無在庫転売を行っている可能性が高いセラーについて
はじめまして。
無在庫転売について伺いたいです。
私はFBAで出品しているのですが、同じ商品に自己発送セラーが安値でカートを取得しているため、ほとんどカートが回ってこなく困ってます。
そのセラーのレビューを見る限り、無在庫転売を行っているようです。
具体的には、アマゾンで注文を受けた後、アスクルやヨドバシ.comで注文して商品をお客様の住所へ発送してます。
上記行為はアマゾンのドロップシッピングポリシーに違反する恐れがあると思います。
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G201808410?locale=ja_JP
–
ドロップシッピング、すなわち第三者が出品者に代わって購入者に注文を直接出荷することは、出品者が記録上の販売者であることが購入者に明確でない限り、認められません。以下のドロップシッピングの例は、規約違反の問題であり、このポリシーに違反した場合、Amazonの出品者出荷(MFN)を使用した出品が制限される可能性があります。
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別のオンライン小売業者から商品を購入し、その小売業者から直接購入者に出荷してもらうこと。出荷時に出品者が記録上の販売者であることが明記されていない場合や、または出品者以外の者(他のオンライン小売業者を含む)が納品書や請求書、外部パッケージに記載されている場合。これは、例外なく固く禁じられています。また、
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納品書や請求書、外部パッケージ、その他の情報に出品者以外の販売者名や連絡先情報を記載して、注文を出荷することも固く禁じられています。
購入者が、パッケージや請求書、領収書で、出品者やAmazonではない者を販売者として特定できる場合、注文の出荷方法について疑念を抱いたり、問題や疑問点の問い合わせ先について混乱する可能性があります。
ドロップシッピングを利用して注文を出荷する場合、出品者は以下の要件を全て満たす必要があります。
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商品に同梱または付随する納品書、請求書、外部パッケージ、その他の情報すべてについて、(他の誰でもない)出品者自身のみが商品の記録上の販売者として特定できるものとする契約を仕入れ先と結んでいること。
-
注文を出荷する前に、第三者のドロップシッピング業者を特定する納品書、請求書、外部パッケージおよびその他の情報をすべて取り除くこと。
-
購入者からの商品の返品受付・実施の責任を負うこと。
出品規約および該当するAmazonのポリシーのすべての条項を遵守すること。
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上記行為がAmazonの規約違反に該当する場合、Amazonの出品者出荷(MFN)を使用した出品が制限される可能性があるようですが、今のところアカウントが制限されている様子はないです。
★1つの評価もついてますが、むしろ評価は順調に伸びています。
Amazonはこのような行為を行っているセラーについて、黙認しているのでしょうか。
購入者の個人情報が勝手に使われて、外部に情報が流出しているとすると、個人情報保護の観点からも問題があると思います。
やはり購入者から直接アマゾンへクレームを入れない限り、アマゾンは動いてくれないでしょうか。
無在庫転売を行っている可能性が高いセラーについて
はじめまして。
無在庫転売について伺いたいです。
私はFBAで出品しているのですが、同じ商品に自己発送セラーが安値でカートを取得しているため、ほとんどカートが回ってこなく困ってます。
そのセラーのレビューを見る限り、無在庫転売を行っているようです。
具体的には、アマゾンで注文を受けた後、アスクルやヨドバシ.comで注文して商品をお客様の住所へ発送してます。
上記行為はアマゾンのドロップシッピングポリシーに違反する恐れがあると思います。
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G201808410?locale=ja_JP
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ドロップシッピング、すなわち第三者が出品者に代わって購入者に注文を直接出荷することは、出品者が記録上の販売者であることが購入者に明確でない限り、認められません。以下のドロップシッピングの例は、規約違反の問題であり、このポリシーに違反した場合、Amazonの出品者出荷(MFN)を使用した出品が制限される可能性があります。
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別のオンライン小売業者から商品を購入し、その小売業者から直接購入者に出荷してもらうこと。出荷時に出品者が記録上の販売者であることが明記されていない場合や、または出品者以外の者(他のオンライン小売業者を含む)が納品書や請求書、外部パッケージに記載されている場合。これは、例外なく固く禁じられています。また、
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納品書や請求書、外部パッケージ、その他の情報に出品者以外の販売者名や連絡先情報を記載して、注文を出荷することも固く禁じられています。
購入者が、パッケージや請求書、領収書で、出品者やAmazonではない者を販売者として特定できる場合、注文の出荷方法について疑念を抱いたり、問題や疑問点の問い合わせ先について混乱する可能性があります。
ドロップシッピングを利用して注文を出荷する場合、出品者は以下の要件を全て満たす必要があります。
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商品に同梱または付随する納品書、請求書、外部パッケージ、その他の情報すべてについて、(他の誰でもない)出品者自身のみが商品の記録上の販売者として特定できるものとする契約を仕入れ先と結んでいること。
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注文を出荷する前に、第三者のドロップシッピング業者を特定する納品書、請求書、外部パッケージおよびその他の情報をすべて取り除くこと。
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購入者からの商品の返品受付・実施の責任を負うこと。
出品規約および該当するAmazonのポリシーのすべての条項を遵守すること。
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上記行為がAmazonの規約違反に該当する場合、Amazonの出品者出荷(MFN)を使用した出品が制限される可能性があるようですが、今のところアカウントが制限されている様子はないです。
★1つの評価もついてますが、むしろ評価は順調に伸びています。
Amazonはこのような行為を行っているセラーについて、黙認しているのでしょうか。
購入者の個人情報が勝手に使われて、外部に情報が流出しているとすると、個人情報保護の観点からも問題があると思います。
やはり購入者から直接アマゾンへクレームを入れない限り、アマゾンは動いてくれないでしょうか。
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Seller_qLjSFHlzMI88I
現在のAmazonでは無在庫業者はかなり大きな顔をしてのさばっていますよね。
おそらく今のAmazonは過去最大に無在庫天国とも呼べるECサイトに成り下がっているのは否定できないでしょう。
そもそもAmazon自体が彼ら無在庫業者をバックアップするようなことをしているのが現状ですから。
たとえば無在庫店にカートを取得させる、彼らに不利な一つ星レビュー(彼らの悪行を告発しているレビューなのに)を削除するなど、まるで無在庫業者の運営を助長するようなことばかり行っています。
どんなことをしても売り上げさえあれば正義なのが今のAmazonなのです。
ちなみにひどい店になるとAmazon内で転送販売しているようなのもいますよ(自分は一度利用されました)
Seller_LAabR3xxmizLc
FBAされていらっしゃるなら値段合わせるとカート勝てるのではないでしょうか?
スマホページでもカート取れていないですか?
無在庫の仕入れ価格がだいたい分かるのであれば、無在庫では採算取れない又はあまり旨味のないギリギリラインで一旦勝負されてもいいのではないでしょうか?
Seller_qLjSFHlzMI88I
たぶん、Amazonは今後も無在庫販売を暗に認めていく方針で何一つ対策などしないと思います。
何より現状の酷さが今までのAmazonの方針をまざまざと証明しているようなものです。
古くからのさばっている老舗の無在庫店も相変わらず優遇していますし。
最近よく見かけるのは出品しているのがほとんど無在庫店ばかりの商品です(苦笑)
言葉は悪いですが、我々真っ当なセラーは彼らと共存共栄していくしか道がないような気がします。
以前ここでも話題になっていましたが、見返りにギフト券を配るようなサクラレビューをやっていても、Amazonは規制する対象ではないというぐらいなので・・・
Seller_Vkjgr28dqNX2W
ご回答いただきました皆様
大変勉強になるご意見を頂戴しまして、ありがとうございました。
無在庫転売セラーについては、
現時点でアマゾンも本気で取り締まる様子はなさそうなので、
今後もこの状態が続くのかなと考えております。
真面目に出品しているセラーにとっては厄介な存在ですが、
今後も無在庫転売セラーの動向については注視していこうと思います。
Seller_qHIMPjIhNaSOs
状況としては、hiza-makuraさんの言う通り。
無在庫転売屋を野放しの状況は気持ちよくありません。
アマゾンで注文を受けた後、アスクルやヨドバシ.comで注文して商品をお客様の住所へ発送してます。
というパターンはあまり想像できません。
Amazonで販売された後にヨドバシで仕入れるなんて事をやっても商売にならないでしょう。
同じ商品に自己発送セラーが安値でカートを取得しているため
無在庫屋がカートを取得している場合、その商品に関しては実在庫なのだと思います。
つまり、無在庫で大量に出品しているのは、在庫商品についてカートを取得するための「手段」だと思うのです。過去、そんな投稿がありました。
Seller_9N0YwNWHS3JzH
??
ヨドバシ転売を行っているセラーに価格で負けるってどういうことですか?
FBAvs自己発送でカート取られるレベルで負けるって貴方が高すぎるだけなのでは。
ヨドバシなんてポイント無視すればほぼ定価で売っているのに、
それに手数料と利益乗っけて売っていたら決して「安値」にはなりえません。
それにボロ負けする価格しか付けられない貴方はどこで商品を仕入れているんですか?
Seller_krtk2g2dlJQAi
以前から気になってるんですが
無在庫転売、無在庫販売ってネーミング
報道された内容もそうですがここで話される内容もほとんどは
発送業務を第三者に落とすドロップシッピング。
アンケート用紙を先に届けるは論外として
私としては「個人情報の取り扱い」と「品質の不安定な供給元から直接届けられる無責任さ」が問題だと思ってますが、無在庫〇〇だと広意義過ぎて何を問題にしてるのか定まらないですね。これに便乗してライバル排除とかも出そうですし。
そのうち受注生産販売とかいろんな業態が混同されそうで怖いです。
Seller_REkzfuLyKmn27
【無在庫転売】
→他のオンライン小売から直接購入者に発送するのは規約的に、、×
【ドロップシッピング】
→ドロップシッピングポリシーに準じていれば、、○
【無在庫販売】
→カテゴリーによるかもしれないが数万単位以上出品の大手セラーに多いと思う。
注文後欠品などによる出品者側キャンセル等トラブルも多いが大量出荷によるパフォーマンス維持と売上も上位セラーが多いので実質スルーされている、、△
じゃあ当店はというと個人的には無在庫転売とドロップシッピングのセラーとはバッティングしてないだけか直接被害はない。
発送する立場としては購入者と送り先が違うからってこれは無在庫転売かギフトか?とかいちいち考えていない。
個人的には最近通販で買物するとドロップシッピング増えてると感じますね。
無在庫販売が無くなれば当店も売上が多少上がるとは思いますが、取り締まるのは正直難しいと思いますね。取り締まらないといけないかも不明ですね。
今回は個人情報の観点からマスコミと購入者が騒いでますが、個人情報流出の話しを厳密にすると外部発送サービス等を利用しているセラーは大丈夫なのかという所まで話しが広がりますね。
個人情報の観点、規約違反の観点、競合排除したい思惑と販売手法としての無在庫転売、ドロップシッピング、無在庫販売の話が混ざってるので論点が明確では無く、わかりにくいいですね。
無在庫転売だけの話であれば当店はほとんど影響ないですが規約的にアウトなので後はアマゾンさんが対応するしか無いですけどね。
Seller_9N0YwNWHS3JzH
無在庫(取り寄せ)販売自体はAmazonもガンガン行っているし規約上も問題ない
大手セラーの多くは契約している取引先からの取り寄せ・仕入れ販売を行っている
ぶっちゃけ発注を受けてから仕入れ場所を探す素人転売スタイルでも規約には抵触しない
Amazonはキャンセル率・遅延率でセラーを管理しており、それ以上の追及はしないということ。
(仮にアウトにした所で、Amazonがそれを感知する術はないのでどの道ザル法にしかならない)
明確に禁止されているのは無契約のドロップシッピングのみ