アメリカ、イギリス、オーストラリアから請求

アマゾン初心者セラーです。どなたかお力をお貸しください。

昨年の10月にセラー登録して販売しているのですが、今月に入り、アメリカ、イギリス、オーストラリアから不明な金額の請求(合計残高に表示)がきました。
FBAで販売はしているのでたまに海外からの注文はあるなと思っていたのですが、請求が来たのは初めてです。請求額は2000円~5,000円台で大したことはない金額ですが、内容が不明でどうしたらよいのかわかりません。

カスタマに問い合わせても海外アマゾンに直接問い合わせくださいの一点ばりです。
同じような経験のある方どのようにされたかお教え下さい。

補足:海外での売り上げは10月~3月時点で22万ていどあって、今回の請求が合計で1万円程度です。

下記のトピの方と 同じような状況だと思います。参考にして下さい。
読んで 分からない場合 再度 質問して下さい

アクビさん
ご返信ありがとうございます。またいつも参考にさせていただいております。
落ち着いて一度対応したいと思います。

トピ主さんは 大口契約だと思いますが

大口の場合 月額手数料は割引手数料 39.99ドルになります。
解約するか そのままにするか 下記を参考にして下さい。

複数の国での月間登録料の割引 アカウントの関連付け
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/201841950

ただ 解約しない場合 海外Amazonへ出品は出来ますが
出品したら どうなるのか?

2019~2020年3月頃に グロセリ問題が起った時 海外Amazonへ
書類の提出をしてない場合 アカウントが停止した方もおりましたので
今のグロセリが 書類の提出のタイミングが どうなってるのか?
定かでありませんので 注意は必要だと思います。

解約する決断を致しました。
またアマゾンカスタマーから返金対応も90日間可能とのメールが今しがたきました。
何とか英文で3か国に返金依頼のメールまでしましたが、
マーケットプレイスが13となっているのであと複数の国を解約しないといけないのですが、
解約申請方法は

選択の真ん中か下、どちらを選んだら宜しいのでしょうか。
お解りになればお教え下さい。

補足:どの国のアマゾンでも日本語翻訳を使うと上記のような画面にたどり着きました。

解約の文字はありませんね(笑)

私はJPのみなので そのメールの画面へ移動は出来ません。

自分ならで 回答しますと トピ主さんの仰るように 真ん中でしょうか。

以下の黄色いボタンをクリックしたら 文章を入力する画面が出るのかな?
解約を希望しますと 入力出来るなら いいのですが

グロセリ問題で 解約出来た方に聞くのもいいかもしれないです。
過去に 本人確認書類の事で 他のトピへ聞いた人がいました。
結果 回答してくれてました。

と思ったら 質問されてたんですね・・・

下記のトピでは 解約された方が 海外テクサポの回答をコメントしてるのですが

https://sellercentral.amazon.co.jp/forums/t/topic/65319/38
・アカウントを閉鎖したい場合は、該当マーケットプレイスのセラーセントラルのアカウント設定ページより、アカウント閉鎖手続きを行っていただけますようお願いいたします。

なお12全部の国ではなく代表国になると思います。
参考トピには 下記のように記載があります

amazon.com amazon.co.uk amazon.co…auでアカウントの閉鎖手続きをおこなう。

アクビさんありがとうございます。
真ん中にするとおっしゃるように関連する国のアマゾンも解約になるのですね。

今カスタマのケースで見つけましたが、一番下にするとその国だけアカウントを停止できるようになるみたいです。
一応返金依頼のメールは送信したので少しこの状態で待ってみます。

アクビさんは返信が的確で返信も早くすごいお人ですね( ;∀;)
本当助かりました。

まだまだアマゾン内では分からない事だらけですが、アクビさんのトピ見て勉強させてもらいます。

念のため他国マケプレで月額料金が請求された方へ
アマゾンカスタマサポートのメール転記しておきます。

お調べいたしましたところ、出品者様はアカウント作成時にグローバルアカウントを選択されていたため
Amazon.comのアカウントも同時に作成されている状況でございます。

そのため、ご要望の月額登録用の返金につきましては以下、ヘルプページに記載の通り、
Amazon.comアカウントの解約と合わせ、例外的に返金対象とさせていただいております。

月間登録料に関するよくある質問
https://sellercentral.amazon.com/gp/help/GAB9AXEU2FEC4GXM?referral=A3ADKEL9OAH4N8_AGXKXDZD4DHO6
どのツールも使用しておらず、大口出品の解約を希望しています。返金を受けられますか?
例外として1回限り、3か月分までツールや特典を使用せず(例:出品なし)、支払い日付から90日以内に返金を申請した場合に返金の対象となります。
返金の基準を満たしている(アカウントが有効)場合、返金に関するサポートはテクニカルサポートにお問い合わせください。

なお誠に恐縮ではございますが、アカウントの解約処理につきましては、現時点において日本語でのサポートのご用意がございません。

そのため、以下URLから「英語」にて、解約を希望する旨、および月額登録料の返金希望である旨を
「新規ケース」としてお問い合わせいただけますようお願いいたします。
※本ケースは「日本語ケース」でございますので、英語で返信いただいても対応することができません。
お手数ですが以下、お問い合わせより新規ケースとしてお問い合わせください。

https://sellercentral.amazon.com/help/hub/support

一番下の文面に 閉鎖の文字がありましたね(;‘∀’)

一番下で間違いないようです。

はじめまして。
私もまったく同じ状況で困っております。
トピ主様は一番下を選ばれたのですか?
私はどれにして良いかわからず、とりあえず月額手数料のかからない小口出品を選びました。ただ今後も出品の予定がないので出来たら解約したいです。

月額手数料の返金も請求できるのですね。
ダメもとで私もしてみようと思います。

とても参考になるトピックありがとうございました。

PANCHAさん
選択欄ですが、一番下にしました。
まだマーケットプレイスの数字に変化はないですが、
アメリカとイギリスには返金請求が通りました。
オーストラリアはまだですが、

返金については90日以内とありましたのでお早目にしてくださいね。
また返金を対象にする国の言語(おそらく英語)で申請しますが、
返金できた文面を貼っておきますね。
(英和サイトのつたない英文ですが笑)

Hello.
I apply for the cancellation of a contract of the American Amazons.
In addition, please refund a monthly basis rate.
I make an inquiry to the Japanese Amazons about the refund and am comfirmed. Yes, please.

こんにちわ。
アメリカアマゾンの解約を申請します。
また月額料金を返金してください。
返金につきましては日本アマゾンに問合せして確認済みです。お願いします。

注意:申請先のアマゾンの国を入力しなおして下さいね。
現状アメリカになっていますので

お役に立つかわかりませんが、返金されますように( ;∀;)

はじめまして。
当店も同じ状態であり困っております。返金申請をしアメリカからは返信がありました。
しかし返金を受けるためには『米国銀行口座が必要』とあります。
そのような物はなく、口座開設は難しいと思われます。
COCOCHANMAN様の『返金につきましては日本アマゾンに問合せして確認済みです』とありますが、日本アマゾンにて何かご教示はあったのでしょうか。
※日本アマゾンは『クレジット登録や解約・請求・・etcに関しましては各国のアマゾンへ問い合わせてください』としか回答してもらえませんでした。。。
また、COCOCHANMAN様は『アメリカとイギリスには返金請求が通りました。』との事ですが、海外口座などお持ちなのでしょうか。返金はどのように受けれると説明されましたか?

※いろいろと書き、すみません。。
どうすばよいのか困っておりまして・・・

フォーラム内で 最近のグロセリ問題では、初めて見ました。
USのサポートも JPのサポート同様 サポートにより 回答が違うのかもしれないので
再度 問合せてみたらいかがでしょう

覚えのないアメリカAmazonで大口出品者登録
https://sellercentral.amazon.co.jp/forums/t/topic/67055/3
USから 返金されたらしいです。

ありがとうございます。
再度問い合わせしてみます!
なんだか、アマゾンに不信感だらけです★・・・

海外口座はもちろんないのですが、私の場合引き落とされる前に解決したので、
すいませんわかりづらくて、、
日本アマゾンからの返信は本トピにあるのでそちら参照下さい。
(日本アマゾンから)
例外として1回限り、3か月分までツールや特典を使用せず(例:出品なし)、支払い日付から90日以内に返金を申請した場合に返金の対象となります。

返金方法については触れられていませんね。
海外口座を作るのは現実的じゃないのでクレジットカードの還付返金で対応してほしい旨伝える
しかなさそうですね泣

私も似たような状況なので便乗いいですか?

状況
・変な引き落としが2件で9000円くらいあったので驚いて調べる
・UKとアメリカから引き落とされていることが判明
・新規登録時無料なんたらグローバルなんたらが有料になっていた件が発覚。意図にないグローバル大口登録をされたのでと両サポートに返金願うメール
・返金しますよと数日後に返信が帰ってくるが支払い予定日を過ぎて「支払いができませんでした、カードや別の方法で払い込むことはできません」とのこと(引き落としはカードだったのに?)
・銀行口座を両国に登録しに行くが手持ちのJNB口座は海外対応口座ではない
・UKの口座登録ページで案内されたhyperwalletなるアマゾンのサービスを登録すると振り込み受け取りを代行してくれるようだ
・面倒だったが言われるままに登録完了(したと思ってはいる)
・1週間待ったが入金なく、各国のペイメントレポートに残金として計上されているのを確認。
・hyperwalletで登録した情報を各セラーで登録し直さなければならないっぽい?事が判明?(←手間かかるし最悪)
・他にも文字抜けや肝心なところが書いていない情報不足、半端な翻訳が多いので一発で理解できず、日本の売上がUKにチャージされてしまうようなことになれば最悪なのでストレスがひどい。

一番の問題は、イギリスの場合は銀行分類コード(Bank Sort Code)、アメリカの場合「9桁の送金番号」(ABAナンバー(Federal ABA Number)などを入力する必要があるが、入力項目に入れる数字がどこにも見つからず半日以上経過。とか、名義が半角カタカナとか本当か?と思うような感じ。
とにかく情報が分散して用語も統一されていないし、儲けにつながらないからなのかまともな人員が配置されていないような印象で怒りまくってます。

ここからなにか進んだら報告します。

ちなみに気をつけたことは、
解約してしまうと窓口が消える可能性があったので解約はせず、小口にして出品停止にしました。小口にしないとまたチャージされる可能性があります(メールに記載あり)

ご丁寧にありがとうございます。
ぜひ参考にさせてください、
小口にしましたが、私も一番下で申請してみます。
本当に困っていたのでとても助かります。
無事に返金されるといいですね!
ありがとうございました!!