顧客からの評価の削除もしくは対応について
私は中古の本を販売しております。
ある顧客で返品の依頼がありました。
内容は、「CDがついていないので返品したい」とのことでした。
商品のコンディションは「可」、商品説明欄にCDはついていないと記載しているのですが、購入後カスタマーサポートへ聞いたらCDはついていると回答があったので購入した。着払いで返送するとのことでした。
私は、お客様都合の返品なので元払いで返送いただければ返金すると伝え返事を待ちました。
翌日評価を見てみると評価「2」 コメント:CDがついていないため と記載されていました。
この評価がどのくらいビジネスに影響があるかわかりませんが、私としては納得できません。
評価を削除する。または評価への返信でなにか最適な方法がありましたらご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。
顧客からの評価の削除もしくは対応について
私は中古の本を販売しております。
ある顧客で返品の依頼がありました。
内容は、「CDがついていないので返品したい」とのことでした。
商品のコンディションは「可」、商品説明欄にCDはついていないと記載しているのですが、購入後カスタマーサポートへ聞いたらCDはついていると回答があったので購入した。着払いで返送するとのことでした。
私は、お客様都合の返品なので元払いで返送いただければ返金すると伝え返事を待ちました。
翌日評価を見てみると評価「2」 コメント:CDがついていないため と記載されていました。
この評価がどのくらいビジネスに影響があるかわかりませんが、私としては納得できません。
評価を削除する。または評価への返信でなにか最適な方法がありましたらご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。
0件の返信
Seller_1VoAMfELioDfZ
心中お察しします
日本語が読めない、ご理解ができない
読む気がない人はある一定数おります。
規定の削除方法で消せなければ
テクサポに連絡しても残念ながらだと思います。
返信文は1回書いて消すと、二度と書けなくなるのでゆっくり考えてみてください
Seller_qHIMPjIhNaSOs
この評価がどのくらいビジネスに影響があるかわかりませんが、私としては納得できません。
Amazonで販売していれば、理不尽に評価を受ける事は珍しい事ではありません。
中古本を販売しているという事は、新規参入の方ではないような気がするのですが、
今までそういう評価を受けた事がなかったのでしょうか。
このようなケースは「Amazonあるある」です。尚、
私は、お客様都合の返品なので元払いで返送いただければ返金すると伝え返事を待ちました。
「元払いで返送いただければ」が条件になるような言い方はいけません。
元払い/着払いの条件をつけず、「返送いただければ返金します」が正しいです。
着払いで返送された場合は着払送料を差し引いて返金する事も可能ですが、
その旨をキチンと、なぜ購入者都合となるのかという点も含めて丁寧に説明する事が必要です。購入者が納得するかどうかは別問題。返金するのは出品者側なので、不満があれば
マケプレ申請どうぞと誘導。コンディション説明に明記されていれば、申請は却下される可能性が高いとは思います。ただ、出品者が健全性の観点からマケプレ申請自体を避けたい場合は強気な対応は控えた方が良いかもしれません。
Seller_RY9qEPI4HhK84
新品本の場合 CDが付いている本ならコンディション説明を読まない
もしくは見落とししたのかもしれませんね。
いつも この手の相談を読んでいて思うのですが
新品本と一緒のカタログになっている事が問題なのでは?と思っています。
中古本専用のカテゴリーがあれば
少なくとも 購入者は中古本を買っている意識が持てると思うんです。
新品が出品されいるカタログに中古の商品がある事自体が、問題のような気がします。
この手の相談が 後を絶たないので
元々CDが付いてた本は Amazon以外で販売した方が リスクが少ないような気がします。
Seller_9N0YwNWHS3JzH
貴方が納得するかどうかは購入者がどう思ったかには関係ありません。
レビューガイドラインに違反もしていないし、真っ当なレビューだと思います。
客はコンディションを読む義務はないし、
「紛らわしいもの・誤解を生みやすいもの」は出品しない。
返品ありきのAmazonでは鉄則です。
今回で言えば、CD付の書籍ページにCDなしの中古出品はリスクある行為だと言えるでしょう。
Seller_HusKFdIvfBJmc
評価の削除は出品者ではできないのです。削除しようとしたら、顧客のレビューがルール違反で、出品者が証拠を集めて、テクサポに依頼するしかないんです。