりの感謝のお礼や評価、紙のお手紙でお礼状が届くことも時々あります。そして丁寧な対応でよかったというメッセージが大半です。リピーターももちろん多いです。これが答えです。

どのような文面を送られていたのかは興味深いところですが……
アカウント停止なんていう警告は多少のことでは出ないと思います。

こんにちは。
少し内容がズレているかも知れませんがお話を繋げさせていただきます。
> AmazonマーケットプレイスへのEメールについて 、1日に送信できる
> Eメールに制限をかけているという内容のメールを受信していますが

今年の10月 上記のような書き出しの質問がありました。
Amazonからのメールのコピペではありませんでしたが
『メールの量が問題』なら、そのような内容のメールが来るものと
思われます。 ⇒今回の質問のコピペとは違います

ちなみにその質問者様、その後どのように対応されたか残念ながら不明。
お名前がそのまま企業名、でしたら一月の評価数が500超えてますので
(出品数は50万超え)
大量のメールを送信されていても不思議ではない方でしたが。

可能性と推測と

1.今回の「Amazonからの警告メール」は間違いだった
質問者に非は無く、
アマゾンが間違えて「警告メール」を誤送信してしまった という可能性。
(このフォーラムでアカウント閉鎖の相談があって、結果アマゾンの
間違いだった。 という報告も)

2.メールの量の問題
最初の引用部分を読みますと、量による警告の可能性は低いような。

購入者に送信するメールの量については、
マーケットプレイス・メッセージ管理のよくある質問 に記述があります。
Q:1日に送信できるメッセージ件数に制限はありますか?
A:はい、一日の平均受注件数の5倍に制限されています。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_rel_topic?ie=UTF8&nodeId=200462020#k

ただ、一月の総量として「5倍」を下回っていたとしても
OFC さまの回答にあった「1分間に●通以上送信 」の可能性
あるいは「評価リクエスト」を数日分まとめて送信した日があるとか

3.メールの内容の問題
『購入者にお取引以外に関する内容のEメールを大量に送信している
可能性が確認されました。』
この「内容の問題」に付きましては、既に多くの方が「なるほど」と思う
発言されていて、重複する内容になるため割愛させていただきます。

大丈夫かとは思いますが送信メールの中に先程記載した「必要外の文々」が含まれておりませんでしたでしょうか?

いずれにしてもルームランナーのe-body fitness様のメールはお客様にとって必要と感じます。

配送業者様の事を考えても「アマゾンの勝手な俺ルール」でこれ以上苦しめてしまうのであれば早急な規約見直しが必要ではと思います。

アマゾンにとってはお客様へのメールは「質問に対する返答」と「最低限のお礼」しか許されないのかもしれませんね。

もしかしたらメールの意図に関係なく「確認」だとしても返信も無いのに一方的にメールを複数回送信した時点でスパム判定されてしまうのかもしれません。

売り手がどう思おうと、お客様がスパムだと感じればそれはスパムです。
つまりあなたから見て適切な内容であるかは関係ないということに気が付かなくてはなりません。
実際のところ、出品者からの評価リクエストなどスパム以外の何者でもありませんが…。
アマゾンの強力な販促力を棄てて勝てない戦に挑むのはご自由ですが、私からは風車に挑むドン・キホーテにしか見えません。

及ばずながらコメントさせていただきます。

おっしゃるようにスレ主様の状況とは異なります。
ご説明の状況から考えると、御社の場合の原因は

ほぼ全ての取引において、複数回のメールを送信していることと、
それが持続的行わていること

これら2点がアマゾンAIに引っかかったのではないでしょうか?
※特に、配送について色々相談してこられた場合、親身になって色々伺いながら進めていたら
※メールが何度もやり取りしていませんか?

不便であると存じますが、メールを工夫して回数を減らすしかないと思います。
せめて独自の出荷案内メールだけでもやめられませんか。

どの部分が、
「ポリシー違反」に該当しているのか、
通達をしないからこのような問題になっているのではないのですか?
また、何故このような場合に、
「ポリシー違反」に該当する部分を指摘して、
今後同じようなミスをしないように指導する事が出来ないのでしょうか?