出品削除について
質問させてください
突然FBAの商品が削除されました
サポートからきた案内をそのままコピペします
ご担当者様
Amazonテクニカルサポートよりご連絡いたします。
お問い合わせいただきました、ASIN:B00WGEM4TSの出品削除についてご案内いたします。
本日はお電話にてお時間をいただき誠にありがとうございます。
Amazonでの快適なショッピング体験を保証しながら、Amazonでのブランド表示を保護するためには、Amazonカタログ内の商品に関する情報が正確であることが重要です。
Amazonでは、GS1に登録されており、商品の知的財産所有者によって認められているUPCまたはEANを有効な製品コードとして認めています。
お調べしたところ、出品者様が使用しているUPCまたはEANは、Amazonの製品コード要件を満たしていないことが判明しました。
製品コード要件
Amazonでは、GS1データベースと照合することで、商品のUPCの信憑性を確認します。
GS1データベースの情報と一致しないUPCは無効とみなされます。
正しい情報がGS1データベースに反映されるよう、UPC事業者コードを貸与する他の第三者機関からではなく、GS1から直接UPCを取得してください。
誤りがあり、出品者様が提供した製品コードが有効であると思われる場合、以下を提出していただくことで、使用している製品コードの信憑性を証明することができます
(GS1証明書および関係証明書は必須です)。
a.GS1証明書: 製品コードがGS1登録済みであることを確認できる、製品コード所有者と製品コードプレフィックス情報が明確に示されているGS1証明書を提出してください。
b.ブランド(ASINと同一)と製品コード所有者(GS1に基づく)との関係を証明するもの。受理可能な関係証明書については以下を参照してください(いずれかを提出できます)。
• メーカー、生産者、デザイナー、ライセンス保持者、ライセンス供与者、パートナー、子会社、親会社、姉妹会社、刻印など、
ASINのブランドとASINの製品コード所有者との関係が明確に示されている公式ウェブサイト。
または、
• 登録ステータスが「登録済み」であり、製品コード所有者名が商標の登録者、連絡先、または申請者のセクションに、
または現在の所有者情報、氏名と住所、登録保有者の氏名と住所などに記載されているブランドの商標証明。
または、
•(a)ブランド名、(b)製品コード所有者名、(c)関係タイプ、および(d)両当事者の署名が記載された法的契約(契約書に記載されていること)。
契約書に有効期限/期間が記載されている場合は、それを考慮する必要があります。
注: 関係のタイプは、メーカー、生産者、デザイナー、ライセンス保持者、ライセンス供与者、パートナー、子会社、親会社、姉妹会社、刻印などの関係、
またはブランド製品のバーコード使用を製品コード所有者に許可することを明示する知的財産所有者からの声明のいずれかである必要があります。
または、
• 知的財産所有者のレターヘッド(できればロゴ付き)で発行された以下を含む関係証明書。
(a)ブランド名、(b)製品コード所有者名、(c)関係タイプ(関係のタイプは、メーカー、生産者、デザイナー、ライセンス保持者、ライセンス供与者、パートナー、
子会社、親会社、姉妹会社、刻印などの関係、またはブランド製品のバーコード使用を製品コード所有者に許可することを明示する知的財産所有者からの声明のいずれかであること)、
(d)氏名、役職などの情報を含むブランド代表者の署名、およびブランドの押印。
商品に製品コードがないと思われる場合は、製品コード免除証明書または新しい一意の14桁の製品コード(Amazonの他の商品で使用されていないもの)を、
上記の証明書(GS1および関係証明書)を添えて提出してください。
上記の情報を受け取り次第、調査を続行いたします。
詳しくは、以下Amazon出品大学をご覧ください。
製品コードについて
https://sellercentral.amazon.co.jp/learn/courses?ref_=su_course_accordion&moduleId=522ba817-114d-4aa8-b172-f00858004833&courseId=ae366239-3501-4608-b209-e7090ffbe1ab&modLanguage=English&videoPlayer=youtube
商品にASINに関連付けられていない製品コードがある場合は、商品登録ツールを使用して正しい製品コードで商品を再出品できます。
詳しくは、以下ヘルプページをご覧ください。
商品を登録
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G200220550
出品者様には大変お手数をおかけしますが、何卒ご協力の程お願い申し上げます。
今後とも、Amazon.co.jpをよろしくお願いいたします。
正直どういう意味かわかりません
どこの何が必要なのかどなたかご教示願います。
よろしくお願い申し上げます。
出品削除について
質問させてください
突然FBAの商品が削除されました
サポートからきた案内をそのままコピペします
ご担当者様
Amazonテクニカルサポートよりご連絡いたします。
お問い合わせいただきました、ASIN:B00WGEM4TSの出品削除についてご案内いたします。
本日はお電話にてお時間をいただき誠にありがとうございます。
Amazonでの快適なショッピング体験を保証しながら、Amazonでのブランド表示を保護するためには、Amazonカタログ内の商品に関する情報が正確であることが重要です。
Amazonでは、GS1に登録されており、商品の知的財産所有者によって認められているUPCまたはEANを有効な製品コードとして認めています。
お調べしたところ、出品者様が使用しているUPCまたはEANは、Amazonの製品コード要件を満たしていないことが判明しました。
製品コード要件
Amazonでは、GS1データベースと照合することで、商品のUPCの信憑性を確認します。
GS1データベースの情報と一致しないUPCは無効とみなされます。
正しい情報がGS1データベースに反映されるよう、UPC事業者コードを貸与する他の第三者機関からではなく、GS1から直接UPCを取得してください。
誤りがあり、出品者様が提供した製品コードが有効であると思われる場合、以下を提出していただくことで、使用している製品コードの信憑性を証明することができます
(GS1証明書および関係証明書は必須です)。
a.GS1証明書: 製品コードがGS1登録済みであることを確認できる、製品コード所有者と製品コードプレフィックス情報が明確に示されているGS1証明書を提出してください。
b.ブランド(ASINと同一)と製品コード所有者(GS1に基づく)との関係を証明するもの。受理可能な関係証明書については以下を参照してください(いずれかを提出できます)。
• メーカー、生産者、デザイナー、ライセンス保持者、ライセンス供与者、パートナー、子会社、親会社、姉妹会社、刻印など、
ASINのブランドとASINの製品コード所有者との関係が明確に示されている公式ウェブサイト。
または、
• 登録ステータスが「登録済み」であり、製品コード所有者名が商標の登録者、連絡先、または申請者のセクションに、
または現在の所有者情報、氏名と住所、登録保有者の氏名と住所などに記載されているブランドの商標証明。
または、
•(a)ブランド名、(b)製品コード所有者名、(c)関係タイプ、および(d)両当事者の署名が記載された法的契約(契約書に記載されていること)。
契約書に有効期限/期間が記載されている場合は、それを考慮する必要があります。
注: 関係のタイプは、メーカー、生産者、デザイナー、ライセンス保持者、ライセンス供与者、パートナー、子会社、親会社、姉妹会社、刻印などの関係、
またはブランド製品のバーコード使用を製品コード所有者に許可することを明示する知的財産所有者からの声明のいずれかである必要があります。
または、
• 知的財産所有者のレターヘッド(できればロゴ付き)で発行された以下を含む関係証明書。
(a)ブランド名、(b)製品コード所有者名、(c)関係タイプ(関係のタイプは、メーカー、生産者、デザイナー、ライセンス保持者、ライセンス供与者、パートナー、
子会社、親会社、姉妹会社、刻印などの関係、またはブランド製品のバーコード使用を製品コード所有者に許可することを明示する知的財産所有者からの声明のいずれかであること)、
(d)氏名、役職などの情報を含むブランド代表者の署名、およびブランドの押印。
商品に製品コードがないと思われる場合は、製品コード免除証明書または新しい一意の14桁の製品コード(Amazonの他の商品で使用されていないもの)を、
上記の証明書(GS1および関係証明書)を添えて提出してください。
上記の情報を受け取り次第、調査を続行いたします。
詳しくは、以下Amazon出品大学をご覧ください。
製品コードについて
https://sellercentral.amazon.co.jp/learn/courses?ref_=su_course_accordion&moduleId=522ba817-114d-4aa8-b172-f00858004833&courseId=ae366239-3501-4608-b209-e7090ffbe1ab&modLanguage=English&videoPlayer=youtube
商品にASINに関連付けられていない製品コードがある場合は、商品登録ツールを使用して正しい製品コードで商品を再出品できます。
詳しくは、以下ヘルプページをご覧ください。
商品を登録
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G200220550
出品者様には大変お手数をおかけしますが、何卒ご協力の程お願い申し上げます。
今後とも、Amazon.co.jpをよろしくお願いいたします。
正直どういう意味かわかりません
どこの何が必要なのかどなたかご教示願います。
よろしくお願い申し上げます。
3件の返信
Seller_pRreFMq1fWAbb
書いてあるままだと思いますが、GS1コードとはいわいるJANコードのことです。商品のパッケージについているバーコードです。JANコードは事業者が申請して取得するものですが、そのJANコードが間違っている、という指摘だと思います。
この商品はご自身で商品登録されたのでしょうか?それとも相乗りでしょうか?いずれにしても商品登録の際に正しいJANコードを入力しておらず、でたらめな番号を入力していたのだと思います。以前フォーラムで「他人が勝手に自分のJANコードで商品登録している」という投稿をしている方がいましたが、その対策をAmazonさんがしているのだと思われます。
何をどうすれば良いか?ですが、そもそもAmazonさんからの文章を理解できないということはJANコードについて何も知らないということであり、質問者さんが対応することは困難に思いました。おそらく該当の商品は「有効な出品情報がない在庫」として計上されていると思うので、商品を手元に引き戻し、JANコードを正しく取得して商品登録し、再出品するしかないように思います。
Seller_oHEZlSAsj6oFE
コード諸問題は知見者様の他の方が言われておりますので省きます
商品特定することができませんでした、国内製品(JAN)でしょうか?海外(EAN他)製品でしょうか?
例としまして:UPC 197029000000 740617200000002
GTIN (Global Trade Identification Number) 00197029000000000 とかおかしい登録になっていませんか
こちらの方が心配です、FNSKU(GTIN混合在庫でない場合)が変わると「有効な出品情報がない在庫」に計上されればいいのですが出品情報がないため(削除の度合いが不明)返送も出来なくなるかもしれません
言われている書類提出で承認され、FBA在庫がそのまま販売できるといいのですが、こちらもテクニカルサポートにお尋ねください
極力FNSKU/GTINが変わらないようにご注意ください、混合在庫の場合はバーコード納品だと思いますので製品コードの間違いは無いかと推測はできますがFNSKUコード貼り付けならこの限りではありませんのでこのまま販売できない場合は返送方法もテクサポにお尋ねください
Ken_Amazon
@Seller_SG8wAOG3r3RMf さん、
投稿ありがとうございます。
他のセラーさまの回答で疑問は解決できましたか?もし解決できている場合につきましては、他のセラーさまの参考にもなりますので、現況についてご教示いただけますと幸いです。
Ken