10日前に発送をした生ものの無断返品
この度、突然2000円程の着払いで10日前に発送しました商品が返品されてきました。お名前でお調べしたところ発送翌日には到着が完了しておりました商品ですが、ご連絡も一切いただいておらず返品の詳細が分からないため配送会社へ保管をお願いしました。商品はフルーツでしたのでアマゾンカスタマーへ連絡しお客様からの連絡をまつこととなりました。
その後、お客様から電話があり数個食べたけれど思っていた味と違ったので着払いで返品したということでした。お客様に確認したところ破損や痛み等はないということで、受け取って食べてといわれたのですが、常識的に考えて10日以上たった生ものの試食が可能ではないで、お口に合わなかったことをお詫びしましたがやはりお客様ご都合での返品はお断りをさせていただき、アマゾンのヘルプに記載されている通りの食品の返品ができない旨、免責にも生ものの返品や交換はできないことをお伝えしましたが、そんなの読んでないからわからないといわれ納得いただけずアマゾンカスタマーへのご連絡をお願いいたしました。
アマゾンカスタマーから連絡がとどき、美味しくなかったため返品と返金を希望するとのことでした。アマゾンからはお客様と解決をしてくださいといわれました。
同日に発送したものは当店でも試食をおこなっており問題はございませんでした。また同日にお届けした他のお客様からは美味しかったとレビューもいただき、その他のお客様は再注文もいただいております。味覚には個人差があるとはいえ初めてのことで経験不足のため正直、対応に戸惑っております。どうか経験のあるご先輩方にご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。
ちなみに商品は梨5kgの送料込で2980円の商品です。
10日前に発送をした生ものの無断返品
この度、突然2000円程の着払いで10日前に発送しました商品が返品されてきました。お名前でお調べしたところ発送翌日には到着が完了しておりました商品ですが、ご連絡も一切いただいておらず返品の詳細が分からないため配送会社へ保管をお願いしました。商品はフルーツでしたのでアマゾンカスタマーへ連絡しお客様からの連絡をまつこととなりました。
その後、お客様から電話があり数個食べたけれど思っていた味と違ったので着払いで返品したということでした。お客様に確認したところ破損や痛み等はないということで、受け取って食べてといわれたのですが、常識的に考えて10日以上たった生ものの試食が可能ではないで、お口に合わなかったことをお詫びしましたがやはりお客様ご都合での返品はお断りをさせていただき、アマゾンのヘルプに記載されている通りの食品の返品ができない旨、免責にも生ものの返品や交換はできないことをお伝えしましたが、そんなの読んでないからわからないといわれ納得いただけずアマゾンカスタマーへのご連絡をお願いいたしました。
アマゾンカスタマーから連絡がとどき、美味しくなかったため返品と返金を希望するとのことでした。アマゾンからはお客様と解決をしてくださいといわれました。
同日に発送したものは当店でも試食をおこなっており問題はございませんでした。また同日にお届けした他のお客様からは美味しかったとレビューもいただき、その他のお客様は再注文もいただいております。味覚には個人差があるとはいえ初めてのことで経験不足のため正直、対応に戸惑っております。どうか経験のあるご先輩方にご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。
ちなみに商品は梨5kgの送料込で2980円の商品です。
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Seller_9N0YwNWHS3JzH
食品・飲料・お酒
お客様都合による返品・交換は承りません。
トラブルや不具合による返品・交換をご希望の場合はカスタマーサービスにご連絡ください。
Amazonワインクラブの商品に関する返品・交換の条件については、こちらをご覧ください。
ということでそもそも返品不可です。
その手のクレーマーはもはや客じゃないので、機械的に対応して下さい。
下手に出ると話が拗れて時間の無駄になるだけです。
「Amazonの規約により返品は受け付けておりません。返送品は破棄します」
とだけメールを送って後は無視でOKです。
Seller_Qba8rsB1zoxIk
規約は読んだ読んでいないではなく、注文をした時点で同意しているものとみなされます
し、アマゾンルールでも返品不可と明記されているので、返金の必要はないですね。
無断返品の上、着払い返送とはいただけません。
それこそ受け取り拒否で良いのではないでしょうか?
スーパーなどで買ったもので、パックあけて美味しくなかったからと言ってスーパーへ
返品求める人なんているんでしょうか?
やってることは、これと同じレベルだと思います。
Seller_KawtgpNZuuAFq
他の方もおっしゃるとおり規約に則って拒否すべきと考えます。
しかしながら
こういったときにカスタマーサポートなりがしっかり規約に記載がある旨などをお客様に伝えて解決していくべきではないのでしょうか?
規約に違反した行為を行う購入者の対応をセラーに投げるのは筋違いでしょう。