グローバルアカウントの閉鎖について
グローバルアカウントの閉鎖について
9件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
グロセリ問題に関しての相談トピは多いです。
過去のトピでも オーストラリアだけが解約出来ないという
内容のトピもありました。
オーストラリアの解約に関しては 下記が参考になるかも
-
解約が出来ない場合は AUのアカウントはアクティブなので
ヘルプから 解約の申し込みは出来ませんか? -
今までにも 数回 AUが解約出来ないでトピが上ってますので
解約が出来ない場合は
オーストラリアは JPの統一アカウントなので
もしかしたら解約が出来なくなったのかもしれないですね。
スクショを見ると AUのアカウントが大口になっていますので
小口へ変更される事をお勧めします。
ただ グロセリの場合 月額手数料は割引になり 数か国登録していても
月額手数料は39.99ドルになります。
アカウントの統合(旧称:アカウントの関連付け
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/201841950
大口出品の月間登録料の割引も受けられるようになります。
PDFのP7に 39.99ドルになると記載がある
世界のAmazonマーケットプレイスのご紹介と出品方法について
https://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/kaigai_tenkai/data/seminar1_amazon.pdf
もし AUの月額手数料が請求されたら 条件付きですが返金の救済措置もあるようです。
月間登録料に関するよくある質問 ー返金に関してー
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/GAB9AXEU2FEC4GXM
誤って大口出品に登録したのですが、月間登録料について認識していませんでした。返金を受けられますか?
誤って大口出品に登録したことについて、Amazonは免除することができません。
月間登録料については、登録時に通知されており、Amazon出品サービスの手数料にも記載されています。
ただし、前述のとおり、90日以内であれば、大口出品のツールや特典をまったく利用していない場合に
1回限定で返金の対象となる可能性があります。
Seller_Jhs3gRnJUpLON
分かりやすく画像まで付けて頂きありがとうございます。
残念ながら添付されたトピック記事内容については、既に試しています。
オーストラリアアカウント内でアカウント情報に入ってアカウント閉鎖をクリック。
その後が出来なくって困ってます。
ヘルプで英語で「How do I close my Australian account?」って問い合わせしてるけど返答が来ない。
英語が伝わってないのか・・・?
一応、出品形態はプロフェッショナルからダウングレードしたので課金は来ないと思うけどちょっと心配です。
Seller_RY9qEPI4HhK84
クレカに請求が来たら 上記にコメントしてますが
返金請求して下さい。
返金された方も 何人かおりましたよ。
Seller_Jhs3gRnJUpLON
オーストラリアのヘルプの方に
こんにちは、私は日本人です。
初期登録の段階でグローバルセリングに登録されてしまいました。
日本だけの販売予定のため、その他の国の登録を解除お願いします。
Hello, I’m Japanese.
I was registered for Global Selling at the initial registration stage.
Since it is planned to be sold only in Japan, please cancel the registration in other countries.
って送信してみました。これで解除されるといいのですが
Akubiさん、情報の引き出しが多いですね。返答ありがとうございます。
Seller_RY9qEPI4HhK84
UKだったか AUだったか忘れましたが
こういう内容で送った方がいましたよ。その方は無事解約出来たそうです。
Seller_Jhs3gRnJUpLON
今日の朝、英文のメールが来ていました。
そこに和訳すると
次のヘルプページに従って、アカウントを終了できます。
https://sellercentral.amazon.com.〇〇〇〇
とリンクがあるのでそこにいくとアカウントを閉鎖が選択できるのでそこで閉鎖することができました。
何度もアカウントを閉鎖しますか?的なメッセージがきますが「Yes」を選択。(ページ上の方にアカウントがオーストラリアの状態になっていることさえ確認できてれば大丈夫かと思います。)
最後にFBA倉庫の在庫について聞かれますが、オーストラリアにFBA在庫がなければ「No」を選択するとオーストラリアアカウントは、閉鎖できました。
あとは、一時的に大口出品になっていたのでその請求ですね。
オーストラリアだけならいいけど当初、グローバルアカウント13か国になっていたのでそれが心配です。
世界13か国からの請求が同時多発・・・
自分の操作ミスがあったかもしれないけどこれトラップを張っているとしかいいようがありませんね。(操作ミスもどこで?なんですが)
まあー文句いってもしかたがないのでそれはそれで対処します。
どうも色々と返答ありがとうございました。