FBAの闇。保留される商品について。
商品に注文が入り、
なんらかの理由で支払いが未払いの場合、
その商品は「保留中」になります。
最近は見やすくなり、セラーセントラルのトップ画面の「注文」のボタンを押すと、
何日間保留されているか、すぐにわかります。
先月、とある商品が保留になり、
忘れていて放置していたら、4週間の間、商品は保留になっていました。
この間、販売機会は奪われて、
さらにFBAの在庫保管手数料も容赦なく、発生しています。
この保留について、テクニカルサポートに問い合わすと、なぜ保留にされたかというのは秘密にされます。
本日、調べたのですが、
例えば使えないクレジットカードで購入者が購入した時なども、
商品は保留にされます。
そして、この保留にされた商品は、
2週間、14日間、販売機会を奪われ、在庫保管手数料も取られます。
2週間です。かなり長いと思います。
この場合、しっかりと利益を上げているのはAmazonさんだけになります。
また、保留中の場合、購入者の情報は秘密で
本当に購入者が購入しているのかどうかも、
FBA出品者からすれば.怪しい、という不信感が生まれても仕方ない状態です。
現在、FBA出品者の方で、
長い間保留になっている商品はありますか?
また、以前からこの問題を知っていて、
何か対策などをしておられる出品者の方がおられればアドバイスお願いします。
FBAの闇。保留される商品について。
商品に注文が入り、
なんらかの理由で支払いが未払いの場合、
その商品は「保留中」になります。
最近は見やすくなり、セラーセントラルのトップ画面の「注文」のボタンを押すと、
何日間保留されているか、すぐにわかります。
先月、とある商品が保留になり、
忘れていて放置していたら、4週間の間、商品は保留になっていました。
この間、販売機会は奪われて、
さらにFBAの在庫保管手数料も容赦なく、発生しています。
この保留について、テクニカルサポートに問い合わすと、なぜ保留にされたかというのは秘密にされます。
本日、調べたのですが、
例えば使えないクレジットカードで購入者が購入した時なども、
商品は保留にされます。
そして、この保留にされた商品は、
2週間、14日間、販売機会を奪われ、在庫保管手数料も取られます。
2週間です。かなり長いと思います。
この場合、しっかりと利益を上げているのはAmazonさんだけになります。
また、保留中の場合、購入者の情報は秘密で
本当に購入者が購入しているのかどうかも、
FBA出品者からすれば.怪しい、という不信感が生まれても仕方ない状態です。
現在、FBA出品者の方で、
長い間保留になっている商品はありますか?
また、以前からこの問題を知っていて、
何か対策などをしておられる出品者の方がおられればアドバイスお願いします。
Seller_QVh5BptyRApUb
激しく同意します!
このような補助情報があれば安心できます。
これらは個人情報ではないのに、
全てを秘密にしてしまっているので、
なんだか怪しい、と思われてしまっても当然だと思います。
ありがとうございます。
0件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
Amaあるあるではないでしょうか
昔から 保留攻撃と言われていますが
対策は コンビニと代引きを外す事だと 言われています。
最近 この手のトピは 少なくなりましたが・・・
クレカで 保留になるのは 困りますが FBAあるあるですね。
Seller_KiafVIJAslXNx
こういうことを気いしていたら、FBAに5000個以上納入していたら管理できません。なに甘ったれた話なんだと思う。
ま、実店舗では、売れない商品でも、家賃かかるし。それで、大家が儲けるのはおかしいとか言っていたら、スーパーもデパートも小売店も、話にならんでしょ。自社所有の店舗でも、金利も税金もかかりますし。万引きよりまし。使った後、商品不良で返還するよりずっとまし。
まあ、そこまで、きちきちに計算するのが、「経営学」なんでしょうが。
Seller_d8ocSw9LORnIX
自己レスですが、利用できないクレジットカードの場合、Rでも14日間購入者に変更の猶予を与えていますね。デフォルトで。
うちの担当はそれを一週間で全部ぶった斬っていますが。
Seller_QVh5BptyRApUb
2週間は長い。
あと放っておくと、いつまでも保留される。
保留を忘れている人は気をつけてね。
Amazonに保管料取られているだけの状態かもしれないので気をつけてね。
以上
ありがとうございました︎
Seller_QVh5BptyRApUb
正直、保留攻撃はどうでもいい。
いったん保留されたら、
いつのまにか販売されていたり、
しっかりと管理していないと、保留のまま放置されている。
Amazonはお金が儲かればそれで良くて、
何もしてくれないので
しっかりと監視していきましょう
以上
ありがとうございました︎
Seller_d8ocSw9LORnIX
正直、amazonを儲けさせていると思えるぐらいのトランザクションがあるのは羨ましいな。
弊社なんかamazonではもうからないし、amazonも弊社のトランザクションでは儲けていないだろうな。多分テクサポの人1人分の利益も落としていない。
amazonを儲けさせていれば、もう少し話も聞いてもらえるのだろうが、、、
Seller_Y9XhefyCiq6bc
これはよくありますね・・・
最近自分はAMAZONさんでの破損紛失雑対応の方が多いので
ああ無事商品返ってきてよかったと
ちと感覚がマヒしています
Seller_liUMiF1lohSRg
私の場合一週間待って、未決済の場合アマゾンにキャンセルの申請します。一週間ならガイドラインに抵触しません。
Seller_qtXLxPjo3F7jM
代引きとコンビニ決済は外しているので長期保留はほぼなくなりましたが、2週間近く保留されているので問い合わせると、海外発送だと言われました。
FBAの海外発送は通常より時間がかかるとのことで、発送された宛先は香港でした。