ブランド申請のステータスが「出品者の確認待ち」のときの対応
本日、ブランド申請を初めて行ったのですが、うまくいかず、
「申請の管理」を確認すると、
ステータスが「出品者の確認待ち」になっており、
ステータスの詳細を見てみると、以下のようなメッセージが表示されました。
出品者様が1つまたは複数のAmazon出品用アカウントに管理者として関連付けられており、現時点でいずれのアカウントにおいても本人確認が正常に完了していないことが判明したため、Brand Registryへの登録申請を一時的に停止いたしました。1つまたは複数のAmazon出品用アカウントで確認が正常に完了した時点で、申請プロセスを自動的に再開いたします。場合によっては、Amazonのチームが申請内容を審査する前に、追加情報と書類の提出を依頼することがあります。
この場合、どのように対応すれば良いかどなたかご存知でしょうか?
前提として、ビデオ面談やアカウントの二段階認証などは行っているのですが、さらに追加の本人確認フローがあったりするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ブランド申請のステータスが「出品者の確認待ち」のときの対応
本日、ブランド申請を初めて行ったのですが、うまくいかず、
「申請の管理」を確認すると、
ステータスが「出品者の確認待ち」になっており、
ステータスの詳細を見てみると、以下のようなメッセージが表示されました。
出品者様が1つまたは複数のAmazon出品用アカウントに管理者として関連付けられており、現時点でいずれのアカウントにおいても本人確認が正常に完了していないことが判明したため、Brand Registryへの登録申請を一時的に停止いたしました。1つまたは複数のAmazon出品用アカウントで確認が正常に完了した時点で、申請プロセスを自動的に再開いたします。場合によっては、Amazonのチームが申請内容を審査する前に、追加情報と書類の提出を依頼することがあります。
この場合、どのように対応すれば良いかどなたかご存知でしょうか?
前提として、ビデオ面談やアカウントの二段階認証などは行っているのですが、さらに追加の本人確認フローがあったりするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Seller_RY9qEPI4HhK84
解決して 何よりでした。1か月は早い方だと思います。
ただ、Amazonで Amazonブランド登録するなら やはり
IP Accelerator(商標登録促進)を使って登録した方が よさそうですね。
後進さんの為の 参考になるトピだと思います。
Amazonブランド登録完了し 浪花友あれ おめでとうございます
27件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
Amazonブランド登録を申請したけど
複数アカウントのアカウントステータスが停止してるので
Amazonブランドは 現時点では受付出来ませんと読めます。
複数アカウントを登録してると言われていますね。
JPアカウントを 他に持っていますか?
複数アカウントを持ってないなら
海外のアカウントの事を指してるのかもしれません。
マケプレの数は1以外の数字で 4以上の数字になってませんか?
それと 商標登録してAmazonブランド登録をされましたか?
相談内容だけでは 情報が不十分なので 色々質問しています。
Seller_RY9qEPI4HhK84
アカウントはいつ登録されましたか?
なぜ聞いてるか
2019年くらいから アカウントを登録すると
海外アカウントが、強制的に登録されますので
いつ登録したかお聞きしています。
(外出するのでスクショを添えて あとからレスします)
Seller_fgTNYw7MOSuZd
アカウントは2022年10月に作成したので、
Akubiさんの仰る通り、強制的に海外アカウントが登録されてしまっているかもしれません。。。
その場合、海外アカウントを削除した方がよろしいでしょうか?
自分は海外Amazonで販売予定はないので、不要でございます。
Seller_RY9qEPI4HhK84
ブランドレジストリーのエラー回答から
- 今ログインしてるアカウント以外に アカウントを持ってるのか
- 今ログインしてるJPのアカウントと統合された海外アカウントの事を指してるのか
を ご自身で認識・確認しないといけませんので
まずは 確認がしやすい海外から
海外Amazonが統合されたアカウントになってるかを確認しないといけません。
海外アカウントの確認は 下記は1だけだと仰っていますので
設定⇒グローバルアカウントで確認して下さい。
私の場合は JPだけなので 借り物ですが こんな感じになってると思います。
下記もJPだけでしょうか?
Seller_fgTNYw7MOSuZd
Seller_fgTNYw7MOSuZd
Seller_RY9qEPI4HhK84
JPのアカウントの本人確認が済んでなかったんですね。
アカウントを登録する時 ULしなかったのか そういう項目が無かったのか分からないけど
稀にですが 免許証と銀行かクレカの取引明細を求められた方がいましたので
こういう事があるんですね。
本人確認の結果が出ましたら 報告して下さい。
気になったのが 上記です。
何かがトリガーになり グローバルアカウントは いつか必ず現れると思います。
いつかは マケプレの数が増えると思いますので 注意しておいてください。
Seller_fgTNYw7MOSuZd
Seller_RY9qEPI4HhK84
マケプレの数は1なので
増えるか増えないか 私にはわからないです。
現時点で1でも 未来に数が増えると嫌ですよね。
テクサポへ 問合せてみたらいかがでしょう。
『ガイドラインには アカウントを登録するとグローバルセリングにより
海外のマケプレが追加されると記載があるのに 当店ではマケプレの数は1です。
将来 知らない内に海外のマケーケットプレイスの数が増える可能性はあるのでしょうか?』
と聞いてみて下さい。
Seller_fgTNYw7MOSuZd
Seller_fgTNYw7MOSuZd
サポートにこの内容を送ったところ、
読んだガイドラインのURLを送って欲しいと言われました。
(本来であれば、サポートが把握してほしいところですが・・・)
お手数ですが、URLの共有をお願いできないでしょうか?
Seller_RY9qEPI4HhK84
下記に自動的に作成され 各国マケプレへアクセス可能と記載があります。
グローバル登録
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/KMK7CM7F9Q8FKUG
Amazonの出品用アカウントを登録すると、統合アカウントが自動的に作成され
北米のストア(米国、カナダ、メキシコ)、
ヨーロッパのストア(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、オランダ、ポーランド、
スウェーデン、スペイン)、日本、オーストラリアにアクセスできます。
出品用アカウントを作成すると、該当のストアで追加情報が必要な場合を除き、
各ストアで商品の出品情報を作成できるようになります。
新規アカウント登録の方で マケプレの数が4以上の数字なったのでと
相談トピが 散見されています。
小口から大口にしたら マケプレの数が増えたって相談が多かったです。