勘違い注文を当方責任として全額返金を求める客
お世話になります。ひと月数件程度の小口出品者です。
間違って購入した商品をどうしても難癖つけて当方のミスとして返品をしようとする客についてご相談です。
経緯は以下の通りです。
シリーズで刊行された書籍の収納BOXという名目の公式の新品商品に、1人から4個の
注文がありましたので送ったところ、
「荷物が破損していた」という理由での返品要請が来ました。
・ 送り状を直張りしている
・ 本が入っていないとは思わなかった
と理由が書かれておりましたので、
・送り状を輸送箱に貼ることについては出品説明に明記している。
・商品名も収納BOXとなっているし、Amazonが作ったデータである。
という説明のもと、間違って買って未開封ならば返品理由を自己都合に変更のうえ、往復の送料負担
するのであれば今回は受けることができる旨を伝えました。
紙製品ですが展開されているため140サイズ程度になる品です。送料だけでおそらく数千円の
負担になるでしょう。
そこで客は 箱を直に送ってきた とマーケットプレイス申請をしました。
私は上述のようにありのままにAmazonに伝えました。
客から
そもそも、コレクションのため購入したので、梱包もされず送られてきた時点で意味がないので、
商品はすべて、4つとも未開封です。
と返信がありましたので、
当方が送り状の直張りを注記に書いてあることを補償申請時に意図的に削除して着払い返金を要求していることからその要求は受けかねる、自己都合への変更と送料負担に納得できない場合はAmazonに裁定を求めるよう伝えました。
これ、どう考えても勝手に本のセットだと勘違いして飛びついて転売用に4つも買ったけど勘違いだったってことだと思うんですが。コレクションするようなファンだったら商品が異なることぐらいわかって当然ですよね?
どうしても認めようとせず、今度は 「間違った商品が送られてきた」という内容で申請を出してきました。
そちらについても経緯を全部書いたのに、「必要なアクション」が1件から減らず、審議中にすらなりません。
なぜ??
Amazonは買い手優位でゴネ得とはいえ、この経緯を見て何のアクションも起こさないのは一体どうなっているのでしょうか。
勘違い注文を当方責任として全額返金を求める客
お世話になります。ひと月数件程度の小口出品者です。
間違って購入した商品をどうしても難癖つけて当方のミスとして返品をしようとする客についてご相談です。
経緯は以下の通りです。
シリーズで刊行された書籍の収納BOXという名目の公式の新品商品に、1人から4個の
注文がありましたので送ったところ、
「荷物が破損していた」という理由での返品要請が来ました。
・ 送り状を直張りしている
・ 本が入っていないとは思わなかった
と理由が書かれておりましたので、
・送り状を輸送箱に貼ることについては出品説明に明記している。
・商品名も収納BOXとなっているし、Amazonが作ったデータである。
という説明のもと、間違って買って未開封ならば返品理由を自己都合に変更のうえ、往復の送料負担
するのであれば今回は受けることができる旨を伝えました。
紙製品ですが展開されているため140サイズ程度になる品です。送料だけでおそらく数千円の
負担になるでしょう。
そこで客は 箱を直に送ってきた とマーケットプレイス申請をしました。
私は上述のようにありのままにAmazonに伝えました。
客から
そもそも、コレクションのため購入したので、梱包もされず送られてきた時点で意味がないので、
商品はすべて、4つとも未開封です。
と返信がありましたので、
当方が送り状の直張りを注記に書いてあることを補償申請時に意図的に削除して着払い返金を要求していることからその要求は受けかねる、自己都合への変更と送料負担に納得できない場合はAmazonに裁定を求めるよう伝えました。
これ、どう考えても勝手に本のセットだと勘違いして飛びついて転売用に4つも買ったけど勘違いだったってことだと思うんですが。コレクションするようなファンだったら商品が異なることぐらいわかって当然ですよね?
どうしても認めようとせず、今度は 「間違った商品が送られてきた」という内容で申請を出してきました。
そちらについても経緯を全部書いたのに、「必要なアクション」が1件から減らず、審議中にすらなりません。
なぜ??
Amazonは買い手優位でゴネ得とはいえ、この経緯を見て何のアクションも起こさないのは一体どうなっているのでしょうか。
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Seller_f8PxucupUahML
販売したのは(送付したのは(輸送箱ではなく収納BOX入りでしょうか?
少しわかりませんが
収納BOX入りとはamaやあのショップ限定のBOX函付きのことではないかと
思ってしまいましたので、違ければいいのですがカタログ違い品を販売したのかなと?
これは購入者様が読もうが読まなくても関係ないのがamaシステムです
ご存じのようにクレーム内容関係なく30日返品受け付けです
今回は(TSは両名話合い勧めますがお客様ごね得で返品なし全額返金にならないように気を付けてください)
・購入者都合に出来れば(新品)50%返金
・コメント記載をどこまで認められるか
・送料負担の問題
TSに任せられない案件と思われます
購入者様との話し合いも相手が納得しないでしょう
トピ主様とTSに話し合いで有利に持っていけるように引き出し
ama回答を伝えればいいのですが難しいでしょうかね
トピ主様の負担を少なく、送料折半など多少譲りながら
うまく解決できることを祈っております
どういう処理で解決できたか?今後のためにも
このフォーラムで開示していただけますと助かります
Seller_9L1sirF8RwIcG
この時点で返品を受けてないとアウトです
品物を確認してない以上、嘘かどうかの確認もできないということでしょう
Seller_f8PxucupUahML
追記
読み直して理解できました、勘違い失礼いたしました
本セットではなく、収納ケースのみの商品なのですね
・本が入っていない
・わざと壊して?破損?
・通常輸送函に送り状貼る商品だと思います
(予約品なんかでは出版メーカーからもそうですし)
返品は受けなくてはならないかと思いますが
強きにでて?(ama規定押し通して)
割り引き返金妥当かと私は思いますがTSはどう言ってくるか
わかりません
Seller_RY9qEPI4HhK84
直貼りではないけど 直貼りして発送されるの性質の意味がよく分かりませんが・・
要するに 別に梱包した段ボール箱などの箱に 送り状を貼ったんでしょうか?
これに関しては 思うってだけで 購入者が間違ったとは言ってないので無理かも
私も かなり過去ですけどw
に間違って購入した⇒元払いで返送後返金伝えた⇒着払い要求をはねた
⇒商品説明文に書いてないから間違ったと 理由を変えて保証申請されましたが
最初に客が間違って購入したと言ってきてる 商品説明 商品名にも明記してるので
私が支払う事は無かったですが Amaが代わりに返金した 保証申請があります。
この時 商品の返品はされていません。ので購入者は返金を受け 商品の手にした事になりますね
保証申請の強制返金は 購入者の言い分が正しいとTS認識されると
認められ強制返金になり 商品も返品されないのですね。
今は 即強制返金みたいです 規約変わったらしい
何のどんな商品を どんなふうに送ったのか 文字だけでは分かりにくく
分かるのは出品者本人なので 説明文に記載をしてる事を前面に
出品者に非の無い事を TSに認めてもらうしかないので
ケースを再開できるなら 再度メールを送ってみたらいかがですか?
これで 通らなければ 諦めるしかないけど 面倒でしんどいけど
頑張って下さい。セラー皆が一度は通過する Amaあるあるです。
Seller_LBjm0LL9FEeKx
ベテランの皆さんがいろいろ書いていらっしゃいますので、私のような新参がなにか言うのも僭越なのですが・・・。
これは購入者側にとっては
- 中身の本が入っていると勘違いして注文した
- 箱(すなわち商品本体)に送り状が貼られていたのが不満
という、二つの不満があるのだと思います。
このうち、購入者が 2.を主張しているのが、1.が返品理由にならないと思っているからなのかどうかは、正直わかりません。
ただ、部外者として思ったことを言いますと、出品者がどのように表記していようとも、その注文に対して発送される商品の内容や姿が、購入者の期待に沿っていなければ、必ずトラブルになるということです。
どうもマニアックな商品のように思いますので、そのあたりの認識が、出品者さんにも欠けていたんじゃないかな、と思うのです。
購入者が仮に転売目的であったとしても、お客様であることに変わりはありません。
間違えて注文したほうが悪い、という是非論だけでは、商売というものは成り立たないのではないかと思います。
マニアックな商品や、コレクション・アイテムであれば、発送前に十分確認して了解を得るなど、注意深い対応が望ましかったのではないでしょうか。
もちろん、出品者さんが全面的に悪いなどとは思いませんけれども、ネット通販の特性上、購入者との意識のズレは致命的なトラブルになりかねません。
出品側に十分なリスク回避が求められる世界だと思います。
Seller_iBxwMyFiFhtVN
トピ主様の状況とはだいぶ違うとは思いますが、参考程度に。
・【写真集タイトル】(DVD付き)
というタイトルのカタログへ、DVD欠品と記載の上、
中古-可のコンディションで出品・販売したところ、
「DVDが付属していない」という理由で返品依頼が来たことがありました。
タイトルにDVD付きとあるのにDVDが無い、という返品理由でしたが、
コンディション説明の冒頭に欠品と記載していたため、
勘違いするのも仕方ないかな、ということも鑑みて
「購入時に支払った代金(商品代+発送料)は返金するから、返送料は購入者負担してくれ」
と伝えたところ、返送料も負担しろ、と言われました。
その後も全額負担は拒否し、上記条件を伝えるやりとりを何度か行った後、
マケプレ申請があり、アマゾン負担で全額返金となりました。
この際パフォーマンスも低下しましたが、アマゾン側から
「一時的にパフォーマンスは低下するが、出品者責ではない事例なので特に問題視はしないから大丈夫」
といった説明をもらいました。
それまで注文不良を起こしたことがほとんど無いのと、
月に100件程度は注文があるので勝手に薄まるっしょ、みたいな考えが
あったようにも思えますが、アマゾン側もそういう寛容な態度を取ることも
あるんだなー、とちょっと感心した出来事でしたね。
Seller_zj4tq4ZFtF3KM
私の投稿も、結論から言うと、返品していただき返金しましょうになりますが、
この問題が、どんな商品で、どんな価格設定で売っていたかによって、セラーさん側がどれくらい気を使うべきだったかが変わってくる話だと思います。(今回は済んでしまった話なので仕方ないのですが、今後はどうするといいか、という話です)
今回のお品物は、限定生産とかで手に入りにくく、定価以上で販売のお品物だったのでしょうか。
そうだとすれば、セラーさんは、どこまでも細心の注意を払って、梱包すべきだったと思います。
こういうものを、何としても手に入れようとするお客様であれば、たとえ輸送箱であっても、商品のうちと思う可能性が高いです。だから定価以上でも買ってくださるという話でもあります。
一例を貼って見ますが、こんな段ボールであっても、この上からプチプチを巻いて、そこに伝票を貼るくらいはやらないと、この手のトラブルは今後続出すると思います。(できれば、これごと、もう少し大きい段ボールにいれるか、またはプチプチの上から段ボールで周囲を巻くとかすれば、もっと良いですが)
そうではなく、一般的な製品を定価かそれ以下の価格で売っていたのであれば、もう少しお客様の外箱に関する期待は下がると思いますが、全巻収納BOXという趣味性の高いお品だとの書き込みから、今回はこれに近いケースなのかと思いました。
ケースも商品のうちだ、というこのトピックに似たような話が前にあったので、これも貼っておきますが、そこでも書いたように、4個まとめて返品してもらえば(紙製品で薄いことでもあるし)、140サイズが160サイズになったとしても、まあ最大で2000円くらい。さっさと返品してもらって、またしかるべき価格で売ることを考えたほうが、良いのではと思いました。
Seller_HxN2gbxzSfQxx
●輸送箱自体が収納BOXなのか?(くり抜く?)
●収納BOXを入れた輸送箱にもその本のキャラ
クター等が印刷されたマニア垂涎の輸送箱なのか?
また、4個を輸送箱に発送伝票直貼りで送った
との事ですが、
●丁度4個入りの輸送箱だったのでしょうか?
それとも、
●1個ずつの輸送箱を4個まとめて送ったので
しょうか?
後者だとすれば、4個を入れるための箱を用意
するべきだと思いますが、紐で縛って送ったの
でしょうか?
購入者が勘違いしそうな事は、商品説明に記載
するだけでは無く、注文が入った時に(面倒だけ
ど)了承しているか購入者にメールで確認した方
が良いです。
また、出品する商品は、返品される事まで想定
して、返品送料が安い商品を扱う事も必要です。
特に、注文が少ない場合、その返品送料だけで
赤字になる事も考えておいた方が良いです。
Seller_vsnEUndXgbmWl
アマゾンでは返品時に選択する理由で「機械的に」返金額が決まる
と理解した方が良いと思います。
本当の理由はどうでもいい話です。アマゾンでは内容を精査することはありません。
まともに対応してもらおうとするとイライラするだけだと思います。
最初半額返金だったものが後に「最初の理由とはまったく異なる理由」に変更されて全額返金になることは普通におきてきます。
テクニカルサポートにクレームを入れても「お客様の言ったことを信じています」で対応終了です。
「理由が本当ではない証明をすることが事実上不可能」である以上しょうがないと思います。
Seller_uv6VynrKy7QUj
いま現状が、マケプレ保証まで行っている状態ですよね。
・その内容が認められない?
・単に遅延?
どちらかはまだ、わかりませんが、
当方にマケプレ保証きた際には、ソッコーで終了した記憶がありますね。
(購入者側にかなり難があっても相互補填の形です、結局、商品の返品は無し
どのようにしても返品したい場合は理由が後付けでコロッと変わるなんて、
そこはアマゾン考慮しないことが多い感はありますけれど。