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Seller_LQPcRMgfO0qjO

アマゾンって、難癖付けるともらいほうだいなんですか?

マケプライムで年末に発送したお客さん。
商品は星マークが5個ついているものでした。
ですが、
見た目と大きく違いました
(★マーク5個ついているものにその理由はちと苦しいですが・・・)
という理由で
返品リクエスト
自動承認←ここまではわかるマケプレだから。

商品が戻ったら返金してくださいとサポートに言われたので待っていましたが今日まで全然返品されず。返品されないので待ってました。いわれた通り。

ですが本日商品が戻ってこないのに勝手に返金となりました

お客様がカスタマーセンターに問い合わせ(苦情?)をしたと。

今、補填申請しています
(あたりまえだよ・怒 何の説明もなく調べもしないで)

アマゾンって客はゴネると商品もらえた上に返金してもらるんですね
つまりタダで商品もらえちゃうってことなんですか?

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タグ:欠品, 返品
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Seller_LQPcRMgfO0qjO

アマゾンって、難癖付けるともらいほうだいなんですか?

マケプライムで年末に発送したお客さん。
商品は星マークが5個ついているものでした。
ですが、
見た目と大きく違いました
(★マーク5個ついているものにその理由はちと苦しいですが・・・)
という理由で
返品リクエスト
自動承認←ここまではわかるマケプレだから。

商品が戻ったら返金してくださいとサポートに言われたので待っていましたが今日まで全然返品されず。返品されないので待ってました。いわれた通り。

ですが本日商品が戻ってこないのに勝手に返金となりました

お客様がカスタマーセンターに問い合わせ(苦情?)をしたと。

今、補填申請しています
(あたりまえだよ・怒 何の説明もなく調べもしないで)

アマゾンって客はゴネると商品もらえた上に返金してもらるんですね
つまりタダで商品もらえちゃうってことなんですか?

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Seller_DHU1p464XPOL6

以前、同じ内容でスレを立てました。


結論から言えば、ごねるとただで商品をもらえます。
しかし、あまりに繰り返すと購入者もアカウントを停止されます。

同じ状況になったときにテクサポに問い合わせて初めて、マケプレプライムの商品はカスタマーサービスが勝手に返金することができる権限を持つということを知りました。(上記のスレで該当する規約を転載しています)
私の場合は、追跡上到着しており、担当ドライバーからも到着の確認が取れている商品を到着していないと言われ、勝手に返金されました。
その間こちらに問い合わせもなかったですし、ちゃんと調査したかも不明です。
正直あり得ない対応と思います。

一応、「マケプレ返金補填規約」というのがあり、補填される場合も載っています。
これも上記のスレに転載してくれた方がいます。
私の場合は補填申請後1週間程度で補填されました。

170
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Seller_LQPcRMgfO0qjO

しかもカスタマーセンターから連絡して経緯を説明して(電話で)
と話したら
メールで!!
と言われました。

逃げられちゃうな、これは。

50
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Seller_LQPcRMgfO0qjO

[AUD48]様
すごく冷静にありがとうございます。

返金の経緯も勝手に返金したのに説明しないよってのも
全然納得できないですわ。だってお金がからむことですし。
お金引いとくけど色々あるから詳しい説明はなしね~♪
って何?

しかも全然悪いことしてないマジメで善良な商人に
ちゃんと証拠出しといてね~♪よろしく!
ってね。

いやいやいや、あんたが勝手に問題作ってるんやんか!と
で、こっちに証拠出せって!あんたんとこがちゃんと調査しなはれや!
と思います。

おかしなシステムですわ。クソ忙しいのに証拠出せって。
原因はアマゾンなのに。

皆さんはトラブルに巻き込まれないよう気を付けて。

40
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Seller_6dMP0aRMS5NMq

これを出品者側で証明しろというのは
悪魔の証明ですよねぇ
テクサポも無茶を言いますね
返品されて無い事なんて証明できないでしょうに

130
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Seller_9L1sirF8RwIcG

そこの意味がよくわからなかったんですが、「プライムだから」ってことですね。
マケプレプライムは購入者のサポートをamazonに任せるということなので、そういうことでしょう。
過去スレでも何度も出ています。

30
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Seller_J2V406I4AaV8t

これ、いつからこのような仕様になったのでしょうかね。
テクサポからは、「商品が返送されてから商品の状態を確認の上でご返金ください。」と聞かされていますが、購買者がカスタマーサービスに連絡すれば「返品コード?」なるものが発行され、商品が返送されずとも一定期間で返金されるようです。(間違いならすみません。)
当方も1件、貴店と似たような返品を受けましたが、遅れて商品が戻ってまいりました。未開封・未使用でしたので問題なしでしたが、アマゾンは先に返金するの?大丈夫かいな、、、と思ったのも事実。
戻ってきた商品には、アマゾン発行の返品コード?がA4の用紙に記されていました。
当店の場合、返金は済ませれていましたが、通常通りの全額返金手続きで完了でした。参考になるでしょうか、、、

10
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Seller_PMsX12RLg7EiA

理不尽な返金の強要がされた場合ですが、ケースとして以下に連絡しておくのもアリかと思います。
https://www.jftc.go.jp 情報提供窓口

他国の判例としては、フランスの例が近いと思います。
https://time-az.com/main/detail/69738
詳しくは英語版:https://www.telegraph.co.uk/news/2019/09/04/france-fines-amazon-4-million-imposing-abusive-conditions-vendors/

日本の公取委は動きませんので、報告程度しかならないと思いますが、強要問題は米国政府でも行われているので、そのうち日本も足並みを揃えるかもしれません。

80
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Seller_LQPcRMgfO0qjO

他、投稿くださった方、皆様ありがとうございます。

全部、過去のリンクも含め読ませていただきました。
なるほどなと思いました。ご親切にありがとうございます。

当初、当店が発送管理が優秀だったのでアマゾンよりプライムにしたら?
売れるよって電話があり始めたのですが、色々問題ありますね。
ずっとやってましたが今までこんなひどいことはありませんでした。

まあ問題がなければ日々普通に、運営をしていたわけで
こちらに投稿することも過去の被害を知ることもなかったわけですが。
色々みなさん同じような被害に遭っているのですね。

結果、私はアマゾンで商売をやるなら、
このようにやっていくのがよいかと思います。

こんな理不尽なシステムでの商売はやらない。
[AUD48]様のおっしゃる通り、非プライムでやる。
売れるよ~なんて言葉は聞かない。

もしくはマケプレプライムやるなら最悪くれてやってもいい価格帯のもの
だけをマケプレにして高価なものは非プライムにする。

もしくは最初からこういうトラブル、盗人がいることを覚悟の上で
もってけドロボー!(まさにドロボー)
というスタンス、織り込み済みってことでやる。

購入者に連絡を取ったので今後どのように動くかまた、動きがあったら投稿します。

30
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Seller_iJTYKccO797p7

本当はいけないけど○○払で審査が通れば回収は出来ますよ。
アマゾンに限らず楽天やヤフーで返品して来なかった顧客に何回か適用しました。
今の所クレームはございません。ただ顧客が物凄いクレーマーだとこれが違法だと言ってくるとは思います。ただ顧客側に否がある事なので、普通の神経の人だと受け入れると思います。
あと○○払を対象顧客が支払わない事はあります。なので積極的にはお勧めしませんが最終手段として対策は出来ます。

10
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Seller_P1sj3L4mm4mRA

Amazonはプライム制度と顧客至上主義が浸透しているせいで、お客様の質がいまいち悪いのも特徴ですね。

本来は、そもそもの商品や発送に問題があった場合にのみ対応していただきたいのですが、カスタマーサービスがそういう対応ができないようで、プライムのお客様ほどカスタマーサービスに難癖つけて商品を奪い取る行為がそこそこありますね。

出品者出荷にすると今度はあまり売れなくなるし、マケプレ保証を知っているお客様だと出品者出荷でも大概返金対応いただけることを知っていますから、出品者としてはなかなか難しいサイトがAmazonですね。

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マケプライムで年末に発送したお客さん。
商品は星マークが5個ついているものでした。
ですが、
見た目と大きく違いました
(★マーク5個ついているものにその理由はちと苦しいですが・・・)
という理由で
返品リクエスト
自動承認←ここまではわかるマケプレだから。

商品が戻ったら返金してくださいとサポートに言われたので待っていましたが今日まで全然返品されず。返品されないので待ってました。いわれた通り。

ですが本日商品が戻ってこないのに勝手に返金となりました

お客様がカスタマーセンターに問い合わせ(苦情?)をしたと。

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商品は星マークが5個ついているものでした。
ですが、
見た目と大きく違いました
(★マーク5個ついているものにその理由はちと苦しいですが・・・)
という理由で
返品リクエスト
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商品が戻ったら返金してくださいとサポートに言われたので待っていましたが今日まで全然返品されず。返品されないので待ってました。いわれた通り。

ですが本日商品が戻ってこないのに勝手に返金となりました

お客様がカスタマーセンターに問い合わせ(苦情?)をしたと。

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マケプライムで年末に発送したお客さん。
商品は星マークが5個ついているものでした。
ですが、
見た目と大きく違いました
(★マーク5個ついているものにその理由はちと苦しいですが・・・)
という理由で
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自動承認←ここまではわかるマケプレだから。

商品が戻ったら返金してくださいとサポートに言われたので待っていましたが今日まで全然返品されず。返品されないので待ってました。いわれた通り。

ですが本日商品が戻ってこないのに勝手に返金となりました

お客様がカスタマーセンターに問い合わせ(苦情?)をしたと。

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アマゾンって客はゴネると商品もらえた上に返金してもらるんですね
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Seller_DHU1p464XPOL6

以前、同じ内容でスレを立てました。


結論から言えば、ごねるとただで商品をもらえます。
しかし、あまりに繰り返すと購入者もアカウントを停止されます。

同じ状況になったときにテクサポに問い合わせて初めて、マケプレプライムの商品はカスタマーサービスが勝手に返金することができる権限を持つということを知りました。(上記のスレで該当する規約を転載しています)
私の場合は、追跡上到着しており、担当ドライバーからも到着の確認が取れている商品を到着していないと言われ、勝手に返金されました。
その間こちらに問い合わせもなかったですし、ちゃんと調査したかも不明です。
正直あり得ない対応と思います。

一応、「マケプレ返金補填規約」というのがあり、補填される場合も載っています。
これも上記のスレに転載してくれた方がいます。
私の場合は補填申請後1週間程度で補填されました。

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しかもカスタマーセンターから連絡して経緯を説明して(電話で)
と話したら
メールで!!
と言われました。

逃げられちゃうな、これは。

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[AUD48]様
すごく冷静にありがとうございます。

返金の経緯も勝手に返金したのに説明しないよってのも
全然納得できないですわ。だってお金がからむことですし。
お金引いとくけど色々あるから詳しい説明はなしね~♪
って何?

しかも全然悪いことしてないマジメで善良な商人に
ちゃんと証拠出しといてね~♪よろしく!
ってね。

いやいやいや、あんたが勝手に問題作ってるんやんか!と
で、こっちに証拠出せって!あんたんとこがちゃんと調査しなはれや!
と思います。

おかしなシステムですわ。クソ忙しいのに証拠出せって。
原因はアマゾンなのに。

皆さんはトラブルに巻き込まれないよう気を付けて。

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これを出品者側で証明しろというのは
悪魔の証明ですよねぇ
テクサポも無茶を言いますね
返品されて無い事なんて証明できないでしょうに

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そこの意味がよくわからなかったんですが、「プライムだから」ってことですね。
マケプレプライムは購入者のサポートをamazonに任せるということなので、そういうことでしょう。
過去スレでも何度も出ています。

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これ、いつからこのような仕様になったのでしょうかね。
テクサポからは、「商品が返送されてから商品の状態を確認の上でご返金ください。」と聞かされていますが、購買者がカスタマーサービスに連絡すれば「返品コード?」なるものが発行され、商品が返送されずとも一定期間で返金されるようです。(間違いならすみません。)
当方も1件、貴店と似たような返品を受けましたが、遅れて商品が戻ってまいりました。未開封・未使用でしたので問題なしでしたが、アマゾンは先に返金するの?大丈夫かいな、、、と思ったのも事実。
戻ってきた商品には、アマゾン発行の返品コード?がA4の用紙に記されていました。
当店の場合、返金は済ませれていましたが、通常通りの全額返金手続きで完了でした。参考になるでしょうか、、、

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理不尽な返金の強要がされた場合ですが、ケースとして以下に連絡しておくのもアリかと思います。
https://www.jftc.go.jp 情報提供窓口

他国の判例としては、フランスの例が近いと思います。
https://time-az.com/main/detail/69738
詳しくは英語版:https://www.telegraph.co.uk/news/2019/09/04/france-fines-amazon-4-million-imposing-abusive-conditions-vendors/

日本の公取委は動きませんので、報告程度しかならないと思いますが、強要問題は米国政府でも行われているので、そのうち日本も足並みを揃えるかもしれません。

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他、投稿くださった方、皆様ありがとうございます。

全部、過去のリンクも含め読ませていただきました。
なるほどなと思いました。ご親切にありがとうございます。

当初、当店が発送管理が優秀だったのでアマゾンよりプライムにしたら?
売れるよって電話があり始めたのですが、色々問題ありますね。
ずっとやってましたが今までこんなひどいことはありませんでした。

まあ問題がなければ日々普通に、運営をしていたわけで
こちらに投稿することも過去の被害を知ることもなかったわけですが。
色々みなさん同じような被害に遭っているのですね。

結果、私はアマゾンで商売をやるなら、
このようにやっていくのがよいかと思います。

こんな理不尽なシステムでの商売はやらない。
[AUD48]様のおっしゃる通り、非プライムでやる。
売れるよ~なんて言葉は聞かない。

もしくはマケプレプライムやるなら最悪くれてやってもいい価格帯のもの
だけをマケプレにして高価なものは非プライムにする。

もしくは最初からこういうトラブル、盗人がいることを覚悟の上で
もってけドロボー!(まさにドロボー)
というスタンス、織り込み済みってことでやる。

購入者に連絡を取ったので今後どのように動くかまた、動きがあったら投稿します。

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本当はいけないけど○○払で審査が通れば回収は出来ますよ。
アマゾンに限らず楽天やヤフーで返品して来なかった顧客に何回か適用しました。
今の所クレームはございません。ただ顧客が物凄いクレーマーだとこれが違法だと言ってくるとは思います。ただ顧客側に否がある事なので、普通の神経の人だと受け入れると思います。
あと○○払を対象顧客が支払わない事はあります。なので積極的にはお勧めしませんが最終手段として対策は出来ます。

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Amazonはプライム制度と顧客至上主義が浸透しているせいで、お客様の質がいまいち悪いのも特徴ですね。

本来は、そもそもの商品や発送に問題があった場合にのみ対応していただきたいのですが、カスタマーサービスがそういう対応ができないようで、プライムのお客様ほどカスタマーサービスに難癖つけて商品を奪い取る行為がそこそこありますね。

出品者出荷にすると今度はあまり売れなくなるし、マケプレ保証を知っているお客様だと出品者出荷でも大概返金対応いただけることを知っていますから、出品者としてはなかなか難しいサイトがAmazonですね。

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以前、同じ内容でスレを立てました。


結論から言えば、ごねるとただで商品をもらえます。
しかし、あまりに繰り返すと購入者もアカウントを停止されます。

同じ状況になったときにテクサポに問い合わせて初めて、マケプレプライムの商品はカスタマーサービスが勝手に返金することができる権限を持つということを知りました。(上記のスレで該当する規約を転載しています)
私の場合は、追跡上到着しており、担当ドライバーからも到着の確認が取れている商品を到着していないと言われ、勝手に返金されました。
その間こちらに問い合わせもなかったですし、ちゃんと調査したかも不明です。
正直あり得ない対応と思います。

一応、「マケプレ返金補填規約」というのがあり、補填される場合も載っています。
これも上記のスレに転載してくれた方がいます。
私の場合は補填申請後1週間程度で補填されました。

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以前、同じ内容でスレを立てました。


結論から言えば、ごねるとただで商品をもらえます。
しかし、あまりに繰り返すと購入者もアカウントを停止されます。

同じ状況になったときにテクサポに問い合わせて初めて、マケプレプライムの商品はカスタマーサービスが勝手に返金することができる権限を持つということを知りました。(上記のスレで該当する規約を転載しています)
私の場合は、追跡上到着しており、担当ドライバーからも到着の確認が取れている商品を到着していないと言われ、勝手に返金されました。
その間こちらに問い合わせもなかったですし、ちゃんと調査したかも不明です。
正直あり得ない対応と思います。

一応、「マケプレ返金補填規約」というのがあり、補填される場合も載っています。
これも上記のスレに転載してくれた方がいます。
私の場合は補填申請後1週間程度で補填されました。

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しかもカスタマーセンターから連絡して経緯を説明して(電話で)
と話したら
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と言われました。

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しかもカスタマーセンターから連絡して経緯を説明して(電話で)
と話したら
メールで!!
と言われました。

逃げられちゃうな、これは。

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[AUD48]様
すごく冷静にありがとうございます。

返金の経緯も勝手に返金したのに説明しないよってのも
全然納得できないですわ。だってお金がからむことですし。
お金引いとくけど色々あるから詳しい説明はなしね~♪
って何?

しかも全然悪いことしてないマジメで善良な商人に
ちゃんと証拠出しといてね~♪よろしく!
ってね。

いやいやいや、あんたが勝手に問題作ってるんやんか!と
で、こっちに証拠出せって!あんたんとこがちゃんと調査しなはれや!
と思います。

おかしなシステムですわ。クソ忙しいのに証拠出せって。
原因はアマゾンなのに。

皆さんはトラブルに巻き込まれないよう気を付けて。

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[AUD48]様
すごく冷静にありがとうございます。

返金の経緯も勝手に返金したのに説明しないよってのも
全然納得できないですわ。だってお金がからむことですし。
お金引いとくけど色々あるから詳しい説明はなしね~♪
って何?

しかも全然悪いことしてないマジメで善良な商人に
ちゃんと証拠出しといてね~♪よろしく!
ってね。

いやいやいや、あんたが勝手に問題作ってるんやんか!と
で、こっちに証拠出せって!あんたんとこがちゃんと調査しなはれや!
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おかしなシステムですわ。クソ忙しいのに証拠出せって。
原因はアマゾンなのに。

皆さんはトラブルに巻き込まれないよう気を付けて。

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これを出品者側で証明しろというのは
悪魔の証明ですよねぇ
テクサポも無茶を言いますね
返品されて無い事なんて証明できないでしょうに

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これを出品者側で証明しろというのは
悪魔の証明ですよねぇ
テクサポも無茶を言いますね
返品されて無い事なんて証明できないでしょうに

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Seller_9L1sirF8RwIcG

そこの意味がよくわからなかったんですが、「プライムだから」ってことですね。
マケプレプライムは購入者のサポートをamazonに任せるということなので、そういうことでしょう。
過去スレでも何度も出ています。

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そこの意味がよくわからなかったんですが、「プライムだから」ってことですね。
マケプレプライムは購入者のサポートをamazonに任せるということなので、そういうことでしょう。
過去スレでも何度も出ています。

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Seller_J2V406I4AaV8t

これ、いつからこのような仕様になったのでしょうかね。
テクサポからは、「商品が返送されてから商品の状態を確認の上でご返金ください。」と聞かされていますが、購買者がカスタマーサービスに連絡すれば「返品コード?」なるものが発行され、商品が返送されずとも一定期間で返金されるようです。(間違いならすみません。)
当方も1件、貴店と似たような返品を受けましたが、遅れて商品が戻ってまいりました。未開封・未使用でしたので問題なしでしたが、アマゾンは先に返金するの?大丈夫かいな、、、と思ったのも事実。
戻ってきた商品には、アマゾン発行の返品コード?がA4の用紙に記されていました。
当店の場合、返金は済ませれていましたが、通常通りの全額返金手続きで完了でした。参考になるでしょうか、、、

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これ、いつからこのような仕様になったのでしょうかね。
テクサポからは、「商品が返送されてから商品の状態を確認の上でご返金ください。」と聞かされていますが、購買者がカスタマーサービスに連絡すれば「返品コード?」なるものが発行され、商品が返送されずとも一定期間で返金されるようです。(間違いならすみません。)
当方も1件、貴店と似たような返品を受けましたが、遅れて商品が戻ってまいりました。未開封・未使用でしたので問題なしでしたが、アマゾンは先に返金するの?大丈夫かいな、、、と思ったのも事実。
戻ってきた商品には、アマゾン発行の返品コード?がA4の用紙に記されていました。
当店の場合、返金は済ませれていましたが、通常通りの全額返金手続きで完了でした。参考になるでしょうか、、、

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理不尽な返金の強要がされた場合ですが、ケースとして以下に連絡しておくのもアリかと思います。
https://www.jftc.go.jp 情報提供窓口

他国の判例としては、フランスの例が近いと思います。
https://time-az.com/main/detail/69738
詳しくは英語版:https://www.telegraph.co.uk/news/2019/09/04/france-fines-amazon-4-million-imposing-abusive-conditions-vendors/

日本の公取委は動きませんので、報告程度しかならないと思いますが、強要問題は米国政府でも行われているので、そのうち日本も足並みを揃えるかもしれません。

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理不尽な返金の強要がされた場合ですが、ケースとして以下に連絡しておくのもアリかと思います。
https://www.jftc.go.jp 情報提供窓口

他国の判例としては、フランスの例が近いと思います。
https://time-az.com/main/detail/69738
詳しくは英語版:https://www.telegraph.co.uk/news/2019/09/04/france-fines-amazon-4-million-imposing-abusive-conditions-vendors/

日本の公取委は動きませんので、報告程度しかならないと思いますが、強要問題は米国政府でも行われているので、そのうち日本も足並みを揃えるかもしれません。

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他、投稿くださった方、皆様ありがとうございます。

全部、過去のリンクも含め読ませていただきました。
なるほどなと思いました。ご親切にありがとうございます。

当初、当店が発送管理が優秀だったのでアマゾンよりプライムにしたら?
売れるよって電話があり始めたのですが、色々問題ありますね。
ずっとやってましたが今までこんなひどいことはありませんでした。

まあ問題がなければ日々普通に、運営をしていたわけで
こちらに投稿することも過去の被害を知ることもなかったわけですが。
色々みなさん同じような被害に遭っているのですね。

結果、私はアマゾンで商売をやるなら、
このようにやっていくのがよいかと思います。

こんな理不尽なシステムでの商売はやらない。
[AUD48]様のおっしゃる通り、非プライムでやる。
売れるよ~なんて言葉は聞かない。

もしくはマケプレプライムやるなら最悪くれてやってもいい価格帯のもの
だけをマケプレにして高価なものは非プライムにする。

もしくは最初からこういうトラブル、盗人がいることを覚悟の上で
もってけドロボー!(まさにドロボー)
というスタンス、織り込み済みってことでやる。

購入者に連絡を取ったので今後どのように動くかまた、動きがあったら投稿します。

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他、投稿くださった方、皆様ありがとうございます。

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なるほどなと思いました。ご親切にありがとうございます。

当初、当店が発送管理が優秀だったのでアマゾンよりプライムにしたら?
売れるよって電話があり始めたのですが、色々問題ありますね。
ずっとやってましたが今までこんなひどいことはありませんでした。

まあ問題がなければ日々普通に、運営をしていたわけで
こちらに投稿することも過去の被害を知ることもなかったわけですが。
色々みなさん同じような被害に遭っているのですね。

結果、私はアマゾンで商売をやるなら、
このようにやっていくのがよいかと思います。

こんな理不尽なシステムでの商売はやらない。
[AUD48]様のおっしゃる通り、非プライムでやる。
売れるよ~なんて言葉は聞かない。

もしくはマケプレプライムやるなら最悪くれてやってもいい価格帯のもの
だけをマケプレにして高価なものは非プライムにする。

もしくは最初からこういうトラブル、盗人がいることを覚悟の上で
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購入者に連絡を取ったので今後どのように動くかまた、動きがあったら投稿します。

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本当はいけないけど○○払で審査が通れば回収は出来ますよ。
アマゾンに限らず楽天やヤフーで返品して来なかった顧客に何回か適用しました。
今の所クレームはございません。ただ顧客が物凄いクレーマーだとこれが違法だと言ってくるとは思います。ただ顧客側に否がある事なので、普通の神経の人だと受け入れると思います。
あと○○払を対象顧客が支払わない事はあります。なので積極的にはお勧めしませんが最終手段として対策は出来ます。

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本当はいけないけど○○払で審査が通れば回収は出来ますよ。
アマゾンに限らず楽天やヤフーで返品して来なかった顧客に何回か適用しました。
今の所クレームはございません。ただ顧客が物凄いクレーマーだとこれが違法だと言ってくるとは思います。ただ顧客側に否がある事なので、普通の神経の人だと受け入れると思います。
あと○○払を対象顧客が支払わない事はあります。なので積極的にはお勧めしませんが最終手段として対策は出来ます。

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Amazonはプライム制度と顧客至上主義が浸透しているせいで、お客様の質がいまいち悪いのも特徴ですね。

本来は、そもそもの商品や発送に問題があった場合にのみ対応していただきたいのですが、カスタマーサービスがそういう対応ができないようで、プライムのお客様ほどカスタマーサービスに難癖つけて商品を奪い取る行為がそこそこありますね。

出品者出荷にすると今度はあまり売れなくなるし、マケプレ保証を知っているお客様だと出品者出荷でも大概返金対応いただけることを知っていますから、出品者としてはなかなか難しいサイトがAmazonですね。

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Amazonはプライム制度と顧客至上主義が浸透しているせいで、お客様の質がいまいち悪いのも特徴ですね。

本来は、そもそもの商品や発送に問題があった場合にのみ対応していただきたいのですが、カスタマーサービスがそういう対応ができないようで、プライムのお客様ほどカスタマーサービスに難癖つけて商品を奪い取る行為がそこそこありますね。

出品者出荷にすると今度はあまり売れなくなるし、マケプレ保証を知っているお客様だと出品者出荷でも大概返金対応いただけることを知っていますから、出品者としてはなかなか難しいサイトがAmazonですね。

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