セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_lmwzklfLOK2Ob
user profile
Seller_pRNpsBUpJrcna
user profile
Seller_wdUNOubGgynUT
user profile
Seller_dO4HYhoN4Jsh9
user profile
Seller_wdUNOubGgynUT
user profile
Seller_GtuIla62iNUXr
user profile
Seller_giOc9kzcB8AjM
user profile
Seller_x7894ez9YUqyr
user profile
Seller_WytmJfFJWMTmb
user profile
Seller_uhykAXJZf07hX
user profile
Seller_rF4DwEdp95PuM

カテゴリーで参照する

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_lmwzklfLOK2Ob
user profile
Seller_pRNpsBUpJrcna
user profile
Seller_wdUNOubGgynUT
user profile
Seller_dO4HYhoN4Jsh9
user profile
Seller_wdUNOubGgynUT
user profile
Seller_GtuIla62iNUXr
user profile
Seller_giOc9kzcB8AjM
user profile
Seller_x7894ez9YUqyr
user profile
Seller_WytmJfFJWMTmb
user profile
Seller_uhykAXJZf07hX
user profile
Seller_rF4DwEdp95PuM

セラーフォーラムへようこそ

カテゴリーで参照する

最近のディスカッション

最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile

セラーの皆さん、こんにちは!コミュニティマネージャーのKaiです。

出品作業の最後のステップ、「在庫登録」。一見シンプルに見えますが、「反映されない」「エラーになる」など、思わぬところでつまずいた経験はありませんか?

今回は、“個別追加”と“在庫ファイルによる一括登録”のやり方と注意点に加えて、よくあるエラー例や効率的な運用ポイントも交えてご紹介します。

【在庫追加の2つの方法】

在庫を1点ずつ管理する

→ 商品数が少ない場合や、スポットで調整したい時に最適です。

一括追加(複数商品を一括アップロード)

→ 商品数が多い場合や、セール準備・在庫補充などのタイミングに便利です。

【よくあるエラー例】

1. SKUのスペル違いで新商品として登録されてしまった

2. 数量と価格の列がズレてエラーになった

3. アップロード後にステータス確認を忘れて未反映

💡ポイント:

CSVファイルをアップロードしたら、必ず「処理レポート」でエラーの有無をチェックしましょう!

👉商品登録ファイルのエラーを解決する方法

----------------------------------------------------------------------------

📣セラーの皆さんのフィードバックお待ちしております

1. 在庫追加方法は?

A. 個別派?

B. 一括派?

C. 使い分け

2. 困った経験は?(例:FBA納品の反映遅れ、SKUミスなど、UIが使いづらいなど)

3. 効率化の工夫は?(一括ファイルのテンプレ、カスタマイズや管理など)

----------------------------------------------------------------------------

皆さんの知見や経験談が、他のセラーさんのヒントになります。また、この投稿に対しての皆様の貴重なご意見👍👎をぜひお待ちしております。🙇

Kai

1件の投票
0件の投票
277件の閲覧
2件の返信
最新のアクティビティ
user profile
火災があった倉庫の在庫
投稿者:Seller_pRNpsBUpJrcna

先月QCB5 でトラブルがあったと思われますが

そこで数種類のSKUで数百個保管されていましたが

いまだ、入出荷作業中のまま

販売可能になっていません。

テクニカルに問い合わせても、待ってくださいという

アナウンスだけです。

すでに在庫が元に戻った方はおられますか?

さすがに一か月以上も機会損失は経営的に厳しいですし

精神的にも悪いです

0件の投票
0件の投票
7件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile

初心者です。

エポック社の出品規制の解除ができません。大きく分けて3回申請しています。それ以外に、同じ書類ですが、 提出方法を変えたりなどするなど同じ方法でそのまま何度も申請はしていません。また、写真も表・裏併せて提出しています。

・1回目は、ドンキと家電量販店で合わせて10点購入した領収書(他のブランドも混ざっていたため対象の物だけマーカーを引いた)

 →ドンキの領収書は他ブランドも弾かれ、他ブランドも混ざっていただめ、弾かれたと感じた。

・2回目は、1店の家電量販店で対象ブランド(数種類)だけと10点購入した領収書

・3回目は、カワダオンラインで対象ブランド(1種類)の10点購入した納品書兼・請求明細書

 →今ここです。

24時間以上空けて申請をしていますが、どれも数分で「不許可」通知が来るのでAIが判断していると思います。

申請しすぎで通らないのでしょうか、それともブランドが審査通りずらいのでしょうか?諦めた方が良いでしょうか?

同じ境遇の方で解決した方や、アドバイスありましたらお手数ですが教えてください。

0件の投票
0件の投票
13件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ
user profile
ケースIDが見つからない場合
投稿者:Seller_dO4HYhoN4Jsh9

ブランド登録の申請について

弊社で特許庁に登録されている正式な商標を新たにブランド申請しました。

返信があり、以下

<商標を登録する機関のウェブサイトに掲載されている連絡先に、申請の確認コードが送信されました。商標担当者に連絡して、確認コードを受け取ってください。

<本件につきましては、10日以内に、本ケースの返信セクションより確認コードとケースIDをご提出いただきます様お願いいたします。

この後にケースIDが送られてきているのですが、そのケースIDをいくら探しても見つかりません。

Brand Registry内で検索してもこのケースIDそのものが検索されません。

確認コードは受け取っているのですが、どこに送ればいいのでしょうか?

ご教示いただけると幸いです。

0件の投票
0件の投票
5件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile
出品規制解除について教えてください。
投稿者:Seller_wdUNOubGgynUT
Amazon replied

初心者です。

例えば、「Pokémon」の出品規制を解除したい場合、申請をする際に2回申請を求められました。

①は、[brand]

②は、[Pokémon]

この①の[brand] は、どのような意味なのでしょうか?

バンダイなどを解除した際は、表示されませんでした。また、この場合は、同じ書類で2回解除申請を行えば問題ないのでしょうか?

大変お手数ですがよろしくお願いいたします。

1件の投票
1件の投票
306件の閲覧
5件の返信
最新のアクティビティ
user profile
2段階認証でワンタイムパスワードが届かない
投稿者:Seller_GtuIla62iNUXr

セラーセントラル2段階認証で固定電話にワンタイムパスワードが届かないので、ログインができません。ログインできないのでサポートへ問い合わせもできない状況です。解決策はございませすでしょうか?

0件の投票
0件の投票
31件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ
user profile
発行した適格請求書の写しについて
投稿者:Seller_giOc9kzcB8AjM

お疲れ様です。

私は今年から課税事業者になったのですが、適格請求書を発行した際には写しを保存する必要があるようです。

そこでインボイス制度関連のヘルプページを確認したのですが、以下のような記載がありました。

購入者のインボイスのコピーはどこでダウンロードできますか?

必要なデータをダウンロードするには、セラーセントラルでレポート、フルフィルメント、すべての注文の順にクリックします。FBAの場合、注文/注文管理ページで注文番号を入力することで、購入者の名前を確認できます。税率は、税と価格に基づいて計算されます。

購入者がインボイスを発行したかどうかを確認することはできますか?

Amazonが購入者に発行したインボイスは、出品者には表示されません。また、購入者が購入後にインボイスを発行したかどうかというデータは共有されません。

つまり、注文履歴を開いて、発送済みステータスになった全ての注文に対して適格請求書の写しをダウンロードしなくてはいけないということです。

おおよそ現実的ではないと思ってしまったのですが、皆様はどのように対応されていますか?

0件の投票
0件の投票
12件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile

ASIN B0F4JQ77C8

ICEHAIL 充電式 草刈り機 ブロワー 18V 互換 6Ahバッテリ2個 23-25cm刃幅 ブラシレスモーター 静音68dB 軽量1.9kg コードレス, 伸縮110-150cm 安全ロック付, 日本製 急速充電器/農業/庭園芸用DIY/キーボード掃除/落ち葉/庭掃除/バーベキュー/フィギュア 日本語説明書付 リーフブロワー付属 2025年新型 青

0件の投票
1件の投票
19件の閲覧
0件の返信
最新のアクティビティ
user profile

Amazonセラーセントラルに登録されている口座名義と資金を受け取る銀行で口座名義に使用される名前と文字が完全に一致している必要があるとメールが来ました。Amazonセラーセントラルは屋号のみでの登録中、銀行は楽天銀行で登録は屋号+名前で登録されている。資金を受け取る銀行の口座情報を登録しても、アカウントサービスから情報が削除されます。こちらの解決方法はございますか。ご確認よろしくお願い致します。

0件の投票
0件の投票
29件の閲覧
1件の返信
最新のアクティビティ
user profile

中国食品表示は「生産年月日(製造日)」が基本で、日本式の「賞味期限」表記と異なる

・お客様が生産日を賞味期限と誤認され、誤解によるクレームが発生

・実際に期限切れ商品の販売事実は一切なく、表示方法の差異が原因と確認

このASINの出品を削除しましたが、アカウントの健全性スコアが毎日下がっています。

0件の投票
3件の投票
60件の閲覧
3件の返信
最新のアクティビティ
user profile

善良なるセラーのみなさん、こんにちは。

ヤマト運輸の【宅急便コンパクト】の専用ボックスの価格ですが、現在Amazonセラー向けに優遇価格などあるのでしょうか?いつも持ち込むヤマト運輸の営業所に尋ねてもよく分からないみたいです。

もし優遇価格があるのであれば、どういう手順でそれを利用できるのでしょうか?

ご教示いただけますようお願いいたします。

0件の投票
2件の投票
811件の閲覧
10件の返信
最新のアクティビティ

よくある質問

セラーフォーラムやディスカッションへの参加方法などに関する詳細はこちら
よくある質問を表示

レビューガイドライン

オープンで安全な環境を維持するためのヒント
レビューガイドラインを表示

リリースノート

出品者フォーラムの改善により、最新情報を常に更新できます。
リリースノートを表示

利用規約

セラーフォーラムの利用規約を確認する
利用規約を表示

プライバシー規約

セラーフォーラムのプライバシー規約を確認する
プライバシー規約を表示

不正または違反を報告

Amazonポリシーの違反の報告には、このフォームを使用してください
レポート