傷がついてないのに縁起物だから返品しようとする客
伊勢のご神木ブレスレットBOOK 恵 (バラエティ)
伊勢のご神木ブレスレットBOOK special (バラエティ)
上記の注文において、2つの商品のうち1つに箱に傷がついていたとして返品希望されました。傷がついた商品だけの返品かと思ったら、縁起物の商品なので、傷がついた商品と一緒に梱包されていたもう片方の商品も縁起が悪いので返品したいと言われました。もう片方の商品には傷はついていないのに、こんな非科学的なひどい理由で返品を受け付けなくてはいけないのでしょうか?
アマゾンに問い合わせた所、「いかなる理由であれ商品到着から30日以内の返品・交換を承っていただくようお願いしております。」と回答されました。この30日以内なら絶対返品受け付けろ規約に関しては、公正取引委員会が独占禁止法違反として調査してませんでしたっけ?縁起が悪いからっていう返品理由がひどすぎるし、それを認めるアマゾンもどうなんでしょうか?プラットフォーマーに依存している我々は何でもアマゾンの言う事を聞かなきゃいけないんでしょうか?こういう質問すると必ず「アマゾンが嫌ならアマゾンで販売しなきゃいい」という奴が出て来ますが、そんな話だったら公取委は動きません。そこは問題の本質ではありません。
「返送料は全額こちら負担なのでしょうか?」とアマゾンに聞いた所、
「:傷がついていた方については商品の問題として店舗側でのご負担が妥当であるかとは存じますが、傷のついていない方の返品につきましては、どちらでご負担いただくべきであるか判断が難しいものとなりますため購入者様とご相談のうえ出品者様にてご判断いただけますと幸いでございます。」と言われました。
しかし、こちらとしては「返送料半額購入者負担を持ちかけて、購入者の気分を害してマーケットプレイス保証申請や悪い評価をされたらアカウント停止につながるので、返送料半額購入者負担を持ちかける事は怖くて出来ません。実際アマゾンはそういう仕組みで客の言う事は何でも聞かなきゃいけない仕組みに実質的になっていませんか?それとも出品者が勝手に返送料半額購入者負担を持ちかけないだけで、アマゾンの仕組みとは関係ないというのでしょうか?」と日ごろ思っているアマゾンの仕組みのおかしい所を聞いたら、
「Amazonの返品返金規約におきましては細かなマニュアルなどご用意がなく、本件のような一概に店舗様責でも購入者様都合ともとれかねる返品につきましては、最終的に出品者様のご判断に委ねる点が多く大変お手数をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。恐れ入りますが購入者様のご主張と商品の開梱状態などを加味したうえで返送料のご負担や返金については出品者様にてご検討いただきますようお願い申し上げます」と回答されました。
結局アマゾンは関与しないから、こちらの責任ですべてやれという事ですよね?うまく購入者と話し合いが出来ず、マケプレ保証申請や悪い評価されても、出品者の力不足なんだからアマゾンは知った事ではありませんということですよね?面倒な事には関わらないアマゾンってつくづく糞ですね。
傷がついてないのに縁起物だから返品しようとする客
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上記の注文において、2つの商品のうち1つに箱に傷がついていたとして返品希望されました。傷がついた商品だけの返品かと思ったら、縁起物の商品なので、傷がついた商品と一緒に梱包されていたもう片方の商品も縁起が悪いので返品したいと言われました。もう片方の商品には傷はついていないのに、こんな非科学的なひどい理由で返品を受け付けなくてはいけないのでしょうか?
アマゾンに問い合わせた所、「いかなる理由であれ商品到着から30日以内の返品・交換を承っていただくようお願いしております。」と回答されました。この30日以内なら絶対返品受け付けろ規約に関しては、公正取引委員会が独占禁止法違反として調査してませんでしたっけ?縁起が悪いからっていう返品理由がひどすぎるし、それを認めるアマゾンもどうなんでしょうか?プラットフォーマーに依存している我々は何でもアマゾンの言う事を聞かなきゃいけないんでしょうか?こういう質問すると必ず「アマゾンが嫌ならアマゾンで販売しなきゃいい」という奴が出て来ますが、そんな話だったら公取委は動きません。そこは問題の本質ではありません。
「返送料は全額こちら負担なのでしょうか?」とアマゾンに聞いた所、
「:傷がついていた方については商品の問題として店舗側でのご負担が妥当であるかとは存じますが、傷のついていない方の返品につきましては、どちらでご負担いただくべきであるか判断が難しいものとなりますため購入者様とご相談のうえ出品者様にてご判断いただけますと幸いでございます。」と言われました。
しかし、こちらとしては「返送料半額購入者負担を持ちかけて、購入者の気分を害してマーケットプレイス保証申請や悪い評価をされたらアカウント停止につながるので、返送料半額購入者負担を持ちかける事は怖くて出来ません。実際アマゾンはそういう仕組みで客の言う事は何でも聞かなきゃいけない仕組みに実質的になっていませんか?それとも出品者が勝手に返送料半額購入者負担を持ちかけないだけで、アマゾンの仕組みとは関係ないというのでしょうか?」と日ごろ思っているアマゾンの仕組みのおかしい所を聞いたら、
「Amazonの返品返金規約におきましては細かなマニュアルなどご用意がなく、本件のような一概に店舗様責でも購入者様都合ともとれかねる返品につきましては、最終的に出品者様のご判断に委ねる点が多く大変お手数をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。恐れ入りますが購入者様のご主張と商品の開梱状態などを加味したうえで返送料のご負担や返金については出品者様にてご検討いただきますようお願い申し上げます」と回答されました。
結局アマゾンは関与しないから、こちらの責任ですべてやれという事ですよね?うまく購入者と話し合いが出来ず、マケプレ保証申請や悪い評価されても、出品者の力不足なんだからアマゾンは知った事ではありませんということですよね?面倒な事には関わらないアマゾンってつくづく糞ですね。
19件の返信
Seller_KiafVIJAslXNx
私も、縁起物売ってますが、購入者次第でしょうね。
ほとんどの場合は、返送料客負担で返品してもらいます。縁起悪いかどうかを判断するのは、購入者でしょう?傷がある場合、それを理由に返品されるなら、その分は仕方ないでしょうね。意図的に傷つける購入者もいましたが。
Seller_bcIgNmjKDYfq0
その手の商品は入れる容器も含めて一つの商品と考えるべきモノなんでは無いですかね?
中味がOKならば何でもよいと言う訳にはいかないようですね。
日用雑貨品や消耗品とは違う容器と言う事は無いですかね?
Seller_zj4tq4ZFtF3KM
…このトピック、早めに強制クローズになりそうですね^^
この商品、宝島社から発売された、付録付きマガジンのようなものですよね?(ディアゴスティーニ社が良く出している、付録がメインで、ちょっと読み物みたいなのがついている本)
他にもいくつかありますが、ひとつ商品貼ってみます。
で、トピ主様は宝島社の方ではないですよね。たぶん、プレミア価格で中古を販売されている業者様とお見受けします。
このような商品であれば、ケース自体も商品なので、「ケースにキズ」は十分な返品理由になりますね。そして、購入時にケチがついて縁起が悪いというのも、この手の商品なら、ありえることです。
そういうことにセンシティブなお客さんだから、「プレミア価格でもあえて」ご購入くださるわけなので、こういう商品を扱う以上、そのリスクは甘受しないと…だと思います。
そして現実的に考えて、キズ有りの方は出品者負担で返送してもらうべきもので、それと一緒にキズ無しのお品物を同梱してもらえば、返送料は実質変わらないのではないでしょうか。
ということで、ここはやはり、2冊とも送料含めて全額返金するのが、何かといいように思います。少なくともキズ無しの方はまたプレミア価格で販売できるわけですし、キズ有りの方も中古でそれなりの価格で販売してしまえばいいわけですので。
Seller_9YVpZDpSFYl92
2つの商品を同梱して発送をされていましたら、お店負担の送料で2つの商品の返品を同梱で承れば良いわけで、焦点となるのが、
商品ごとに送料をいただけている設定でしたら、2つ分の送料の内、1つは不本意でも不良品としての扱いであれば1つ分の送料も返金をし、もう1つの送料は「縁起が悪い」と言うのはお客様の思考の問題になるので、お客様都合での返品に当たるので、送料分はご返金しない。
という事をお客様がご理解ご了承していただけれるか?で食い違う可能性がありそうです。
商品に関しては、不良と言われる方は全額のご返金で、もう1つの方も新品で未開封状態であれば、全額のご返金が望ましいのかなって思います。
2つの商品を購入された訳ですがすが、お客様は1回の注文内においての対応を迫っていると考えられますので、双方の話し合いをされるべきです。
Seller_rFHGBG9Gzfeaz
30日以内ならお客さんのわがままでも返品OK、これで莫大な集客してるのがアマゾンです。
そのアマゾンに乗っかるのだから、細かいことは許容しないとやっていけませんよ。
Seller_vkTvBWFPJvgBe
これはもう、お客様は気分を害されたとして返品を受け付けなければなりません。Amaルールはその方向で定められています。
プラモデルとて外箱が破れているからと返品されることもありますし。
箱が傷んでいても部品が無事なら組み立てには問題無いだろうと主張しても、化粧箱も含めてのプラモデル・キットだとすれば、お客様は不満に思われたのだから当然に返品は受け付けます。
この場合はお客様は傷の有無にまで価値を求められるのだから、返品を受け付けましょう。それで納得できないのであればお客様との相談の上でとなるのも当然の流れでしょう。
Seller_vi0t9ysIb3E21
仕方ないと思います。
交通事故にあったと思い、お客様の言う事には反論せず、
速やかに返金をして、送料はお客様と相談の上、返送に応じましょう。
自分は2006年より、Amazonで販売しておりますが、何度もこういう事はありました。
返金しても、返送されなかったのは何度もです。
でも、もう割り切ってます。
Seller_KXRYZ7drFHkuo
ファッションを扱っていると「イメージと違う」での返品なんてザラです。
微妙な色味とか、生地の質感とか、よくあります。
この場合、不良でなくても返品は受けなければいけません。
当然、返品されれば返金すべきです。
今回の件も、不良かどうかに関わらず、
お客様が納得できない商品として返品は受けた方が良いと思います。
返品を受けたものも、販売店側で良品と判定されるのであれば
再度在庫として販売すればよいだけです。
ECに限らず、店頭店舗でもそれは一般的な行為だと思いますが。