お客様(保留中の注文)からお返事がいただけない場合
この度お客様より現在保留中の注文があり、
今後の対応について他出品者様のご意見がいただければと思いトピックを作成いたしました。
当店では代引き発送はトラブルの元となりやすいので承っていないのですが、
4日前にお客様から「代引き発送をお願いいたします。」とのメッセージがあり、
リンクしている注文を確認しましたところ保留中の注文となっておりました。
おそらくコンビニ支払い等のお支払い方法でご注文を確定した後に
代引き発送を希望するメッセージをお送りいただいたのかと思うのですが、
弊店では代引き発送は承っておりませんので別のお支払い方法でお支払いいただくか、
ご注文キャンセルも受け付けますので一度ご連絡いただくよう当日中にメッセージにて返答しました。
ただ、お客様から今現在ご返答がなく、注文も保留中のままです。
今後進展が無さそうならご注文をキャンセルしようか悩んでいるのですが、
他出品者様ならどういった対応を行いますか?
なおご注文いただいた保留中の商品は特に高額商品でも品薄商品でもないので
保留中のまま数日間しばらく様子見でも大丈夫ではあるのですが、
注文日が何日も前の注文を置いておくのも気になるので…。
また、万が一注文をキャンセルする場合、
キャンセル理由は「お客様都合のキャンセル」で問題ないでしょうか?
ご意見お待ちしております。
何卒よろしくお願いいたします。
0件の返信
Seller_aCCk6Ij7cCw96
キャンセル理由は「お客様都合のキャンセル」は
お客様から 「キヤンセル」のメールがないと
Amazonに キヤンセル 記録が残ります。
Seller_OgHhO50CrLqmF
お疲れ様です。
お客様より「注文キャンセルリクエスト」を送信して頂かないとキャンセル理由に何を選んでも出品者のパフォーマンスは低下しますのでご注意下さい。
本題ですが、当店でもたまに同じような要望のメールを頂く事はあります。
しかし、宅配サイズを越す大型商品や高額商品は「代引き不可」にしていますので、その際はキッパリとお断りしています。お客様より返事を頂けなくてもメールを返信して対応していればOKかと思います。
また、現在保留中の注文ですが、ほっといても1週間で自動的にシステム側でキャンセル処理してくれますのでご安心下さい。(システム側で自動的にキャンセルされた注文分はパフォーマンスに影響しません)