「出荷遅延率」はどのように計算されるのでしょうか。
みなさんお世話になります。
まだ出品を始めたばかりなので教えてください。
配送設定より、マケプレお急ぎ便等の締め切り時間は午後2時にしているのですが、
これは午後2時までに「出荷通知を送信」しなければいけないということなのでしょうか。
あと通常出荷なのですが、これも何時までに「出荷通知を送信」しなければいけないのでしょうか。
以前通常配送(レターパック)でその日のうちに出荷通知を送信するのを忘れてしまい、
出荷遅延率が0%でなくなったことがあったものですから、ふと心配になりまして。
詳しい方よろしくお願いいたします。
「出荷遅延率」はどのように計算されるのでしょうか。
みなさんお世話になります。
まだ出品を始めたばかりなので教えてください。
配送設定より、マケプレお急ぎ便等の締め切り時間は午後2時にしているのですが、
これは午後2時までに「出荷通知を送信」しなければいけないということなのでしょうか。
あと通常出荷なのですが、これも何時までに「出荷通知を送信」しなければいけないのでしょうか。
以前通常配送(レターパック)でその日のうちに出荷通知を送信するのを忘れてしまい、
出荷遅延率が0%でなくなったことがあったものですから、ふと心配になりまして。
詳しい方よろしくお願いいたします。
0件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
昔は 当日の23.59ギリギリでも問題は無かったんですが
今は 追跡可能率を計算していますので
出荷後4時間以内に 出荷通知をするようにと記載されています。
出荷通知の送信
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G200197960
出荷通知は、配送会社が集荷してから4時間以内*にAmazonに送信してください。
集荷後、4時間以上経過してから出荷通知が送信されると、
Amazonと配送会社間のシステムが正常に同期されず、荷物を追跡できなくなります。
Seller_RY9qEPI4HhK84
0%なら 正常の数値です。
出荷遅延率は 10日間と30日間で 計算しています。
10日間 100件出荷したとして 遅延した商品が1個なら 1% 4個なら 4%
目標値 :4%未満 なので 4個の場合は 警告が表示されると思います。
Kohaku_amz
@c1aadedcbf0a6a5acb80 様
平素はAmazonセラーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。
AmazonのKohakuと申します。
よろしくお願い致します。
この締め切り時間は、「何時までに注文されたものを当日中に出荷できるか」という設定です。
出荷通知の発信自体は、23:59までに行って頂ければ出荷遅延率に影響はございません。
00:00以降に出荷通知を送信すると、出荷遅延となります。
出荷遅延率が10日間/30日間の期間で4%を超えますと、出品者出荷の出品停止のリスクがございますのでご注意ください。
出荷遅延率
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G200285190
また、@Akubi 様も言及頂いていますが、出荷後4時間以内に出荷通知をされない場合、追跡可能率に影響を与えてしまう可能性がございます。
追跡可能率の目標値は30日間で95%以上となっており、これを下回ってしまうと該当のカテゴリーで出品者出荷の出品停止のリスクがございます。
こちらの規約も併せてご確認頂けますと幸いです。
追跡可能率(VTR)
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G201817070
追跡可能率(VTR)に関するよくある質問
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G202014610
よろしくお願い致します。
Kohaku