権利者より偽造品であるとの申し立てがありました。
老後の生活資金を貯めるべく、今月から副業として始めた新規セラーです。
初めての仕入れにて過ちを犯したため、皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。
昨日、下記のメールが届きました(権利者様や商品名は伏せさせて頂いています)。
※問題になっている商品は(楽〇〇〇〇スで購入した)外付けSSDです。
※申し立てを行った権利者様は、名称からメーカー様である事が推測できます。
※私としましては、今回問題になった商品を含め、今後権利者様の扱う商品を出品する意思は一切ありません。
※当該商品の出品を再開する意思がないとはいえ、偽造品である事については申し立てを行いたくもありますが、証明に必要な書類等を用意することは不可能なため、諦めています。
以上を基に、皆様にお聞きしたい事を記させていただきます。
①権利者様の目的は何だと推測できるか
(販売ページでは権利者様しか出品していなかったため、偽造品の疑いがある商品を販売しているというより、私のような転売目的のセラーを嫌っての申し立てではないかと思っております)
②権利者様から苦情申し立ての取り下げをしていただけなかった場合、他の商品に関する苦情申し立てが無かったとしても、アカウントが停止になる可能性があるのか
( 「アカウント健全性ダッシュボード」には「知的財産に関する苦情」が1件カウントされており、「アカウント健全性評価」は「危険」となっております)
③申し立ての取り下げをしていただけなかった場合、アカウント維持のために取れる手段はあるか
長文となり申し訳ありませんが、アドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
権利者より偽造品であるとの申し立てがありました。
老後の生活資金を貯めるべく、今月から副業として始めた新規セラーです。
初めての仕入れにて過ちを犯したため、皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。
昨日、下記のメールが届きました(権利者様や商品名は伏せさせて頂いています)。
※問題になっている商品は(楽〇〇〇〇スで購入した)外付けSSDです。
※申し立てを行った権利者様は、名称からメーカー様である事が推測できます。
※私としましては、今回問題になった商品を含め、今後権利者様の扱う商品を出品する意思は一切ありません。
※当該商品の出品を再開する意思がないとはいえ、偽造品である事については申し立てを行いたくもありますが、証明に必要な書類等を用意することは不可能なため、諦めています。
以上を基に、皆様にお聞きしたい事を記させていただきます。
①権利者様の目的は何だと推測できるか
(販売ページでは権利者様しか出品していなかったため、偽造品の疑いがある商品を販売しているというより、私のような転売目的のセラーを嫌っての申し立てではないかと思っております)
②権利者様から苦情申し立ての取り下げをしていただけなかった場合、他の商品に関する苦情申し立てが無かったとしても、アカウントが停止になる可能性があるのか
( 「アカウント健全性ダッシュボード」には「知的財産に関する苦情」が1件カウントされており、「アカウント健全性評価」は「危険」となっております)
③申し立ての取り下げをしていただけなかった場合、アカウント維持のために取れる手段はあるか
長文となり申し訳ありませんが、アドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
0件の返信
Seller_uv6VynrKy7QUj
もともと、販売を行うにあたり、免許、許可等必要な商品も存在し、
メーカーとしては、それらに該当しなくても製品そのものの安全性を守りたい意向とかもあるので。
嫌ってと言われたら、嫌ってでもあるでしょうし。
転売は法の下では守られていますが、それに伴い、別の法律も関与してきた場合、
転売ができない状況も発生しますので、
そこらへん、不勉強な方が多いですね。
このようなことは、匿名で適当なことが書き留めることができる場において
その可否を求めるのではなく、
それ以前にアマゾンからのメールにて、そのように内容が記されているのでは?
実際、閉鎖になったと(こちらでの書き込みですが)言われた方もいますし、
また、本当に権利を侵害している場合は、
アカウントの問題だけでは済まなくなるんですけどね。
立場的に弱い行為をしているのであらば、
そのように動いて謝罪するしか手立てはないでしょうね。
こういう問題、最近、多すぎますね。
他人がしているからいいとか、他人に勧められてとかではなく
また、サイト上に記載されているような販売行為とかを参照するのではなく、
情報というのは、自身で判断して動かなければなりません。
楽天から購入して転売とか、ネット上での行為はすべて履歴が残り、
突如として、双方のアカウント閉鎖とか、
たまに話聞きますけどね。
Seller_KiafVIJAslXNx
それだけでアウトでしょう。小売りからの転売は違反です。
危険ならば、出品数や販売数を増やして、分母を薄めることしか思い当たりませんが。
1個で、危険レベルなら、もう一つで、アウトかも知れないs、そうならないかもしれない。そこは、Amazon次第でしょう。
手段は、たくさん出品して、たくさん販売ですが、ネットショップからの購入で転売は、遅からず、退出になります。
Seller_aHm0I9r9qPFb4
悪質な業者も多いPCパーツの分野でよく出品しましたね、というのが第一の感想
商品知識ないならメルカリとかフリマアプリで売ったほうが良いですよ
①1.正規品の証明 2.証明も出来ないような半端な転売ヤー排除
②あるかもしれないし初回だからお目溢しされるかも知れない
③今から反省文考えるのと商品知識のない分野に手を出さない事を心に刻む
Seller_WnRCnvC9rvNOl
楽天購入品が権利者ショップなら、
権利者あてに楽天購入明細を添付し、取り下げ依頼出してみてはいかがでしょう。
無反応であれば、弁護士 咬ませて内容証明で取り下げ依頼。
もちろんケンカ腰でなく、偽造品では無い証明とお詫び文章ですけれど。
申し立て番号、画像で見えていますから権利者さんもトピックみているでしょうかね。
Seller_9L1sirF8RwIcG
私も何度か書いてますがこの通りでしょうね。
メーカーがamazonで販売してほしくないために、偽造品だと通報している。
私はメーカーが販売してほしくないと言うならしないスタンスなのでいいんですが、偽造品だと言われてパフォーマンスが下がることは気分良くないですね。
まあ偽造品でないという証明できない以上しょうがないでしょう。
一件あった程度でアカウント停止にはならないです。同じことを繰り返してれば審査が入るでしょう。
Seller_bcIgNmjKDYfq0
う~~~ん
お気持ちは解ります。
アマゾンは生き馬を目を抜くほどの激しい競争の世界であります。
業務上の戦争の武器をふんだんに使い蹴落とすレースでもあります、そこへ手ぶらで入ってくれば武器なしで素手で戦う様なモンですかね。
業務上の武器を装備し、準備をし、それから参入をしてはいかがでしょう。
Seller_RY9qEPI4HhK84
申し立て番号、画像で見えています
画像の件は moderatorさんにお願いすれば 番号を消した画像に差し替えるか
削除をしてもらえますよ。
https://sellercentral.amazon.co.jp/forums/groups/Amazonians
moderator3さんか 4さんにお願いしてみる
Seller_REkzfuLyKmn27
そのサービス全然リスク低くないと思います。
まともなメーカーならすごく自社の商品(ブランド)を大事にしているのでとにかく巡回して自社のブランド価値が毀損しないか監視しています。
メーカーに混み入った問い合わせするとどちらの代理店から仕入れていますか?と商流を必ず確認されるものです。
また機械系であれば販売店や特約店等メーカーが売っている会社を把握していますし、出品者同士知り合いの可能性も高い(狭い業界だと長くやってると勝手に知り合いになります)のでそこにポコっと入ってくるとメーカーにクレームをいう方も多いかもしれません。有力販売店からクレームが入ればメーカーとしては動かざるえません。
ただ今回初めてこういう真贋トピックで本物の文面を見ました勉強になりました。
トピ主様が今回やられたことは確かに重大かもしれませんが質問の文章や対応がとても正直で丁寧でわかりやすく仕入れさえまともであれば、と、ぜひ仕入れ先は正規のルート開拓で頑張って下さい!!そこが一番難しいですが面白みのある部分でもあります。
Seller_TlmQ9XWWxkXIq
平素はアマゾンセラーフォーラムをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
回答させていただきます、アマゾンのMoaと言います。
よろしくお願いします。
@ 雨夢(うめ) 様も仰っておりますが、
規約にもございますが、Amazonでは、販売されている商品が権利所有者の知的財産権を侵害するものではないことに注力しています。
商品を出品する際、商標権を侵害していないかについて、どのように確認していましたでしょうか。
是非一度知的財産権、その中でも今回指摘がありました商標権に関してご確認していただきますようお願い申し上げます。
Amazon知的財産権ポリシー
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G201361070
知的財産権の権利所有者
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/U5SQCEKADDAQRLZ?ref=ss_ahd_pp_intel_prop
こちらに関しましても、@ 雨夢(うめ)様が仰っている通り、添付していただいたパフーマンス通知内にもあるように、
現在、出品者様のアカウントの審査を進めさせていただいております。出品者様の商品について、問題に関するご連絡がさらに寄せられた場合は、直ちに Amazon.co.jp への出品を停止させていただく可能性がありますのでご了承ください。
ということですので、@c27cdbebf9123512ea4a様のアカウントの審査が進んでいる状況かと思われます。
今後アカウントを健全に保つためにも、こちらの
アカウント健全性の確認
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G200205250
をお読みくださいませ。
他の出品者様も仰っておりますが、権利者様への対応と併せまして、今後同様の問題を防ぐための改善計画を提出していただくことをお勧めいたします。
ご提出頂く改善計画には以下3つの項目を含めていただく必要がございます。
- 問題の根本原因は何ですか?
- 問題を解決するためにどのような措置を実行しますか?
- 今後、問題が発生しないようにするために、どのような対策を講じますか?
改善計画の作成にはこちらの規約をご参照くださいませ。
出品権限を回復するためのパフォーマンス改善計画を作成する
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G201623610
お役に立てれば幸いです。
Moa