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Seller_5CkthG45KXD5F

FBA商品の発送通知メールが1注文ごとに来なくなりました。

2020年12月17日17時ごろを境に、FBA商品の発送通知メールが1注文ごとに来なくなりました。
直近20件の注文の表示が1メールでまとめて通知される仕組みです。21件目からの注文は省略されているようです。そして、肝心な運送会社名と追跡番号の通知が無くなりました。

Amazon発送の追跡サービスが出品者に非公開となったことに続き、今回のことで更に不透明さが過度に増し、ほぼ真っ黒になってしまった認識です。

他のFBA利用中の皆様はどうなのか、情報を集めたくて新しいトピックを作成しました。
全てのFBA利用者様にとっても有益なトピックだと考えています。
よろしければ、情報提供をお願いいたします。

補足:同一名のメンバー様がいらっしゃいましたので、メンバー名を変更しました。
Kenny→Kenny1


メール件名:Amazonは販売された商品を発送しました

本文:

平素よりフルフィルメントby Amazonをご利用いただき、誠にありがとうございます。 フルフィルメントby Amazonの注文を処理し、購入者に出荷いたしました。直近の注文20件までについては、以下の詳細をご覧ください。

これらの注文およびすべての注文のステータスを追跡するには、セラーセントラルの注文管理ページにアクセスしてください。

以下の完了した注文商品は、Amazon.co.jpによって次の発送先に発送されました。

-注文番号と商品名と数量の表示が20件-

なお、翌日または翌々日配送の週末サービスはありません。土曜日または日曜日にフルフィルメントセンターから発送されたパッケージは、月曜日の午前中まで配送業者に届きません。
注文についてサポートが必要な場合は、セラーセントラルのお問い合わせから、Eメールまたはテクニカルサポートにお問い合わせいただけます。
今後ともAmazonをよろしくお願いいたします。
Amazonフルフィルメントチーム

このメールは配信専用です。このメッセージに返信いただいても受信できません。ご返信いただかないようお願いいたします。
現在、直近の出荷注文(最大20件まで)をまとめたEメールを受信するよう設定されています。新しい注文が出荷されると、この通知は2時間ごとに送信されます。この新しい機能についてご意見がありましたら、communication-feedback@amazon.comまでEメールでお問い合わせください。

このメールはお役に立ちましたか?

ご質問がある場合の参照先:セラーセントラル

Eメールの設定を変更するには、こちらにアクセスしてください: 通知の設定

お客様の参考になればと思い、このメッセージをお送りしております。Amazon.com からのこの類いのEメール受信を今後ご希望でない場合は、 ここ でオプトアウトしてください。
Copyright 2020 Amazon, Inc, or its affiliates. All rights reserved.
Amazon、 Amazon.co.jp、 アマゾン、Amazon Services、Amazon出品サービス、その他Amazonのサービスに係る名称・ロゴは、 Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

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タグ:FBA, フルフィルメント, フルフィルメントセンター, 梱包, 配送の紛失, 配送料
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2020年12月17日17時ごろを境に、FBA商品の発送通知メールが1注文ごとに来なくなりました。
直近20件の注文の表示が1メールでまとめて通知される仕組みです。21件目からの注文は省略されているようです。そして、肝心な運送会社名と追跡番号の通知が無くなりました。

Amazon発送の追跡サービスが出品者に非公開となったことに続き、今回のことで更に不透明さが過度に増し、ほぼ真っ黒になってしまった認識です。

他のFBA利用中の皆様はどうなのか、情報を集めたくて新しいトピックを作成しました。
全てのFBA利用者様にとっても有益なトピックだと考えています。
よろしければ、情報提供をお願いいたします。

補足:同一名のメンバー様がいらっしゃいましたので、メンバー名を変更しました。
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平素よりフルフィルメントby Amazonをご利用いただき、誠にありがとうございます。 フルフィルメントby Amazonの注文を処理し、購入者に出荷いたしました。直近の注文20件までについては、以下の詳細をご覧ください。

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-注文番号と商品名と数量の表示が20件-

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注文についてサポートが必要な場合は、セラーセントラルのお問い合わせから、Eメールまたはテクニカルサポートにお問い合わせいただけます。
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タグ:FBA, フルフィルメント, フルフィルメントセンター, 梱包, 配送の紛失, 配送料
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Seller_d8ocSw9LORnIX

セラーにセラセンダッシュボードもアプリもAPIも開放しているのだから、伝統芸能のように1件1件飛ばしてネットのトラフィックを増やすようなことはもうやめた方が良いね。
スパムとホンモノのメールの見分けがつないセラーも増え、重要なメッセージはセラセンで確認しろという話もあり、読みもしない出荷通知のメールはいらないセラーも増えたのかと思う。
通知が必要ならAPIやツールを使って飛ばせばよい。

マケプレにも大規模セラーが増えてくると、そういうセラーには発送通知メール自体がスパムと同じで、重要なメッセージを受け取るメールアドレスは別に設定したくなっているかと思う。

売れていれば2時間ごとには通知はされるということなので、客への返信を24時間以内にするのはしんどいとか、土日は対応したくないというセラーさんは、充分じゃないかな?
そもそも都度メールを受け取る必要性を感じている人がどれぐらいいるのか?
私は件名でフォルダに自動仕分けをしていますが、その件数とセラセンの受注件数の数字の突合せもしたことはありません。

ザックリ、受注メールのトランザクションが1/20まで行かなくてもかなりの割合が減るわけで、amazonの月額登録料の現状維持につながるのであれば歓迎。

こういう意味の薄いことを現状維持させようとする勢力は、ハンコ守旧派みたいなものかな。

by 還暦手前のオジサン

40
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Seller_npxveGtz4EkWQ

当店はまだ個別に来ていますが・・・?

2時間で20件売れていないせいでしょうか?(泣)

20
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Seller_plgljRVZNc2Ot

今日の6時のメールからKennyさんと同じ仕様のメールになりました。

FBAの配送会社名と追跡番号を確認したい場合は、
セラーセントラルの「レポート」→「フルフィルメント」を開き、「売上」の項目内の FBA在庫出荷レポートをダウンロードするとよいかもしれません。

60
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Seller_U6t3XCH3LiLyu

週末サービスって、初めて目にします。
ご存知の方いらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いします。

20
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Seller_P1sj3L4mm4mRA

最近はAmazonFlexでの配送が増えているからか、この方法で取得した追跡番号でネット追跡できないことが多いですね。

Amazonはこの状況を見越して、メールでは追跡番号を伝えている古い仕様を廃止したのかもしれませんね。

私としては(誰でも検索できるようにする必要は必ずしもないが少なくとも)FBAとの契約主である出品者には他の配送業者のように追跡情報をリアルタイムで追えるようにすべきであるという立場でして、Amazonにはそのように主張しておりますが、今回の流れからするにますます秘匿性を高めていこうとしているのかと感じました。

これは謎表記ですよね。
下手したら、土日出荷はしなくなったのかとも思えます。
気になったのでテクニカルサポートに質問を上げ、返答待ちです。

50
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Seller_qtXLxPjo3F7jM

当店はFBA商品のみですが、発送通知メールが1注文ごとに届いています(12月18日現在)。零細で販売数が少ないからかもしれません。

何を納品したらいいかすぐにわかるので、大変助かっています。たくさん売れる方はメールばかり届いてお困りになるかと思いますので、選択できればいいかと思います。

30
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Seller_PMsX12RLg7EiA

土曜日または日曜日にフルフィルメントセンターから発送されたパッケージは、
月曜日にしか「配送業者に届けること」が出来ないから。

配達業者って、何を指しているのでしょう?
Amazon Flexは含めるのでしょうか? 含んでいないのでしょうか?

同じ解釈をしました。土日の配達分を全て月曜日にまわした場合、月曜日の発送量は非常に多くなりますね。 捌き切れるのかな?

Amazonは自社で直接業務委託契約を結ぶ個人宅配ドライバーサービスを開始し、その事業をDHL, UPS, FEDEXが行う宅配サービスと同等レベルまで拡大させる風呂敷を広げていました。 宅配便を行なっている事業者はAmazonにとってパートナーになる立場のはずですが、関係性が危ぶまれるほどの強気の姿勢で交渉していたのは、このプロジェクトがあり、競合になる方向性があったからではと憶測してます。 今年の初めに、米国では宅配サービスをサービスインさせると報道しましたが、その後に撤回しており、ドタバタしているようですね。この事業は非常に多くのトラックと人手が土台にあって可能なのですが、ここを補えるのか?という疑問がありました。これにおいて、個人のドライバーを雇うような体制を作ったようです。 しかし、増加する配達量に対し人手不足のドライバーには過剰な量が渡され、それに対して賃金が伴っていない、未払いがあるなどの労働基準を含めた問題が報道されています。 低賃金のドライバーが厳しい状態であるとの報道によって、米国ではチップをドライバーに渡していたりする風習すら出てきたようですね。

米国では色々と問題を抱えているようで、報道によってある程度の背景が把握できますが、国内ではどうなっているのでしょうか?

もし、ドライバーに対する労働問題が背景に週末サービスが停止されたのが背景であるなら、発送量は変わらないので、きちんと捌けるのでしょうかね? 日本にはチップの風習がないので、ギャップがあると知れ渡っても、人の気持ちで埋めることはできないです。

クロネコヤマトとの契約は、大型便のみの取り扱いといった制限がされているというのを小耳に挟みましたが、実際の現状の契約はどうなっているのでしょうか? また、上の方で、一般まで再開するかどうかという交渉が現在行われているという噂も耳にしてますが、どうなんでしょうかね?

20
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Seller_5CkthG45KXD5F

コメントいただいたメンバーの皆様ありがとうございました。
しかしながら、上記の通りの情報が欲しいのですが、期待してた数量の情報が得られませんでした。
作成時に期待していた情報数は500くらい。
最低でも50程度のFBA利用出品者の情報を期待しています。よろしければ協力ください。

以下の通り①の項目だけコピペでよいので、コメントをいただければと期待します。
②③は余裕があれば・・・


発送通知メールの仕様が変わった(20注文表示が上限の2時間毎のまとめ通知)
発送通知メールの仕様は変わらない(1注文毎のその都度、発送後通知)


・発送通知メールで運送会社名と追跡番号はメールでこれまで通り通知してほしい。
・発送通知メールで運送会社名と追跡番号はメールに記載されている必要はない。


・発送通知メールはこれまでの1注文ごとがいい。
・発送通知メールは発送毎の1件づつ通知と、2時間毎にまとめて通知と、選択できるほうがいい。
・発送通知メールは発送毎の1件づつ通知と、2時間毎にまとめて通知と、選択できない方がいい。

00
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Seller_5CkthG45KXD5F

あいにく、当トピックでは期待していた十分な情報は得られず、テクニカルサポートに問い合わせましたが、問い合わせから6日経過しても何も回答は得られませんでした。セラーフォーラムもテクニカルサポートも欲しい情報を得るには十分に機能していないサービスであると再認識した次第です。
今後、今回のような大幅な仕様変更に対するシンプルなYES(支持)NO(反対)の投票機能や、仕様変更の反映の有無の確認の投票、意見のしやすさの更なる促進を期待します。
現状、当コミュニティの管理者様にトピックの露出を簡単に操作されている強い懸念も拭えません。
とはいえ、親身なメンバー様の回答には心から感謝を申し上げます。
今後とも、何卒変わらぬご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

20
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Seller_P1sj3L4mm4mRA

なんと、担当部署に直接聞けという驚くべき回答がちょうど1週間後の今になって届きました。
このスピード感・・・(苦笑)
途中経過として報告しておきますね。

※まず担当部署名が記載されていない時点でヘッダの部分の宛先名をどうしようか迷いましたが、先ほど指定のアドレスに同文の質問を送っておきました。

Amazon Dec 25, 2020 07:41 PM
ご担当者様

Amazonテクニカルサポートより、ご連絡いたします。

お問合せいただきましたFBA出荷通知メールについてご案内いたします。

担当部署へ確認いたしましたところ、お手数ではございますが、下記アドレスまで出品者様より、担当部署へ直接お問合せいただくよう回答がございました。

communication-feedback@amazon.com

お時間の都合のよろしいときに上記アドレスへお問合せいただけますようお願いいたします。

ご案内は以上でございます。

今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。

アンケートの結果は出品者様からの貴重なご意見として、今後の業務改善の参考とさせて頂きます。ぜひ出品者様のご意見を聞かせてください。今回のサポートにご満足いただけましたか?

はい いいえ

ご協力ありがとうございました。

ケースの詳細はこちらからご覧いただけます。
http://sellercentral-japan.amazon.com/gp/case-dashboard/view-case.html/ref=sc_cd_lobby_vc?caseID=2165703113.

注:このEメールは送信専用アドレスから送信されており、返信を受信することはできません。お困りの問題がある場合は、次のリンクからお問い合わせください。
https://sellercentral-japan.amazon.com/hz/contact-us

Amazonテクニカルサポート
江口

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FBA商品の発送通知メールが1注文ごとに来なくなりました。

2020年12月17日17時ごろを境に、FBA商品の発送通知メールが1注文ごとに来なくなりました。
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本文:

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セラーにセラセンダッシュボードもアプリもAPIも開放しているのだから、伝統芸能のように1件1件飛ばしてネットのトラフィックを増やすようなことはもうやめた方が良いね。
スパムとホンモノのメールの見分けがつないセラーも増え、重要なメッセージはセラセンで確認しろという話もあり、読みもしない出荷通知のメールはいらないセラーも増えたのかと思う。
通知が必要ならAPIやツールを使って飛ばせばよい。

マケプレにも大規模セラーが増えてくると、そういうセラーには発送通知メール自体がスパムと同じで、重要なメッセージを受け取るメールアドレスは別に設定したくなっているかと思う。

売れていれば2時間ごとには通知はされるということなので、客への返信を24時間以内にするのはしんどいとか、土日は対応したくないというセラーさんは、充分じゃないかな?
そもそも都度メールを受け取る必要性を感じている人がどれぐらいいるのか?
私は件名でフォルダに自動仕分けをしていますが、その件数とセラセンの受注件数の数字の突合せもしたことはありません。

ザックリ、受注メールのトランザクションが1/20まで行かなくてもかなりの割合が減るわけで、amazonの月額登録料の現状維持につながるのであれば歓迎。

こういう意味の薄いことを現状維持させようとする勢力は、ハンコ守旧派みたいなものかな。

by 還暦手前のオジサン

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当店はまだ個別に来ていますが・・・?

2時間で20件売れていないせいでしょうか?(泣)

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今日の6時のメールからKennyさんと同じ仕様のメールになりました。

FBAの配送会社名と追跡番号を確認したい場合は、
セラーセントラルの「レポート」→「フルフィルメント」を開き、「売上」の項目内の FBA在庫出荷レポートをダウンロードするとよいかもしれません。

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週末サービスって、初めて目にします。
ご存知の方いらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いします。

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最近はAmazonFlexでの配送が増えているからか、この方法で取得した追跡番号でネット追跡できないことが多いですね。

Amazonはこの状況を見越して、メールでは追跡番号を伝えている古い仕様を廃止したのかもしれませんね。

私としては(誰でも検索できるようにする必要は必ずしもないが少なくとも)FBAとの契約主である出品者には他の配送業者のように追跡情報をリアルタイムで追えるようにすべきであるという立場でして、Amazonにはそのように主張しておりますが、今回の流れからするにますます秘匿性を高めていこうとしているのかと感じました。

これは謎表記ですよね。
下手したら、土日出荷はしなくなったのかとも思えます。
気になったのでテクニカルサポートに質問を上げ、返答待ちです。

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当店はFBA商品のみですが、発送通知メールが1注文ごとに届いています(12月18日現在)。零細で販売数が少ないからかもしれません。

何を納品したらいいかすぐにわかるので、大変助かっています。たくさん売れる方はメールばかり届いてお困りになるかと思いますので、選択できればいいかと思います。

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土曜日または日曜日にフルフィルメントセンターから発送されたパッケージは、
月曜日にしか「配送業者に届けること」が出来ないから。

配達業者って、何を指しているのでしょう?
Amazon Flexは含めるのでしょうか? 含んでいないのでしょうか?

同じ解釈をしました。土日の配達分を全て月曜日にまわした場合、月曜日の発送量は非常に多くなりますね。 捌き切れるのかな?

Amazonは自社で直接業務委託契約を結ぶ個人宅配ドライバーサービスを開始し、その事業をDHL, UPS, FEDEXが行う宅配サービスと同等レベルまで拡大させる風呂敷を広げていました。 宅配便を行なっている事業者はAmazonにとってパートナーになる立場のはずですが、関係性が危ぶまれるほどの強気の姿勢で交渉していたのは、このプロジェクトがあり、競合になる方向性があったからではと憶測してます。 今年の初めに、米国では宅配サービスをサービスインさせると報道しましたが、その後に撤回しており、ドタバタしているようですね。この事業は非常に多くのトラックと人手が土台にあって可能なのですが、ここを補えるのか?という疑問がありました。これにおいて、個人のドライバーを雇うような体制を作ったようです。 しかし、増加する配達量に対し人手不足のドライバーには過剰な量が渡され、それに対して賃金が伴っていない、未払いがあるなどの労働基準を含めた問題が報道されています。 低賃金のドライバーが厳しい状態であるとの報道によって、米国ではチップをドライバーに渡していたりする風習すら出てきたようですね。

米国では色々と問題を抱えているようで、報道によってある程度の背景が把握できますが、国内ではどうなっているのでしょうか?

もし、ドライバーに対する労働問題が背景に週末サービスが停止されたのが背景であるなら、発送量は変わらないので、きちんと捌けるのでしょうかね? 日本にはチップの風習がないので、ギャップがあると知れ渡っても、人の気持ちで埋めることはできないです。

クロネコヤマトとの契約は、大型便のみの取り扱いといった制限がされているというのを小耳に挟みましたが、実際の現状の契約はどうなっているのでしょうか? また、上の方で、一般まで再開するかどうかという交渉が現在行われているという噂も耳にしてますが、どうなんでしょうかね?

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コメントいただいたメンバーの皆様ありがとうございました。
しかしながら、上記の通りの情報が欲しいのですが、期待してた数量の情報が得られませんでした。
作成時に期待していた情報数は500くらい。
最低でも50程度のFBA利用出品者の情報を期待しています。よろしければ協力ください。

以下の通り①の項目だけコピペでよいので、コメントをいただければと期待します。
②③は余裕があれば・・・


発送通知メールの仕様が変わった(20注文表示が上限の2時間毎のまとめ通知)
発送通知メールの仕様は変わらない(1注文毎のその都度、発送後通知)


・発送通知メールで運送会社名と追跡番号はメールでこれまで通り通知してほしい。
・発送通知メールで運送会社名と追跡番号はメールに記載されている必要はない。


・発送通知メールはこれまでの1注文ごとがいい。
・発送通知メールは発送毎の1件づつ通知と、2時間毎にまとめて通知と、選択できるほうがいい。
・発送通知メールは発送毎の1件づつ通知と、2時間毎にまとめて通知と、選択できない方がいい。

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あいにく、当トピックでは期待していた十分な情報は得られず、テクニカルサポートに問い合わせましたが、問い合わせから6日経過しても何も回答は得られませんでした。セラーフォーラムもテクニカルサポートも欲しい情報を得るには十分に機能していないサービスであると再認識した次第です。
今後、今回のような大幅な仕様変更に対するシンプルなYES(支持)NO(反対)の投票機能や、仕様変更の反映の有無の確認の投票、意見のしやすさの更なる促進を期待します。
現状、当コミュニティの管理者様にトピックの露出を簡単に操作されている強い懸念も拭えません。
とはいえ、親身なメンバー様の回答には心から感謝を申し上げます。
今後とも、何卒変わらぬご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

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なんと、担当部署に直接聞けという驚くべき回答がちょうど1週間後の今になって届きました。
このスピード感・・・(苦笑)
途中経過として報告しておきますね。

※まず担当部署名が記載されていない時点でヘッダの部分の宛先名をどうしようか迷いましたが、先ほど指定のアドレスに同文の質問を送っておきました。

Amazon Dec 25, 2020 07:41 PM
ご担当者様

Amazonテクニカルサポートより、ご連絡いたします。

お問合せいただきましたFBA出荷通知メールについてご案内いたします。

担当部署へ確認いたしましたところ、お手数ではございますが、下記アドレスまで出品者様より、担当部署へ直接お問合せいただくよう回答がございました。

communication-feedback@amazon.com

お時間の都合のよろしいときに上記アドレスへお問合せいただけますようお願いいたします。

ご案内は以上でございます。

今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。

アンケートの結果は出品者様からの貴重なご意見として、今後の業務改善の参考とさせて頂きます。ぜひ出品者様のご意見を聞かせてください。今回のサポートにご満足いただけましたか?

はい いいえ

ご協力ありがとうございました。

ケースの詳細はこちらからご覧いただけます。
http://sellercentral-japan.amazon.com/gp/case-dashboard/view-case.html/ref=sc_cd_lobby_vc?caseID=2165703113.

注:このEメールは送信専用アドレスから送信されており、返信を受信することはできません。お困りの問題がある場合は、次のリンクからお問い合わせください。
https://sellercentral-japan.amazon.com/hz/contact-us

Amazonテクニカルサポート
江口

30
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Seller_d8ocSw9LORnIX

セラーにセラセンダッシュボードもアプリもAPIも開放しているのだから、伝統芸能のように1件1件飛ばしてネットのトラフィックを増やすようなことはもうやめた方が良いね。
スパムとホンモノのメールの見分けがつないセラーも増え、重要なメッセージはセラセンで確認しろという話もあり、読みもしない出荷通知のメールはいらないセラーも増えたのかと思う。
通知が必要ならAPIやツールを使って飛ばせばよい。

マケプレにも大規模セラーが増えてくると、そういうセラーには発送通知メール自体がスパムと同じで、重要なメッセージを受け取るメールアドレスは別に設定したくなっているかと思う。

売れていれば2時間ごとには通知はされるということなので、客への返信を24時間以内にするのはしんどいとか、土日は対応したくないというセラーさんは、充分じゃないかな?
そもそも都度メールを受け取る必要性を感じている人がどれぐらいいるのか?
私は件名でフォルダに自動仕分けをしていますが、その件数とセラセンの受注件数の数字の突合せもしたことはありません。

ザックリ、受注メールのトランザクションが1/20まで行かなくてもかなりの割合が減るわけで、amazonの月額登録料の現状維持につながるのであれば歓迎。

こういう意味の薄いことを現状維持させようとする勢力は、ハンコ守旧派みたいなものかな。

by 還暦手前のオジサン

40
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Seller_d8ocSw9LORnIX

セラーにセラセンダッシュボードもアプリもAPIも開放しているのだから、伝統芸能のように1件1件飛ばしてネットのトラフィックを増やすようなことはもうやめた方が良いね。
スパムとホンモノのメールの見分けがつないセラーも増え、重要なメッセージはセラセンで確認しろという話もあり、読みもしない出荷通知のメールはいらないセラーも増えたのかと思う。
通知が必要ならAPIやツールを使って飛ばせばよい。

マケプレにも大規模セラーが増えてくると、そういうセラーには発送通知メール自体がスパムと同じで、重要なメッセージを受け取るメールアドレスは別に設定したくなっているかと思う。

売れていれば2時間ごとには通知はされるということなので、客への返信を24時間以内にするのはしんどいとか、土日は対応したくないというセラーさんは、充分じゃないかな?
そもそも都度メールを受け取る必要性を感じている人がどれぐらいいるのか?
私は件名でフォルダに自動仕分けをしていますが、その件数とセラセンの受注件数の数字の突合せもしたことはありません。

ザックリ、受注メールのトランザクションが1/20まで行かなくてもかなりの割合が減るわけで、amazonの月額登録料の現状維持につながるのであれば歓迎。

こういう意味の薄いことを現状維持させようとする勢力は、ハンコ守旧派みたいなものかな。

by 還暦手前のオジサン

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Seller_npxveGtz4EkWQ

当店はまだ個別に来ていますが・・・?

2時間で20件売れていないせいでしょうか?(泣)

20
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Seller_npxveGtz4EkWQ

当店はまだ個別に来ていますが・・・?

2時間で20件売れていないせいでしょうか?(泣)

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Seller_plgljRVZNc2Ot

今日の6時のメールからKennyさんと同じ仕様のメールになりました。

FBAの配送会社名と追跡番号を確認したい場合は、
セラーセントラルの「レポート」→「フルフィルメント」を開き、「売上」の項目内の FBA在庫出荷レポートをダウンロードするとよいかもしれません。

60
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Seller_plgljRVZNc2Ot

今日の6時のメールからKennyさんと同じ仕様のメールになりました。

FBAの配送会社名と追跡番号を確認したい場合は、
セラーセントラルの「レポート」→「フルフィルメント」を開き、「売上」の項目内の FBA在庫出荷レポートをダウンロードするとよいかもしれません。

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Seller_U6t3XCH3LiLyu

週末サービスって、初めて目にします。
ご存知の方いらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いします。

20
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Seller_U6t3XCH3LiLyu

週末サービスって、初めて目にします。
ご存知の方いらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いします。

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Seller_P1sj3L4mm4mRA

最近はAmazonFlexでの配送が増えているからか、この方法で取得した追跡番号でネット追跡できないことが多いですね。

Amazonはこの状況を見越して、メールでは追跡番号を伝えている古い仕様を廃止したのかもしれませんね。

私としては(誰でも検索できるようにする必要は必ずしもないが少なくとも)FBAとの契約主である出品者には他の配送業者のように追跡情報をリアルタイムで追えるようにすべきであるという立場でして、Amazonにはそのように主張しておりますが、今回の流れからするにますます秘匿性を高めていこうとしているのかと感じました。

これは謎表記ですよね。
下手したら、土日出荷はしなくなったのかとも思えます。
気になったのでテクニカルサポートに質問を上げ、返答待ちです。

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Seller_P1sj3L4mm4mRA

最近はAmazonFlexでの配送が増えているからか、この方法で取得した追跡番号でネット追跡できないことが多いですね。

Amazonはこの状況を見越して、メールでは追跡番号を伝えている古い仕様を廃止したのかもしれませんね。

私としては(誰でも検索できるようにする必要は必ずしもないが少なくとも)FBAとの契約主である出品者には他の配送業者のように追跡情報をリアルタイムで追えるようにすべきであるという立場でして、Amazonにはそのように主張しておりますが、今回の流れからするにますます秘匿性を高めていこうとしているのかと感じました。

これは謎表記ですよね。
下手したら、土日出荷はしなくなったのかとも思えます。
気になったのでテクニカルサポートに質問を上げ、返答待ちです。

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Seller_qtXLxPjo3F7jM

当店はFBA商品のみですが、発送通知メールが1注文ごとに届いています(12月18日現在)。零細で販売数が少ないからかもしれません。

何を納品したらいいかすぐにわかるので、大変助かっています。たくさん売れる方はメールばかり届いてお困りになるかと思いますので、選択できればいいかと思います。

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Seller_qtXLxPjo3F7jM

当店はFBA商品のみですが、発送通知メールが1注文ごとに届いています(12月18日現在)。零細で販売数が少ないからかもしれません。

何を納品したらいいかすぐにわかるので、大変助かっています。たくさん売れる方はメールばかり届いてお困りになるかと思いますので、選択できればいいかと思います。

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Seller_PMsX12RLg7EiA

土曜日または日曜日にフルフィルメントセンターから発送されたパッケージは、
月曜日にしか「配送業者に届けること」が出来ないから。

配達業者って、何を指しているのでしょう?
Amazon Flexは含めるのでしょうか? 含んでいないのでしょうか?

同じ解釈をしました。土日の配達分を全て月曜日にまわした場合、月曜日の発送量は非常に多くなりますね。 捌き切れるのかな?

Amazonは自社で直接業務委託契約を結ぶ個人宅配ドライバーサービスを開始し、その事業をDHL, UPS, FEDEXが行う宅配サービスと同等レベルまで拡大させる風呂敷を広げていました。 宅配便を行なっている事業者はAmazonにとってパートナーになる立場のはずですが、関係性が危ぶまれるほどの強気の姿勢で交渉していたのは、このプロジェクトがあり、競合になる方向性があったからではと憶測してます。 今年の初めに、米国では宅配サービスをサービスインさせると報道しましたが、その後に撤回しており、ドタバタしているようですね。この事業は非常に多くのトラックと人手が土台にあって可能なのですが、ここを補えるのか?という疑問がありました。これにおいて、個人のドライバーを雇うような体制を作ったようです。 しかし、増加する配達量に対し人手不足のドライバーには過剰な量が渡され、それに対して賃金が伴っていない、未払いがあるなどの労働基準を含めた問題が報道されています。 低賃金のドライバーが厳しい状態であるとの報道によって、米国ではチップをドライバーに渡していたりする風習すら出てきたようですね。

米国では色々と問題を抱えているようで、報道によってある程度の背景が把握できますが、国内ではどうなっているのでしょうか?

もし、ドライバーに対する労働問題が背景に週末サービスが停止されたのが背景であるなら、発送量は変わらないので、きちんと捌けるのでしょうかね? 日本にはチップの風習がないので、ギャップがあると知れ渡っても、人の気持ちで埋めることはできないです。

クロネコヤマトとの契約は、大型便のみの取り扱いといった制限がされているというのを小耳に挟みましたが、実際の現状の契約はどうなっているのでしょうか? また、上の方で、一般まで再開するかどうかという交渉が現在行われているという噂も耳にしてますが、どうなんでしょうかね?

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Seller_PMsX12RLg7EiA

土曜日または日曜日にフルフィルメントセンターから発送されたパッケージは、
月曜日にしか「配送業者に届けること」が出来ないから。

配達業者って、何を指しているのでしょう?
Amazon Flexは含めるのでしょうか? 含んでいないのでしょうか?

同じ解釈をしました。土日の配達分を全て月曜日にまわした場合、月曜日の発送量は非常に多くなりますね。 捌き切れるのかな?

Amazonは自社で直接業務委託契約を結ぶ個人宅配ドライバーサービスを開始し、その事業をDHL, UPS, FEDEXが行う宅配サービスと同等レベルまで拡大させる風呂敷を広げていました。 宅配便を行なっている事業者はAmazonにとってパートナーになる立場のはずですが、関係性が危ぶまれるほどの強気の姿勢で交渉していたのは、このプロジェクトがあり、競合になる方向性があったからではと憶測してます。 今年の初めに、米国では宅配サービスをサービスインさせると報道しましたが、その後に撤回しており、ドタバタしているようですね。この事業は非常に多くのトラックと人手が土台にあって可能なのですが、ここを補えるのか?という疑問がありました。これにおいて、個人のドライバーを雇うような体制を作ったようです。 しかし、増加する配達量に対し人手不足のドライバーには過剰な量が渡され、それに対して賃金が伴っていない、未払いがあるなどの労働基準を含めた問題が報道されています。 低賃金のドライバーが厳しい状態であるとの報道によって、米国ではチップをドライバーに渡していたりする風習すら出てきたようですね。

米国では色々と問題を抱えているようで、報道によってある程度の背景が把握できますが、国内ではどうなっているのでしょうか?

もし、ドライバーに対する労働問題が背景に週末サービスが停止されたのが背景であるなら、発送量は変わらないので、きちんと捌けるのでしょうかね? 日本にはチップの風習がないので、ギャップがあると知れ渡っても、人の気持ちで埋めることはできないです。

クロネコヤマトとの契約は、大型便のみの取り扱いといった制限がされているというのを小耳に挟みましたが、実際の現状の契約はどうなっているのでしょうか? また、上の方で、一般まで再開するかどうかという交渉が現在行われているという噂も耳にしてますが、どうなんでしょうかね?

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Seller_5CkthG45KXD5F

コメントいただいたメンバーの皆様ありがとうございました。
しかしながら、上記の通りの情報が欲しいのですが、期待してた数量の情報が得られませんでした。
作成時に期待していた情報数は500くらい。
最低でも50程度のFBA利用出品者の情報を期待しています。よろしければ協力ください。

以下の通り①の項目だけコピペでよいので、コメントをいただければと期待します。
②③は余裕があれば・・・


発送通知メールの仕様が変わった(20注文表示が上限の2時間毎のまとめ通知)
発送通知メールの仕様は変わらない(1注文毎のその都度、発送後通知)


・発送通知メールで運送会社名と追跡番号はメールでこれまで通り通知してほしい。
・発送通知メールで運送会社名と追跡番号はメールに記載されている必要はない。


・発送通知メールはこれまでの1注文ごとがいい。
・発送通知メールは発送毎の1件づつ通知と、2時間毎にまとめて通知と、選択できるほうがいい。
・発送通知メールは発送毎の1件づつ通知と、2時間毎にまとめて通知と、選択できない方がいい。

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Seller_5CkthG45KXD5F

コメントいただいたメンバーの皆様ありがとうございました。
しかしながら、上記の通りの情報が欲しいのですが、期待してた数量の情報が得られませんでした。
作成時に期待していた情報数は500くらい。
最低でも50程度のFBA利用出品者の情報を期待しています。よろしければ協力ください。

以下の通り①の項目だけコピペでよいので、コメントをいただければと期待します。
②③は余裕があれば・・・


発送通知メールの仕様が変わった(20注文表示が上限の2時間毎のまとめ通知)
発送通知メールの仕様は変わらない(1注文毎のその都度、発送後通知)


・発送通知メールで運送会社名と追跡番号はメールでこれまで通り通知してほしい。
・発送通知メールで運送会社名と追跡番号はメールに記載されている必要はない。


・発送通知メールはこれまでの1注文ごとがいい。
・発送通知メールは発送毎の1件づつ通知と、2時間毎にまとめて通知と、選択できるほうがいい。
・発送通知メールは発送毎の1件づつ通知と、2時間毎にまとめて通知と、選択できない方がいい。

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Seller_5CkthG45KXD5F

あいにく、当トピックでは期待していた十分な情報は得られず、テクニカルサポートに問い合わせましたが、問い合わせから6日経過しても何も回答は得られませんでした。セラーフォーラムもテクニカルサポートも欲しい情報を得るには十分に機能していないサービスであると再認識した次第です。
今後、今回のような大幅な仕様変更に対するシンプルなYES(支持)NO(反対)の投票機能や、仕様変更の反映の有無の確認の投票、意見のしやすさの更なる促進を期待します。
現状、当コミュニティの管理者様にトピックの露出を簡単に操作されている強い懸念も拭えません。
とはいえ、親身なメンバー様の回答には心から感謝を申し上げます。
今後とも、何卒変わらぬご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

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Seller_5CkthG45KXD5F

あいにく、当トピックでは期待していた十分な情報は得られず、テクニカルサポートに問い合わせましたが、問い合わせから6日経過しても何も回答は得られませんでした。セラーフォーラムもテクニカルサポートも欲しい情報を得るには十分に機能していないサービスであると再認識した次第です。
今後、今回のような大幅な仕様変更に対するシンプルなYES(支持)NO(反対)の投票機能や、仕様変更の反映の有無の確認の投票、意見のしやすさの更なる促進を期待します。
現状、当コミュニティの管理者様にトピックの露出を簡単に操作されている強い懸念も拭えません。
とはいえ、親身なメンバー様の回答には心から感謝を申し上げます。
今後とも、何卒変わらぬご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

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Seller_P1sj3L4mm4mRA

なんと、担当部署に直接聞けという驚くべき回答がちょうど1週間後の今になって届きました。
このスピード感・・・(苦笑)
途中経過として報告しておきますね。

※まず担当部署名が記載されていない時点でヘッダの部分の宛先名をどうしようか迷いましたが、先ほど指定のアドレスに同文の質問を送っておきました。

Amazon Dec 25, 2020 07:41 PM
ご担当者様

Amazonテクニカルサポートより、ご連絡いたします。

お問合せいただきましたFBA出荷通知メールについてご案内いたします。

担当部署へ確認いたしましたところ、お手数ではございますが、下記アドレスまで出品者様より、担当部署へ直接お問合せいただくよう回答がございました。

communication-feedback@amazon.com

お時間の都合のよろしいときに上記アドレスへお問合せいただけますようお願いいたします。

ご案内は以上でございます。

今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。

アンケートの結果は出品者様からの貴重なご意見として、今後の業務改善の参考とさせて頂きます。ぜひ出品者様のご意見を聞かせてください。今回のサポートにご満足いただけましたか?

はい いいえ

ご協力ありがとうございました。

ケースの詳細はこちらからご覧いただけます。
http://sellercentral-japan.amazon.com/gp/case-dashboard/view-case.html/ref=sc_cd_lobby_vc?caseID=2165703113.

注:このEメールは送信専用アドレスから送信されており、返信を受信することはできません。お困りの問題がある場合は、次のリンクからお問い合わせください。
https://sellercentral-japan.amazon.com/hz/contact-us

Amazonテクニカルサポート
江口

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Seller_P1sj3L4mm4mRA

なんと、担当部署に直接聞けという驚くべき回答がちょうど1週間後の今になって届きました。
このスピード感・・・(苦笑)
途中経過として報告しておきますね。

※まず担当部署名が記載されていない時点でヘッダの部分の宛先名をどうしようか迷いましたが、先ほど指定のアドレスに同文の質問を送っておきました。

Amazon Dec 25, 2020 07:41 PM
ご担当者様

Amazonテクニカルサポートより、ご連絡いたします。

お問合せいただきましたFBA出荷通知メールについてご案内いたします。

担当部署へ確認いたしましたところ、お手数ではございますが、下記アドレスまで出品者様より、担当部署へ直接お問合せいただくよう回答がございました。

communication-feedback@amazon.com

お時間の都合のよろしいときに上記アドレスへお問合せいただけますようお願いいたします。

ご案内は以上でございます。

今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。

アンケートの結果は出品者様からの貴重なご意見として、今後の業務改善の参考とさせて頂きます。ぜひ出品者様のご意見を聞かせてください。今回のサポートにご満足いただけましたか?

はい いいえ

ご協力ありがとうございました。

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