不明な「その他」という高額請求があり、売上がマイナスに
こちら、月額登録料もやっとなアカウントなのですが、
トランザクションを確認したところ、
「6/11その他¥-42354」というアマゾンからの請求があり、
売上もなく補填の為、
「6/17Amazonに支払う額 | 出品者からの返済額¥40000以上」という内容で請求をされ、
クレジットカードでの支払いが自動で完了してしまっておりまして、
こちらの件、特に「その他」の内容等、詳細をアマゾンに問い合わせても別部署に回されて、
まったく解答していただけず1週間位経過しております。
他に対処する方法はございませんでしょうか?
問い合わせた際、広告等は使っていませんでしょうかと聞かれたのですが、
確認致しましたが、広告等も使っていない状況です。
よろしくお願い致します。
不明な「その他」という高額請求があり、売上がマイナスに
こちら、月額登録料もやっとなアカウントなのですが、
トランザクションを確認したところ、
「6/11その他¥-42354」というアマゾンからの請求があり、
売上もなく補填の為、
「6/17Amazonに支払う額 | 出品者からの返済額¥40000以上」という内容で請求をされ、
クレジットカードでの支払いが自動で完了してしまっておりまして、
こちらの件、特に「その他」の内容等、詳細をアマゾンに問い合わせても別部署に回されて、
まったく解答していただけず1週間位経過しております。
他に対処する方法はございませんでしょうか?
問い合わせた際、広告等は使っていませんでしょうかと聞かれたのですが、
確認致しましたが、広告等も使っていない状況です。
よろしくお願い致します。
Seller_RY9qEPI4HhK84
転送されると 返事が来た事が無いですから 別ケースで問合せた方がいいかもしれません。
ケースID〇〇〇〇は、転送されたようですが 返事は来ますか?と
別ケースを立てて 再質問して下さい。
お金が絡むと たらい回しになる事は フォーラムで何度も拝見しています。
自分が まさか このお金が絡む事象で問合せる事になるとは 思いませんでした。
0件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
事象は違うかもしれませんが 当店も 似たような事になっています。
6/30の請求書払いの注文だったんですが 返品リクエストが入り
6/1に 返品後に13000円程を返金しました。
6/30の請求書払いなので 相殺は6/30に行われるはずの所
6/30に返金額だけが計上されています。 返金額を計上するのは 分かるんですが
売上有っての返金のはずです。
book0101さんの場合 項目がその他になっているようなんですが
当店は 返金と言う項目です。
当店も 別部署へ転送されてしまったんですが
もう一度 件名を変更して 注文ID250-××××××××-×××××××に関してにしケースを立てました。
時系列で 説明文を作成
ビジネス購入の請求書払いの返金は 出品者が負担するんですかって
質問をしています。
このケースは 転送されず Amazonで対応中になっていますが
未だに 対応中のままです。
お金が絡むと 時間がかかるようなんですが
7日経っても 返事が無い時は トピを立てようと思っています。
Seller_qHIMPjIhNaSOs
Amazonの対応はあり得ないですね。怒ってきちんと説明を求めるべきです。
確定申告の際に、税務署に「その他」の内容を問われて回答できなかったら困るのはAmazonではなく自分自身です。売上や入金の内容明細はAmazonのレポートを頼るしかないので、Amazonが「わかりません」のままで済ませる話ではありません。
別部署へ転送します??? なぜ転送する必要があるのでしょう。
何らかのレポートや画面を見て明細が確認できず、内部の人間に説明を求めないと「その他」の内容がわからないという事であれば、Amazonのレポートは確定申告の用途として「使えない」という事になります。
その他の内容について、セラー自身が調べても明細を把握できないのであれば致命的です。が、ひょっとしたらその致命的な不備があるのかもしれませんね。
ペイメントレポートの改悪に伴い「その他」の欄が増えました。
決済レポートV2、期間別レポートの方も確認してはいかがでしょうか。
また、注文履歴から明細を見るとその他の内容がわかる事があります。
なのですが、
「売上もなく補填の為」
では何が何だか意味がわかりません。売上がないのでは確認のしようがありません。また、補填というのは出品者に返金されるべき額でマイナスの補填というのはありません。
Akubiさんのケースでは
6/30の請求書払いなので 相殺は6/30に行われるはずの所
6/30に返金額だけが計上されています。
売上がなく返金だけ計上されたのであれば、明らかなシステム上の不備でしょう。そのまま申告をすると税務署に説明がつきません。
Seller_T9oWTb9S5gFvl
本日Amazonへ問い合わせた結果です。
お待たせいたしました。
その他-¥******に関しましては、Amazonポイントの費用となっておりますため、トランザクションタブで該当の期間を指定いただき、各注文の合計リンクをクリックしてご確認をお願いいたします。
自分:かしこまりました。
ポイント以外は何が含まれるのでしょうか。
xx:少々お待ちください。
ポイント費用以外には、クーポン手数料や、マーケットプレイス保証申請で承認された返金額などが含まれることがございます。
しかしながら、確認いたしましたところ、該当期間のその他に含まれているのはポイント費用となっておりました。
そのため、合計リンクより各注文をご確認いただきますようお願いいたします。
Seller_6sCELdQ530C0E
いろいろとコメントをいただきありがとうございます。大変勉強になりました。
共有も含め記載致します。
コメントいただい内容等も参考にし、再度ヘルプにも相談したのですが、
新ケースにて相談いただいた方がいいと、ヘルプからも言われまして、、
再度ヘルプに電話で問い合わせ致しましたが、また、別部署へ転送という流れになりました。
その後、3日たってもなんの連絡もなかったので、催促も含め、メールにて問い合わせしたところ、
「ただ今担当部署にて調査を進めております。」という内容の連絡をいただきました。
やはりコメントにもございましたが、お金関係なので、時間がかかるようです。
今後も催促していこうと思います。
「その他」の調査方法について、コメントいただいた方法を試したのですが、
やはり「その他」しか記載がなく、細かい点を、再度ヘルプに聞いてみようと思います。
今回の件、ヘルプに連絡しなかれば、高額なお金を知らずに取られていたようですし、
その後の対応も非常に残念ですので、解約?も含めいろいろと考えていきたいと思います。
Seller_6sCELdQ530C0E
共有の為にも、こちらに追記させていただきます。
現在も、こちらの「6/11その他¥-42354」については、
1カ月程経過しましたが、返金、進捗状況などは来ておりません。
催促の連絡等や、
テクニカルサポートに言われ、アカウントスペシャリストにも連絡致しましたが、
結果、「調査中」で調査にどのくらいの期間がかかるかわからないという、
返答しかいただけない状況です。また、サポートに連絡しても、
担当によって答えが違うことが多く、マニュアル等を統一していただきたいものです。
Amazon側が言う調査中というのは、
どのくらい期間がかかるものなのか、ご存じの方は、いらっしゃいますでしょうか?
よろしければ、教えていただきたいです。