セラーの皆さま、お疲れ様です。
猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか?
最近のAmazonでの販売状況はいかがでしょうか?
当店では、主に日用品、書籍、DVDなどを販売しておりますが
例のゲームソフト削除・一掃などで、当店も少なからず影響を受けました。
数字的には、昨年に比べて、明らかに落ちているというわけではないのですが
売上ムラが、一段とひどくなっており、仕入タイミングが本当に難しく
なっています。売上維持には、涙ぐましい努力(在庫管理の徹底や売れ筋調査)を
した結果がついてまわっているだけの事です。
昨年同様の事をしていただけでは、もはや、日々前年割れが続いてもおかしくない
くらいです。夏商戦は、本当に手ごたえがなかった様に感じています。
そこでですが、昨今の売上への影響は、なんだと思われますか?
(すべてと言えばすべてかと思われますが)
①天災(猛暑、台風、ゲリラ豪雨、地震等々による買い控え)
②Amazonセールによる買い控え(まさに今がその時期かと)
③不景気+輸送費、食品等のあいつぐ値上げ
(財布の使用→生活必需品へのシフト(スマホの買い替え含む))
④電子マネー導入から数年経った今の散財によるツケ
⑤Amazonのシステム改変等々による顧客離れ
(商品コンディションで新品を選択すると「提供条件に関する注記」への
記載項目に自店の特色・条件を入れられない、顧客は価格のみの判断しかなくなる、商品検索の煩雑性、
理由の分からない突然の商品(カタログ)削除、「公取委規制」度外視の価格設定エラー等、
アカウント健全性の広義・曖昧さなど)
⑥その他
(世界情勢の不安定、パート層の社会保険料徴収、コロナ禍以後の巣ごもりの解放、
ネット購入からの詐欺被害の回避など)
輸送費なども郵便料金が10月~値上がりを決めていますので
こちらも影響は大きいでしょう。
またネット販売を主業としておられる方は、明るい兆しが見えず、
不安な日々を過ごしていらっしゃるのではないかと思われますが
皆さん、いかがでしょうか?
多少なりともこれらの不安を取り除く何らかのサポートを
大企業のAmazonさんがしてくれると良いのですが。
う~~ん 色んな原因があるんでしょうが・・・・・・・。 今挙げられた他にサイトの膨大な増加もあるんですかね? いっぱいあって、もう目が回るくらいありますね。 お客さんはどこの何を見てどこから買うようになるのか?・・・・・・・良く判らんですね。 派手派手ブームから質素ブームに移行しつつあるような気もしますが・・・・・・・・。 安いから売れるという神話はもう過ぎたようには思います。 SNSやブログその他媒体で、吹きまくり・吠えまくって、お買い求めはAmazonからと言うのが理想なんでしょうが・・・・・・。 Amazonではどうも波長が違うような気はしますね。 持ちつ持たれつ方式からこの指留まれ方式に変わっ方式に変わって相当経つんですが・・・・・・。
管理人さんのKENさんだけは、どうもその辺を感じていらっしゃるみたいなんですがね。
セラーそれぞれ扱品も違いますし、新品中古のコンデや戦略も違うので私見をコメさせていただきます
食品・日用品、生活用品など毎月のようにあるセールで買い置きしなくても(別サイトでも)いいと感じます
円安や値上げの影響で価格変動もどうなるか?先が読めない中、お米以外どこでも手に入るの出れば買い控えも出てくるかもしれません
まして、フリマサイト台頭やポイント好きな方々がアマゾンで購入しなくてはならい理由もわかりません
何年もこのようなトピは論議されてきておりますし外的要因ではなく内的要因(価格や当日対応等セラー側の問題)の方が大きいといつも思います
ご不安はわかりますが大まかな状況収集より(回答もらえるかはわかりませんが)
・プロモ打っていますか?・FBAとFBMの参加は?・ポイント付与していますか?〇%ですか?・海外販売出荷は?・送料無料出品でしょうか?・他サイト併売されていますか?・アマゾンとフリマサイトでの購入率は?
などなど、各セラー様によって状況も異なると思います
明るい兆しが見えないのはネット販売(アマゾン他)に限ったことではございません
皆様からのレスあるといいですね
当店は、食品販売ですが、価格の競争力のアラートはよく出ます。最近は、Woltが比較対象になっているようです。同じ土俵なのかぁと思う次第
私の考察です。すべてがすべてではないことをご了承下さい。
コロナ禍が大方終わりました。
[コミュニティマネージャーにより、本題より逸脱している文言を削除しました]
当方は、回転率のよいリピート品(消耗品)を主に販売しております。
価格帯にこだわらず、買われているものを素直に仕入れて販売している感じです。
自分の場合は中古のCD、映像ソフト、ゲームを扱ってますが、明らかにAmazonだけ売り上げが落ちてますね。アベノミクスの頃は月に100万近い売り上げがあるときもありましたが、今は月に5万も行けばいいほうです。反対にヤフオクとメルカリの売り上げは右肩上がりで伸びてますので、純粋にAmazonの問題だと考えて間違いありません。
価格設定エラーのおかげで高額出品ができなくなったのも大きいですが、やはり一番の原因はそもそもAmazonの集客力が落ちていることだと思います。
特に検索機能の改悪が酷く、サントラが欲しくて作品名でCDを検索しても、関係のないタイトルや海賊盤DVDや違法グッズが検索のトップに来てお目当ての商品が見つからず、JANコードで入力してようやく商品ページにたどり着けるというような酷いこともありましたし、近年は補償制度を悪用した不良顧客に絡まれて優良出品者が次々と逃げ出したせいなのか、中古品を新品と偽ったり、傷だらけのものを非常に良いで出品するような悪質出品者が目立つようになってきましたし、これではAmazonで中古を購入するのを躊躇する人が増えるのも当たり前だろうと思います。
Amazonは自社の金儲けのことしか考えておらず、セラーの話に耳を貸そうという気持ちはないようですので、こういう状況が改善される見込みは全くないと思います。Amazonオンリーで出品を続ければ確実にAmazonと共倒れになりますので、他のサイトに販路を広げることを考えてみてはいかがでしょうか。
>多少なりともこれらの不安を取り除く何らかのサポートを大企業のAmazonさんがしてくれると良いのですが。
いや、Amazonは「購入者のため」になる施策は実施しても、「セラーのため」に何かをしてくれるという期待はしない方がいいでしょう。
Amazonにとって「セラー」はAmazonの売上、利益向上のために「利用するもの」。それ以外の何ものでもありませんし、Amazonは「セラー」を人ではなく機械や物として見ていると考えるべきです。
黎明期にはセラーの質を問わず参入させ、商品カタログを充実させるため、Amazonの売上を伸ばすために利用して、出品者数、商品数が増えればFBA倉庫の利用制限を厳しくして出品者に「より安く、より高回転で」商品を販売する事を強要する。
Amazonの施策はますます出品者に厳しくなる事が見込めるので、今後はAmazonへ過度に依存しすぎるな、という事でしょう。
こんにちは。
色々と要因はあると思いますが、日本経済全体の景気が悪くなっていること、顧客が日本の将来に安心感を見いだせず財布のひもが固くなっていること、ライバルの増加などがあると思います。
結局のところ経済や先行きに安心感が得られないと、自分もそうですがお金を使わないようにしなくては、という強迫観念にとらわれてしまい財布のひもが固くなるのだと思います。
商材によって違うとは思いますがますます厳しい世の中になっていくと思われます。Amazonに限ったことではないですが、より売れる商材、利益率の高い商材、競争他社が参入しにくい商材を見つけ、場合によって他の販路や越境ECも検討しないとこれからの時代生き残っていけないのではないかと思います。
Amazonが何かしてくれるという期待はおそらく無駄だと思います
最近Amazonを名乗ったフィッシュ詐欺のメールがとてもたくさん来ておりまして
その影響かなりあるかと思うのですがいかがでしょうか?1日に10件ほど来た事もあります。
アカウントを停止しましたとかお届け先がとかAmazonが悪い訳では無いのですがAmazon自体の信用はかなり落ちてしまってると思います。
商品ページが毎日消えて行く現象と、出品してもエラー表示も無く出品されない現象によって売上は右肩下がりです。
(いずれも1か月ほど前に報告して対応して貰っている最中ですが、未だに改善されず)
最悪、他のフィールドに移らないといけないですね。
セラーの皆さま、お疲れ様です。
猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか?
最近のAmazonでの販売状況はいかがでしょうか?
当店では、主に日用品、書籍、DVDなどを販売しておりますが
例のゲームソフト削除・一掃などで、当店も少なからず影響を受けました。
数字的には、昨年に比べて、明らかに落ちているというわけではないのですが
売上ムラが、一段とひどくなっており、仕入タイミングが本当に難しく
なっています。売上維持には、涙ぐましい努力(在庫管理の徹底や売れ筋調査)を
した結果がついてまわっているだけの事です。
昨年同様の事をしていただけでは、もはや、日々前年割れが続いてもおかしくない
くらいです。夏商戦は、本当に手ごたえがなかった様に感じています。
そこでですが、昨今の売上への影響は、なんだと思われますか?
(すべてと言えばすべてかと思われますが)
①天災(猛暑、台風、ゲリラ豪雨、地震等々による買い控え)
②Amazonセールによる買い控え(まさに今がその時期かと)
③不景気+輸送費、食品等のあいつぐ値上げ
(財布の使用→生活必需品へのシフト(スマホの買い替え含む))
④電子マネー導入から数年経った今の散財によるツケ
⑤Amazonのシステム改変等々による顧客離れ
(商品コンディションで新品を選択すると「提供条件に関する注記」への
記載項目に自店の特色・条件を入れられない、顧客は価格のみの判断しかなくなる、商品検索の煩雑性、
理由の分からない突然の商品(カタログ)削除、「公取委規制」度外視の価格設定エラー等、
アカウント健全性の広義・曖昧さなど)
⑥その他
(世界情勢の不安定、パート層の社会保険料徴収、コロナ禍以後の巣ごもりの解放、
ネット購入からの詐欺被害の回避など)
輸送費なども郵便料金が10月~値上がりを決めていますので
こちらも影響は大きいでしょう。
またネット販売を主業としておられる方は、明るい兆しが見えず、
不安な日々を過ごしていらっしゃるのではないかと思われますが
皆さん、いかがでしょうか?
多少なりともこれらの不安を取り除く何らかのサポートを
大企業のAmazonさんがしてくれると良いのですが。
セラーの皆さま、お疲れ様です。
猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか?
最近のAmazonでの販売状況はいかがでしょうか?
当店では、主に日用品、書籍、DVDなどを販売しておりますが
例のゲームソフト削除・一掃などで、当店も少なからず影響を受けました。
数字的には、昨年に比べて、明らかに落ちているというわけではないのですが
売上ムラが、一段とひどくなっており、仕入タイミングが本当に難しく
なっています。売上維持には、涙ぐましい努力(在庫管理の徹底や売れ筋調査)を
した結果がついてまわっているだけの事です。
昨年同様の事をしていただけでは、もはや、日々前年割れが続いてもおかしくない
くらいです。夏商戦は、本当に手ごたえがなかった様に感じています。
そこでですが、昨今の売上への影響は、なんだと思われますか?
(すべてと言えばすべてかと思われますが)
①天災(猛暑、台風、ゲリラ豪雨、地震等々による買い控え)
②Amazonセールによる買い控え(まさに今がその時期かと)
③不景気+輸送費、食品等のあいつぐ値上げ
(財布の使用→生活必需品へのシフト(スマホの買い替え含む))
④電子マネー導入から数年経った今の散財によるツケ
⑤Amazonのシステム改変等々による顧客離れ
(商品コンディションで新品を選択すると「提供条件に関する注記」への
記載項目に自店の特色・条件を入れられない、顧客は価格のみの判断しかなくなる、商品検索の煩雑性、
理由の分からない突然の商品(カタログ)削除、「公取委規制」度外視の価格設定エラー等、
アカウント健全性の広義・曖昧さなど)
⑥その他
(世界情勢の不安定、パート層の社会保険料徴収、コロナ禍以後の巣ごもりの解放、
ネット購入からの詐欺被害の回避など)
輸送費なども郵便料金が10月~値上がりを決めていますので
こちらも影響は大きいでしょう。
またネット販売を主業としておられる方は、明るい兆しが見えず、
不安な日々を過ごしていらっしゃるのではないかと思われますが
皆さん、いかがでしょうか?
多少なりともこれらの不安を取り除く何らかのサポートを
大企業のAmazonさんがしてくれると良いのですが。
う~~ん 色んな原因があるんでしょうが・・・・・・・。 今挙げられた他にサイトの膨大な増加もあるんですかね? いっぱいあって、もう目が回るくらいありますね。 お客さんはどこの何を見てどこから買うようになるのか?・・・・・・・良く判らんですね。 派手派手ブームから質素ブームに移行しつつあるような気もしますが・・・・・・・・。 安いから売れるという神話はもう過ぎたようには思います。 SNSやブログその他媒体で、吹きまくり・吠えまくって、お買い求めはAmazonからと言うのが理想なんでしょうが・・・・・・。 Amazonではどうも波長が違うような気はしますね。 持ちつ持たれつ方式からこの指留まれ方式に変わっ方式に変わって相当経つんですが・・・・・・。
管理人さんのKENさんだけは、どうもその辺を感じていらっしゃるみたいなんですがね。
セラーそれぞれ扱品も違いますし、新品中古のコンデや戦略も違うので私見をコメさせていただきます
食品・日用品、生活用品など毎月のようにあるセールで買い置きしなくても(別サイトでも)いいと感じます
円安や値上げの影響で価格変動もどうなるか?先が読めない中、お米以外どこでも手に入るの出れば買い控えも出てくるかもしれません
まして、フリマサイト台頭やポイント好きな方々がアマゾンで購入しなくてはならい理由もわかりません
何年もこのようなトピは論議されてきておりますし外的要因ではなく内的要因(価格や当日対応等セラー側の問題)の方が大きいといつも思います
ご不安はわかりますが大まかな状況収集より(回答もらえるかはわかりませんが)
・プロモ打っていますか?・FBAとFBMの参加は?・ポイント付与していますか?〇%ですか?・海外販売出荷は?・送料無料出品でしょうか?・他サイト併売されていますか?・アマゾンとフリマサイトでの購入率は?
などなど、各セラー様によって状況も異なると思います
明るい兆しが見えないのはネット販売(アマゾン他)に限ったことではございません
皆様からのレスあるといいですね
当店は、食品販売ですが、価格の競争力のアラートはよく出ます。最近は、Woltが比較対象になっているようです。同じ土俵なのかぁと思う次第
私の考察です。すべてがすべてではないことをご了承下さい。
コロナ禍が大方終わりました。
[コミュニティマネージャーにより、本題より逸脱している文言を削除しました]
当方は、回転率のよいリピート品(消耗品)を主に販売しております。
価格帯にこだわらず、買われているものを素直に仕入れて販売している感じです。
自分の場合は中古のCD、映像ソフト、ゲームを扱ってますが、明らかにAmazonだけ売り上げが落ちてますね。アベノミクスの頃は月に100万近い売り上げがあるときもありましたが、今は月に5万も行けばいいほうです。反対にヤフオクとメルカリの売り上げは右肩上がりで伸びてますので、純粋にAmazonの問題だと考えて間違いありません。
価格設定エラーのおかげで高額出品ができなくなったのも大きいですが、やはり一番の原因はそもそもAmazonの集客力が落ちていることだと思います。
特に検索機能の改悪が酷く、サントラが欲しくて作品名でCDを検索しても、関係のないタイトルや海賊盤DVDや違法グッズが検索のトップに来てお目当ての商品が見つからず、JANコードで入力してようやく商品ページにたどり着けるというような酷いこともありましたし、近年は補償制度を悪用した不良顧客に絡まれて優良出品者が次々と逃げ出したせいなのか、中古品を新品と偽ったり、傷だらけのものを非常に良いで出品するような悪質出品者が目立つようになってきましたし、これではAmazonで中古を購入するのを躊躇する人が増えるのも当たり前だろうと思います。
Amazonは自社の金儲けのことしか考えておらず、セラーの話に耳を貸そうという気持ちはないようですので、こういう状況が改善される見込みは全くないと思います。Amazonオンリーで出品を続ければ確実にAmazonと共倒れになりますので、他のサイトに販路を広げることを考えてみてはいかがでしょうか。
>多少なりともこれらの不安を取り除く何らかのサポートを大企業のAmazonさんがしてくれると良いのですが。
いや、Amazonは「購入者のため」になる施策は実施しても、「セラーのため」に何かをしてくれるという期待はしない方がいいでしょう。
Amazonにとって「セラー」はAmazonの売上、利益向上のために「利用するもの」。それ以外の何ものでもありませんし、Amazonは「セラー」を人ではなく機械や物として見ていると考えるべきです。
黎明期にはセラーの質を問わず参入させ、商品カタログを充実させるため、Amazonの売上を伸ばすために利用して、出品者数、商品数が増えればFBA倉庫の利用制限を厳しくして出品者に「より安く、より高回転で」商品を販売する事を強要する。
Amazonの施策はますます出品者に厳しくなる事が見込めるので、今後はAmazonへ過度に依存しすぎるな、という事でしょう。
こんにちは。
色々と要因はあると思いますが、日本経済全体の景気が悪くなっていること、顧客が日本の将来に安心感を見いだせず財布のひもが固くなっていること、ライバルの増加などがあると思います。
結局のところ経済や先行きに安心感が得られないと、自分もそうですがお金を使わないようにしなくては、という強迫観念にとらわれてしまい財布のひもが固くなるのだと思います。
商材によって違うとは思いますがますます厳しい世の中になっていくと思われます。Amazonに限ったことではないですが、より売れる商材、利益率の高い商材、競争他社が参入しにくい商材を見つけ、場合によって他の販路や越境ECも検討しないとこれからの時代生き残っていけないのではないかと思います。
Amazonが何かしてくれるという期待はおそらく無駄だと思います
最近Amazonを名乗ったフィッシュ詐欺のメールがとてもたくさん来ておりまして
その影響かなりあるかと思うのですがいかがでしょうか?1日に10件ほど来た事もあります。
アカウントを停止しましたとかお届け先がとかAmazonが悪い訳では無いのですがAmazon自体の信用はかなり落ちてしまってると思います。
商品ページが毎日消えて行く現象と、出品してもエラー表示も無く出品されない現象によって売上は右肩下がりです。
(いずれも1か月ほど前に報告して対応して貰っている最中ですが、未だに改善されず)
最悪、他のフィールドに移らないといけないですね。
う~~ん 色んな原因があるんでしょうが・・・・・・・。 今挙げられた他にサイトの膨大な増加もあるんですかね? いっぱいあって、もう目が回るくらいありますね。 お客さんはどこの何を見てどこから買うようになるのか?・・・・・・・良く判らんですね。 派手派手ブームから質素ブームに移行しつつあるような気もしますが・・・・・・・・。 安いから売れるという神話はもう過ぎたようには思います。 SNSやブログその他媒体で、吹きまくり・吠えまくって、お買い求めはAmazonからと言うのが理想なんでしょうが・・・・・・。 Amazonではどうも波長が違うような気はしますね。 持ちつ持たれつ方式からこの指留まれ方式に変わっ方式に変わって相当経つんですが・・・・・・。
管理人さんのKENさんだけは、どうもその辺を感じていらっしゃるみたいなんですがね。
う~~ん 色んな原因があるんでしょうが・・・・・・・。 今挙げられた他にサイトの膨大な増加もあるんですかね? いっぱいあって、もう目が回るくらいありますね。 お客さんはどこの何を見てどこから買うようになるのか?・・・・・・・良く判らんですね。 派手派手ブームから質素ブームに移行しつつあるような気もしますが・・・・・・・・。 安いから売れるという神話はもう過ぎたようには思います。 SNSやブログその他媒体で、吹きまくり・吠えまくって、お買い求めはAmazonからと言うのが理想なんでしょうが・・・・・・。 Amazonではどうも波長が違うような気はしますね。 持ちつ持たれつ方式からこの指留まれ方式に変わっ方式に変わって相当経つんですが・・・・・・。
管理人さんのKENさんだけは、どうもその辺を感じていらっしゃるみたいなんですがね。
セラーそれぞれ扱品も違いますし、新品中古のコンデや戦略も違うので私見をコメさせていただきます
食品・日用品、生活用品など毎月のようにあるセールで買い置きしなくても(別サイトでも)いいと感じます
円安や値上げの影響で価格変動もどうなるか?先が読めない中、お米以外どこでも手に入るの出れば買い控えも出てくるかもしれません
まして、フリマサイト台頭やポイント好きな方々がアマゾンで購入しなくてはならい理由もわかりません
何年もこのようなトピは論議されてきておりますし外的要因ではなく内的要因(価格や当日対応等セラー側の問題)の方が大きいといつも思います
ご不安はわかりますが大まかな状況収集より(回答もらえるかはわかりませんが)
・プロモ打っていますか?・FBAとFBMの参加は?・ポイント付与していますか?〇%ですか?・海外販売出荷は?・送料無料出品でしょうか?・他サイト併売されていますか?・アマゾンとフリマサイトでの購入率は?
などなど、各セラー様によって状況も異なると思います
明るい兆しが見えないのはネット販売(アマゾン他)に限ったことではございません
皆様からのレスあるといいですね
セラーそれぞれ扱品も違いますし、新品中古のコンデや戦略も違うので私見をコメさせていただきます
食品・日用品、生活用品など毎月のようにあるセールで買い置きしなくても(別サイトでも)いいと感じます
円安や値上げの影響で価格変動もどうなるか?先が読めない中、お米以外どこでも手に入るの出れば買い控えも出てくるかもしれません
まして、フリマサイト台頭やポイント好きな方々がアマゾンで購入しなくてはならい理由もわかりません
何年もこのようなトピは論議されてきておりますし外的要因ではなく内的要因(価格や当日対応等セラー側の問題)の方が大きいといつも思います
ご不安はわかりますが大まかな状況収集より(回答もらえるかはわかりませんが)
・プロモ打っていますか?・FBAとFBMの参加は?・ポイント付与していますか?〇%ですか?・海外販売出荷は?・送料無料出品でしょうか?・他サイト併売されていますか?・アマゾンとフリマサイトでの購入率は?
などなど、各セラー様によって状況も異なると思います
明るい兆しが見えないのはネット販売(アマゾン他)に限ったことではございません
皆様からのレスあるといいですね
当店は、食品販売ですが、価格の競争力のアラートはよく出ます。最近は、Woltが比較対象になっているようです。同じ土俵なのかぁと思う次第
当店は、食品販売ですが、価格の競争力のアラートはよく出ます。最近は、Woltが比較対象になっているようです。同じ土俵なのかぁと思う次第
私の考察です。すべてがすべてではないことをご了承下さい。
コロナ禍が大方終わりました。
[コミュニティマネージャーにより、本題より逸脱している文言を削除しました]
当方は、回転率のよいリピート品(消耗品)を主に販売しております。
価格帯にこだわらず、買われているものを素直に仕入れて販売している感じです。
私の考察です。すべてがすべてではないことをご了承下さい。
コロナ禍が大方終わりました。
[コミュニティマネージャーにより、本題より逸脱している文言を削除しました]
当方は、回転率のよいリピート品(消耗品)を主に販売しております。
価格帯にこだわらず、買われているものを素直に仕入れて販売している感じです。
自分の場合は中古のCD、映像ソフト、ゲームを扱ってますが、明らかにAmazonだけ売り上げが落ちてますね。アベノミクスの頃は月に100万近い売り上げがあるときもありましたが、今は月に5万も行けばいいほうです。反対にヤフオクとメルカリの売り上げは右肩上がりで伸びてますので、純粋にAmazonの問題だと考えて間違いありません。
価格設定エラーのおかげで高額出品ができなくなったのも大きいですが、やはり一番の原因はそもそもAmazonの集客力が落ちていることだと思います。
特に検索機能の改悪が酷く、サントラが欲しくて作品名でCDを検索しても、関係のないタイトルや海賊盤DVDや違法グッズが検索のトップに来てお目当ての商品が見つからず、JANコードで入力してようやく商品ページにたどり着けるというような酷いこともありましたし、近年は補償制度を悪用した不良顧客に絡まれて優良出品者が次々と逃げ出したせいなのか、中古品を新品と偽ったり、傷だらけのものを非常に良いで出品するような悪質出品者が目立つようになってきましたし、これではAmazonで中古を購入するのを躊躇する人が増えるのも当たり前だろうと思います。
Amazonは自社の金儲けのことしか考えておらず、セラーの話に耳を貸そうという気持ちはないようですので、こういう状況が改善される見込みは全くないと思います。Amazonオンリーで出品を続ければ確実にAmazonと共倒れになりますので、他のサイトに販路を広げることを考えてみてはいかがでしょうか。
自分の場合は中古のCD、映像ソフト、ゲームを扱ってますが、明らかにAmazonだけ売り上げが落ちてますね。アベノミクスの頃は月に100万近い売り上げがあるときもありましたが、今は月に5万も行けばいいほうです。反対にヤフオクとメルカリの売り上げは右肩上がりで伸びてますので、純粋にAmazonの問題だと考えて間違いありません。
価格設定エラーのおかげで高額出品ができなくなったのも大きいですが、やはり一番の原因はそもそもAmazonの集客力が落ちていることだと思います。
特に検索機能の改悪が酷く、サントラが欲しくて作品名でCDを検索しても、関係のないタイトルや海賊盤DVDや違法グッズが検索のトップに来てお目当ての商品が見つからず、JANコードで入力してようやく商品ページにたどり着けるというような酷いこともありましたし、近年は補償制度を悪用した不良顧客に絡まれて優良出品者が次々と逃げ出したせいなのか、中古品を新品と偽ったり、傷だらけのものを非常に良いで出品するような悪質出品者が目立つようになってきましたし、これではAmazonで中古を購入するのを躊躇する人が増えるのも当たり前だろうと思います。
Amazonは自社の金儲けのことしか考えておらず、セラーの話に耳を貸そうという気持ちはないようですので、こういう状況が改善される見込みは全くないと思います。Amazonオンリーで出品を続ければ確実にAmazonと共倒れになりますので、他のサイトに販路を広げることを考えてみてはいかがでしょうか。
>多少なりともこれらの不安を取り除く何らかのサポートを大企業のAmazonさんがしてくれると良いのですが。
いや、Amazonは「購入者のため」になる施策は実施しても、「セラーのため」に何かをしてくれるという期待はしない方がいいでしょう。
Amazonにとって「セラー」はAmazonの売上、利益向上のために「利用するもの」。それ以外の何ものでもありませんし、Amazonは「セラー」を人ではなく機械や物として見ていると考えるべきです。
黎明期にはセラーの質を問わず参入させ、商品カタログを充実させるため、Amazonの売上を伸ばすために利用して、出品者数、商品数が増えればFBA倉庫の利用制限を厳しくして出品者に「より安く、より高回転で」商品を販売する事を強要する。
Amazonの施策はますます出品者に厳しくなる事が見込めるので、今後はAmazonへ過度に依存しすぎるな、という事でしょう。
>多少なりともこれらの不安を取り除く何らかのサポートを大企業のAmazonさんがしてくれると良いのですが。
いや、Amazonは「購入者のため」になる施策は実施しても、「セラーのため」に何かをしてくれるという期待はしない方がいいでしょう。
Amazonにとって「セラー」はAmazonの売上、利益向上のために「利用するもの」。それ以外の何ものでもありませんし、Amazonは「セラー」を人ではなく機械や物として見ていると考えるべきです。
黎明期にはセラーの質を問わず参入させ、商品カタログを充実させるため、Amazonの売上を伸ばすために利用して、出品者数、商品数が増えればFBA倉庫の利用制限を厳しくして出品者に「より安く、より高回転で」商品を販売する事を強要する。
Amazonの施策はますます出品者に厳しくなる事が見込めるので、今後はAmazonへ過度に依存しすぎるな、という事でしょう。
こんにちは。
色々と要因はあると思いますが、日本経済全体の景気が悪くなっていること、顧客が日本の将来に安心感を見いだせず財布のひもが固くなっていること、ライバルの増加などがあると思います。
結局のところ経済や先行きに安心感が得られないと、自分もそうですがお金を使わないようにしなくては、という強迫観念にとらわれてしまい財布のひもが固くなるのだと思います。
商材によって違うとは思いますがますます厳しい世の中になっていくと思われます。Amazonに限ったことではないですが、より売れる商材、利益率の高い商材、競争他社が参入しにくい商材を見つけ、場合によって他の販路や越境ECも検討しないとこれからの時代生き残っていけないのではないかと思います。
Amazonが何かしてくれるという期待はおそらく無駄だと思います
こんにちは。
色々と要因はあると思いますが、日本経済全体の景気が悪くなっていること、顧客が日本の将来に安心感を見いだせず財布のひもが固くなっていること、ライバルの増加などがあると思います。
結局のところ経済や先行きに安心感が得られないと、自分もそうですがお金を使わないようにしなくては、という強迫観念にとらわれてしまい財布のひもが固くなるのだと思います。
商材によって違うとは思いますがますます厳しい世の中になっていくと思われます。Amazonに限ったことではないですが、より売れる商材、利益率の高い商材、競争他社が参入しにくい商材を見つけ、場合によって他の販路や越境ECも検討しないとこれからの時代生き残っていけないのではないかと思います。
Amazonが何かしてくれるという期待はおそらく無駄だと思います
最近Amazonを名乗ったフィッシュ詐欺のメールがとてもたくさん来ておりまして
その影響かなりあるかと思うのですがいかがでしょうか?1日に10件ほど来た事もあります。
アカウントを停止しましたとかお届け先がとかAmazonが悪い訳では無いのですがAmazon自体の信用はかなり落ちてしまってると思います。
最近Amazonを名乗ったフィッシュ詐欺のメールがとてもたくさん来ておりまして
その影響かなりあるかと思うのですがいかがでしょうか?1日に10件ほど来た事もあります。
アカウントを停止しましたとかお届け先がとかAmazonが悪い訳では無いのですがAmazon自体の信用はかなり落ちてしまってると思います。
商品ページが毎日消えて行く現象と、出品してもエラー表示も無く出品されない現象によって売上は右肩下がりです。
(いずれも1か月ほど前に報告して対応して貰っている最中ですが、未だに改善されず)
最悪、他のフィールドに移らないといけないですね。
商品ページが毎日消えて行く現象と、出品してもエラー表示も無く出品されない現象によって売上は右肩下がりです。
(いずれも1か月ほど前に報告して対応して貰っている最中ですが、未だに改善されず)
最悪、他のフィールドに移らないといけないですね。