返金について納得してくれない。
出品者側からの発送分。 お客様都合返品のため、返送料お客様負担、商品代より出荷等にかかった手数料を
差し引いてご返金しました。プライバシーポリシーにも明記しています。
返送料はご負担いただいたのですが、出荷等にかかった手数料を差し引いたことが納得できないようで、何度も説明しましたが
アマゾンの返品は無料の一点張りで、最終的には、手数料の返金はいらない。悪い店扱い的な内容も明記されておりました。
困っています。みなさんはどのようなご対応されておりますでしょうか?
返金について納得してくれない。
出品者側からの発送分。 お客様都合返品のため、返送料お客様負担、商品代より出荷等にかかった手数料を
差し引いてご返金しました。プライバシーポリシーにも明記しています。
返送料はご負担いただいたのですが、出荷等にかかった手数料を差し引いたことが納得できないようで、何度も説明しましたが
アマゾンの返品は無料の一点張りで、最終的には、手数料の返金はいらない。悪い店扱い的な内容も明記されておりました。
困っています。みなさんはどのようなご対応されておりますでしょうか?
0件の返信
Seller_oHEZlSAsj6oFE
お気持ちはわかります
規約詳細まで確認はしておりませんが
アマゾン規定的に
・ポリシーに記載されていても基本交渉してお客様が納得いただかないと送料のみ差引きの返金になるようです
・セラーの手間賃手数料はカンミされません
・ポリシーに記載していても、見なくても良いことになっております
・メディア品以外に発生する返金手数料も納得していただけない場合はNGです
ご存じのように
・送料無料販売は(お客様都合でも)返送料+送付時送料はセラー負担と伺っております(お客様ご納得していただいた場合は差引けます)
・↑同様、セラーにかかる(人件費・梱包費・手数料等)も請求は難しいです(返金額交渉でお客様が気持ちよく納得した場合は聞いたことがないので解りません)、その費用含め販売額に含めるものなのかな?とアマゾン側には思われている節もあり、送料以外のお客様負担はさせないようにしているのかもしれません、ショップ独自のマイルールはあるようですがアマゾン側は認めていないと思われます
返品されても、お客様にはわからない手数料はセラー負担となります
このまま、カスタマーサービスへクレーム入り大ごとになりますと、セラー負担の全額返金の怖れも出てきます
アマゾンで販売するということは、①お客様②アマゾン判断③セラーと優先度も低いことになります
詳細記載ないので憶測になりますが、今回は返品前に返金額の詳細説明をして納得していただくことだったかと思われます(お客様負担額によっては返品のキャンセルもあります)
往復時の送料・ポリシー記載の手数料他、お客様が納得いただけないとアマゾン的にはNG的になるかもしれません
せめて、返送時の費用は持ってもらったようで、ポリシー手数料額はわかりませんが解決できるといいですね
Seller_PaW61aDQKxoUm
ポリシー云々言ってるけど、お客さんが出品者都合だったとあとからごねてマケプレ申請入ったらそっちの方がだるくないか
その辺はもう割り切るしかないでしょ
Seller_ay7AHdZtwzLr1
よく思うのですが、
・お客様の気持ちになってお店を運営しているか、
・自分の儲けが優先か
これがものすごい会社によって分かれると思います。
商売をする=儲けもあり、損もある
が常識だと思っています。
弊社は、送料を引いて出荷手数料はこっち負担で返金します。
そのほうが、お客様対応は正解かなと思います。
損が出たら、またその分設ければいいだけだと考えています。
(すでにその商品で儲からせてもらっているので、少しくらい損しても全体で損はしていないって考えるのがいいかなと)
Seller_DOEHV6jdKr26n
出荷等にかかった手数料とは、いくらのどういうものを出荷するときになにをしたことを手数料としたいのですか?商品代はいくらで、手数料はいくらですか?
そこをできるだけおしえていただけないと、妥当かどうか、通常やむをえないものか、どう思うか、どういう手段があるかなど安易にこたえられません。
一般的なものでいえば、手間代レベルで手数料をとろうとするなら、それはデメリットリスクが思いのほか大きいので、適さないい、やめておいた方がとおもいます。
Seller_Lo4i5GInGAKnP
出荷手数料とか送料とか細かく分けると、お客様ともめる元です。弊社では全部込み込みで返品手数料として頂いております。弊社規定で明記して、一律請求しております。
Seller_Q0hGTHi8ukVcU
他の方がおっしゃっているように、手数料(発送の人件費やそれを処理する手間とか)は他の儲けでカバーするよう商売する方が長続きします。
ただ、ご存じの通り、こちらも発送や返品処理に時間をかけて処理しているものですから、当店も一応事務手数料と往復送料を取って差し引き返金しています。
お客様都合返品であれば、それは返品リクエストを通してきたものでしょうか?それなら返品の「手順」にそのようなポリシーを再度掲載した方がいいと思います。
もしメッセージを通して返品の話になったのなら、事務手数料と往復送料を取りますけど大丈夫?と了承を得てからやる方が、エビデンスも残りますしトラブルになりません。
一応当店も上記の方法で2年間やってきましたが、トピ主様の事例に会ったことがありません。
お客様都合返品も、長期不在返品も、住所不明返品も、すべて問題になりませんでした。
万が一返品後にマケプレ保証になったとしてもこちらには承諾の証拠があるので、通らないと思います(多分)。
でもいろいろAmazonに申し立てて、それでもダメなら、もう受け入れるしかないですね。自分の肌感ではAmazonのお客様はある程度性格上の傾向みたいなものがあります。ここで商売する以上、それもすべて受け入れて、その損金を違うところで補うとか、やっていくしかないのかなと、2年間やって分かりました。
Seller_XuUHY4ybaBFXX
出荷手数料については、判らないでもないですが、返品された場合は、当社負担にしてますね。
厳密に言うと、Amazonの決済手数料なんかも引かれていますし欲しいですが、このあたりはカスタマーに対しては請求出来ないですね。例え先方責任であっても。
Seller_axOTEHhA1HYiv
うちは絶対に弊社発送分の片道分送料を差し引いて返金します。
テクニカルサポートにもその請求はしてもよいと言われています。お客さんがうじゃうじゃ文句言ってきてもカスタマーに連絡してと言ったらカスタマーサポートの方で補填してくれたそうです。
逆に泣き寝入りしてしまって全額返金してしまうと、ほかのセラーにも「前はこうだった」となってしまうのできちんと対応してもらいたいところです。
勝手に自分で返金してしまった場合には補填対象にもならないそうです。
もちろんケースバイケースだとは思いますが、「もし送料無料で出していたとしても、かかったものは請求しても問題ない」とのテクニカルサポートの話だったので、今後はもしカスタマーサポートで全額返金されたとしても、その場合はテクニカルに補填のお願いをしたりなど、勝手に自分での判断やお客様判断で動くのはやめた方がいと思います
Seller_MuLshC4oOKkS2
マケプレ申請入ったら、当たり所が悪ければ最悪アカウント停止します。
それのほうが厄介ではないですか?
解除するには反省文など作らないといけないし、資金は凍結するし・・・・
Seller_oHEZlSAsj6oFE
了解しました、当方のコメントがわかずらいかもしれませんのでレスします
>返金について納得してくれない。
トピ主タイトルに記載ありますように、納得してくれないに対してのレス内容です、各セラーのやり方やアマゾン規定外の対応はそれぞれの自由をふまえて回答しております
ヘルプ記載はありますがお客様にそのまま受けいられない場合もあります
直販>返送方法についてお客様都合の返品・交換など返送料がお客様負担の場合、商品は元払いでご返送ください。 不具合による返品・交換など返送料がAmazon.co.jp負担の場合、商品は着払いでご返送ください。
マケプレ>Amazon.co.jpはAmazonマーケットプレイスでの取引には直接関与いたしません。Amazonマーケットプレイスで購入した商品の返品または返金については、出品者に直接連絡し、適切な手順に従ってください、Amazonマーケットプレイスの出品者はAmazon.co.jpと同等の返品・交換の条件を設定しています
FBA返品と同じように、不備を作られる可能性もございます
お客様都合の場合に限っての返答になります。
商品で送料無料だからといって、返送代とかその他はセラー負担は絶対にあり得ません。
何度もアマゾンからの言質取っていますし、当方では購入者負担でやりとり解決しております
テレビニュース他でも話題になったように(特にアマゾン)は送料無料だからお客様都合だろうが返品時も送料無料の捉え方があり、ご存じのようにセラーとお客様で解決を言われます、アマゾン直販もこのようなスタイル(規定には記載あるがゴネ勝ち傾向です)、あくまでもアマゾンのスタイルをコメしております
今回は返品前に返金額の詳細説明をして納得していただくことだったかと思われます(お客様負担額によっては返品のキャンセルもあります)
往復時の送料・ポリシー記載の手数料他、お客様が納得いただけないとアマゾン的にはNG的になるかもしれません
お客様了承すれば負担はしてもらえます
記載されておりますように、1件があったわけで、必ずしもセラー負担とは限りません
負担者はお客様なのかセラーなのかアマゾンなのか?きちんと説明納得が出来ればセラー負担が絶対ではなくなります
問題は無くならないと思います、アマゾンが普通に考える送料以上の請求はNGで(¥64実費を¥500とか)、お客様都合かセラー責か?明確に説得できれば送料有料無料も左程違いはないかと思っております(送料が○○表示なのに届いた規定送料の方が安かったのクレームは今だにあるそうです)
どちらだろうが、販売手数料は同じです、それなら送料無料表示や選択出来る方を選びたくなりますが、送料無料の反面には返送料も無料が隠れております
何度も言いますが、必須ではございません、セラー側の交渉対応が出来ればいいのです
ご意見ありがとうございました、当方はアマゾンのスタイルをコメしただけで当方の処理も購入者様に連絡を必ず入れての湘南24様と同じ処置をしております